2011年10月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2011.10.31(月)

最近の私の発見:


「四六判」という本のサイズは

もしかして

とてもシオンムウじゃないか?



そのせいで、近頃の私は「四六判」という言葉を聞くたびに
たとえその本の内容がどんなに聖闘士星矢と無関係であっても
なぜかそれがまるで思いっきりディープなシオンムウ本であるかのような錯覚

反射的におぼえてしまうのです。楽しすぎるのです。いやある意味かわいそうすぎるのです。
しかもこの四六判って、どうやら日本では
明治時代から使われている(しかも源流は江戸期まで遡る)
とっても伝統的なサイズらしいんですよ。
そして元々の原義は「四寸×六寸」らしいんですよ。
掛け算なんですよ掛け算。もうどうすればいいわけ!

日本中の四六判がぜんぶシオンムウ18禁本ならいいのに。ギリイイイ


2011.10.29(土)

気分転換にマニア書店に行ってマニア本を探したのですが
かつては確かにマニアだったはずのマニア書店が
意外とマニアじゃなくなっていて、
なんだかあんまり食指が動かず、
5時間もねばったのに結局読んでみたいなあと感じるものが
『曹操墓の真相』しかない。
っていう末期的様相を呈してきたので
萌え本ゲットは諦めてマッサージ行きました。
(どうも寝不足が限界を超えて脳が停止していた様だ)

……いや一応、『曹操墓の真相』は先月出たばっかりの最新本で
ぶっちゃけすごーーくおもしろそうだったのですが、
でもだって良く考えてみたら300ページ超もあるハードカバーの考古学本とか買っても
3年経ったら情報も古くなって保管場所も取っちゃって、
もうどうしようもないじゃない!ブワッ(血涙)


2011.10.26(水)

書店に入ったら『セイントおにいさん』の新刊が出てたので
衝動買いしたんですけど、
ついにギリシア神話ネタが(ちょっとだけ)出てきてて、
脳髄にカミナリが落ちました!
その手があったかあああ!!

今のギリシア神話に「宗教」のイメージがあまりないので
個人的には随分と盲点だったのですが、
(だってあいつら、キリストとかブッダとかとは完全に別カテゴリーなんだもの・笑)
しかしよく考えてみたら、神様・精霊・人間含めて萌えキャラ多数、
しかもどんだけいじってもどこの国の政治問題にも発展しない、
さらに一般読者にもわかるメジャー度合い、
ってそりゃもうギリシア神話くらいしかないじゃない!
いやはや、実にいじくりがいのあるネタを持ってきたもんだねえ。

ただ、思うに、ひとつだけ危険なのは、
ギリシア神話自体が既にキャラ立ち&萌え的な意味で余りにも完成しつくしているので、
あまりマンガに取り入れすぎると主役たちが完全に食われる恐れがある、ってくらいかな。
だってあのゼウス、合計4コマくらいしか出てこなかったのに
一番インパクトあったよ、今回……。

まあ、もし今後の展開の中で萌えヘルメスが出て来たら、
私としてはアナンダと同じくらいハマる自信があるのですがね!(キラン!)

***
あと文句をひとつだけ言うとしたら、ボスの名が「ゼウス」であるのならばそいつの名は「キューピッド」ではなく「エロース」としていただきたかった。もしそいつに「キューピッド」と名乗らせるのであればボスの名は「ゼウス」ではなく「ユピテル」にしていただかないと、まるでローマとギリシアが無断で養子縁組でもしたみたいで非常に胸のうちがモゾモゾする。byギリシア神話萌えの小姑ティカ(笑)


2011.10.23(日)



某クリコさんのところの日記で
とんでもないテロにあったので(大爆笑)
とりあえず
ムウ様がビッシリしてる写真をさらします!
去年の5月に足利で撮りました!
(私も藤を見てムウ様を連想して激写するまでは行ったのですが、
心の底から甘かったと今白絹のハンカチを噛み千切る思いです!)

残念ながらシオンの姿があんまり見えないのですが、
ムウ様たくさんいるので許してくださいねv(はぁと)
きっとムウ様がいすぎてシオンが良く見えないんだよ、そうに違いない!
(何のことかさっぱりわからないひとはクリコさんちの日記を見て
ぜひとも無差別テロにあってみましょう!爆笑)

で、ちなみにここだけの話ですが、うちの羊部屋の小話の「紫陽花」は、
クリコさんによるあじさいテロの衝撃から抜け出すためだけに書きました。
(2010.6.24日記参照)

ここに来て遭遇した新たなテロに、血湧き肉踊る心持ちでいっぱいです。
(いやむしろ喀血……か?)

