2009年8月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2009.8.28(金)

(前回の続き)
それで、そのぬりえの、肝心の中身なのですが、
だいたいどんな感じかというと、こんな感じです。
        ↓


……途中まで塗って飽きたっぽいね。昔の私。
でもぬりえ自体は主線もキレイでデッサンも崩れてなくて結構良質。
ちなみにMADE IN JAPANです。

しかし、表紙はあんなに星矢が行方不明だったのにもかかわらず、
やはり実際のぬりえの中身は青銅聖闘士が中心でした。ま、そりゃそうよね。
その中でもやっぱり流石に主人公なせいか、星矢が一番多いです。
(今数えてみたら全40枚のうち9枚が星矢だったよ!)

ちなみにせっかくなのでその他もご紹介すると
瞬5枚、紫龍5枚、氷河3枚、一輝3枚、
沙織さん2枚、邪武1枚、シャイナさん1枚、
ムウ2枚、アルデバラン1枚、アイオリア2枚、シャカ1枚、
童虎1枚、ミロ1枚、アイオロス1枚、カミュ2枚でした。
……デッちゃんとシュラとアフロ、ちょう気の毒。
(ちなみにサガがいないのは多分ぬりえを作るのに
アニメの出番が間に合わなかったんじゃないかなと思います)
(さすがサガ、見事な不運っぷりです)
(あっでもそれならシュラとアフロも、もしかしたら
ぬりえに出番が間に合わなかっただけなのかもしれない)
(……いや待てよそれじゃデッちゃんの立場って……)
(…………)

あと、当時からビミョウにウケたのがこれだ。
         ↓


兄さんが!兄さんが
超爽やかな笑顔で
思いっきり体操選手っぽいポーズきめてるよ!!!
今にも「ファイトー!」「いっぱーつ!」って叫びそうだよ!
当時ムウ様の眉毛にすら違和感を覚えなかったこのティカが
思いっきり違和感を覚えたくらいなんだから、よっぽどの違和感だよ!
(ていうか色塗ってやれよ!色塗ってやれよ!>当時の自分)

なんか白いヤツばかりなので、ちゃんと普通のやつも載せてみる。
        ↓


シャイナさん。
まあ、無難に塗っておりますね。
途中でやめてないし、線もはみ出してないし、
ズボラでガサツでしかも当時小学生という三重苦の身にしては
随分がんばったんじゃないかと思います。
だが背景で飽きたっぽいのがバレバレだ。
(たしか「この点描ファンシーすぎてシャイナさんに似合ってない」って思いながら
しょうがなく青色を塗っていた記憶がうっすらとある)

で、だんだん普通に塗るのに飽きてきたらしい。
        ↓


なんかすごい小宇宙燃え出した。
お、おじょーさまーーー!!(爆笑)
どうやらこのへんで当時の私は
「もともとの主線を完全に無視する」「背景を勝手に改変する」
という新しい必殺技に目覚めたようです。

で、だんだん調子に乗ってきたっぽい。
        ↓


急に気合い入りすぎててウケますね!
なんか背景に勝手にヘンな天体増えてるし!
主線入ってないのにわざわざ聖衣に陰ふやしてるし!
でも残念ながらどうやら最後の最後で手が痛くなったようだ。
(右下の辺りが特に残念)

ついでに瞬ちゃんもう一発。
        ↓


なんかやたらと丁寧ですが(冒頭の星矢と同じ人物が塗ったとはとても思えん)、
この頃、実はムウ様と同じくらい瞬ちゃんが好きでした。
今明かされる衝撃の過去。

ちなみにシオンはまだ漫画に出てきていませんでした。

最後にオマケ。↓


なんか真っ白な体操のお兄さん画像だけじゃあまりにも気の毒なので、
マジメに塗ったのものっけてみましたヨ!

(次回・黄金聖闘士編に続く)


2009.8.26(水)

(8月22日話題の続き)
それで、そのオマケの「たのしいシール」なのですが、
こんな感じのやつです。↓

じゃーん


星矢のアップ、そして瞬と氷河と紫龍のアップ、
それから6体の黄金聖衣(!)というわけで、なんかものすごくまっとうに
聖闘士星矢の十二宮編っていう感じなのですが、ただひとつだけ、
何故かタイトルの横にムウ様がいます!
他に単独でシールにしてもらってるキャラは
主役と主役級しかいないというのに!!!

