2011年1月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2011.1.30(日)

土曜の夜はサッカーの決勝@ドーハを見ていました。
いやしかしそれにしても今大会、全体的になんかすっげー
リアルキャプテン翼みたいな展開で。
いやー。もう。いやー。いやー。
すごく昔すごくハマっていたC翼ジュニアユース編を
非常に懐かしく思い出しましたことよ。

【私が考える2011アジアカップとC翼ジュニアユース編の共通点】
・強敵と軒並み当たるクジ運の無い展開
・開催国と当たる
・審判が敵に回る
・退場者が出て10人で勝つ
・怪我人が大量に出る
・PK戦でGKが神になる
・控えの奴が結果を出す
・ノートラップランニングボレー隼シュート

もっと良く考えればまだ他にもなんかあるかもしれない。
(あ、最後の項目はあれです、決勝ゴールのノートラップのボレーシュートが
どうしても新田くんを彷彿とさせて!)

というわけですっかりジャンル違い日記でしたが大変失礼!
私の中でリアルタイム星矢とリアルタイム翼は
割と似たような棚にしまわれています。ハハハ。
(誰と誰の声優さんが同じとか超チェックしてた・笑)


2011.1.29(土)

非常にお恥ずかしいのですが
またしても車田感想を更新します(笑)

今回の見所:
・戦いが瞬と関係ない時の一輝にいさんがヘタレと化すのがあまりにも光速すぎた件
・過去聖戦の牡牛座の人が体格的な意味で極めて非常識な生物だった件
・実はかなりマヌケだったことが判明した水鏡先生がどんどん親しみやすいキャラになりつつある件


2011.1.25(火)

年末に買っていた聖★おにいさんの6巻をようやく読みました。
このティカ、以前からあの漫画の登場人物の中では
アナンダが一番好きです。
「師匠に盲目な弟子」属性がムウ様にかぶって!

……いや、あの、待ってください。説明させてください。
実は昔から伝統的に、チベットには
「師弟関係は絶対!神よりも師匠を敬うべき!
という、シオンムウ的には奇跡としか思えないような
萌え文化があるのです。(本当)
それはたぶん大昔、チベットがインドから密教を輸入したことと
おそらく関係があると思われます。
(密教とは師弟関係ぬきには絶対に成り立たない教義)
(そして密教とは仏教の一部である)
だから、アナンダのお師匠様大好き設定は、
シオンムウとも無関係ではないはずなのです。

(オタクの深読み能力は海より深いぜ!)

という次第で、色んな萌え背景もブレンドされて
割とワケワカンナイ感じに
アナンダのことが愛しくて愛しくて仕方ない私なのですが、
先程、アナンダがいとしすぎる反動で思わずうっかり
グーグル先生で「アナンダ」って検索しかけたら、
変換候補に自動で
「アナンダ 羊毛」
っていう項目が出てきました……。

えっこれどういうこと……。
どういうことなの……。

(なんか記事をゴッと読んでみたら
結構有名な羊毛のお店が日本にあって、
その名前がなぜか「アナンダ」らしい……)
(どういうこと……)


2011.1.24(月)

先日届いた迷惑メールのタイトルの
「ミシュラン3つ星!」という文字列が、
「シュラ3つ星!」に見えてしまった。
しかもそれを見た私は
「あ、そう。シュラ3つ星。良かったね」
と素で思って、
一瞬ガチで何事もなかったかのように
自然に受け流してしまいそうになった。
いや、そんな迷惑メール来るわけねえだろ!!

包丁裁きが神業の料理人・シュラさん。
意外と職人っぽくて似合うかもしれない。

***
大変お恥ずかしい話ですが、
またしても車田漫画の感想をアップしました。(……)
いや、けっこう在庫が!在庫がたまっているんですヨ!

今回の見所:
・一輝様の非常識っぷり
・一輝様の人外っぷり
・一輝様の外道っぷり

あと何気に、原作のシオンと今作のヒヨコの比較分析にも力を入れてみた。
けっこう楽しかった。(笑)
そして、改めて己の原作シオン萌えを再確認するに至った。
妖怪サイコー!!愛してる!!

