2009年12月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2009.12.30(水)

タミフルを飲んでいます今晩はティカです。
結局、外出禁止令が出ているのをいいことに
ずっと部屋に籠もりっきりで
大掃除&引っ越し準備をしていたので、

(今やらなきゃいつやれるというんだ!)(……)
なんかせっかく新型インフルエンザになったというのに
良く考えたらあまり寝ていません。

……本当は仕事(締切がヤバイ)をしたいのですが、
微妙にまだ頭がボーッとしていて、
日常生活にはそれほど差しさわりがないレベルなんだけど
仕事をするにはやっぱりものすごく差しさわりがあるレベルで、
まあ要するに集中できないのでした。
私の締切はいったいどうなってしまうんだろう。
(いや、まあ、あと1週間あるので多分何とか……します……ガハッ)

もしムウ様がインフルエンザになったら
やっぱり集中力が効かなくなって聖衣を修復するの失敗して
ものすごくヘンなデザインの聖衣が出来上がってしまったりとか
しちゃうのだろうかやっぱり。
もしかしてあのイヤホンみたいなヘンなペガサスの聖衣のヘッドパーツは、
修復したときムウ様風邪引いてたんだろうか。
ということは、ムウ様が40度の熱を押して修復した聖衣は
いったいどんなことになってしまうんだろうか。
アニメ版の初期のサジタリアスみたいな感じになっちゃうんだろうか(笑)
あのサジタリアス浮いてたよな(笑)
なんかもう変形して巨大ロボになりそうな感じで(笑)

ムウ様の場合、高熱があるときは何かむしろ
奇跡を起こしてくれそうな気がしてなりません!
(色んな意味で!笑)


2009.12.28(月)

<昨日の話>
実家に帰る予定だったのですが、
朝起きたら熱が39度あって、
そういえば咳も一昨日から出ていたので、
飛行機を急遽キャンセルしました……。
(フライト3時間前の決断!)

で、日曜でかかりつけ病院が閉まっていたので
新型インフルの相談センターに電話してみたら、
「アナタすごく意識ハッキリしてるし、今、年末で日曜だから、
悪いけど病院来ないでくれる?
って言われました……。
……いや意識ハッキリしてるか?これ?
一応、高熱で眼球とか頭の毛穴とかめっちゃ痛いんだけど?
帰省予定のせいで食うもんなくて買出しに行った店で何買いに来たのか忘れて、
10分くらい呆然とするくらいには意識朦朧なんだけど?
……まあ老人子供優先ってのはわかるのでいいんですけどネ。

<今日の話>
そいで、月曜日になって熱が37度くらいまで下がったので
意識朦朧としながら汗だくで20分歩いてかかりつけ病院に行きました。
事前に電話をしていたのですんなりと別室診察だったのですが、
病院の先生は初め電話で「自力で37度に下がった」と聞いた時点で
こいつはタダの風邪だろうと思ったようでした。
しかし私としてはいつもの風邪とはかなり決定的に色々違っていたので
こいつは明らかにタダの風邪なはずがないだろうと思っていました。
例えて言えばいつもの風邪はブラックフェニックスの大群のようなものだが
今回のコレは本物の一輝!!!くらいの差がありました。

それで、診察をしていただいたのですが、厳正なる審査の結果、
これ以上なく立派な新型インフルエンザ万歳でした。
なんか流行の最先端!歴史の生き証人!になった気分でした。
病院の先生は「新型インフルなのに解熱剤無しで37度台に下がった」
という点について、そこはかとなく目を剥いていたような感じでした。
(私が昨日飲んでいたのは麻黄湯と養命酒だけだったのでした)
なんか「股関節を骨折していたのに気づかなくて自力で治った」という
己の過去をうっすらと思い出しました。
(2007/3/3日記参照)

というわけで、「1月2日までは人に会うな安静にしろ」といわれたので
今年の年末は実家に帰らずに東京で年越しです。
久しぶりにゆっくり寝ています。
というか、ひとりで迎える年末が
こんなに心穏やかなものだとは知りませんでした。
この分だと仕事も落ち着いてゆっくりできそうです。
なんか神様が「たまにはアナタゆっくり休んでいいのよ!」って言って
私に誕生日プレゼントをくれたみたいな気がします。
そう、実は昨日はこのティカは誕生日だったのでした。
3年前はイブの瞬間にノロになり、
今年は誕生日に新型インフルになった女!
「引き」の強さは誰にも負けません!

