2010年4月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2010.4.30(金)

今週はアタマをムリヤリ小説モードにするために
頑張って1年ぶりくらいに小説を読んでみました。
だが、非常に不運なことに、選んだ小説が悪かったようでした。
前々から気になっていたガルシア=マルケスの『百年の孤独』を読んだのですが、
何か色んな意味で南米がすごすぎて
読んでるだけで疲れ果ててしまい、
全然小説書くモードになれりゃーしません。おのれ…。なんでだ…。
その代わり「南米って……」と遠い目になりました。いや知ってたけど。
南米が色々とパアアアーーンでドオオオーーンなのは知ってたけど。
知ってたけど改めて「南米って……」って思った。

いや、『百年の孤独』自体はとてもおもしろい小説だったのですよ。
文章もいいし、構成もうまいし、物語にもすごく引き込まれたし。
つーか何気にノーベル文学賞も取っている。
ああでも、何て言うか、なぜか読んだ後の感覚が、
「すごい小説を読んだ!」っていう気持ちより
「南米すごい」「南米やばい」っていう気持ちの方が100倍強いんだ。

うん、なんか私、今まで、アルデバランのことをマトモな人だと思ってきたけど、
実は私が思っているより、ものすごくイカれてぶっ飛んでヤバい人なのかもしれない。
マトモそうに見えて実は一番エキセントリックなことを
当たり前のようにやっちゃう奴なのかもしれない。
だ っ て 南 米 人 な ん だ も の 。

(一応断っておきますが、私は南米好きです)
(青春時代のウン年間をゴッソリ南米に捧げてしまったくらいには南米好きです)
(ハンドルネームに南米語をつけちゃうくらいには南米好きです)
(今日の日記全部、南米に対する褒め言葉です)

***
だから色々がんばってはいるんですけど中々創作活動が進みません。主に南米のせいで。
時間がある時に小説モードになれないなんて、シオンの嫌がらせとしか思えない…

***
私信:O様 E様
メールどうもありがとうございます!また後日きちんと返信いたしますね〜。


2010.4.25(日)

週末は仕事の知人と会ったのですが、お話をしているうちに
「我々の業界では大変に有名な、超大御所のアメリカ人のB先生」
が来日した時の話題になりました。
B先生はそれはそれはもう日本に来るのを楽しみにしていたそうで、
なぜ楽しみにしていたかというと、
日本に到着するなりアキバに直行して
大喜びでメイド喫茶に入ったそうです。
ちなみにB先生は女性です。

……しかし、話の中で何度も
「執事喫茶」の単語が出てきたのですが、
私はそれが全部「羊喫茶」に聞こえてしまって
いちいち全部「えっ?」と聞き返してしまった。
だって仕事の話をしているのに「羊喫茶」とか言われたら
聞き返しますよね普通。聞き返しますよね普通。


2010.4.20(火)

そういえば先日、ラッシュ時に
都内の某巨大ターミナル駅を歩いていたら、
通路の壁に貼られた大量の巨大ポスターいっぱいに
何か白いペガサスに乗った巨大なアイオリアが描かれていて、
「ハアアアア!?」と思って、
そりゃもう「何事!?」と腰を抜かすほど吃驚したのですが、
改めて目を皿のようにして良く観察してみたらなんかアレね、
どっかの映画のポスターを車田が描いてたのね。
あーびっくりした。あーびっくりした。

ちなみに車田絵のアイオリアは聖域の雑兵服っぽいものを着て
巨大サソリとかお化けクジラとかと戦っていました。(だから余計動揺した)
1ポスターにつき1アイオリアで、ポスターは全部違う図柄で、
アイオリアはたぶん合計5人くらい居た。
通勤客に揉まれながら目を皿のようにして観察した。
時と場所と場合を考えて、さすがに携帯で撮影するのは断念した。
都内のラッシュ時の巨大ターミナル駅ぱねえ。(色んな意味で)


2010.4.19(月)