***
ちなみにシオンムウ小説のほうも、
ほんのちょっぴりずつですが、地味に牛歩の歩みをしています★
時間が細切れだとどうしてもあれだ、小説モードになりづらいんだ。


2011.1.22(土)

ヒツジ好きの某方様が、日記で、
「I love you」を○○風に翻訳する診断メーカーを、
http://shindanmaker.com/67470
「シオン×ムウ」でやってくださっているのを発見しました!
ありがとうございます某方様様!(私信)

ちなみに結果は日替わりなのですが、某方様がやってみた時には、

「I love you.をシオン×ムウ風に訳すと
『あんたと一緒なら怖いことは何もない』です」


という結果が出たそうです!!
ギャーース!!

なにこれ!なにこの恥ずかしい人たち!
と思いつつ、本日、私もやってみました。
そしたら、こんな結果になりました。




「I love you.をシオン風に訳すと

『おまえと一緒に死にたい』です。」








ブハアアアァァァ!!!


(大爆笑)




なにこれ!
なにこの人!
つーかハーデス編そのまんまじゃん!
この人、ハーデス編で、
「お前が可愛い!お前を殺す!(←自分も後で死ぬの前提で)
みたいな感じのこと、めちゃめちゃ言うとったやん!!(爆笑)
しかも「おまえ」って言葉遣いまでそのまんまやんーー!!(悶絶)

ちなみに、「ムウ」でもやってみたのですが、

「I love you.をムウ風に訳すと
『そなたと一緒なら怖いことは何もない』です。」


という結果が出ました。二人称の単語が惜しい感じ!
「そなた」じゃなくて「あなた」なら完璧だったんだけどなあ。
でも意味内容的には結構イイカンジです!(笑)

ちなみに、実は今、夜更かしをして日付が変わっているので、
日記の日付は22日ですが、本当は23日です。
なので23日の間は、この結果になると思います。
実物を見てみたいなっという方はやってみてください!
私は夜中にマジでふいたぜ!ブハハハハ!


2011.1.20(木)

前々々回の続きです!(笑)

先日、「ティカ」という名前のお店(爆笑)で
某T中 I 居さんとご一緒させていただいたのですが、
そ、その時に、こここ、このような、
神からの御下賜品を拝受たまわったのでした!!!

ジャーン


も、もう、神としか……!!
微笑ましすぎて&かわいらしすぎて、神としか……!!
ししし、しかもこの羊ども、手触り感が犯罪的にふっかふかなんですよ!!
フッカフカのモッフモフのモッコモコなんですよ!!
しかも、めちゃめちゃつぶらな瞳なんですよ!
あまつさえ、よりによって黒羊(大)と白羊(小)なんですよ!!
この、シオン(仮)の相対的ドッシリ感が、たまりませんですよ!
子ムウちゃん(仮)のチョッコリ感が、たまらんとですよ!
もももうマジで、神としか……!!

それ以来、このティカは
天使・精霊・妖精・パトラッシュによる賛美歌フルコースを聞きながら
すっかり昇天してしまったままで、
なかなか娑婆に帰ってくることができません。

・ちょっとだけいちゃつかせてみた


だ だめです こっちの心拍数がもちません
どどど、動悸が!息切れが!

・ちょっとだけいちゃつかせてみた2
 →  

おおおおちつけあわてるな!
わたしはおまえたちがかわいいーーー!!!
(バアアアアアン!)

・おまけ


キャッ。

……という次第で、
このように毎日たのしく遊んでおります!!(爆笑)
ちょう幸せそうな日記でスミマセン!
ほんとにありがとうございましたーーー!!!
(土下座しながら私信しながら遁走)

あっちなみにこの神ヒツジの生まれはアフタヌーンティーですヨ!
おすすめですヨ!
みんなで楽しくシオンムウですヨ!

