2011年7月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2011.7.25(月)

ところで寺と神社の楽園では何だか
至る所でこのようなモノを目にするのですが





いったい何なんですかこれ



道端やら駅やらスーパーやら百貨店やら
そりゃーもうありとあらゆる場所で
立派な看板になってたり、立派な幟になってたり、
プラスチックの置物になって立体化したのが10匹くらい纏めてウジャウジャしてたり、
つーか個人的にはその姿がぶっちゃけあまりにも
微キモイのですが(爆笑)、
何故か彼の「眉」と「麻呂」と紫色とで
私たちのムウ様が彷彿とさせられてしまうという、
この黙示録的謎状況!!

つーか、「まゆ」と「まろ」の組み合わせが1000万歩譲ってありだとしても、
いったいどういうわけでこいつの着物がムウ様色をしているのか。
関係者を小一時間ほど問いつめたい。

いやしかしそれにしても、「PR隊長」とか言われてもぶっちゃけ
何度見てもいったい何のPRなのか全くよくわかんないんですけど、
いったい何のPRのキャラクターなんでしょうねこれ。
……と思って今グーグル先生に「まゆまろ」でお尋ねしてみたんですけど、
そしたら画像検索がさらにキモイことになってて悶絶です!
上記の写真はまだ随分とマトモです!
皆様方におかれましてはぜひともグーグル画像検索で
立体的なヤツの画像を見て、
わたくしの内面で渦巻く曰く言いがたいこのキモさを共有してください!
この胸ひとつに収めているのがあまりにもつらすぎるのです!(悶絶)

っていうか今改めてものすごくよく見てみたら、こいつ、
帯がものすごくさり気なくシオン色ですね……。
(……。)


2011.7.23(土)

ちなみに下の日記でネタにしたブツを頂いた時、
某方様と一緒に某所の御飯屋さんに入ったのですが、
そこのテーブルの上にはこのようなものが置いてありました。
(写真左)



あの、これを読んでいらっしゃる皆さんにはぜひとも先入観の無い目で
左側の黒い文字列を読んでいただきたいのですが、
どうですかパッと見でこれどんなふうに読めますか。
ちなみに我々、2名中2名が見事にこれを初見の瞬間に
「ひつじビール」と読み間違えて仰け反ったのですが、

しかしながら個人的にはそれは全くもって無理もない、致し方ない、
やむかたないことだと思うのですが、どうですか皆さん。
ええあの、これ、ふつーに、誰が見ても「ひつじビール」に見えますよね。
ふつーに「ひつじビール」以外の何物でもないですよね。

ちなみに写真右側に写っているのは
なんか「月と紫色がムウ様を髣髴とさせた」というだけの理由で
我々がうっかり頼んでしまったビールの空き瓶。
味はギネスっぽくって大変美味しかったですよー


2011.7.22(金)

先日、某所へ行ってきた某方様から、
このようなお土産をいただきました。
(某方様ありがとうございますーー!!)


↑右上の黄色いのじゃなくて、そこからぶらさがってる青い組紐の方が某方様のお土産です

まず、これ、何かって言うと、チベットのお守りなのですが、
何がすごいって、色です、色。
色がめっちゃ綺麗なセレスティアル・ブルー。
めっちゃうちのサイトのイメージカラー。
(勿論、某方様は狙っておやりになったそうです)
しかもこれ、
円の真ん中の飾り糸と飾りビーズが、
めっちゃシオン色とムウ色なんです。
めっちゃシオンムウカラーなんです。
(勿論、某方様は狙って以下略)
(写真映りが悪くて大変申し訳ありません!)

これ頂いた時にはもう二人して
「すごい!すごい!何コレすごい!何この配色ちょう奇跡!」
「ていうか何コレ!これ作ったチベット人いったい何考えてこの色にしたん!」
と叫んで狂喜乱舞いたしましたとも!
そしてこの時は喜びの余り、
「キャーキャーどうしよう!何につけたらいいんだろうコレ!」
と言いながらめっちゃ動揺していたワタクシですが、
結局、こんなの(写真の黄色い物体)につけてみることに致しました。
(こんな所ですがご報告いたします!>某方様)

ちなみに写真では全体像は割愛させていただきましたが
この黄色い物体が何かと言うと、
インドにいるチベット難民が作った肩掛けポシェットです。
タグに「MADE IN INDIA BY TIBETAN REFUGEES」と書いてあります。
数ヶ月ほど前にビンゴで当たった。(マジ)