(さらに昨日の続き)
ちなみに、ルビさえ打てるなら是非とも使ってみたいのだが
ルビが打てないせいで泣く泣く諦めている単語、
というのが個人的には割とたくさんあるのですが、
例えば「初心(うぶ)」とかがそうです。
何か単語自体に色気があってドキドキしてイイです使ってみたいです。

しかしながら、いざ使おうとしてみるとこの単語、ルビを振らないと、
どうしても「初心を忘れず」の「初心(しょしん)」に読めてしまって、
いや、せめてもう少し色気のある読み間違いならいいんだけど、
幾らなんでも「しょしん」は、ねーよな……。
というわけで、だいたいションボリと諦める。

かと言って、「ウブ」とカタカナで書いた場合は、何かもうその瞬間に
すごく軽薄で尻軽な雰囲気が字面から漂ってきてしまって、
もう「初心(うぶ)」とは完全に別物の語感になってしまうので、
やっぱりそれもどうかと思ってボツにする。

じゃあ平仮名で「うぶ」って書けばいいのかなとも思うのだが、
それだとなんか一気に幼い感じになってしまって
どちらかと言うと赤ん坊の「うぶ毛」とかそういうものを連想してしまうので
ああもう!だめじゃん!全然だめじゃん!グシャア!
ということになって、結局、単語の使用自体を諦めるしかなくなるのであった。
だいたい「ウブ」も「うぶ」も、「初心(うぶ)」みたいな色気がまったく無いし!
しかも何か字画が少なすぎて、存在感もインパクトも全然無いし!
(そして代わりの単語を延々と探す羽目に陥るのであった)
(だからさあ、ネット業界はもっとルビについて真剣にさあ、ry)

……とかいうような全くどーでもいい事ばっかり考えてるせいで、
いつも全く筆が進まないのだなあ、ということが最近判りました。
我ながら作業の燃費が悪すぎると思う。
そんなヒマがあったらその時間で5倍の量のシオンムウ小説を
書けばいいのにと我ながら思う。
ムダなこだわりにも程があると思う。
ていうか、あーもう!
本当は「こだわり」も「拘り」って書いてルビを振りたいんですけど!
「こだわり」だとあんまりこだわってなさそうに見える!
もう!!
(本当にどうしようもねえな!!爆笑)


2010.4.18(日)

(昨日の続き)
ちなみに私がルビのタグを学んだきっかけというのは、大昔に、
他ジャンルの小説サイトさん(何年も前に閉鎖)で読んだ短編の中に、
次のようなシーンが出てきたせいです。

A「ある人物と一緒に居ると(略)のようになってしまうのですが、
  それって変ですよね、おかしいですよね」
B「ああ、それは多分なつあしじゃなくてこころなんだな、下に付くのが」
A「は?」
B「だから、(なつあし)ではなくて(こころ)、と、(略)」

なにぶん大昔の事ゆえ記憶は曖昧ですが
確かこんな感じのシーンで、
私は萌えに萌えて「ふおおおう!」と思って
速攻でソース表示してタグを読みまくって
グーグル先生に訊きまくって今に至ります。(笑)
つーか、「なつあしじゃなくてこころ」って、イイですよね!
そして、この文章をルビじゃなくて( )でしか読めなかった人は
本当にかわいそうだなと思いました……。
(対応ブラウザの人は↑の文はルビになっているハズなのです)

ネット業界はもう少しルビについて真剣に考えるべき!

