2008年9月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2008.9.30(火)

トップの更新履歴の見栄えの問題から
本当は今日中(9月中)に更新したかったのですが
やっぱムリでしたティカです今晩は。ガクウウ

そんでもって、もし明日中に更新できたとしたら
「アラスカではまだ9月だ!」とか言いながら
むりやり9月の日付で出してしまおうかとも思っていたのですが、
でもそれって絶対ドタバタになって誤字脱字が100個くらい出てきて
あとから泣く泣く「すみません少し(少し?)書き直しました」とか
ここで報告する羽目になると思うので、
やっぱりそれもやめとこう。どうせ6ヶ月もかかってんだから
今さら一日や二日遅れたところでどうってことないよね。ははは…

というわけで書いてます
ぬおお


2008.9.29(月)

パラ銀で某方様から頂いた木苺のマシュマロが
本当にムウの味でびっくりして
私は思わずおやつのカップリングをカモマイルのハーブティーにして
「シオンムウだ!(色が)」
と叫んで喜びの踊りを踊りましたとさ。はっは。

ブツは書いてます
ぬおお


2008.9.28(日)

なんか今日は外出しなきゃいけなかったのですが
外出してるうちに気がついたら一日が終わってました
アレエエ

そんで所用があって出向いた渋谷で(人多すぎ)(弱る)、
チベットグッズが山のように売ってる店を偶然見つけてしまいました。
チベット文字がずらりと並ぶチベット暦スケジュール帳650円とか
今が9月じゃなかったら絶対に真剣に衝動買いしてたねこれ。間違いない。

ブツは書いてます
ぬおお


2008.9.27(土)

さーんぽ歩いて にっほ下がる〜〜
_| ̄|○

深夜、1時間以上の時間をまるまる使って書いた文章が、
やっぱりまるまるいらないや!
ってことに書き終わった後で気づいて削除して
上記のような気持ちになりましたティカですこんばんは…
いや、うん、たったの3行なんだけどね。あはは……。
(良くあることです)(ちひつです)

でも更新ブツは終わりに近づいてきた!たぶん近づいたと思う。
近づいたんじゃないかな。……近づいた気がしただけかもしれない。

***
私信:わああ!メッセージありがとうございますシオンムウ……!(ガシイ)
雨宿り妄想と安西先生助けてコールにすっごく返信したいのでひと段落ついたら後日ぜひ……!(ガシイ)


2008.9.26(金)

安西先生……
戦利品が読みたいです……
(ブワッ)

いや、自業自得なんですけど。
うん。これはあれだ。きっとシオンの呪いに違いない。
行けないとばかり思われていたパラ銀に
せっかく行かせてやったのに、
このティカが約束のシオンムウ更新しなかったから!
(シオンの呪い=この世のシオンムウはすべて私のものだ!byシオン)

…………。

……ああ、なんか今、
パラ銀会場で変装したシオンが皆様のシオンムウ本を
ここぞとばかりに買いあさってる姿が
ブワアアアッと脳裏に浮かびました。もうだめだ。


2008.9.24(水)

で、昨日のオンリーなのですが、会場で、先日のこの日記の
にわか雨シオンムウ妄想(9/18、9/20)を読んだ某様と某様から、
「敢えてテレポーテーションしないシオンムウ、行ける!!」
という強烈な保証を頂きました。
さらにメールでも別の某様が同じ保証を下さったので、
これはもう、敢えてテレポーテーションしないで二人きりで
路地裏の雨宿りをしまくるシオンムウというのは、
王道だと解釈してもよろしいのでしょうか!
(というわけで私信ズ:メッセージありがとうございましたシオンムウ〜〜vvv)

ちなみに、雨宿りシオンムウ話のバージョンとしては
・シオンの多忙が続いた後の久しぶりの休日デートなので
 テレポーテーションできるという事実を敢えて忘れたふりをしているシオンムウ
・同じ雨の中にいるのが嬉しくて軒先から動きたくないシオンムウ
・二人きりの時間にあまりにも没入しすぎているせいで
 自分達がテレポーテーションできるという事実をすっかり忘れているシオンムウ
・敢えて雨に濡れて歩いているうちに雨が突然ゲリラ豪雨と化して
 全身びしょ濡れになるシオンムウ(笑) でも瞬間移動しない(笑)
(略)
なんていう感じに色々できますよね、という話にもなりました。
シオンムウ奥が深いなあ!モエモエ