というか、不意打ちすぎて強烈すぎて、
とてもじゃないが1人では受け止めきれません……
誰か助けて……
(悶絶)


2011.10.20(木)

今日たまたま知ったシオンムウ言葉:

「秋風一夜百千年」
(意訳:秋風の中で共に明かす一夜は、百年にも千年にも値する)

いや、ちょうど最近、「シオンムウって秋も似合うよね!!」
という熱いオタクトークを、某シオンムウ同志様と繰り広げたところだったので、
私の目にはこの一節がシオンムウにしか見えなかったのです。
特に、シオン視点で妄想すると激萌える。
シオンが二百ウン十歳だから、この「百年」っていう言葉の重みが違うんだよね。
シオンムウだからこそ、って感じですごい萌えるんだよね。

ちなみに言葉の元ネタは一休さんらしいです。
つーか一休さんって何気に萌え語録多くねーか。過去日記にも何か書いたような気がするぞ。
(おぼろげな記憶を頼りに今探してみたらやっぱりあった。2006.12.20日記です)

***
『夜叉ヶ池』を読んだ昨日の某様から再びメールを頂く。
某様もまったく同じ箇所でシオンムウ妄想したそうです。
あっはははははは!よかった!私だけじゃない!(爆笑!)
そして何度読んでもやっぱりあの友人めちゃめちゃ童虎。(はぴば☆)


2011.10.19(水)

前々からコッソリ思っていたのだが
余りにも「脳内かわいそうなオタク」みたいに見られそうで
ずっと黙っていたのですが、
実は、私の目には泉鏡花の『夜叉ヶ池』が
とてもシオンムウに見えるのです。
なぜならば一人称も口調も性格もノリも
どう考えても童虎としか思えないひとが出てきて
しかもそいつがシオン(主人公)の親友で、
さらにシオンとムウの仲をめっちゃ応援して味方して去って行き、
おまけに鏡花先生の文体そのものがエロすぎてあまりにもシオンムウでありすぎるうえ、
加えてラストがむっちゃシオンムウだからです。(←本当か)
もはや問答は無用!ドオオオン

……という話を先日某様にしたところ、
つい今し方、早速『夜叉ヶ池』を読み終わったという某様から
「夜叉ヶ池がシオンムウにしか見えない」
という激しい同意のメールをいただいたので、
長年のモヤモヤが私一人の思い込みではなかった!と感動した私は
勢いこんで思わず日記に書く。というか書いた。書いてしまった、ははははは。
純粋な『夜叉ヶ池』のファンからは袋叩きにあいそうな気がしますが
マァここはひとつ重篤なシオンムウ病の末期患者と思って見逃してくだされ。

って、気づいたら、つい今さっき日付変わったから(20日未明)、
この日記書いてるまさに今ナウ、童虎の誕生日じゃないのか!?おい!(爆笑)
他でもない1年に1度しかやってこない童虎の誕生日に、
夜叉ヶ池の学円さんがあまりにも童虎でありすぎるという事実について
熱く確認するオタクたち。
いや、狙ってやってるわけじゃありません。
たまたま夜叉ヶ池がシオンムウだよねという話をしていて
特にこの友人マジ童虎だよねという話をしていて、
そんで本当に気づいたらたまたま童虎の誕生日だったんです。
オタクやってたらそんなこと良くありますよね?ね?ね?

ちなみに私が夜叉ヶ池を読んでいて最初にシオンムウだ!と思ったのは
物語開始2ページ目です。

経緯説明:
ムウ(仮)の容姿を褒めるシオン(仮)→ムウ「存じません」→シオン「褒めるに怒る奴がありますか」→ムウ「おなぶり遊ばすんでございますものを」

このエロさ!この回りくどさ!「おなぶり遊ばすんでございますものを」!
テラシオンムウry

あと、全然ベタベタしてないのに余りにも相思相愛な雰囲気が醸し出されすぎているという高度ないちゃつきテクニックもとてもシオンムウっぽい。
それから表面的にはエロいこと何にもしてないのに何故かとてもエロいのもシオンムウっぽい。