で、このお守り何につけようかなーと、ここ数日アレコレ試行錯誤していた私が
ふと気づいてみたら何と、自分の横にこんなポシェットが
転がっているではありませんか!(なんちゅうオチや!)
というわけで試しにつけてみたのですが、そしたら、
何かこれ最初からセットだったんじゃね?
くらいの勢いで、見事にはまりました。あまりにも自然すぎました。
両方ともチベット人が作っている物だからなのか、それとも配色の妙なのか。
(そこはかとなく青色によって奇跡が起こされているような気もします)

……しかし同時に何だか、ここ数年ほどだんだん身の回りに
あまりにもナチュラルにチベット物が増えすぎているのではないか、
という淡い疑問も芽生えてきました。
もはや自分がチベットグッズを所持していたことすらすっかり忘れているレベル、
己の所持品がチベットグッズであったという事実さえすっかり忘れているレベルでの
ナチュラルさに到達しつつあります……
奇跡が奇跡を呼んで訳のワカラン事になっておる。
(「好きな物は集まってくる」とも言いますが、此処まで来ると
いささか出来すぎの領域に達しつつあるような気もしなくもない)
(世の中こんなにも出来すぎていて良いのだろうか)
(まあ私としては良いのだが・笑)

……というわけで、このようにして使うことに致しました!
重ね重ねどうもありがとうございましたー!(私信 >某方様)

***
ところで上の日記を書き終わったあたりで突然、
隣の部屋にいる1匹の妖精が、
「GyaO!」の無料配信でやっている聖闘士星矢の第1話を見始めた。
たまたまネットサーフィンしてて見つけたらしかった。
っていうか何コレ!?星矢の無料配信なんてやってたの!?ええっ!?
思わず我輩も見始めた。
……つらい。
超初心者のフリをして聖闘士星矢を見るのが超つらい。
魔鈴さんによる小宇宙の説明を聞きながら、
「へーそんな設定だったんだー」「へー知らなかったー」とか
相槌うつのがマジつらい。
しかも妖精は私が5秒前までこんな聖闘士星矢オタクサイト用の日記を
書いていたことなど全く知らない。(マジ)(本当)
しかも妖精はリアルタイム世代なので何やら懐かしくなってしまったらしく、
これから何日もかけて2話以降も真面目に見るつもりらしい。
やめてエエエエー!いったい何の拷問ー!

隣の部屋で聖闘士星矢なんかやってたら、我輩も見るしかないじゃない!(クワッ)

(……いや、サイトはバレてないよ?ほんとだよ?
一瞬バレたかと思ったけどどうやら違うっぽかったよ?)

***
という訳で寺と神社の楽園に来ています。仕事を持って。
寺萌えー。神社萌えー。


2011.7.19(火)

月曜は未明に根性起きして、なでしこの決勝戦をライブで見てましたー。
あの試合をリアルタイムで見た私は超勝ち組!
あの同点ゴールと同点ゴールとPK戦を、全部リアルタイムで見た私は超勝ち組!

そして月曜日はその後一日中ゾンビのようになっていました。
(寝不足と夢見心地でパッパラパーに)

……なんというかあれですね、あまりにもリアルキャプテン翼すぎて、
子供のころC翼にマジハマリしていたオタク女子としては何かもうほんと
よくわからない胸のときめきでどうかなりそうです。
こんな80年代ジャンプの少年漫画の王道みたいな展開が
現実にあってもいいものか!
いいものなのか!!
わーるどかっぷで優勝だと!?
キャプテンが10番でMVPで得点王だと!?
ブラジルがアメリカになった以外ぜんぶキャプつばじゃんか!
なんだこれ!ありえん!ありえんー!わーーおめでとううーー!

……っていうかむしろマンガの翼くんより現実のなでしこの方が
多分100倍くらいハードな道のりを歩んできてると思う。
そこがさらにすさまじいと思う。
だって翼くんは中学卒業後はただのエリート街道まっしぐらで全然面白くないもんね!(失礼!)
つーか、マンガよりすっごいハードル越えて、W杯優勝ってどういうことよ。
いったいどういうことなのよ。

やりとげたのが女子だって所にとりわけ曰く云い難い感動を覚えます。
(ちなみに準決勝の時もがんばってライブで見てました)
(でも準決勝は日本のゴールの時だけ全部寝オチしてました)

それにしても、ニュースの人たちがわーるどかっぷ優勝のことを「金メダル」と表現するたびに
サッカーオタク的にはモヤッと違和感を覚えるのですがどうすれば。
「金メダル」じゃない!「わーるどかっぷ優勝」と言いなさい!


