2014年3月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2014.3.31(月)

何年も前に厳正なる審査の末に作成したマイ・シオンムウ曲集があるのですが、
最近、久々にそれを聴きながらシオンムウ小説を書いてます。
(ここ数年は無音で文章を書くのがマイブームだったので)

で、それでつくづく実感したのですが、やっぱり音楽の力って、偉大だった。
何が偉大かっていうと、やはり一番ありがたいのは、
この曲集を作成した当時の自分の萌えが、曲を聴くたびに寸分の違いも無く蘇ることだ。
おかげで何度か文章がドツボにはまりかけたんだけど、
そのたびに曲の盛り上がりに助けられて、今のところ何とか抜け出せている。
しかも、自分で言うのも何だけど、当時の私は実に抜かりなくこの曲集を作っていた。
どのくらい抜かりないかというと、なんとこのシオンムウ曲集、たまたま偶然なんだけど、
曲の数が全部で46曲だったのだ。(←きもい)
(※46=オンウ)
てーか46曲とか何考えてんだ自分。どんだけ作成に時間かけてんだ。
どんだけヒマだったんだ。いや全然ヒマじゃなかったけど。
むしろこのシオンムウ曲集作ってた時の自分、めっちゃ締切り寸前の修羅場中だったけど。
むしろ修羅場で頭がオカシクなって、そんでこの曲集作っちゃいましたテヘ★状態だったけど。

しかもこのシオンムウ曲集ときたら、明るいのから暗いのから激しいのから静かなのから、
ありとあらゆる曲調が取り揃えられていて、
しかも46曲通じて起承転結のストーリーまで出来ていたりする。
修業時代とか、13年間とか、復活後とか、色々すったもんだ期とか、ハッピーエンドとか、あったりする。
なのでその時の気分で好きな部分を選んで聴くことができる。
さらにそれが全部シオンムウっぽい曲調なのである。うむ。我ながら天国のようだ。
(↑めちゃめちゃ自家発電)
しかも曲の配置もかなり絶妙で、すごく盛り上がる曲が定期的に巡ってくるようになっているため、
それを漫然と聴いていると、実に自然に絶妙にシオンムウ熱が盛り上がるのだ。
おお、何という自給自足。

というわけで、オタクの皆さんは機会があればぜひ、自分専用の萌え曲集を作成されると良いですよー。
何年たっても新鮮な萌えが蘇りますよー。
オススメですよー。
できれば全部で40曲以上くらいあると、萌えの分量的にも効能的にもちょうどいいですよー。


2014.3.30(日)

シオン先生ハッピーバースデイ!
結局私はシオンの誕生日には何も買えなかったのですが、その代わり、
ムウ様の誕生日に買った新しいパソコンの初期設定を、今日やりました。
なので、我がニューパソコンの経歴は、
「購入日=ムウ様の誕生日」「設定日=シオンの誕生日」
みたいなことになっている。
いや、その、あれだ。
「このパソコン、誕生日がムウ様と同じで、
しかもシオンの誕生日に世界と繋がったんだぜ!」

とか言ったら、
結構シオンムウぽいような気がしてだな。(略)

***
>3月24日にメッセージくださった方
どうもありがとうございます!お言葉すっごく嬉しいです!
いや、ほんとに、再開が待ち遠しいですよね。
私もまた楽しみながら更新したいと思います〜
果たして再開がいつになるのか、超不安だが!(笑)

>シオンの誕生日(今日)にメッセージくださった某方様
わー!こんにちおめでとシオンムウ!
というわけで、まずはとりいそぎシオンムウを叫び返しておきまする!(笑)
またゆっくりご返信いたしますねー!


2014.3.27(木)

ムウ様ハッピーバースデイ!
しかし私は非常にけしからんことに今日は何も更新できないので、
とりあえず新しいパソコンを買ってみました。
ええ!もちろん、故意ですとも!
なぜなら、これによって、私の新しいパソコンは、
誕生日がムウ様と同じ!
やったね!
これからは毎日パソコンを見るたびに
「このパソコン、ムウ様と誕生日が同じなんだ…」
とか言ってニヤニヤできるね!
仕事も少しは楽しくなるかもしれないね!
(※このサイトの管理人が可哀相なのは昔からです)
(※仕様です)
(※ツッコミ不要です)

しかし高い買い物をするのがきり丸並みに苦手な私は、
ムウ様の誕生日という特殊イベントでも無い限り
このままずっと永遠に新しいパソコンが買えないところでした。
いや、マジでマジで。危ないところでした。
増税前にムウ様の誕生日があって本当に良かった。
XPのサポートが終わる前にムウ様の誕生日があって本当に良かった。
本当に良い時期に生まれておいでなすった。
くわばらくわばら。