ちなみにAをムウ様、Bを黄金の先輩のどなたかで
脳内変換しても萌えると思いまry

***
間に合わせで徹夜で走り書きするよりも
ちゃんと書きたい気持ちだったので、
ちゃんと書いていたら、
羊誕、結局参加できませんでした……
\(^o^)/
……うん、そんな年もあらあな


2010.4.17(土)

新作の書き出しが決まらない!と嘆いてから
もう11日も経つ……のですが漸く決まりました。
書き出しを簡単に書き出せる人ってすごい。
どうやれば簡単に書き出せるのか誰かマジで教えて欲しい。
あと小説モードとメールモードが両立しなくて困っています(……)。

ところで、以前から気になっているのですが、
昔HTMLでルビをふる方法を1つ学んだのですが
しかしどうもそれは私のブラウザでは通用するのだが
他のブラウザでは通用しないらしいがために
泣く泣く諦め続けています。
(ビルダー先生にも怒られたので多分本当に通用しないのであろう)

でも、どうしてもルビをふりたいって時、ありますよねえ。
そんな時はやっぱり ( ) とかで示すしかないんですかねえ。
「黄金聖闘士(ごーるどせいんと)」みたいな。(だせえ…)

調べてみたら、通用するブラウザではルビで表示し、
通用しないブラウザでは( )で表示してくれるっていう
「次善の策」的な方法もあったのですが、
なんか個人的には自分のブラウザではルビに見えるのに
他の人はルビで読んでてくれないかもしれないとかすごく嫌だ。
というか自分の手が届かないところで( )になっちゃうかもしれないくらいなら
最初から全部( )の方がまだマシだ。

でもなんか( )ってガッカリしますよねえ。
例えば、本当は


(1)「莞爾にっこり俯向うつむく」

っていうふうに表記したいのに、(鏡花先生から例文拝借)

(2)「莞爾(にっこり)俯向(うつむ)く」

になってしまうんじゃあ、もう何が何だか
まったくわけがワカランじゃあありませんか。
色気の程も全然違うじゃあありませんか。
ああ、なんたる無粋!

(↑ブラウザが対応していない方は恐らく(1)も(2)も両方カッコ書きになってて
何が何やらサッパリワカラン状態かと思いますがすみません)
(↑私の常用ブラウザでは(1)はルビになってるんです)
(↑というかブラウザが対応していない方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう?)
(↑とりあえずfireboxがダメらしいことは自分で確かめました orz)


2010.4.10(土)

(前回の続き)(シオンムウ)
ちなみに、あまりにも友の絶句ぶりが印象に残ったので
自分でも「世界(正位置)」の意味を調べてみたのですが
本当にすごすぎて爆笑しました。

や、マジ、「世界」の正位置って、
「タロットカード78枚の中で最も強く、最も良いカード」らしいんですよ。
らしいんですよ。
……。
いや、ていうか、むしろ、「タロットカード78枚」とか言うけど、
実際はそれに正位置と逆位置の2パターンも絡んでくるんだから、
それも合わせて計算したら、答えのパターンとしては
78どころか、156パターンあるはずなんですよ。
それだけたくさんのパターンがあるっていうのに、そこから
「ぶっちゃけシオンムウってどんな関係ですか!」っていう質問で
一枚引きでカード引いたら、一発でコレが出てくる
とかさ……。
もうさ……。
……。
いったいどういうことだよオイ!!説明しろ!!説明しろ!!

で、このカードの基本的な意味って、
調べてみたら本当に、友人の言った通り、
「完全なる調和」とか、「完璧な状態」とか、
「すべての要素の完全なる統合」とか、
そんな感じの意味っぽいんだ、これが、もう。
私に萌え死ねと!?いやむしろ笑い死ねと!?
ウワーッハハハハハハ!
(↑世界はシオンムウのものだ!的な感情を込めて笑ってみました)

……いや、てかさ、これさ、つまり、タロットさんに
「ぶっちゃけシオンムウってどんな関係ですか!」って聞いたら、
「完全な調和」って答えが返ってきた……ってことなのでは……。
……。
どうすれば……。

……ちなみに、この「完全さ」には、なんか
「陰と陽の和合」みたいな意味も含まれているようで、
それで多分そこから派生した意味なんじゃないかとは思うのですが、
なんか、あの、この「世界」の正位置って、
「恋の成就」とか「結婚」とかいう意味も持ってるみたいです……。

…………あ、あの、これ、つまり、タロットさんに
「ぶっちゃけシオンムウってどんな関係ですか!」って聞いたら、
「恋の成就」って答えが…返ってきた…ことになるんじゃ……ry
ど、どうすれば……。