2011.7.16(土)

郵便局にいったらこんな切手があるものだから
思わず衝動買いしてしまいました


これ↓


しかもこれ、先週の7月7日に発売だったらしいんですよ!
七夕ですよ!七夕記念!
萌えー!

面子を見てみると、童虎さんとミロさんとアイオロスさん、
それにオルフェさんと魔鈴さんと氷河くんと
アルゲティとシャイナさんと、
……
潮?(←スチール聖闘士)
どうやら全部、夏の星座ってことで選んだっぽいですね。
(ヘラクレス座は星矢的にはやや微妙だが一般的知名度で外せなかったのであろう)
(イルカ座は星矢的には超微妙だが一般ウケで可愛いから入れたに違いない)
(でもぶっちゃけリアル星座オタク的にはイルカ座のイルカといえば
何か変な河童妖怪みたいなのがデフォルトなので、
この可愛いイルカにはものすごく違和感がある)
(ていうか竜座も一応は夏の星座なんだけど、今回の選には漏れたのか!)
(老師も氷河も入ってんのに紫龍くんたらお気の毒に)
(まあ一輝兄さんがいないのは南の星座すぎて仕方なかったのかなーと思うのだが)

つーか一番左下の「魚釣星」がマニアックすぎてウケました。
ミロさんが、昔の名前で出ています!(笑)

ちなみにタイトルのところに小さな文字で「第1弾」とか書いてあるので
恐らく第2弾が出るのだと思いますが、
第1弾の星座のメンツを見ると全部ことごとく夏の星座なので、
もしかしたら春夏秋冬で第4弾まで出るのかもしれません。
そうすると牡羊座は秋の星座だから第2弾ですね!
いいなーいいなー 出るといいなー
出るといいなー


2011.7.13(水)

こんばんはティカです東京です。
クソ暑い〜。
どのくらいクソ暑いかというと、
帰宅後1週間ぶりにうちのトイレに入ったら、
なんか節電のためにオフにしていたはずの
ウォームレットがオンになってたんですよ。
めっちゃ便座あったまってたんですよ。
しかもただ何となくあったかいだけじゃなくて
そりゃーもう「強」くらいの勢いでガンガンにあったかいんですよ。
かなり熱めのお風呂のお湯レベル程度にはあったかいんですよ。
うわーショック、めっちゃ電気ムダ使いしちゃったーと思って
良く見たら
やっぱりウォームレットのスイッチはオフになっていて

要するにこれ

室温オンリーでこんだけ便座があったまってた。

……えっと、熱いお風呂のお湯レベル程度って、
しかも便座でそれだけって、
室温いったい何度だったわけ?

わが師カミュがうちに来たら3秒で溶けるレベル。
ありえん。


2011.7.11(月)

地元の某所に
こんなスニオン岬みたいな眺望のカフェがありました。



ちなみにこの窓の下、本当に断崖絶壁です。
「だぜー!」がやれます。

しかもこのカフェ、
内装がどう見ても地中海を意識していて
色々なアイテムが濃青と白を基調としていたんですけど
窓のところにおいてあった綺麗なコバルトブルーの置物を良く見たら




羊でした。


いや、羊以外にもブルーの犬とかブルーの猫とか
色々いたんですけど、なぜかその中に羊が一匹。
いや、というかすみません、正確に言うと
実は私の席の真正面にいたのはブルーのダックスフントだったんですけど
写真を撮るに当たって、隣の席の羊と入れ替えました。
だって他に客1人もいなかったから★

***
文藝別冊で佐野洋子の追悼特集が出ていたのを初めて知った。
一輝……いや一気読みした。
佐野洋子が「日本人が本を読むならまず夏目漱石から始めなければ」
と言っていたのを初めて知った。
夏目さんの本をほとんど読んだことのない私はそれで慌てて実家の夏目さんを引っ張り出して
読んでみたんですけど何これ夏目さんってめちゃくちゃ文章うまいんですね!(おい……)
ちなみに私が読んだのは「夢十夜」です。
夏目さんの作品は中学で読まされた「こころ」の抜粋と高校で読まされた「三四郎」が
内容的に物凄くゲップの出る感じだったのでずっと食わず嫌いだったんですけど、
「夢十夜」は全然大丈夫だった、すごく良かっためちゃ好みだった。
しかも文章がありえんほどうまかった。
そうか、夏目さんってすごい人だったんだな。今初めて心の底から納得したよ。