***
更新予定だったブツ、ちまちま書き続けています。
昨日ドツボにハマっていた所をようやく処理できたので明日こそ進むといいなあ。
そして今日気付いたのですが、私はどうも先週から体調を崩していたようです。
お粥にしてみたらごはん食べられた。なんということだ。


2008.9.23(火)

   こうしんは むり でした。   みつを (←ウソ)

シオンムウの神様やくそくやぶってごめんなさい
オンリーに行く電車の中を使ってまでコソコソ書いてたのですが無理でした。
でもオンリーは楽しかったです!
いつもお世話になっている方々には相変わらずお世話になり
普段お話したことのない方々とも色々お話する機会があって
ほんとに楽しかったです〜。
こんなところでなんですが、皆様どうもありがとうございました。
私信ズ:無理矢理スケブ頼んですみませんすみませんほんとにありがとうございました!
(ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!ドゴオオオオ!ドゴオオオ!)


ちなみに私のシオンムウ収穫は普段の平均購入冊数が1冊だとすると
なんと今回は例年の5倍の収穫が!5倍ですよ!5倍!エエエ!キャー!

そして私はこれから少しでも更新に向けて前進するために
戦利品をしばらく絶って頑張ります
もう読んだら絶対自分の書いてるものとか
どうでも良くなるに決まってるもんね。はっは。

し、しかし今日は今まさに限界まで眠いのでもう寝ますすみません……
イベント会場で頂いたシオンムウ話とか
メールで頂いたシオンムウ話とか
書きたかったんですけどまた次の機会に……!!


2008.9.22(月)

ちょっ もうこんな時間……!!!

あー、現在カタカナの「ヒ」を見すぎて「ヒ」が「ヒ」に見えなくなって
困り果てている最中のティカです今晩は。(2008/08/26日記参照)
えーっと……明日中に……書き終え……
(先月シオンムウの神様に約束した自主締切……)
……頑張ってはみます。イベントは行きます。当然!はははは

できれば今日中に更新したかったんだけどなあ。
明日を逃すと書けそうな日が当分来なさそうなんだよなあ。
困ったなあ。うんとりあえず頑張ってはみます。うん。


2008.9.20(土)

(前回の続き)
しかし敢えて一緒に濡れて帰るのが萌えなのは
やはりあくまでも普通のにわか雨だからであって、
最近流行の突発カミナリ暴風雨なんていう場合は
困りますよねどうすればいいんでしょうねシオンムウ。
やっぱり路地裏の軒先で延々と二人で雨宿りするのだろうか。
でも路地裏の軒先がない場合はどうなってしまうんだろう。
(たとえば雨宿り可能な場所が5メートル先のアニメイトしかないとか)
(うわあ壮絶!悲劇的!)

……っていうあたりまで真剣に考えたところで
「あっしまったテレポーテーションすりゃあいいじゃん!」
という事実にふと気が付きました。

いや、うん、敢えて気付かない振りして
延々と路地裏で雨宿りしてくださってもいいんですけどね。
でもやっぱりさすがにそこまでやるとやりすぎっていうか
もはやギャグの領域に達しちゃうもんねシオンムウ。


2008.9.18(木)

仕事終わってから書くとかムリでしたティカですこんばんはorz
もう体力の限界!気力も無くなり!(←千代の富士)

そのかわり電車の中で2時間揺られながら、
シオンムウがにわか雨にあった時に傘が一本しかなかったら
いったいどうするであろうかについて考えていました。
私の予想としては多分、まずムウがシオンに傘を譲ろうとし、
しかしシオンがお前が使えと言って(仏頂面で)断り、
結局ふたりとも濡れて帰るんじゃないかなと思います。
傘は閉じたまま。一度も開くことなく。
そして二人とも、たとえ天地がひっくり返ろうとも、
決して絶対に相々傘のことなんか言い出さないに違いないよ。