さて、となると、次に考えたくなるのは
シオンの誕生日には何を買おうか(増税前に)という件についてなのですが。
うーむ、本棚はもう買ったからなあ。
なんかせっかくだからシオンっぽいものを買いたいよなあ。
ムウ様とか毎年悩んでるんだろうなあ。
シオンの誕生日とか一体何をあげれば喜んでもらえるのか
めちゃくちゃ難しそうだもんなあ。
(↑何か既に主旨が変わっている)

あー、もういっその事、ホームページ作成ソフトでも買ってしまおうか……。
(↑私が今使っているビルダー先生はもはやXPにすら対応していないのだった)
(↑いや、タグを手打ちするのめんどくさくて……)


2014.3.22(土)

いよいよ牡羊座期間に突入しそうなので、シオンムウ小説を地味に進めてます。
果たして牡羊座期間の間に更新できるのか。
更新したとしてもこんな趣味に走りまくった文章、私以外の人が読んでも楽しいのか。
謎が謎を呼ぶ。

ところで2週間ほど前に、とある妖精(非・オタク)が、私の顔を見るなり
「聖闘士星矢・小宇宙スロットル」
とかいうゲームを勧めてきました。
何だろうと思ったらスマホとかiPadとか用のゲームでした。
(妖精は星矢世代なのでした)
だがしかし!
私にゲームを語らせたら、ひどいぞ!
何てったって小学生時代の私はひとりだけ大正時代の教育を受けていたせいで
ファミコンをプレイするという当時の子供の基本的身体能力が全く発達せず、
例えばどのくらい発達しなかったのかというと、
友達のうちでみんなで集まって遊んだ時に
私だけスーパーマリオの1面がクリアできなった!
何度やっても最初のクリボーで死んだ!
クリボーをよけてもだいたい次の溝に落ちた!
友達の中で私だけ!
私だけ1面をクリアできなかった!
そしてそのまま今に至る!
多分、今でも、クリアできない!(爆笑)

しかし昨今ではそんな私にもプレイできるゲームというものがあって、
それが何かというと、最近のタブレット型端末とともに普及してきた
スマホ用のゲームです。
なぜならば、ファミコンの「何とかボタン」の位置を全く覚えられない人間であっても、
スマホ用ゲームであれば身体感覚でプレイできるからです。
……うむ、何か私、本当におじいちゃんおばあちゃんみたいだな。大正生まれの。

そんで、地味にここ数年ほど、リフレクだとかパズドラだとかウィズだとか
ちまちまやっていたわけなんですけども。iPadで。

いや、これね。
「聖闘士星矢 小宇宙スロットル」ね。
おもしろいですよ。
めっちゃイイよ。
聖闘士星矢好きにはたまらんよ。
リアルタイム時の聖闘士星矢のアニメにものすごく忠実に作ってあってね。
久しぶりに燃えましたよ。
必殺技の効果とかめっちゃカッコイイんだよ。
一輝に対してガチで「カッコイイ!」って叫んだの、
何十年ぶりなんだろうって感じですよ。
子供の頃の熱き血潮の聖闘士星矢がめちゃめちゃ再現されて
かなり感動してますよ。
まあアニメ仕様なんで炎熱聖闘士とか出てくるけどな。
てーか、スパルタンとかほんと誰やねん。(←ここ数十年間、完璧に忘れていた)

ちょっと調べてみたら、仕組とかはパチンコの聖闘士星矢を参考に作ってるのかな?
でもこちらは無課金でできるので気軽にやれてます。(←パチンコはやったことない)
しかしこれ、今のところストーリーは十二宮編までなんですけど、
ゆくゆくはハーデス編まで出すつもりなんだろうか。
何かこう、シオンが出てこないうちは「燃え」で普通に純粋にやれるんだけど、
シオンが出てきたらシオンムウ的な意味で「萌え」が入ってしまいそうで非常に恐い。
……いや、私にはそんな0と1のデータの集積に課金などする余裕はないのだ。
ムウ様のカードを持ってなくたって別にいいじゃないか。諦めよう。
その代わりシオンムウ小説がんばればいいじゃないか。(←いや、マジでマジで)


2014.3.18(火)

ちと行方不明ぎみでしたが、その間なにをしていたかというと
1年ぶりに奈良に行って、またしても東大寺・二月堂の修二会(しゅにえ)を見てきました!
しかもオールナイトで!初オールナイトで!

