2008年12月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2008.12.27(土)

強風で各地の飛行機が止まる中、年賀状で徹夜明けの私は昨夜
シオンムウのお陰で無事に実家にたどりつきました。
機内でもまだ年賀状のコメント書いてましたアハハ
なんかシオンムウの夢を見た気もするが忘れた。

ところで24日は仕事場(ミューとの戦場)におもむく途中、
道ですれちがった男性がピカチュウの全身タイツを着ていました……
動揺した。思わず振り返った。
朝っぱらからすべてのやる気が抜け落ちて行った。

……まあこれがもしシオンムウの全身タイツだったら
朝っぱらから動揺してアドレナリン出まくって
人として心の底からヤバいことになっていたと思うので、
まあまだやる気が抜ける方向の着ぐるみで
よかったかなと思います。ははは


2008.12.25(木)

明日実家へ旅立たねばならぬのですが、
ついさっき年賀状を書き始めました。
しかも、ついさっき人生で初めて
年賀状の宛名をパソコンとプリンタで印刷する方法を知りました。
ネットバンザイ!グーグル様バンザイ!
ワードとエクセルを駆使したのでソフトを買わずにすんだ!
ていうか宛名を手書きしないのがこんなにラクだったなんて!

で、今、深夜と呼べる時間帯に入りつつあるのですが
これから年賀状の絵を描かなければなりません。
(たぶん未明ごろに近所のセブンイレブンでコピーします)
(ザ・葉書代とコピー代だけで年賀状を済ます方法!この道X年!)

で、絵の資料にするために手元のチベット本を手当たり次第にめくって
ヤクの写真を探し漁ったのですが、
なんかヤクってどこにでもいるのに、逆にどこにでもいすぎるせいか
すごく背景と一体化していたり通行人役になっていたりで
どの本の写真もイマイチなのです。(顔とかシッポとか良く見えない)
困りきった挙句、グーグル様の画像検索という手段を思いつきました。
検索してみました。

……ヤク、かわいすぎる。

あの、観光用になんか色々飾り立てられて
ちょこねんと佇んでいる純白ヤクさんも
まるっこくてつぶらな瞳で犯罪的にカワイイんですけど、
(ヤクっていうか羊ソックリ)
その、なんかこう、普通の農家のおじさんに飼われている黒ヤクさんが
たまに、ものすごく不意打ち的に赤い耳飾りを2コだけしてたりするのが
私の中では最大のドツボでした。
もちろん背景は荒寥とした草ひとつ生えていないチベットの荒れ地で、
なのに何故かヤクが赤いボンボンの耳飾りをしてるんですよ。
かわいいんですよ。つーか誰がこのボンボンつけてやったんだよって話ですよ。
なんだこのかわゆさは。おかしい。おかしすぎるぞ!

……明日の朝、私はこの家を空けねばならないのだが
大丈夫だろうか……。


2008.12.23(火)

油すま吉さんから「本屋さんバトン」を頂きました。
バトンが面白かったので思わず真剣に答えてしまったところ、
私の答えが面白くならなかった!うぬう痛恨の極み!

〜〜本屋さんバトン〜〜

◆本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
この本屋さんというのは、古本屋じゃない本屋さんのことですかね?
古本屋じゃない本屋さんにはあまり行かないのですが、たまに行く時は
歴史とか人文地理とか社会とか趣味とか雑学とか辞書とか新書とか
ノンフィクションとかエッセイとかサッカー雑誌とかのコーナーを
割と舐めるように見ます。大体3時間はかかる。
で、おまけ程度に今月の新刊コーナーをひやかします。
って、あれ?小説?あれ?……

……欲しい小説ができた時はピンポイントでそれだけ買いに行くか、
古本屋さんに足しげく通って見つけしだい即買いします。


◆雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
めったに買いません。
ただ2006年ドイツワールドカップの時はアルゼンチンを補給するために
珍しくサッカー雑誌を何冊か買いました。
あと車田が聖闘士星矢関係でオールカラー袋とじマンガを描き下ろした時は
その雑誌はとりあえず買っときます。調査研究対象として興味があるからです。
(またの名をネタ対象とも言う)