付かず離れずで歩きながら濡れながら、
なんとなく意味深げな沈黙を漂わせていれば
いいんじゃないかと思います。
(知り合いが通りかかっても絶対声かけらんないね)


2008.9.17(水)

今すぐ紫龍に腰と肩の凝りの急所を思い切り
バシュウウウと打ち抜いてほしいですティカです今晩は。
ブラックペガサスに黒死拳を打たれた星矢の星命点を
紫龍が思いっきりブチ抜くシーンあったじゃないですか。
あれって肩凝りとかすごい治りそうで気持ち良さそうで
いいなと思うんですけど今まさにナウ。

というわけで、
一昨日の予報では台風が来るとかで
町内の消防団がわざわざ夜回りまでやっていたのに
夜が明けてみたらピーカンに晴れていた昨日につきましては、
無事飛行機も飛んで東京に戻って来られた私ですが、
なんか今日気がついてみたら肩と腰がガタガタで
己の修行不足を痛感しました。
しかも暑い
聖闘士の候補生になる入門テストがもしあったとしたら、
私は体力診断で書類落ちになるクチだと思います。

ええっと自分で言った自主締切の話は忘れていませんよ!
明日仕事で遠出なのでそれが終わってから書ければいいなと思います、
ので今日は早めに休もう。
ではではシオンムウ〜


2008.9.15(月)

昨日とおとついの続きで
祖父の人の部屋を大掃除していたのですが、
セーターとかチョッキとかシャツとかの間からふと
パッと見では良くわからない妙な形の黒いモノが出てきたので
なんだろうと思って広げてみたら
防空頭巾でした。

い、いくらなんでも予想外すぎるよ!!!

***
そして、な、なにい!?
明日の天気は台風だとう!?
飛行機は飛ぶのか!?飛ぶのか!?


2008.9.14(日)

祖父の人をお見舞いしたりしながら
ゴミダメのような実家の掃除に
毎日明け暮れていますティカです今晩は。
毎日濃密です。(微笑)

ところで私の先祖の人は(私も含めてですが)全員
どうしても物が捨てられない病の末期患者なので、
掃除はとても大変です。
昨日は未整理のダンボール箱の山をついに開封したのですが、
そしたら私の祖父の人の文字で「自分史資料」と書かれた書類と共に
こんな↓パンフが出てきました。
もう全然わかりません。



あまりにもわからなかったので思わずパンフ読んでみたのですが、
結局「とってもウールな人でした」とは誰のことなのか、
その人にいったい何が起こったというのか、
どこを読んでもさっぱりわかりませんでした。
ちなみにこのパンフ、どう少なく見積もっても30年以上前のものです…

あと100年前の貧農の家計簿とか80年前の軍隊の教科書とか
75年前に祖父の人が書いた恥ずかしいポエムとか、
そんなものも雨後のタケノコのごとくボコボコと出てきます。

……つーか、祖父の人(当時20歳)の恥ずかしいポエムを発見した瞬間は、
自分が今までの人生で生産したオタク絵とかオタクポエムとかの処理を
どうしようか真剣に考え込みましたよ。
や、やばいって。あれ絶対やばいって。


2008.9.13(土)

ぷはああああ今晩はティカですいつのまにやら実家です!
MAJIでセブンセンシズに目覚める5秒前★

遅くなりましたが↓の日記でご紹介した
師匠の日(@アルゼンチン)における私は、
アルゼンチン出身のダイダロス先生が
そりゃもう当然師匠の日を祝ってもらうつもりで
朝から気合を入れて楽しみにして弟子を待ち受けていたんだけど、
弟子に誰もアルゼンチン出身の人がいなかったせいで
誰からも「先生の日おめでとう」をやってもらえなくて、
水玉模様の枕を涙で濡らす光景を妄想して過ごしました。
(ダイダロス先生は、外国では9月11日は先生の日では無いということを
知らなかったのです)