***
そしてついでのように車田漫画の感想をアップします(笑)
今週のチャ○ピオンがさらに次号に続いてて驚いた!
私も早く追いつかなくては!

今回の見所:ヒヨコ。


2011.1.17(月)

昨日(日曜)は仕事でちょっと今までにない種の体験をして
小宇宙を限界まで燃やしてきましたティカです今晩は。
というわけで今ちょっとした出がらしになっておるのですが、
ちなみに昨日はそのミッションの間、一日中ずっと座り続けていたはずなのに、
今日、朝起きたら、
右のふくらはぎに謎の激痛!
原因不明の謎の筋肉痛!!


……ちなみに、右のふくらはぎ以外は、全身どこにも何の痛みもありません。
おそらくこれと似たような症状が出るとしたら
例えば右足だけで踏み台昇降運動を10分間やり続けるとかしたら
たぶん翌日似たような状態になるのだろうとは思うが。
いったい全体なんなのだこれは。
小宇宙を究極まで燃やしたら、使ってもいない筋肉が筋肉痛になるのか。
右のふくらはぎだけピンポイントでとか、ありえるのかそれ。

……という次第なので、続きの羊ネタはまた今度です!
車田漫画の感想の続きも早くアップしたい。
そしていい加減にそろそろシオンムウ小説(略)!

だがしかし とりあえず まずはデガラシだ
デガラシ状態を満喫しきるのだ
ぐっはあ (昏倒)


2011.1.14(金)

昨日の続きの羊ネタを書こうと思っていたのですが
なんとなく色々とパーーンなので
突如思い立って車田漫画の感想の続きをアップしました。
(私は車田漫画の感想をいったい何だと思っているのか)

今回の見所:
シオンのクリスタルウォールは
ムウ様のクリスタルウォールよりも1000倍凶悪。


羊ネタはまた今度!


2011.1.13(木)

さらに連休中のことですが、某T中 I 居さんとご一緒させていただきまして、
某所でネパール・チベット料理を食べてきました!
ちなみにヤラセではないのですが、その店は、


名前が「ティカ」といいました。


証拠写真


あの、なんかですね。
このティカ、既に2008年にも
「ティカ」っていう名前のネパール・チベット料理屋さんを
発見しているのですけどね。
(2008/03/30日記参照)(奇跡の「CELESTE」花束つき)
今回の店はぜんぜん別の街にある、
ぜんぜん別物の店でしてね。

シオンムウの呪いどんだけーー

ちなみに私はもちろんシオンムウ的なお約束として、
チベットやネパールで飲まれる「チャン」という御酒を頼んできました。
これは
白濁した甘酸っぱい液体で、
まあ要するにどぶろくのようなものです。
ちょっとエロイような気もしますが気のせいです。
ちなみに口当たりはとてもよいのですが、
アルコール度数は意外とあると思います。どぶろくなだけに。
あ、少しだけトロッというかドロッというか、してます。
結構マッコリにも似てます。

証拠写真


しかし、なんか写真を撮った後に気づいたのだが、
この後ろのろうそくの火、
実際には普通に良くある暖かなオレンジ色だったはずなのに、
私が撮った写真の中では、気のせいじゃなければ
なぜか炎が一部、ムウ様色になってる。
……シオンの呪い?心霊シオンムウ現象?