◆最近読んだ本は?
・米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(ノンフィクション.&エッセイ)
  直近の電車本。10年くらい前に読んで以来、もう何十回目かの読み返し。
・大岩昭之『チベット寺院・建築巡礼』(紀行&文化・社会&写真集)
  老師の趣味本を強奪借用してきた。寝る前にちびちび読んでます。
・マイケル・ユー『ホワイトハウスの職人たち』(新書・アメリカ合衆国雑学ネタ)
  人に借りて電車本にしてみた。色んな意味で面白い(笑)あとスゴい(笑)
  菓子職人の話とかもうブッシュに軽い嫉妬を覚えました。
・『ヘタリア1・2』
  借りた。個人的には微妙。「国」を萌えにしすぎてることに違和感があります。
  1の方がインパクトもあってまだ面白かったけど、2とかもう完全に単なる萌え漫画じゃ?
  あと旧西側諸国以外の国の描き方が、やっぱり完全に西側視点ね…
・小熊英二『単一民族神話の起源』(人文・社会)
  最近の長距離移動用の電車本。めちゃくちゃ面白いです。重いけど。(450ページ)

あとなんかよんだ気もするが忘れた。
つーか小説が1冊もないことに今気づいた。

◆どんな漫画が好きですか?
ネームが面白い漫画。絵柄もジャンルも全く問いません。

◆買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
無いな。なぜならよっぽどのことがない限り本を買わないからだ!
ウワーッハッハッハ(略)

◆本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
うーん月によってはゼロ円が続いたりするのですが
月によっては数万円行ったり。(必要に迫られた時とか)(衝動が来た時とか)

◆雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
捨てるような雑誌は最初から買わない。
あ、でも車田の例のアレが載ってる雑誌はいらない箇所も多いので
ノリづけ作業の時に下敷きにしたりして有効利用したりしてるよ!

◆おすすめの本があれば教えてください?
上の方で挙げた米原万里さんの『嘘つきアーニャ(略)』は超オススメです。
あと数年前に買って読んだフィリップ・クローデルの
『リンさんの小さな子』も壮絶でした。(これは小説です)
読後1週間くらい帰ってこれなかった。(オススメです)

◆これはよくないよっていう本はありますか?
なぜか私の周囲にはそういう本が出現しないのですが、
自分の特技がシールド作りなので
もしかしたら勝手にシャットアウトしてるだけかもしれません。
(ていうか明らかにそうですね…)

◆本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
古本屋さんを入れれば多いときは週に数度。
古本屋さんを入れなければ多くて月に一度がいいとこ。
あ、でもここ数ヶ月は古本屋さんにも行ってないな…

◆買ったけど読んでない本ありますか?
あります。っていうかそんなんばっかりです。
6章の2節だけ読みましたみたいな奴も入れるとたぶん棚3列分くらいあります。
見つけた時に大量に買い占めておいて、後でちびちびちびちび読んでくタイプ。

◆バトンを回す5人
ヤモリさん・DALIAさん・田中色居さん・稲さん・ちびがえるさん
もしお時間があるようでしたら、日記のネタにでもぜひ〜。
お忙しいようでしたらスルーで結構です!


2008.12.22(月)

わああ、生きてますシオンムウですティカです今晩は!
今までの反動が来たようで、ずっと寝てました
(でも大丈夫ですちゃんとシオンムウです)
(ちなみに今日は寝ながらシオンムウと光と闇について真剣に考えていました)
(「鴉」のイトコみたいな話になりそうな話が出来上がりました脳内で)
(真剣に書いたら実にオモシロ大変そうなのですが、
だがしかし小説にするにはまだ主張が甘いというかテーマが抽象的すぎると思うので、
やっぱり書くならもう少し中身を煮つめないと駄目だろうなあ)

あと本当のことを言えばいい加減に長編の続きが書きたいです。
というかむしろ「あやしの国のミロ」の続きを早く終わらせたいです。

次回辺りで頂きっぱなしの本屋さんバトンをやりたいなっと思います。

***
(追記)って上に書いた後で久々にメールチェックしたら
今日の夕方に「あやしの国のミロ」のご感想を下さっている方が…!!
なんという偶然でしょう。
というか、あの話にご感想をいただけて非常に嬉しいです!
いかに星矢ネタを散りばめるかになにげに精魂込めてるので(爆笑)
伝わって非常に嬉しいです!メッセージどうもありがとうございます〜


2008.12.16(火)

ノオオオオオオオ!
気がついたら一週間日記を書いていないではありませんか!