***
ところで実家(南国)に1週間近く滞在してつくづく思ったんですけど、
東京、クソ暑いわ。
うちのアパートだけなのかもしらんが。


2011.7.7(木)

わーい七夕ですねシオンムウ!
そんな今日、私は天の川ならぬ日本列島を横断して
今まさにナウ、実家にいます。
つーか実家、南国のはずなんですけど、
東京の百倍涼しい。
クーラーも扇風機も全くいらん。周辺が山と田んぼばっかりなせいであろうか。
不快指数ゼロ。完全にゼロ。一体ここは何だ。どこの楽園だ。

ちなみに今回、実家に帰ったら、
なんか居間のカーテンに
スズメが一羽
必死でしがみついていました。


証拠写真:


一体このカーテンの何がどう気に入ったのか、
延々とここにしがみついて
この格好のまま居眠りしたり、羽づくろいしたりしてる。
別に特に足が引っかかってるわけでもなく、ちゃんと身軽に飛び回っている。
ただし延々とカーテンの表面だけを。
(で、エサを食う時だけ床に下りてくる)

……いや、大嵐の時に落ちてたスズメのヒヨコが
またしてもうちのマーマのところに届けられたらしくてですね。
(ティカ家では非常によくあることなので、あまり気にしてはなりません)
(だいたいみんなうまく育って大自然に帰って行きます)

でもこんなカーテンにしがみつきっぱなしの奴なんて、
長年見てきたけど初めてだわよ……。
(というかそもそもスズメがカーテンにしがみつく姿自体、初めて見たよ……)
(カーテンにしがみつくのは大抵インコで、
スズメは床とか冷蔵庫のウラとかをチュンチュン跳ね回ってるのが通常なのに!)
おまえはキツツキか!!


2011.7.3(日)

気がついたら6月が終わってしまった。
ムウ様の月だー梅雨だ紫陽花萌えだー
とか言って確かに喜びまくってはみたのですが
良く考えてみたら実際はあんまり梅雨っぽくない6月だったような気もする……。
どっちかっていうと炎熱聖闘士っぽかったヨ?
都内35度?なにそれほんとに6月?ていうかうちの部屋はむしろ軽く40度超えてたヨ?(←マジ)

7月8月の私は何かほとんど東京にいません。
何かほとんど実家または京都・奈良にいます。
地元で身内がピンチに陥っているので助けにいかねばならない。
あと京都に妖精を一匹飼っているのでメンテナンスにいかねばならない。
俺の小宇宙は持続するだろうか……。

あっちなみに7月は七夕の月なので
やっぱりシオンムウ萌えの月だと思います!
七夕といえば別離・すれ違い・切な萌え。
しかも星座がモチーフ!
ということで私は今月もやっぱり1ヶ月間、
1人で勝手に大喜びしようと思います。(またかヨ!爆笑)

七夕の月だー 七夕の月だー
シオンムウの月だー
わーい

***
ちなみに私の出生地(母方生家)では七夕は旧暦で祝いますので
私の中では8月7日までずっと七夕です!(キリッ!)


2011.7.2(土)

リアル日記:
チベットへの愛が強まりすぎてつらい。
(↑ダイイングメッセージ)

***(7/3追記・笑)
とりあえずここ最近の出来事から当たり障りのないものを1つだけピックアップ:
チベットの普段着の民族衣装(
男性用)を一瞬だけ着させてもらった。
ついでに着付けの仕方(
男性用)も教えてもらった。
(しかも某若者街のめちゃめちゃ安いカラオケルーム室内でだ。
あれ、あの映像、もしかして監視カメラに残ってるんだろうか……まあいいや爆笑!)

とりあえず、普段着の民族衣装(男性用)爆萌えでした。
普段着ってところがなんかもうたまらん。
生地の色はものすごく地味でシンプルなんだけど
良く見ると飾りボタンとか帯とかものすごくオシャレで
さらに
着崩し方が最高にそそる。
断言してもいいけどあれシオンとかめっちゃ似合う。
布地のゆとりがぜったい似合う。
シオンはゆとりのある服が似合う。ていうかムウ様もそうだ。
ジャミール服のポイントは9割くらいあのストールのゆるさにあると思う。
着崩しシオンムウ最高にそそる。ごくり。


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