あとすごかったのは、
友のタロット本の「世界(正位置)」の項目に
書いてあった文章がすげえ!ホニャ小説ですか!って思いました。
あまりにもすごかったから書き写させてもらってしまった。

「長い旅は終わり、願いは成就された。
個我は遂に真の統一に達し、分かちがたい存在となる。
対立する性的要素は調和された。
心はもはやそれ自身の分離にいかなる不安も抱かず、
自らが全宇宙と隣り合っていることを自覚する。」


あの……。
長い旅とか……。
願いが成就とか……。
分かちがたい存在とか……。
もはや分離にいかなる不安も抱かず
自らが全宇宙と隣り合っていることを自覚する
とか……。
おま……。
(3行目には敢えて突っ込みません)

あ、あとですね、さらに酷いのがですね、
この「世界」のカードの図柄って、
「永遠」とか「無限」を表しているらしいんですよ。
中央の人物は
永遠の中で完全な統合を果たした
完璧なる存在
を表しているらしいんですよ。
……あの、シオンムウに「永遠」とか「無限」とかいう単語を
組み合わせるのって、反則だと、思うんですけど!
思うんですけどーーー!(ゼーハー)

……とりあえず、友が絶句した理由が良くわかりました。
シオンムウ!やりすぎだよシオンムウ!
やりすぎてもはやギャグのレベルに達してるよシオンムウ!


2010.4.7(水)

旧携帯の画像ファイルを総司…いや掃除してたら
そう言えばこんなネタも出てきました。



もはや1年以上前の写真なのですが、これ、何かと言うと、
当時、オタクの友人が
「最近タロット始めたから、何でもいいから占ってあげるよ!」
と言うので、
「ぶっちゃけシオンムウってどんな関係ですか!」
っていう質問内容で、78枚の中から1枚引きで占ってもらったところ、
一発で出たカードです。(世界の正位置)

友は、「うわっ」と言ってひとしきり絶句した後、
次のように解説してくれました。

「……すべての要素が調和している。
ぶっちゃけこれ以上のカードは無い」


……シオンムウが最強なのでしょうか。
それとも私がタダのアホなのでしょうか。

ちなみに友の意向により、カードを切ったのも
カードを引いたのも質問者本人つまりこのティカです。
勿論カードはこれ以上無いというほど凄く良く切りました……。

***
私信:メッセージありがとうございます嬉しいです!
ですよね!?引き出物のロゴ、悶絶しますよね!?(爆笑)


2010.4.6(火)

某方様からご指摘されて気づきました、
今日はシオンムウの日ではないか!!!
(ドオオオオン!!!)
すっかり忘れていました、今日の日付…!(4シ 0オン 6ムウ)

だが偶然なのか何なのか知りませんが
私はたまたま今日シオンムウ新作を書き始めていました。
(どういうこと!いったいどういうこと!)
でもあれだね、相変わらずぜんっぜん筆が進まないね。
ノート1ページ分の文字を書いて結局全ボツになった。ええいコノヤロウ。
小説は書き出しが一番苦手。


2010.4.5(月)

そういえば連日意識不明だったせいで
すっかり日記に書くのを忘れていたのですが、
正月に小学生時代の友人の結婚式に出席したら、
引き出物がこんなんでした。



ひどいですよね!?(爆笑)
なお、友人はオタクではありません。

ちなみに、参考までに申し述べておきますと、
中身はSAGA県某所の有名な焼き物のカップで、
側面にはSAGA県某所の名物の気球の図柄が描かれていました。
友人は嫁ぎ先がたまたまSAGA県なのでした。
もちろん私は喜びの踊りを踊りました。
このカップ、色んな意味でものすごくイイです。
星矢オタクの人はぜひとも友人をSAGA県で挙式させるのがいいと思います。


2010.4.3(土)

パソコンと携帯をつなぐケーブルを
買ったまま3ヶ月も放置していたのですが
今日このたびようやく開封して
さんざん格闘した挙句ようやく使えるようになりました。
私の睡眠時間をかえせ!