そして何より病状が大したことなくて本当にラッキーでした。
最近レバーとかいっぱい食べて栄養つけてたのがよかったのだろうか。
それとも発熱した直後に国産の一個350円もする桃缶思い切って買って
ニヤニヤしながら食ってやったのがよかったのだろうか。
国産の桃缶めっちゃおいしかったです。味が全然違った!

というわけで、皆様も新型インフルにはお気をつけて!

***
私信:m様、I 様、b様
メールありがとうございます嬉しいです!(届いております>m様)
また後日ゆっくりご返信させていただきます〜


2009.12.25(金)

仕事の〆切がやばいというのに、今日は一生懸命
年賀状をプリントアウトしていました……。
これが中学時代とかだったらヒマにまかせて
オタクの友人のためだけに童虎さんの絵も描いてたと思うのですが、
(あと多分フィギュアスケートオタクの友人のためだけに
勇名トラ*の衣装を着たベンガルトラの絵も描いてたと思うのですが、)
(*勇名トラ=2007/12/6&12/7日記参照)
今はもうとてもじゃないけどそんな余裕はなくて
私は悲しいですうおーんうおーん。
(10代の頃は年賀状の絵を1人ずつ1枚1枚違う絵柄で
フルカラーで手描きしていました全部で70枚とか80枚とか

(本当にタダのアホでした)
(20代になってからコピー機を使うことを覚えた)

メールフォームからメッセージ下さったO様、どうもありがとうございます!
とても励みになりました!
タダでさえ少ない更新がツチノコレベルにまで少なくなっている
今日この頃の当サイトですが(笑)、
こうやって今ご来場くださって楽しんでくださる方がいらっしゃるということは
なんかこう、嬉しいなあ続けがいがあるなあと思います。

って今、日記の日付を書いて気づいたが、
そういえば今日はクリスマスではありませんか!
(あまりにも毎日テンパっているので昨日書いた日記の記憶がもうありません)
クリスマスと言えば私は2006年のイブの
ノロの記憶
あまりにも強烈すぎて強烈すぎて

あれ以来クリスマスといったらノロしか思い浮かびません困ったどうしよう!(爆笑)

恐らくはこの先一生、私の脳裏にはクリスマスになるたびに
あの強烈なノロ体験が思い浮かび続けるのに違いません。
しかもちょうどその時書いていたのが羊部屋の某クリスマス小説なので、
ノロのことを思い出すと必ずそのシオンムウ小説のことをセットで思い出すのです。

だからある意味クリスマスのたびにシオンムウのことを思い出すと……
思い出すと……言えなくもない……
かもしれない……。
(いやぶっちゃけ色気もクソも全くないような思い出し方ですけどね!)


2009.12.24(木)

ところで前回の日記の「シオンブドウ」話題の続きですが
キーボードで「しえんぶどう」と打って変換しようとしたら
「私怨ぶどう」になってしまったので、
やっぱり「紫苑ぶどう」はシオンブドウと読むのが
絶対にいいと思いますそう思います。
ていうか「シオンブドウ」って、なんか字面的に、
「ブドウ」を「ムウ」に読み間違えてしまうのですがどうすれば。
「ウ」が一緒なのでなんかこうアレだ、パターン認識的に。

ちなみに、
http://www.shunraku.co.jp/shunraku/7.1/shien_01/
ここのサイトを見たら、シオンブドウは
「透き通ったような紅色で、とても美しいのが特徴」
なんだそうです。萌えますね!
しかも、
「非常に栽培が難しく、特に湿度に弱い」ため、
「生産量も少なく希少価値も高い」んだそうです。

まあそりゃあチベット出身なんだから
湿度なんかめちゃくちゃ弱いに決まってるよね!!!
(爆笑)

希少価値も高いよ絶対!
あんな貴重な人材めったにいるもんじゃないよ!
ちなみに値段を見たら1房700グラム4500円でした。
シオン、どんだけ高級な男……。

***
ところで23日は一日中なんかすごい色々ありました。いいことが。
まだ吃驚している。
今年は冬至が22日で、冬至ってのは太陽が生まれ変わる日なんですけど、
太陽生まれ変わったと思ったらいきなりこれだよ!びっくりだよ!
いや、相変わらず〆切はヤバイのですが(笑)
どのくらいヤバイかというと、今日、新聞の日付を見て初めて
世の中がクリスマスであるらしいことに気づきました(笑)
そういや道理で昨日イルミネーションが随分と綺麗だと思ったよ(笑)


2009.12.22(火)

あっそれから前回の日記に書くのを忘れてしまいましたが
メールフォームから車田感想のご感想を下さった匿名の方、
メッセージどうもありがとうございました!
何か車田のサイトを見ていると、そろそろ次の回が掲載されてしまいそうなので
戦々恐々としておる私ですが、今までの連載分も次回の連載分も
感想の更新自体はちゃんとするつもりですので、ご安心ください!
まあ、「ちょっと」くらいは遅くなってしまうかもしれませんが……