2011.10.14(金)

某様とメールしていて思いだしたのですが
2年前にこういう本を衝動買いしました。
日記のネタにしようと思ってすっかり忘れていたのであった。



上の写真では帯の文字が読みにくいですが、この本、私なりに解説しますと、
「仏典って難しいからもっと萌えにしたほうがいいんじゃないの?」
と考えた数世紀前のチベット人が
本当にものすごく可愛い仏典の二次創作を作ってしまい、
しかもその二次創作の出来があまりにも良さすぎたがために
それが実際にチベット人の間でリアル仏典として数世紀ほど受け継がれ、
しかもそれが最近になって世界中に紹介されはじめて、
このたび日本でも邦訳が出版されました!おめでとう!
……という書籍です。
もはやマニアックすぎて&萌えすぎて全く意味がワカリマセン!(超ほめてます)

ちなみに内容はどんな感じかというと、
ものすごく難しい仏典の言葉がものすごく簡単な言葉に直されて、
しかも
世界中の鳥さんたちのお話し合いという壮絶可愛い萌えシチュエーションのなかで、
一種類一種類の鳥さんたちによって語られてゆきます。
鳥さんたちは仏典の言葉を一節一節いうたびに、いちいち語尾に
「キッキュル!」だの「ティンリン!」だの「トッキョン!」だの、
可愛らしい萌え鳴き声をつけくわえやがります。かわいすぎるぜこんちくしょう!
というか、こんなの思いつくチベット人もかわいすぎるぜこんちくしょう!
チベット人の萌え感性がすごすぎて、意味がわからなすぎるぜこんちくしょう!(超ほめてます)
しかもその二次創作本、原語(チベット語)のタイトルが、
「鳥の仏法のすばらしい花環」というんです。
「花環」って何よ、「花環」って!
なんでいちいち語彙の選択がそんなに萌えなのよ!(めっちゃほめてます)

というかなぜこんなマニア本がハードカバーで商業で出せるのか、心底意味がわからない。
と衝動買いした時は思っていたのですが、なんとこれが最近文庫本化されてしまった。
ますます意味がわからない。
しかも個人的にはこの本、装丁がまた激萌えなのでありました。イラストがすっげえ好み。
本文中にも萌えイラストがたくさんあります。
なお、イラストの数はハードカバーも文庫も同じであるらしいのですが、
個人的には紙の手触りと質感と印刷の質がいいのでハードカバーがおすすめであります。

……あ、ちなみに私はこの本を読んで初めて知ったのですが、
インドチョウゲンボウの鳴き声は、チベット語では「キキ」っていうらしいんですヨ!
でも誠に残念ながら、「ムウ」という鳴き声の鳥は登場してきませんでした。
「シオン」もいませんでした。
ちっ。

***
今週の体操の世界選手権を見に上京してきた友人たちが
キャンデロロというフィギュアスケートのカリスマおじさんのスペシャルDVDを持参してきたので
みんなでホテルで鑑賞会を行った。4時間もあった。クオリティが余りにも高すぎた。
笑い死ぬ……!笑い殺される……!ロロに殺される……!グブハアッ!!

***
そして昨日の日記のリンク先を見たら消滅していたので慌てて差し替えました。
東京新聞ったら、もう!


2011.10.13(木)

「『雪男の生息可能性95%』 西シベリア、国際会議閉幕

http://www.usfl.com/Daily/News/11/10/1010_000.asp?id=91294


色々つっこみたいことは多いのですがとりあえず、
シベリアってのは本当どうかしてると思います。
シベリアで修行した人々がことごとくどうかしてるのも非常に頷けます。

しかしシベリアの生息可能性が95%なら、
ヒマラヤの生息可能性は100%近いんじゃなかろうか。
それともヒマラヤの雪男はみんなシオンとムウのせいで絶滅したんだろうか。
この国際会議の参加者にぜひとも尋ね回ってみたいところである。


2011.10.11(火)

今日衝動買いしたシオンムウ


最近色んなシオンムウの人が買いまくっているという噂の羊柄トートバッグが一枚。
そしてシオンムウ色の卵型マラカス、通称「タマラカス」が二個である。
なお、羊トートはブルックス・ブラザーズの例のアレである。
こちらは羊業界において最早常識であろうから説明を省く。
その一方でタマラカスはあまり常識ではあるまいと思う。

