2010年1月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2010.1.26(火)

荷造りをしていたら、羊に関する薄い本が
想像もしていなかったほど大量に出てきて
どうしよう……と思いました……これいくらなんでも……。
(だってカラーボックス(大)の1棚分完全に埋まるよこれ!?)

しかし昔のイベントのパンフとかって、
参加サークルさんの名前が懐かしすぎて、
ほんとにワアア!ってなりますね。
モノを捨てるのがマンモス苦手です。先祖代々苦手です。

で、結局当然ながら、薄い本は全然減らなかったのですが(笑)。
それにしても、皆さんはコレ、どうしていらっしゃるんでしょうか。
イベントでは毎回私よりたくさん買っていらっしゃるように見えるのに。
とても不思議だ。とても知りたい。


2010.1.24(日)

あれっなんかいつの間にか版権お題が星矢だったの?
そしてなんかついさっき終わったところなの?
えええ見に行く時間ないよう!
前回の版権お題の星矢のログもまだ見てないのに!
(↑「父さんにもぶたれたことないのに!」調でお読みください)

ちなみに、今日は仕事(ギャラ無し)で半日ほどカノン島に行ってました。
終わらないマイ・荷造り・デイズ。
ええいちくしょうこんなときに一家に一人サガがいれば
アナザーディメンションで燃えないゴミも粗大ゴミも瞬殺なのに〜。


2010.1.23(土)

本当に信じられないスケジュールを送っておりますティカです今晩は!
引っ越しまでに荷造りが終わるのかどうか非常に不安!
こんなときに一家に一人ムウ様がいれば!
(荷造りいらず!運送会社いらず!)

つーか荷造りしてて気づいたが今うちの部屋、弦楽器が6台もある。
これトラックに積めない。(壊れるから)
ノートパソコンも積めない。
どうすれば……。

ところで、今まさにナウ(24時半)、
テレビをつけっぱなしにしながら仕事をしていたところなのですが、
そしたら、なんかテレビで吉行和子が、

第七感をつかって詩が書けないかって思うんですよね。
五感とか、第六感とかいう言い方はよくされるけれども、
この第七感っていうのは、それすら超越した感覚っていう
意味なんですけども。


……とかなんとか、しゃべりだしたので、
「ハアアア!?」と思って
仕事ホッポリ出して新聞引っ張り出してテレビ欄凝視しちゃいました!
なんだこれ!なんだこの番組!(爆笑)

それで、ちゃんとテレビ見てみたら、なんかどうやら尾崎翠って人の書いた
『第七官界彷徨』っていう本を、吉行和子が書評しているらしいのですよ。
つまりこの「第七感」って言葉はこの尾崎翠って人の言葉らしいんですよ。
いや、正確には「第七感」じゃなくて「第七官」っていう漢字を書くのか。
でも意味的にはまさしく我々のとても良く知っている例のアレと
完全に一緒な意味なんですよ!

ってことは待てよ。それじゃつまりその尾崎翠っていう人は、
自分の本の中でセブンセンシズのことを書いてるってことなのか!
っていうか待て。なんかその尾崎翠ってひと、
1896年生まれらしいんだけど
ナニソレめっちゃ明治生まれじゃん。
つーかナニソレつまりこの『第七官界』っていう文章、
車田がこの世に生誕するはるか以前に
この世に出現してるってことになるんじゃん。


ていうか調べてみたらコレ、
1931年に書かれてるっぽいんだけど。

っていうかつまりこれ、えええええ、
1931年に「セブンセンシズ」とか言い出してた人が
いたってことになるんだけど。

しかもその人、うら若き20代の小説書きの女子なんだけど。

……どうしましょう皆さん。
私、こんなところで、
聖闘士星矢という漫画に出てくる
セブンセンシズという概念の由来を
つきとめてしまいました。

今、私の長年の車田ウォッチャーとしての勘が、
車田は絶対この『第7官界彷徨』から
アイディア取り入れてるに決まってる!と叫んでる!
ビコーズなぜならそれは、尾崎さんの『第7官界彷徨』が
リバイバルブームで社会から再評価されて
現代文学の全集に収録されて注目を浴びた時期というのが、
まさにちょうど車田の思春期時代に当たるからです!