……いや、しかし、御大だって「次回は春に掲載します」って言ったら
実際に掲載されたのはその翌年の春だったってこともありましたから、
私のツッコミ感想もきっと
1年以内の遅れなら許されるのではないかと思います。
(待てコラ)

……あっでも、一応、1年も遅れたりはしない予定ですヨ!
とりあえず〆切が終わったら次の更新やりたいと思うヨ!
というかシオンムウがかきたいヨ!
ちなみに紫苑ぶどうを検索してみたら読み方が「しえんぶどう」だったことが判って
愕然としましたがまあフツーに見ないことにしたヨ!
もうシオンぶどうの方がいいからそうしなよって思うヨ!
つーかシオンぶどうって
冬のぶどうらしいんですヨ!
なんか個人的にシオンムウって冬が似合うと思うんですヨ!
「あなたが雪になる とけない雪になる」的イメージなんですヨ!

(……とりとめがなくなってきたので、終わる)

***
車田感想自分用メモ→今2回分たまってる(笑)


2009.12.21(月)

週末はえみちょん様にお誘い頂いて、
新宿の某果物系ご飯屋さんで夕ご飯を食べてきました!

その店の入り口に思いっきり貼ってあったのがこれだ!!



下のほうの小さな文字が判読しづらいので念のため書きます。

「シオンぶどうのパフェ」

「(前略)色は鮮やかな紅紫色。
種はなく
上品な甘みが口いっぱいに広がります。」


この説明文を読んで、
「紫色」ってところに反応する方と(ムウ様!ムウ様!)、
「上品な甘み」ってところに反応する方と(ムウ様!ムウ様!)、
「タネはなく」ってところに反応する方と(以下自粛!以下自粛!)、
上記の全部に反応する方の(シオンムウ!シオンムウ!)、
4パターンあったのが大変面白かったです。
いや、つーか、全部反応するよな!ふつーに!(爆笑)

……いや、おまえ、シオンぶどうとか言ってる場合じゃないだろ!
〆切はどうした!〆切は!
つーか他の仕事もあるだろ!おい!
とかいうツッコミの嵐の幻聴がしているような気もしますが、いいえ!
違います!
これは残機を溜めてるんです!
仏の顔をためてるんです!
ちょっとくらい楽しいことがないと、
この年末年始乗り切れませんウワアアアン!!!
(↑十二宮編の、目付きのヤバい開眼しちゃったシャカの画像を
 想起しながらお読み下さい)

というわけで、週末は楽しかったです。
なんか聖闘士星矢の話題でメチャクチャ笑い転げたような気がする!
お話し&お会いできた方々に両手一杯の感謝と愛を。
たとえどんなにしんどくても、それでもやっぱり人生は美しいと思います。
皆様が少しでもよいお年を迎えられますように。


2009.12.18(金)

今夜はすごい寒気ですね!
深夜0時くらいに屋外で南の空を見たら、
冬の星座がものすっごいキレイで
ウッキウッキで喜びの踊りを踊ったヨ!
(↑いかん。この字面だとまるでサルのようだ)

古今東西、冬の特に寒い日は星が一番キレイに見えるものです。
今の時期、関東では0時にオリオン座が南中するのですが、
今日はその下に大犬座のシリウスがものすごい鮮烈さで
真っ青に光っていて目を見張りました。
うっわー、こんなに青く見えるなんて!
ていうかほんとに青いんだー…

っていうかシリウスって本来こんなに綺麗な星なのに、
どうして車田は大犬座の聖闘士の姿形・性格・運命・強さ・全てを
あのようにショボく設定してしまったのでしょうか。
犬が嫌いなんだろうか。
そういえばウマとか鳥とかは出てくるけど
車田漫画に犬って出てこないな……。
いや待てよ、今、記憶をさらいまくったら1つだけ出てきてた……けど、
その唯一の犬の記憶ってのが、辰巳が城戸邸に集められた
100人の子供を虐待してた時に連れてた、
めっちゃ凶暴で性格悪そうな黒いドーベルマン。(警備用)

……えっマジで……?車田犬嫌い……?
「子供の頃に犬にトラウマ」疑惑……?

ちなみに今住んでいるところの近所では星はいつもは1等星しか見えなくて
私は夜空を見上げるたびに本当にしょんぼりするのですが、
今日はたぶん3等星くらいまで見えていたと思います。
このへんの地域で星の色がこんなにはっきりわかるなんて
ビックリだよ!どんだけ寒いんだよ今日の夜!