何が起こったかと言うと、
あまりにも非人間的な怒涛のスケジュールが一段落したため
すっかり気が抜けてデガラシになっておりました。
デガラシのまま毎日ミューと対戦するのは正直しんどいです。
養成ギプスが外れたらむしろ弱くなりました。
48時間連続でも余裕で寝れそうな状態です。
むしろ48時間くらい連続で寝るべき状態だと思います。
つーか寝たいです。誰か私に休みを…
オ、オレの体が聖衣を拒んでいる… (←映画天界編ネタwww)

でも大丈夫です!心の中は常にシオンムウです!
今日も「村人から見たムウ様=鬼」の妄想で
電車の中で思いっきりニヤニヤしてしまいました。
まん前に座っている青年から不審の眼で見られました。
ええいそんなの知ったことか!ウワーッハッハッハ!


2008.12.9(火)

あー、趣味バンドのライブが無事に終わって
ようやく一段落つきましたティカです今晩は。
いや、まだミュー(仕事)が残ってはいるのですが
妖精ギプス 養成ギプスが外れた今となってはもはや、
たかがミューごときなど恐れるに足りませんハハハ!
(とか言いながら来週また「ミューが!」って悲鳴上げてるかもしれないけどw)

で、もはや誰も覚えていないであろう
フランス語版聖闘士星矢の話の続きをします。

ちなみに前回の連載は何と11月17日だったらしいですね。おかしいですね。
このサイトの11月後半〜12月初旬はいったいどこへ行ってしまったんでしょうね。

<仏語版星矢19巻話題・その9>
本日のテーマ:
「TU」で呼び合う師弟が激萌えな件について

本題に入る前にまず、説明しよう!
英語という言語が「you」という1種類の二人称しか持たないのに対して、
フランス語という言語には、二人称が2種類あります。

その1:vous(敬称) …かしこまった場面や、別に特に親しくない相手に使う。
その2:tu(親称) …親しい相手に対して使う。

つまり呼びかけのときに「vous」って言われたら
あーよそよそしいな仲良くなれてないな堅苦しいなって感じですが、
「tu」って言われたらなんていうかすごい
心の壁が取り払われた!って感じがする。

……で、ハーデス編です。(微笑)


参考図像1(再掲):シオン初登場時のムウ様

このムウ様、思いっきり動揺して
思いっきり地が出ていらっしゃるご様子ですが
思いっきりシオンのことを「TU」と呼んでいらっしゃいます。
日本語だとシオンに対して常に「あなた」という尊敬語でしゃべっているため、
シオンに対する心の距離がなかなか測れないムウ様ですが、
まあ!フランス語だと一目瞭然ですね!(微笑)


参考図像2:シオンに土下座している時のムウ様

しかも、さらに絶大な萌えポイントは、
ムウ様が明らかにシチュエーションによって
シオンへの呼びかけを親称にするか敬称にするか
使い分けている
という点です。

↑の画像はシオンに土下座させられて
アテナの首を持ってくるのだ!という「命令」を受けた時のムウ様です。
(画像がボケててすみません自動モザイク補正が働いたようです)
(どんだけエロいんでしょうねシオンムウ)
相変わらず「AH…AH…」と連発していらっしゃいますがいやそれも萌えなんですが、
しかし更なる萌えは、セリフの最末尾に書いてある単語。
日本語バージョンでは「いかにあなた様のご命令と言えども」って
言っている部分なのですが、
これ、フランス語バージョンでは何と、「あなた」が「vous」に訳されているのです。
ついさっきまで「TU」って言ってたくせに!!!

……これ、明らかに、
教皇と一黄金聖闘士としての場面では
ムウ様はシオンに対して個人的感情を隠して
公の立場で口をきいているっていうことじゃありませんか?
ものすっごい禁欲して、個人としてのシオンに対する
親しみとか懐かしみとかそういうのを全部押し隠して、
公的人間の立場に立って一歩距離を取って、
壮絶な自制心で敢えてわざと「vous」って言ってるってことじゃありませんか?
ぶっちゃけ、 も え ま せ ん か ?