しかも思いっきりポーズまでつけてカメラ目線です!

いったいどういう風の吹き回しですかムウ様!
表紙といいシールといい、こんな大量のカメラサービス!

そしてもうひとつのシールがこれ。
じゃじゃーん


もう6体の黄金聖衣もついてきたよ!アリエスもあるよ!
12体そろっちゃったよ!
……というのは良いのだけども、しかしそれにしても、
なんで紫龍だけこんな1人で巨大なんだ(笑)
そして主人公星矢、アトカタもない(笑)
しかも紫龍が微妙に北斗の拳っぽい(笑)

ちなみに、右側の端っこの方に一輝がいるのは、
前回のシールで出番がなかった分の埋め合わせで
こっちに登場させられたんだろうなと思うのですが、
でもそれじゃ何で紫龍だけこんな2シートともすごい目立ってるんだろう。
いやー、リアルタイム放送時の紫龍人気がしのばれますね。
つーか、実際ほんとにすごかったもんねアレ。

でも、実はそれって、さらに良く考えてみたら、
それじゃ1シート目のシールで
一輝を押しのけてまでマントバサアやって
ムリヤリ登場してたムウ様はいったい何だったんだろう。


……ちなみにムウ様以外の黄金聖闘士では
ミロさんとシャカさんとアイオリアさんが
それぞれ単独でシールになっていらっしゃいます。
だが誰もムウ様ほどのカメラサービスは見せていない。
それはそうとアイオリアとシャカがおとなりさんだよ!良かったね某さん!

せっかくなのでムウ様のアップをもう一度。


すごく古い携帯で撮った画像なのでボケてますけど許してください。
しかし何度見てもものすごいカメラ目線のモデル立ちですね。
ムウ様が他人へのサービスにおいて
ここまでやる気だなんてものすごく珍しいと思います。
私の妄想するムウ様は絶対カメラ嫌いに違いないのに、
いったいどうしたと言うのでしょうか。
なんかもしかしてシオンに罰ゲームとかさせられてる最中なんでしょうか。

ついでに黄金聖衣を代表してアリエスさんアップ


いやあ、何度見てもカッコいいですね。
シール自体のデザインも色合いもなかなか良いし、
絵のデッサンも崩れてないし、塗りもきれいだし、
90円の塗り絵のそのまたオマケのくせに、
なかなかどうして素敵じゃありませんか。

しかも、何気にこのティカの手元には、
この黄金聖衣シールが十二体分、
完全にそろって保管されているわけでございます。
未使用・清潔・色褪せ皆無です。


つまり、全体を通して何が言いたかったかというと、要するに、




い い だ ろ う 。




(おもいっきり自慢して遁走)
(……次回に続く、かもしれない)

***
(私信)メッセージありがとうございます〜!


2009.8.24(月)

突然気が向いてものすごく昔の車田感想を1話分更新しました。
何かを更新するということ自体が久しぶりすぎて手が震えた。
でも実はまだあと1話分残ってる。がんばれ自分。

今回の車田感想は、ついにシオン様の長寿の秘密が明らかになります。(笑)
あと結構マジメに車田をほめてみた。
(残念ながら予定では、次の回の感想は車田をけなさねばならないのですが)

というわけで、塗り絵の話題はまた次回〜。


2009.8.22(土)

ところで本当は実家で何かふたつくらい
更新しようと思っていたのですが、
いわんや更新どころか
ここの日記すら長々と省エネモードだったので、
ざんげのいみをこめて
実家から空港に向けて出発する直前に
実家の戸棚の奥深くに眠っていた
とあるネタを引っ張り出して、
そのまま旅行カバンにぶち込んで持って来ました。

というわけでこの日記はこれからしばらく
ざんげのいみをこめてネタに走ります。

ネタ↓


これを覚えている方はおられようか。
というかこれが売られていたときまだ物心がついておられなかった方がいらっしゃる気もするがまあいいや

かれこれ20年ほど前に(……)そこらへんのスーパーで90円で売られていた
聖闘士星矢の塗り絵である。サイズはハガキ大である。
その名も「セイカのぬりえ 聖闘士星矢 たのしいシールつき」。
ちなみに私がこれを買った地元のスーパーははるか昔につぶれました。
(地元の友人に私信:もちろん裏には「ますや」の値札シールがついているぜ!)