車田読んでねーわけねーだろ、これ!!


2010.1.17(日)

2005年に買った携帯がいい加減ボロくなってきたので、
(というか、画像のデータ容量がいっぱいになりすぎて
新しい写真が撮れなくなったまま2年も経っていたり、
契約コースが古すぎてウェブがほとんど見られなかったり、
契約コースが古すぎてガンガントークが申し込めなかったり、
赤外線機能がついていなくて某様のシオンムウ本のおまけページの
パスワードがわからなかったりしたので、)

いい加減……と思ってコース変更ついでに新しい機種に変更しました。
たぶん昨日だったと思う。 ちがう。一昨日だ。
(毎日があまりにも怒涛過ぎて前日の記憶が既にあやふや)

だが実に面倒なことに、私は携帯メールの送信フォルダを
メモ帳がわりに使っており、しかもそこに書きかけの
シオンムウネタを50ネタくらい保存してあったため、
それが消えてしまうと非常に困る!
(というか、それがもし何かの間違いで
店のお兄さんやお姉さんに見られてしまうと非常に困る!)

というわけで、仕方がないので機種変の直前に
電車の中で1通1通、自分のパソコンに向けて
携帯からシオンムウメールを送信しました……。
かなりファイル統合したにもかかわらず、
結局40通も自分宛てにシオンムウメール出しました……。

いやしかし、何年も前にメモしたきりすっかり忘れていたネタとかが
いっぱい出てきて「これは!」と思いました。
なんか昔冗談で作った「シオンムウ100の質問」とか出てきた。
(ちなみにその100の質問はもう100個以上質問ができてて、
むしろ削らなきゃっていう状態だったりするのだった)

というか電車の中でシオンムウファイル整理しながら
うっかりシオンムウ萌えした。
更新がしたくなった。
つーかこれもうそのまま更新できるんじゃないか?って気になった。
(注:気の迷いです)(下書き状態です)(うっかりにも程があります)
けど土曜日は引っ越し会社の見積もりとプロバイダの見積もりとその他諸々で
一日中どこかしらに電話をかけていた。
そして今日は一日中私物の整理をしたり台所を磨いたりしていた。

シオンムウ〜〜〜(眠くて死にそうです!)


2009.1.12(火)

無事に東京に戻りましたティカです今晩は〜。
もう眠くてだるくて眠くてだるくてしかたがありませんが、それでも明日はやってくる。
飛行機の中で、飛行機雑誌をパラパラしていたら
「西夏文明」についての特集があったので、
読もうと思ったのですがあまりにも眠すぎて
雑誌を握り締めたまま2時間眠りっぱなしで気が付いたら羽田でした……。
もう雑誌持たないで置いとけばいいのに。素直に全力で寝とけばよかったのに。
と我ながら思った。肩こった。

仕方がないので、「寒い部屋の中で聖衣の修復道具を握り締めたまま
2時間居眠りしているムウ様」を妄想しながら、
「ムウ様!それもういっそ、素直に寝なよ!」という妄想のツッコミを入れつつ、
風呂に入ってあったかくして寝ようと思います。
や、そんなムウ様を見つけたシオンはどんな反応をするんでしょうねモエモエ。
やっぱり怒るんだろうか。それとも起こさないように寝具に運んであげるんだろうか。
まさか額に「肉」とかラクガキしたりはしないだろうけど。

私個人的には、シオンはシオンなのでやっぱりくつくつと笑いながら
なんかこうすごーく意地の悪い戯れ事をして去っていけばいいと思うのですが、
でも「くつくつと笑いながらずっと隣にいてやる」っていう嫌がらせも捨てがたいと思います。
(起きた時のムウ様が慌てふためいて恐縮至極で土下座して謝って反省するのを
うっすらと笑いながら眺めおろす、というのが多分シオンの狙いだと思います)
(ムウ様は危うくシオンに風邪をひかせかけたことを、強烈至極に反省している模様です)
(もう二度と、ムウ様が寒い部屋で修復道具をもったまま2時間居眠りすることは無い模様です)
(教育効果は抜群です)