こんな夜にはジャミールではさぞかし
宝石箱をひっくり返したような星空が見えることでしょうね。
夜の空ってカラフルなんだよな。本来。
なのでシオンムウは今日みたいな夜には敢えて外出して
凍りながら星空鑑賞してればいいと思います!
二人でひっついてればいくらかあったかいんじゃないかと思いますハアハア!

***
ところでお天気屋さんをやっている知人によると
今週末は日本列島に大寒気がやってきて大雪が降るらしい…まじで!


2009.12.16(水)

車田感想に笑いすぎて下さったという御方が、メッセージで、
例の連載のあの瞬の惨状について、
「兄さん召還のための擬態ではないか」との説を下さいました!(爆笑)

ああ・・・!!!
ものすごく納得がいった!!!


超絶腹黒瞬ちゃん説、浮上ですね!
私も絶対にそうだと思います!
瞬は絶対に最強に違いないです!
メッセージどうもありがとうございましたvvv
笑っていただけてすごく嬉しいです!

***
ところで一昨日のことですが色々あっていきなり引っ越しを決断しました。
完全に予定外なうえに仕事もやばいので色々パアアアアンな感じです!
こうなったらもう
ワンハンドレッド アンド エイト センシズ
目覚めてやろうじゃないか。
めざせ108センシズ!クワッ!


2009.12.14(月)

ところで、氷河君と地元が同じな例のシベリア人(変態)は、
(2009/4/18、2009/10/23日記参照)
今現在、こんなことになってしまっているようです…

「プルシェンコ 膝に痛み」
http://www.sanspo.com/sports/news/091213/spm0912131604008-n1.htm

「代理人によると、プルシェンコは
4回転−4回転や3回転半−4回転の
連続ジャンプを練習していたが、

1週間ほど前から痛みを感じ始めたという。」


おまえ、絶対、アホだろ!!!(爆笑)

ちなみに別のニュースサイトでは
「4回転-4回転-3回転の3連続ジャンプを練習していて
着氷が両足着氷になってしまい、ねんざした」

とか何とか、さらにワケのワカラン情報が流れておりますが(爆笑)
ていうかソレ聖闘士だろ(笑)人間じゃねえだろ(笑)

いやあ、こうして見るとやっぱりシベリア出身のロシア人っていうのは
クールな顔してアホ…いやホットな熱血野郎が多いんでしょうかねえ。
カミュ先生も小さい頃からシベリアで修行して
今でもシベリアに本拠地おいてるくらいなんだから
たぶんこのア…いや、ホットな熱血気質を
さぞかしバッチリ身につけているんだろうなと思います。

「次は5回転だ!立て氷河!」
「次は絶対零度だ!立て氷河!」

ああ、ほら、似てる!似ているわ、コーチ!(爆笑)

もうコレいっそさー、ダイヤモンドダストの前の踊りのところ、
自力で地面凍らせてフィギュアスケートにしちゃえばいいのに!
そんで氷河くんは「ハアアアアア〜!」とか言いながら助走して
ミロさんのまん前で4回転-4回転-4回転決めて
「どうだ!!」って言ってからダイヤモンドダスト打てばいいと思うよ!
BGMはスワンレイクでいいと思うよ!
そいでもってミロさんはとっても遠い目付きをして空を仰いで
「ああ、友よ、この振り付けは…まさか、まさか君が考えたのか…」
とか言って滝涙を流しながら
親友の正気を疑えばいいと思うよ!

…そして、宝瓶宮ではこうなる。

「フッ…見事だ氷河…だが今のは同じジャンプを3回飛んだので
ザヤックルールで点数無しだ!私の目を誤魔化すことはできん!」
カッッ!!
「な、なにい!」
ドドオオオン!

終われ。


2009.12.13(日)

うかうかしているうちに
車田の例の連載が再会されてしまってはいけないので、
随分前の連載の感想で恐縮ですが、
車田感想を1話分とりあえずアップしました。
あと2話分残ってるんだけど、とりあえずいいや。
今回も思い切り楽しませて頂きましたヨ!
というか、シオンも出てこないし、あまり大きなテーマも出てこない回だったので、
安心してもっぱら笑いにのみ突っ走れたというか。
ある意味いちばん笑っているかもしれない。
あー、笑った笑った。


2009.12.8(火)

おっとっと少々ご無沙汰してました。
実は非常に突然でいきなりですが金曜日と土曜日は
友人と共にちょっくら代々木まで
フィギュアスケートのグランプリファイナルを見に行っていました。
ちなみに友人はヤグディン対プルシェンコの時代から
スケートの生観戦に行きまくり続けているスケートオタクで、
私はビット様のカルメンをテレビで見ていた記憶があるほどの
スケートオタクです。
リレハンメル五輪は復帰したビット様に夢中だったし
長野五輪はクーリックとキャンデロロに夢中だったヨ!