2011.1.11(火)

連休中のことですが、
某繁華街で友人と会っていたら、人波溢れるデカいストリートを
なんかヴォルデモート卿みたいな生き物が歩いていました。




ヴォルデモート卿のお足元


ちなみに画面一番右の方にニューンと伸びているのは
ヴォルデモート卿の左手です!
真中の二本が足です!
というか、静止写真じゃよくわからないのですがこのヴォルデモート卿、
20秒くらい銅像のように立ち止まって
あたりを睥睨していたかと思うと、
突然ニョーーーン!ニョーーーーン!と
超ハイスピードで機敏に近づいてきたりして、
あちこちからリアル悲鳴が上がってた。
その動きがまた真剣にキモくて感動した。

気になる人は「ダークラクー」で検索するとキモくなれます


2011.1.9(日)

ところで、最近、シオンムウの某方様たちと
一般人のたくさんいる場所でリアルにお会いする時に限って、
あやしまれずにシオンムウの話をするために、
「シオンムウ」のことを「塩村さん」という隠語で話しています。
ちなみに必要があればシオンのことは「塩田さん」、
ムウのことは「村田さん」と呼べる仕様です。
これなら人の多い場所でも、大手を振って二次元の話をすることができます。
しかしその結果、副作用として、各方面で、
「リアル塩村さんに会って大変な思いをした!」とか何とか、
色々な被害報告が私の耳にも入って参りますが、
ええ、あの、本当にすみません。(爆笑)

で、本題に移ります。
今日、私は、二次元ともオタクともまったく関係ない
趣味の集まりに参加して来たのですが、
参加者の中にたまたま、子供がいました。
ちなみにこのティカ、客観的にどう見ても子供好きではないのだが、
どうやら自分がいつまでも子供の心を失わない大人であるせいか(爆笑)
すっかり子供から同類と見なされたらしく、気が付いたら一日中、
超楽しく常に子供と一緒に行動していました。あれ?
そして、帰りの電車の中で、その事件は起こりました。
私が電車の中で子供と話をしているうちに、
その子が「私の誕生日は3月なんだよー」と言い始めたのです。
「そうかー3月かー羊の季節やなー」と思いつつ、
念のため一応、私は「何日?」と聞いてみました。
そしたら、子供が嬉しそうに答えるではありませんか。「27日!」と。
ブハア!
「すごい!それは私の……し……知り合いの誕生日と一緒だよ!
と、思わず私は言ってしまいました。
そしたら、なんと、その子供が、
「誰?その人、なんていう名前?」
などという問答無用なことを、尋ね始めるではありませんか。
想定外です。予測の範囲外です。
だってフツー、大人同士の会話では、
こんな時に見ず知らずの超どうでもいい無関係な人の名前とか、
いくら誕生日が一緒だからって、聞いたりなんかしてこないし、
そもそもこちらだって、まさか聞かれるなんて思ってないじゃないですか!
「ねえ、その人の名前、なんていうの?」
しかし子供はしつこく聞き続けます。電車の中です。
周りには非・オタクの同行者達が全員聞き耳を立てながら座っています。
私は、腹を決めました。

「その人の名前はね、む……村田さんって、言うんだよ!」

全国の村田さん本当にすみません \(^o^)/


2011.1.8(土)

車田がここ5年ほど前世前世とヤカマシイので(笑)、
こんなのをやってみました。

「おもしろ前世診断」
http://www.qole.com/13_zense/qole1.htm

その結果、ワタシは、

「人外なる者」属 「友好的な宇宙人」

でした!
前世は人間ではなかったらしい!(爆笑)

ただし、宇宙人と言ってもウル〇ラマンのようなカッコいいタイプではなく、
もっとこう、頼りなさそうな、弱っちいタイプらしいです。
あー、つまりあれだ、シオンムウ星のシオンムウ星人ってことかな!(と勝手に脳内変換)
世界征服とか全く興味ないし、世の中に対して何の役にも立たないけど、
なんかこう、そこはかとなく存在してる感じでしょ?
いいね。悪くない。(笑)

ちなみに、友人知人の生年月日でも色々やってみましたが、
みんな「戦う者」とか「癒す者」とか「護る者」とか「考究する者」とか、
要するに軒並み人間でした!(爆笑)
ちなみに、この占い、「数秘術」が元になっているらしい。
結構当たってるような気もする……笑


というわけで、新年早々、「おまえは変人である!」と
占いサイトからお墨付きを頂いたティカでございますー。
さあて今年もがんばろうー。


2011.1.7(金)

ところで昨日は新年早々、車田連載を読むために
チャ○ピオンを買いに行きました。
魔鈴さんがカッコよすぎて口から火噴いた。
あと瞬もカッコ良かった。
車田はいったいどうしたというのだろう!(褒めてます!)