あとそれから、9月10日くらいに、シオンが夢に出てきました。
実写で。

……いや実写って言うか、一応基本は二次元の姿で出てきたのですが、
夢の途中で写真が出てきて、そこに映ってるシオンだけ実写だったんです。
なぜか写真の中だけリアル三次元調シオンだったんです。
リアルシオンかっこよかったです。
髪は金で肌は褐色に近い黄色人種って感じ(小麦色的な感じ)でした。
でも写真じゃない、動いてるシオンは二次元でした。
二次元シオンも滅茶苦茶かっこよかったよ。
しかしいったい何なんだろうこの倒錯的な夢。
色とかかなりビビットだったけど…

なお、夢の中のシオンの隣には当たり前のように
子ムウちゃんがちょこんとくっついていました。
ところで突然ですが西洋占星術の世界には「キロン」という小惑星があって
「(心の)傷」や「トラウマ」そして「癒し手」という意味を持っているのですが、
夢の中のシオンはその子ムウちゃんのことを笑顔で「私のキロン」と呼んでいました。
えー私じゃないよ私じゃないよ誰だよこんな萌え設定作り出したの!!
ギャースギャースびったんびったん(略)


2008.9.10(水)

去年の10月くらいに知ってから
1年くらい暖めていたネタなのですが
明日9月11日は、アルゼンチン共和国では

師匠の日

なのだそうですヨ!師匠!師匠!

明日、日記が書けるかどうかわからないので
今日言い逃げして行きますティカですティカでした!チャオ!


2008.9.9(火)

最近、電車本を『墨東綺譚』にしていたのですが、
物語の後半部分になってからどうも
主人公の男女の微妙かつ絶妙な心模様が
シオンムウにかぶってかぶって
「落ち着け!落ち着け私!冷静になれ私!」と
一生懸命電車の中でひとりごちていました。
いや冷静になれば全然違うんだけど。って当たり前だけど。

うん、あれだ。たぶん「通い婚」「密会」「切ない」が
トリプルコンボで来たのがいけないんだ。
あとあれだ。古い本とか、花の鉢とか、小鈴をつけたすだれとか、
小物がいちいち萌えるのもいけないんだ。
……落ち着け私……。

***
ところで永井荷風の著作を読んだのは今回が初めてなのですが
このひとも文章が綺麗なひとですねえ。
少しだけ鏡花先生の文体を偲ばせる表現が
ところどころ、ポツポツと見受けられて非常に好みでした。
あと下町の描写が壮絶にうまい。
下町を壮絶に愛していたことが文章から良くわかる。
うーんこの雰囲気、私は萌えだなあ。


2008.9.8(月)

ところで最近の世の中にあっては
例えば「とっくり」とか「えりまき」とかいう言葉が聞こえてくると
その場にはただちに爽やかな昭和の風が吹き渡り、
「そうかあ、とっくりもえりまきももう死語なのかあ」という雰囲気が
人々の心をしみじみと打つものですが、
私は以前、友人の結婚式に行くために
結婚式用の格好をして出かけていったら、
うちのじいちゃんから
「ティカ(仮)が首輪をして出かけて行った
と言われたことがあります。

……首輪?
(ネックレス?)
(それは何かもはや昭和ですらないような)

そしてこういう人に囲まれて育てられた私は
今でも人前でタートルネックのことを「とっくり」と言いそうになって
慌てて「と……タートルネック」と言い直します。
かなり頻繁に言い直します。


2008.9.7(日)

つい数日前の話ですが、ネット上で、
「新撰組の近藤・土方・沖田の性格を
西洋占星術で占ってみました」というサイトを見つけてしまい、
(生年月日がわかっているのでホロスコープ書けちゃうんですね)
しかもその占いが滅茶苦茶当たりまくりで、
私は眼ん玉が飛び出るほど驚いたのですが、
今日、そのことを電車の中で寝不足のアタマのまま
ボーっと反復的に思い出し萌えていたら
突然目的地に着いたのであせって降りて駅を出て
ふと眼を上げてみたところ、
目の前に近藤勇の墓がどどーーーんと立っていました。
(リアル)(リアル墓)(リアル近藤の墓)