タマラカスとは普通に楽器である。
プロもアマも非常に良く使っているのを見かける。
というか私は既にタマラカスを2つ持っている。
リアル卵色のタマラカスである。白卵・赤卵そろえて持っている。
むしろリアル卵色以外のタマラカスなど邪道だと思ってきた。
これまでは。
だがこのあまりにも爽やかかつ透明感のある素晴らしきシオンムウ色を見よ!
某駅某ビル某階の店頭展示、私の手は一秒たりとも迷わなかった。
気が付けば一瞬後にはレジに立ち会計を済ませ万感極まり、
余りの高揚に肝心の商品を忘れたままその場を立ち去りかけた。

……月に一度ほど趣味バンドでタマラカスを振っているので
今度これを持って行ってリアルに使用してみようかと思う。
メンバーも観客も誰も何も気付くまい。ぐひひ。


2011.10.7(金)

突然ですが再び寺と神社の楽園に来ていますティカです今晩は。
人生初法隆寺に行ったら、東院伽藍のお手水のところで突然
同行者の人が「なんか聖衣みたいなのがある」と言い出しました。
「えっ!?」と思って良く見てみると、
どこぞの鳳凰座をものすごーく髣髴とさせるような形状をした青銅っぽいオブジェが、
素知らぬ顔で口から水を噴いているではありませんか。

証拠写真


……あの、こういうところで口から水噴いてんのって、ふつう、龍ですよね……?
お手水でフェニックスとか初めて見たんですけど私……。
ちなみに写真ではちょっと角度が悪いのですがこのフェニックス、
正面から見るとよりいっそう聖衣っぽいです。

なお、この同行者の人は一応、
小学生の時にクラスで聖闘士星矢が流行ったドンピシャ世代に属してはおるのですが、
今となってはマンガもアニメも一切見ない、全くの非・オタクと成り果てています。

つまり、このお手水は紛うことなく、一般人の目から見ても聖衣に見えるレベル


2011.10.3(月)

眼鏡ムウ様と眼鏡シオンで思い出したのですが
私の萌えにおけるシオンムウって結構な読書家だったりします。
「貴様、何故そんなジャンルを!?」っていうようなマニアックなジャンルの知識を
得体の知れない前世紀の遺物みたいなマニアックな本から
いつの間にか仕入れていたりしたらいいと思います。
(もちろん実地体験も同時に大事にするタイプだと思うけど)

それで、こう、私の萌え的には
色々な言語の書物をあっさり読んでるムウとかシオンとかすごく萌えです。
文字上のスーパーバイリンガル。
ギリシア語とチベット語はもちろん、ドイツ語とかスペイン語とかラテン語とか英語とか、
何でも読める人ってすごいなと思いますかっこいいですあこがれます。
だいたいマニアックな専門知識の類って、どこの言語で書かれてるか判ったもんじゃないし、
主要言語はマスターしとかないと、調べ物上、不便かな、みたいな。
でもシオンはともかく、ムウ様がそこまで語学上達するには時間が足りなさ過ぎるかなあ。
ムウ様って読み専だと何ヶ国語くらいできるのかなあ。
とか、そういうどうでもいいことを延々と悩むオタクです。(アホです)

まあでもシオンはあれだね、時間は有り余り過ぎるほど有り余っていたと思うので
フィンランド語とかゲール語とかベルベル語とか日本語とかも普通にマスターしていそうだけどね。
ていうかゲール語とかすっごい萌えですよね。ゲール語。ゲール語読めるシオンとかなにそれ激萌え。
ちなみに日本語はチベット語とかなり良く似ているので、
文法自体はすぐマスターできるみたいですよ。その代わり一番大変なのが漢字。
でもまあどうせシオンだし、中国語経由で漢字もとっくに知ってるんじゃないかという気もするが。
(でも現代中国語じゃなくて、清朝時代の中国語だったりして・笑)


2011.10.2(日)

先週、自分の髪の毛がたったの3ヶ月未満で
星矢からソレントになってしまったことに驚愕したティカですが
今日、風呂上りにふと鏡を見てみたら
先週ソレントくらいだった髪の毛が
既にファラオくらいになっていました
いくらシオンムウがエロイからってあんまりだとおもいます

どうすればいいんだ どうすれば

***
ぬおおおお 眼鏡シオン ぬおおおおお
眼鏡ムウ様 ぬおおおおお


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