***
メールいただいております有難うございます!またゆっくりご返信しますーv


2011.1.5(水)

むう。謎の発熱がまだ収まりません。だがこのティカいつの間にか東京にいます!
ちなみに陸路(鉄道)で12時間かかりました!
今回飛行機が取れなくて新幹線を取ったのです、しかもグリーン席。人生初。
でも結果としてはグリーンで良かった。心の底から良かった。
そうじゃなければこのティカ絶対に途上で息絶えていた。
途中で一度、普通車のトイレに行くために車両移動したのですが、
グリーン車を一歩出た瞬間に阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられていてry
あの人たちほとんど全員、博多から東京まで5時間半、ものすごい密集状態で立ちっぱry
……トイレのドアの前にも何人も立ってた。大荷物持ったままずっと立ってた。
恐ろしい。私がやったら絶対に翌日屍になってる。
つーか、グリーン席使ってさえ、翌日の仕事は意識不明でした。
いや、12時間って、長いよ。そりゃあ黄金聖闘士も5人くらい死ぬよ。

あ、発熱に関しては、インフルエンザ検査は陰性&胸部レントゲンも異常なし&
咳もクシャミも鼻水も咽喉の痛みも全くないので、
たぶん大量破壊テロ兵器にはなってないと思うのですが。

***
シオンムウ小説を書けるほどの環境ではないが細切れの時間が微妙にある、
という状況の時にチマチマと書いていた代替物が実は結構たまっているので、
ついでに例の車田漫画の感想の続きを少しアップします。
見ればバレバレだと思うのですが、今回の分はかなり楽しく書きました(笑)

今回の見所:
シオンのキャラが突然
ジャンプ連載時のクオリティに戻っていて
思わず非常に萌えてしまった件。


・髪は短いままなんだけど、顔も言動もめちゃくちゃジャンプ連載時のシオンなんだよう!車田はいったい急にどうしたんだよう!(びったんびったん!)
・ちなみに、今まで散々シオンの短髪について嘆き悲しんでいたこのティカですが、今回の体験を経て、キャラと人格さえ崩れてなければ、短髪シオンもフツーに全然イケるということがわかりました!
・そうよね 大事なのはキャラ立ちなのよね

その他見所:
・カルディナーレさんと白バラと赤バラが謎だらけな件
・瞬ちゃん(と天馬)がある意味大活躍な件
・シジマさんがあまりにもかわいそうすぎる件(爆笑)


2011.1.3(月)

年末は実家で大雪が降って
朝っぱらから雪かきをしたら
熱が出てぶっ倒れて
正月中寝たきりでしたティカですこんばんは……。
オレの体が聖衣を拒んでいる!(by映画天界編星矢)

今年の目標:
ムウ様みたいに、天かける黄金の羊のごとく常に優雅な微笑みを絶やさないようにする。(笑)
微笑みが多少うさんくさかろうが鉄面皮めいていようが構うものか。
心を操作するにはまず形からだ!

サイトの目標:
今年はシオンムウがんばります。
年度中はめちゃくちゃ忙しくなりそうなんですけど
なんとか早めに例のネタを更新したいです。
ついでに車田漫画の感想も、さっさと現在の連載分まで追いつきたいです。
そんでいい加減に検索サイトさんに登録して
「シオン×ムウ」の数を1つ増やしたいです。(笑)

ではまた。


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