しかしまあ聖闘士星矢の塗り絵のはずなのに
なぜか肝心の星矢がものすごくとってつけたような位置に
ものすごくどうでもいいような小ささで載っているのが、
リアルタイム当時の現実感をリアルに伝えていていいと思いますね!

そしてこの塗り絵、なぜかムウ様が表紙でものすごく目立っているのである。
いったいどうしたというのだろうか。
当時あれほど「戦わない人」「戦闘外要員」として
カヤの外扱いされていたムウ様が、デスマスクと紫龍を差し置いて!
すごくね!?すごくね!?

……というか、これを買った当時小学生のこのティカも
やっぱりこの表紙を見て「あっムウ様だ!ほしい!買いたい!」
と速攻で思ったようなそんな記憶が、今、如実に甦るのだ。
いったいどうしてくれよう。

そしてネタその2↓


塗り絵は全部で2種類存在していたので、
一緒に買ったもうひとつのやつがコレ。
なぜかミスティとシャカと瞬と射手座聖衣の星矢が
同じ画面に収まっているという超ナゾな表紙。
シャカと瞬がお好きな某様が喜ぶ…かどうかはわからないなコレじゃ

なんというか、まださっきの「デスマスク・紫龍・星矢・ムウ様」なら、
「ああ、巨蟹宮の戦いつながりなのね」と、わからなくもないのですけど、
この4人、シーンが全部バラバラすぎて笑えます。
しかも前回のムウ様と同じような位置になぜか開眼シャカがいるのがナゾ。
いったいどういう基準のセレクションなのかさっぱりわからない。
もしかして商品を売るために人気のある黄金聖闘士を表紙に持ってきたのだろうか。
えっでもムウ様って当時そんなに人気があったのだろうか。
私の周りでは「戦わない人=強くなさそう」とか「なんかヘンな眉毛の人」とか言われて
すっかりカヤの外扱いだったんだけど。
もしかしてムウ様、当時からもっぱら大きなお友達にのみ大人気だったんだろうか。
なんかそれだとむしろ少々ビミョーな気分なんだけどどうすれば…!
…まあとりあえずムウ様の魅力はオトナの魅力なんだということにしておけ。

ていうかここにミスティをもってくるセンスが素敵すぎて胸がワキワキします。

で、この塗り絵、「たのしいシールつき」というところがまたミソなのである。
次回に続く。


2009.8.21(金)

と、とーきょーにもどりました・・・
信じられないくらいつかれはてております・・・

だが萌えへの希求は高まった

し、しおんむう・・・
ガクッ


2009.8.16(日)

い、いつのまにかしばらく前から実家に居ます。よろよろ。

ところで今回、移動時間の友としてチベット本を一冊持参してきているのですが
それが大変おもしろい上にわかりやすいチベット本でして、
これを使ったらたぶん「ジャミールはどこにあるのか!」というネタのエッセイが
とっても書きやすくなるだろうなと思うので、
もしかしたらいつか書くかもしれません。
ちなみに私個人的には昔からジャミールはチベット自治区の西北らへんの
国境付近の端っこらへんの山岳地帯のどっかだと思っているのですが、
説明するととっても長いので今は略。
一応理由と根拠がいくつかあるので、いつか語り部屋で説明したい!と思います。

まあそう、うん、そんなわけで、書きたいことだけはいっぱいあるんだな。うん。


2009.8.11(火)

昨日オタクの友人と別件で話しているうちに、なぜか
「相手のために任務先でお土産を買いまくってくるシオンムウ」
の話になってしまい、
「お前は任務に行ったのか、それともお土産を買いに行ったのか!」
的などえらい量(または質)のお土産を買ってくるシオンムウの姿を妄想して
えらい萌えました。

友人いわく、例えばブラック家のシリウスさんとかならたぶん
お土産の一覧とそれぞれの由来、買った場所について
呆れるほど長いリストを作ってお土産の横に置いておく、
というタイプなのだろうけど、(別ジャンル失礼!)
シオンムウの場合は、絶対に全部直接相手に話さなければ
気がすまないタイプに違いない!ということです。
確かに!と私も思います。
なので、帰ってきたのがそもそも深夜なのに、
そこからお土産の説明大会が始まってしまう。
しかもものすごく長い。
説明を聞いているムウ様、実はけっこう眠い。
というか、実は説明をしているシオンもけっこう眠い。
いやあ、もう、勝手にしやがれ!というくらいにアツアツで
大変結構だと思いますヨ!