だがしかしなにげに生観戦は初めてだったのです、
が、あれですね、感想としてはペアとアイスダンスが
非常に素晴らしかったです萌え的な意味で。
ペアもアイスダンスも地上波のテレビではやってくれないので
いつも中々見られないのですが、生観戦で何が素晴らしかったかというと、
こう、二名の人間が表現しようとしている関係性の種類に
あまりにもたくさんのタイプがあって
しかもそれらのすべてがトップクラスの表現者によって表現されるので、
あー、これシオンムウにやらせたらどの関係性が一番萌えるかな!
という妄想のタネになって、とても美味しいのです!
(アイヤさすがに観戦中はシオンムウのことは考えてませんでしたよ!)
(後から思いついてニヤニヤしただけですよ!)

ちなみにグランプリファイナルの演技内で見られたカップル関係のタイプをちょっとだけご紹介。
(全部シオンムウで妄想してください)

(1)二人の心のひだとか機微とかすれ違いとか哀しみを、とても繊細に切なく美しく表現する、見かけも動きもすらりと洗練された繊細そうな切な系カップル。

(2)普段の仕草がめちゃくちゃバラバラで相手のことなんか全然見てなさそうなカップル。6分間練習すらバラバラに離れて1人ずつ練習している。(爆笑) なのに演技が始まったら何故かユニゾンしてる。(爆笑)

(3)氷上に出てきた瞬間から審査員も観客も一切無視してパートナーと自分の間だけで完全に自分達だけの世界を作りまくり、世界が30センチだけで完結しているカップル。演技終了までずっと見つめあい続けて世界が30センチなまま最後まで終わった。

(4)氷上に出てきた瞬間からパートナーと自分の間に自分達の世界を作りまくっているのだが、それを周囲に隠す気が全くないどころかむしろ周囲の空気のほうが完全に二人の雰囲気に征服されてしまい、広い広い会場全体がすべてそいつらの愛のオーラで埋めつくされてしまうという究極のカップル。お互いに対する絶大な信頼ビームと尊敬ビームが常に強烈に放射されまくっていて、半径200メートル以内のすべての観客には一切の逃げ場がない。
ちなみにこのカップルはお互いに対する気持ちを10年以上周囲に隠し続け、最近ようやくカミングアウトして結婚したっていうすげえカップルだぜ!

というわけで、カップル競技はネタの宝庫ですヨ!(爆笑)


2009.12.3(木)

おっとちょっくら訂正。
昨日の満月ですけど、人馬宮っていうか
正確には「人馬宮の太陽と双児宮の月」という配置によって生じてるので、
誕生日的には実はアイオロスと星矢のほかに
サガとカノンもいろいろ起こってそうでたいへんそうです(笑)
アイオロスも星矢もサガもカノンもちょうど今回の満月に関わるラインの真上に誕生日があるのだった。

ところでサガの誕生日は占星術的に言うとアイオロスの誕生日の
ちょうど真反対の地点に存在するので結構燃えます色んな意味で。
そっかー。あいつら真反対なのかー。そっかなるほどー。うんー。
何がって誤差がほとんどないのがすごい。
アイオロス(11/30)の太陽が射手座の8度、サガ(5/30)の太陽が双子座の8度。
キレイに180度、誤差ゼロ。ありえん。

てか車田の直感、もはや異常のレベルだろこれ。
ほんとにキャラの誕生日どうやって設定したんだよこれ。

あっちなみに一応断っておくけど別に私は職業占い師ではありませんヨ!
ただちょっとだけ趣味と萌えと萌えと萌えが赴くままに
色々読んでみてるだけのど素人ですヨ!


2009.12.2(水)

今日の夕焼けは美ピンクと美スカイブルーのコラボで
めちゃくちゃ綺麗でした。
それから帰宅中にも近所の公園でふと空を見上げたら
真上にものすっごく綺麗な満月が。
なお今日の満月は占星術的に言うと人馬宮で起こっているので
誕生日が近い星矢とかアイオロスはなんかこう
いろいろ起こりそうな気がするよ的配置みたいです(笑)。
まあ生年わからんから詳しいことは何とも言えんが。

あっそれから安西先生からメッセージを頂きました!
ありがとう安西先生!
またお会いしましょう!
チャオー xxx


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