ちなみに、そんなムウ様に対してシオンが使っている呼びかけの言葉は
常に「TU」。


参考図像3:ムウ様を土下座させるシオン

いや、別に、フランス語はもともと
「大人と子供」「上司と部下」「教師と生徒」といったような
権力関係が非対称な人々が会話する場合には、
上位者が常に「tu」、下位者が常に「vous」を使うことになっているそうなので、
シオンが常に「TU」を使っていること自体は別にいいんですよ。
シオンが「TU」を使っているだけなら何にもおかしくないんですよ。
だが!しかし!
それならばなぜムウ様までシオンに「TU」を使っているのか!
権力関係が非対称なはずなのに「TU」って言えてるのはなぜなのか!
お前らどんだけ親密なんだ!どんだけ親密さアピールしてるんだ!
ていうかムウ様がシオンに対して「TU」って言ってるのは
邪魔者が誰もいない二人きりの場面の時だけだという事実
に対して
私はいったいどうすればいいのか!

いやー日本語だと「あなた」っていうのは尊敬語なんだけど、
シオンムウの場合それはよそよそしい「あなた」ではなくて
親密な「あなた」だったのだ
ということを、
このフランス語翻訳者は見抜いているのですね!
あまりにもグッジョブすぎますね!
ももも萌えですね!
というかこれはもはや、原作をふつうに読むと
シオンムウに読めてしまうのだっていうことの証明ですね!
原作にシオンムウって書いてあるも同然と思っていいということですね!
シオンムウは公式設定ということでファイナルアンサーですね!
もはやそれは常識と思ってよろしいですね!


2008.12.5(金)

デスマスクをこよなく愛する我が友から
このようなサイトを教えてもらいました。

「Hテクレーダー」
http://nameall.cosotto.com/htech/

もちろん「シオンムウ」でやってみました。

結果
「シオンムウのテクニック」
「テク値は45です」


……こ、「言葉」にモエモエですハアハア(爆笑)

ちなみに「デスマスク」は逆の意味でやばい結果になるそうです。
さらに「ティカ」の結果は最強だそうです。
ええ、そうですね、さもありなんと思います。
どう考えてもシオンムウのせいだと思います。
これだけ長い間シオンムウをいじり倒し続けていれば
オタマジャクシも空を飛ぶに違いありません。


2008.12.2(火)

先週末のことですが、すっごい久しぶりにシオンムウって(?)きました〜。
でもあまりにも久しぶりだったのでシオンムウの話題を捻り出せるようになるまで
4時間くらいかかってとっても勿体無かったですあああああ。
もう、なんか、私の中の人が完全にゼウスに食い尽くされていて……

で、噂の星座パフェに(ようやく)初めて行きました!
いやあ、何年も前から気になってたんだけどなかなか機会がなかったのです。


で、これが噂の「牡羊座」です。
つーか、私、自分の星座は山羊座なのに、その場の誰もが
私が牡羊座を頼むことを露ほども疑っていなかったという(爆笑)
それどころか私が牡羊座を2つ頼むんじゃないかとさえ思われていたという(爆笑)
↑シオンの分とムウの分

ていうか実は私の味覚の好み的にはむしろ
チョコソフトの蟹座とかブルーベリーヨーグルトの魚座とかの方が
めちゃくちゃ気をそそられる感じだったのですが、
やっぱりここで私が魚座を頼んで「魚座食べました!」とか日記に書いたら
読んだ人が全員がっかりするに違いないという結論(全員一致)のもと、
セオリー通り牡羊座を頼んでみたよ。
オレンジ&グレープフルーツの柑橘系だったよ。
たぶん少し甘酸っぱいシオンムウっていうコンセプトなんだと思うよ。

でも食べていくと意外なことに一番下の青い部分が劇甘でウケました。
いやー、外ヅラは甘酸っぱいくせに、一番の深層部は劇甘なんですかーなるほどー。
ていうか何気に「柑橘系&甘み」の組み合わせ、めちゃくちゃ美味しかったよ。
あまずっぱいシオンムウかなりイケましたよ。
なんかもう1回行っても牡羊座頼むような気がするよ。(爆笑)

それで、夜は羊の肉をじゅうじゅう焼いて食べました。
おいしかった。色んな意味でおいしすぎました。
とりあえずラム舌やばかったです。エロイです。(以下略)

***
というわけで、遊んでくださった皆様、どうもありがとうございましたvvv
すっごい楽しかったですvvv
今度はちゃんとシオンムウ話題でリベンジしましょうね!!!(爆笑)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