というわけでさっそく画像を上げてみる。

3月26日に愛しの色居さんと愛しのクリコさんから
このような↓愛しのシオンムウグッズを頂きました!

 

これ、画像だと色が青っぽく見えますけど
右側のやつは本当は紫です。
■←こんな色です。
しかもこれ、良く見てみると、
左側のグラスは、黄緑色の中にほのかに紫色のもじょもじょが入っており、
右側のグラスは、紫色の中にほのかに黄緑色のもじょもじょが入っています。
黄緑と紫が至高の調和をもって入り交じり合っております。
卑猥ですいや、綺麗です。

で、あまりにも綺麗だったので、これ、仕掛けはどうなっているのかと思って、
底の方から見てみたところ、
左側のグラスは、外側に細い紫の円があって、その
紫の中に黄緑が入っていました。
で、右側のグラスは、
黄緑の中に紫が入っていました。
左側が物理的なシオンムウで、右側が精神的なシオンムウだねと語り合いました。
解説はいたしませんがそれでもよろしいか。

で、それとともにこのようなシオンムウ飲料までいただいてしまいました。



ワインのロゴが羊に見える。
しかも品名が「ムウ」で始まっているように見える。
なんということだ!
ちなみに、このティカ、自他共に認めますが、酒が好きです。
どのくらい酒が好きかというと、飲み会でイッキを始める奴を見つけ次第
「酒がもったいないからやめろ!」と怒鳴りつけるくらい酒を愛でております。
それほどに酒を愛しておりますので、逆に、
酒は外でしか飲まない!とゆるく決めております際限ないから。
自宅には焼酎1本すら置いておりません際限ないから。
だが!しかし!これは!

飲 ま ね ば ! !

というわけで、早速やってみました。


シオンムウ の中に羊ワインを注ぎこんでみた の図

お二方ともー!
こんなん出来ましたけどー!(爆笑)
(下の方にほのかに入り込んでいる紫/黄緑色がとりわけ卑猥だと思います)

しかし一番卑猥だったのは何かというと、実は
飲み干した後にグラスの壁面を流れ落ちていった
一筋の紅い液体
だった。
あまりにも卑猥だったので、18禁だ!との判断で写真には撮らなかった。

とりあえず、終わる。

***
てなわけでさらし上げ私信!
お二方ともほんとマジめっちゃありがとうございましたーー!!!
これ見つけるのにいったいどんだけかかったのか、
考えるだけで滝涙でございます……
シオンムウ新作がんばる!


2010.4.1(木)

突然ですが、こんなものを見つけてしまいました。

「DalaiLamaはTwitterをつかっています!」
http://twitter.com/DalaiLama

ちょwww
何やってんすか猊下wwwww
(あいや、エイプリルフールのネタではありませんヨ!)

なんかまるで
「教皇はTwitterをつかっています!」
というページを見つけてしまったかのような
違和感と衝撃を覚えました。(笑)
いや、まあ、良く考えたらオバマがツイッターしてんだから
ダライラマがツイッターしてても何もおかしくはないはずなのですが。
何なんだろうこの意外感は。(笑)
しかも結構たくさん呟いていらっしゃる。(笑)
意外だ。(笑)

もういっそ聖域の教皇のツイッターもあればいいのになあ。
そいで「There should be a balance between material and spiritual progress
とか呟いてればいいと思うよ!
何も違和感ないと思うよ!
そしたら私は速攻でツイッターのアカウント取って教皇フォローするよ!!
毎日モエモエだよ!

ちなみに前々から思っていたのですが
もし教皇のツイッターがあったとしたら
「フォローしている 0 フォローされている 59876」
とかそういう状態になっているんだろうなという気がしていたのですが、
そんなことを思っていたら今回ダライラマのツイッターが
めちゃくちゃ似たようなことになっててリアルに吹きました(笑)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