***
遅くなりまして誠に恐縮ですが私信:
m様お年賀ありがとうございました!!後日ご返信させてくださいねv


2010.1.8(金)

い、生きてますティカです今晩は〜〜!
仕事の文章は無事に提出しました!きのう!
そして引っ越し先も何とか決まりました!おととい!
歴史に残るスケジュールでした!
本当に801センシズに目覚めたと思う!
いやちがう!801って何だよ801って!
108センシズだ!108センシズ!
(ハーデス108の魔星を意識)
(今、素で間違えてました)

そして今、なぜか実家に居ます(昨日飛行機に乗りました)……。
友人の結婚式が日曜日にあるんだぜ!

とりあえず、「急に決まった引っ越し」と「新型インフルエンザ」と「仕事締切」と
「仕事締切」と「仕事締切」と「帰省」と「介護」が重なると
どんな状態が到来するかという壮大な実験を、
身をもって体験しています毎日が怒涛です!
これがやれてるんだからもうなんつーか
何でもできるんじゃないかって気がする……。
今日一日で電話何本かけたのか思い出せないYO……。

し、シオンのスパルタ教育ってこんなかんじなのかなハアハア
(懲りないオタク)(シオンムウ懲りない)


2010.1.3(日)

「新型インフルに感染して解熱剤なしで自力で熱を下げた」話を
年末の日記で書いたわけですが、
それを読まれた某方様が新説を提唱して下さいました。

「ティカさんには本人の知らないえらく遠縁に
ジャミールの人か聖闘士が居るのではないか」。


ほ、本人の知らないえらく遠縁ってあたりが
なんかリアルですねありそうですね…!!(←ありそうか…?)
個人的にはジャミールの人がいいんですけど(萌え的な意味で)、
自分の実情のあまりの色気の無さを見ていると、どっちかってーと
親戚の人もすごくガサツな筋肉系の聖闘士っぽい気がします…。
(骨折に気づかず勝手に治癒)(新型インフル自力解熱)(締切前のエイトセンシズ)

でも多分あれだ、なんかこの、上記の聖闘士っぽさの内容が
あまりにもギャグっぽいので(爆笑)、
88の星座とかそんなカッコいい聖衣はもらえなくて、
なんかこうスチールセイントとかアルミニウムセイントとか
そういうネタ系のやつになってしまった人なんじゃないかと思われますよ。
うん。ためしにちょっとだけ想像してみましょう。
「遠い親戚のブリキセイントのおじさん」。
……うわーヤバイですね。
あまりにもうさんくさい雰囲気が漂っていすぎですね。
そりゃあ一族から縁も切られますでしょうね。
しかも弱そうですねショボそうですね。
つーかどっちかって言うとむしろ
オズの魔法使いにでも出てきそうですね。

***
私信:E様、I 様
というわけで、メール拝読いたしておりますありがとうございます!
(お年賀ありがとうございました!>I 様)
また後日ご挨拶に伺えればと思っております〜
締切がんばります!

***
自分メモ:ついに車田のサイトにカラー原稿が載ってしまった!
やばい!1月中に連載来るか!?(笑)


2010.1.1(金)

明けましておめでとうございますティカです今晩は!
今年も「年の初めはさだまさし」を見ながら
いつものショボさとユルさとダラダラ感を
目一杯楽しもうと思っていたら、
テレビが始まったらいきなり舞台が国技館でひっくり返りました!
ショボくない!ショボくないじゃないか!なんということだ!(爆笑)
何やってんださだまさし!(爆笑)

元旦は、「元旦くらいダラダラしているシオンムウ」を妄想しながら
ニヨニヨしながら仕事をやってすごそうと思います。
なんかダラダラしているシオンムウって萌えませんか!
いつも全然ダラダラしてない人がダラダラしてるのって萌えると思います。
ギャップ萌えです。わー。きゃー。

そんなこんなでアレですが今年もよろしくお願いしますシオンムウー。
色々がんばりますー。


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