ちなみに東大寺の修二会を聖闘士星矢で喩えると、
選ばれた11人の黄金聖闘士たちが、毎年2月〜3月の1ヶ月間にわたってくりひろげる、
しかもそれが神話の時代から一度も途切れることなく1200年以上も続いている、
ありえないほどに苛酷な人外の儀式
とでも言いましょうか。
これがどのくらい苛酷かというと、
例えば3月から始まる本行という儀式では
極寒の底冷えのお堂の中で
夕方7時から深夜の2〜3時まで、飲まず食わずでお経を読み続けます。
しかもただ読んでるんじゃありません。
お経を読みながら全力でお堂の中を走りまわり、
さらにズゴーンバゴーンいいながら床に体を打ちつけ、
あまつさえ最終的には
燃えさかる巨大なたいまつ(重さ40キロ)を持って
木造建築のお堂(国宝)の中をみんなで走り回ります。

わ け が わ か り ま せ ん 。

しかもそのたいまつをめっちゃ床に押し付けるんだよ!天井にも!
木造建築なのに!国宝なのに!めっちゃ燃えてるんだよ!
ぶっちゃけドン引きだよ!
考案者の正気をガチで疑いたくなるレベルだよ!
ちなみにその燃えてる国宝のお堂の床をどうするのかというと、
燃えてる端っから、ホウキ持った下っ端のお坊さんがホウキで火を消していくんだよ!
ていうか江戸時代には1度、実際にこれやってる途中に本当に火事になって
奈良時代の建物が全焼したらしいんだよ!マジでひどいよ!もったいないよ!(今の建物は2代目)
しかもこの荒行が、半月もの間、毎日続くんだよ!
おまけにこの儀式の期間中(合計1ヶ月間)、彼らは1日1食しか食べられないんだよ!
1ヶ月間ずっと、昼ごはんだけだよ!もちろん肉なんかないよ!エネルギーどっから出てるんだよ!
しかもメンバーは1ヶ月間ずっと同じでなくてはならないらしく、途中交替できないんだよ!

ていうか
マジでおまえら黄金聖闘士だろとしか思えないんですけど、あのお坊さんたち。

ていうかこの
常識からの逸脱ぶり・ドン引きぶり・人外ぶりが、
かなりリアルな感じで聖闘士っぽいと思うんですけど、あの修二会。
うむ。私がハマるわけだ。

ちなみに私は今回、たった1日、最終日だけオールナイトで見に行っただけにもかかわらず、
その後3日くらい寝込みました。
極寒の二月堂があまりにも極寒すぎました。てーかあの日は昼間からアラレとか降ってた。
常連の聴聞者の人々ですら「今日はマジで寒い」とか言ってた。
そんななか一晩中座ってお経聞いてたら今マジで腰がやばい。
あと肩もやばい。あと首もやばい。後ろどころか横が向けない。
初めて参加した時は「このまま二月堂の壁のシミになるんじゃないか」とすら思った私ですが
今回はむしろ生命の危機を感じました。いやもうとにかく、
寒かった。
ホッカイロ10個くらい持ってったのに、あまりにも私の体が冷たくなりすぎていたせいか
どのホッカイロも30分くらいで冷たくなって、
最後のほうとか在庫がなくなってもう全然役に立ってなかった。
(※ちなみに私が壁のシミになりかけた過去のお水取り体験記は2012.3.5付の過去日記にあります・笑)

さらにちなみに11人の黄金聖闘士たちも、年配の聖闘士はけっこうギリギリだったようで、
翌日、昼間の儀式をしてからお堂から引き上げるとき、
なんか弟子っぽい人に体を支えられてました。
ほんとに色々だいじょうぶなのか

あとついでに2012年3月5日の日記で熱く語ってた修二会のお経は、ちゃんとCDになってました。
しかも二月堂の販売所で売っていた。即買いした。
アマゾンで安くなってるぽかったけどその場で即買いした。後悔は無い!
いや、このお水取りのお経って、ほとんどラップミュージックも同然なんですよ。
めちゃめちゃカッコいいんですよ。
無伴奏のラップミュージック。パーカッションだけ入ってるの。

というわけで、色々と人外でしたが、1年ぶりの奈良、幸せでした〜。
もう既にまた行きたくなってる。1泊短すぎる。足りなさすぎる。

***
ところで先日、我が大恩あるシオンムウの恩人・とうこさんのお宅にて
キリリク5000ヒットの作品がアップされました!
おめでとうございます(ました)!
ちなみに去年の12月1日に日記で書いてたやつです。
よりによって、言うに事欠いて、私が踏んでしまったんです。
しかもほんとに偶然なんです。やらせじゃないんです。

というわけで、ゆくゆくは5000ヒット自慢の証拠画像を上げるぞー!と叫んでた通り、
ここで記念に密かにアップしてみるよ!



ウワーッハハハ!