しかも、二人ともものすごく相手のことを考えたお土産を買ってくるので、
受け取った人は自分の任務の時に「あのお土産のお返しなのだから!」と
やたらはりきらなければならないことになってしまい、
その結果、毎回、猛烈なお土産合戦が繰り広げられる、と。(笑)

ちなみに深夜のお土産話大会は、はっと途中で我に返ったシオンが
ようやくムウ様が眠いらしいことに気づき、
「何をしている!眠いなら早くそう言いなさい!」
と言って怒り始めて終わる。(そもそも自分がきっかけなくせに)

犬も食わない〜♪ (強制終了)


2009.8.8(土)

ふおお!帰ってきましたー
上高地ちょう癒された!
水が!水が!一切の濁りのない水が!
水深2メートルくらいある場所でも川底の石が全部くっきり見えるんですよ!
水が透明すぎて深いところはほんとに薄エメラルドグリーンなんですよ!
深くないところは完璧に完全無欠に完膚なきまでに無色透明なんですよ!
なんか神様いた!高地ってほんとに神様いた!
流れ去って行く川の水を橋の上から見ていたらなんか色んなもん洗い流されてった!

というわけで、とりいそぎ帰宅宣言までv
癒されたらシオンムウがしたくなったのでちょっとだけがんばってみますv
ついでにすごく前の車田の連載の感想も書けそうな気がしてきたので
そっちもちょっとだけがんばってみますv
(なんかめっちゃ久しぶりに車田HP見たら
連載が近いうちに再開されそうなんだよなー)

でもとりあえずまずは体力を回復させてから。(笑)
なにしろ朝の6時に上高地に到着して多分1日に20キロくらい歩いたのです。
3日間とも起床時間がありえなかったので睡眠時間もありえないことになっていたのです。

でも気力が復活したので体力はじきにもとにもどると思いますv


2009.8.4(火)

わああ、帰宅しておりますティカですこんにちは…。
土日に出張で行った京都の仕事先で、世にも恐ろしいものに遭遇し、
そのダメージがあまりにもでかすぎてずっとフラフラしています…。
いや、なんつーか、人間って、ああいうふうになっちゃえるんだ…
みたいなモノを目撃しまして…。
というか、目撃しただけじゃなくて、なんと、捕まりまして…。
いやはやアレを何というふうに記述すればいいのか、
ともかくも私と友人の宿泊場所に一匹の怨霊が居座ってしまい、
ずっと口から呪いの言葉を吐き出し続けながら、
明け方の4時だか5時だかまで帰らなかったのです。
しかもその怨霊、めっちゃ初対面。今まで面識すらなかった。名前も知らなかった。
しかも私よりたぶん20歳くらい年上。立派な仕事持ってる社会人。女性。
もはや、まったく意味がわかりません!(爆笑)

今までの人生で既に色々な怨霊を見てきたつもりでしたが、
あそこまでパワーの強烈なものすごいありえない怨霊は初めてでした。
とりあえず、小宇宙ってエイトセンシズまでだと思っていたのに、
実はナインセンシズまであったんですね老師!
という感じで、何かまたひとつ新しい能力に目覚めた気がする。
第三の目ならぬ、第五くらいの目をむりやりこじ開けられたような感覚。
なんつーかもう、あれだ。一年前の自分がはるか遠くに感じられるわ。
今年は怒涛のような年だなあ。

明日からまた出かけなければならないので
体力の回復につとめようと思います。
あ、明日からの外出は純粋に旅行です。
もうあれだ。 ッパーーーーン ってかんじだ。
旅行はちゃんとのんびりできればいいなあと思います。
うんがんばって楽しんでくる!

ではまた。
(結局7月中にシオンムウはできませんでした…滝涙)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