い い だ ろ う !


***
>12日にメルフォにメッセージくださった方
このような閑古鳥サイトにありがとうございます!むしろありがたいです!
ええ、私も、更新したい気持ちは山のように!はい!
絵の方はどうなるかわからないのですが(すみません)、
遠くない将来に長めの文章を上げたいと思って、目下、奮闘中です。
がんば……る!


2014.3.7(金)

ぷはあ!
1月30日に掲載された車田漫画の感想(ラスト)を、ようやく更新します!

この無駄な力作感をどうしてくれよう!(笑)

いや、まあ、見所がそれだけたくさんあったんですけどね☆
ほんと楽しかった!ツッコミ書くのが楽しかった!

ちなみに今回の見所は以下の通りです。

・人間ゴムボール
・タジタジの一輝兄さん
・同時多発的蛇さん
・カイザーさんの鉄壁すぎる平常心
・アイオリアと一輝は実は見えない所で絡みがあったんじゃないか疑惑の出現
・ゴールディですらドン引きする地球外生命体
・シオンが立った!シオンが立った!
・ヒヨコ脱出に向けて頑張れ!
・蛇遣座とはいったい何なのか

さらにちなみにシオン好きにとっての今回の見所は、個人的には以下の通り。

・絵柄がきれい!
・目付きがシオン!
・原作者のシオン観が部分的に判明!
・ヒヨコ脱出に向けて頑張れ!

というわけでご覧の通り、もう本当に盛りだくさんでした!

これでND再開までしばらくはサボれるはずです。(笑)
せっかくの羊月間なんで、何かはしたいぞ!


2014.3.2(日)

みなさん!こんばんは!ティカです!生きてます!
あーとりあえず目先のハードルは越えました。
課題が見つかったので次につながる試合でした。(←真央さん風にお読み下さい)
というわけで、また次のハードルに向けて猪突猛進あるのみ、といった現状です。
なんかちょっと十二宮を突破している青銅聖闘士の気持ちです。
(とりあえず○○宮は抜けた!次は○○宮だ!)
(なんか色々問題があったような気もするが、そんな事はどうでも良い!)

そんな私は最近微妙に世間の情報から遅れていたのですが
どのくらい遅れていたのかというと
星矢の映画ができるらしいことを今日知りました。
しかもそれがCG映画だという事実を、たった今ググってみて知りました。
あまつさえそれが6月公開らしいという話も今まさについでに知りました。
ていうかむしろ、それ調べながらこの日記かいてる。今まさになう。
ていうかマジで?はぁ!?ええ!?ほんとに映画出るの?!(←現実に脳が追いつかない)

いや、あのですね、一応ですね、私もね、
星矢の実写映画ができるとかいう噂がものすごーーーーく前に出てたのは知ってますよ。
あれってもう3年くらい前か?もっと前か?
あとなんかCG映画ができるとかいう話も5年くらい前に聞いた気がするよ。
でもその後全然音沙汰がないから、てっきりどっちの話も
立ち消えになったんだとばかり思ってたんだよ。

……あ、ちょっと今、公式サイト一瞬だけのぞいてみたんですけど
沙織さんが女子高校生みたいな制服着てる。しかもブレザー。
いやいやいや、あの人、高校行ってたか?それとも中学の制服があれなのか?
ていうか中学にも行ってないっぽくなかったか?
ていうか車田キャラなら普通はセーラー服じゃないか?
……とかそんなツッコミもきっと、星矢ファンの界隈では物凄い時代遅れなんだろうな。
世間から取り残された私はそのようにぼんやりと想像するばかりである。

あととりあえず真っ先にキャラクターのページに行って真っ先にムウ様を見たら
なんか眼鏡をかけててしかもそれが何かものすごいバーナビー臭が漂っていて
それは違う!と激しく言いたい。色々違う!と激しくツッコみたい。
とりあえずムウ様のキャラはそんなんではない、とか雰囲気が何か違う、とか
そういう話は色んな人が既に突っ込んでるだろうからもういいんですけど、
とにかくチベット人なら視力は6.0くらいなくちゃだめだ。
特にジャミールに住んでる人が眼鏡なんかかけてちゃ絶対にだめだ。

色々パニック中である。

でもとりあえず私が今一番真っ先にすべきことは、
世間の流行に追いつくことなどではなく、1月30日のNDの感想を書くことです(笑)
1月30日の日記に書いたように、色々な見所が目白押しだったので、
感想書くのがとても楽しみです。
や、こういう立ち位置も楽しいですヨ?ウフフフー!

ちなみにそんな私の誕生日のパーソナルカードは「隠者」です。タロットの。
なかなか当たってると思います。(微笑)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