……あー、そういえばここ、江戸時代は刑場だっけ……。
つーか板橋の刑場で首の無い近藤さんのご遺体を
闇夜に紛れて掘り起こしたっていう親戚の人の体験談、
本で読んだばっかじゃんそういえば……。
…………。

残念ながら急いでいたので敷地には入らず、
したがって永倉さんが一生懸命立てた例の石碑も
片目で見やりながら通り過ぎて、うん、もったいなかったです。
うん、でもなんか、墓の前で手も合わせずに
石碑だけ読んで帰ってきたら呪われそうな気がしたから、うん。
いつかまたゆっくり時間のある時にでも。うん。


2008.9.6(土)

先月の話ですが、
日本の標高2300メートル付近の某所で
高山病によって人がお亡くなりになったそうです。
……先月、バリバリ通りました、そこ……。
幸いなことに私は平気だったのですが、
人によっては本当に標高何メートルで高山病になるか
わからないものなんですね。

……ていうか、標高6000メートル超って、絶対に、
ムリがあると思うんだよなあ。
小説書くときにいつも思うんだよなあ。
空気薄すぎて水が85℃で沸騰するんだもんなあ。
熱いお茶とか絶対飲めないよなあ。
スープとか絶対生煮えだよなあ。


2008.9.5(金)

しかし↓の日記を書きながらふと思ったのですが
仏陀も車田の手にかかると
乙女座のあんな聖闘士になってしまうわけですが
キリストは車田の手にかかると
何座のどんな聖闘士になってしまうのでしょうね。
人格とか超すごそうですよね。
必殺技も超すごそうですよね。

……必殺技はあれかな。
りんかけの「ネオ・バイブル」みたいな感じかな。
十数ページに渡ってモーセの十戒にあわせて
ふっとばされ続ける一輝の姿
とかで表現される。
(何が起こっているのかは読者にもわからない)


2008.9.3(水)

今日、夢に、

キリストと仏陀と仏陀の弟子が出てきました。

……ただし、「聖☆おにいさん」のビジュアルで。

縁起いいかな。どうかな。


2008.9.1(月)

ところで私のきょうだいの人(男)はオタクであり、
さらに私がオタクであることも知っているのですが、
私が腐女子であることを知りません。
そのきょうだいの人がある日、私に向かって、
「腐女子が好きになる漫画はつまらない漫画しかない」
という理論を真剣に主張し始めました。
私は非常に面白かったのですがとりあえず
「しかし今の腐女子文化の源流を作った総本山は
キャプテン翼と聖闘士星矢ではありませんか。
どちらも男子に大人気だったではありませんか。
というかあなたもハマっていたではありませんか。
おそらく一般人にとって面白いものは
腐女子にとっても面白いのです」と、
まるで他人事のような反論を展開してみました。
するときょうだいの人は「うーん」という顔をしつつも
論理的な反対意見を思いつけずに屈服。
その代わり今度は腐女子の思考回路に興味を持ったらしく、
「しかし聖闘士星矢でホモをでっちあげるなら
いったい誰と誰がホモということになるのでしょう。
私には皆目見当もつきません」
と言い出しました。私はもちろん
「そうですね、誰でしょうね、皆目見当がつきませんね」と
極上のポーカーフェイスで応じたのですが、
そしたらきょうだいの人はこう言い出しました。

「やっぱりミロとアイオリアあたりでしょうか。」




な  ん  で




あまりのことに私は素でびっくりして、
「えっ!どうしてそう思うのです!」と
思わず真剣に聞き返しました。
きょうだいの人は答えました。
「なぜなら彼らは最後まで一緒に
生き残っていたではありませんか。」
なるほどそういう考え方もあるのか……と
私は真剣に眼からウロコが落ちたことであったよ。
とんぴんからりのぷう。



……それで、とりあえずのところは無難に
「何でもリアルタイム放送時の天秤宮の人肌事件の時には
腐女子たちの間ではすごい騒ぎだったらしいですよ」と
極めて他人事のようなコメントをしてあげたのですが、
そしたらきょうだいの人はこう言いました。
「なるほど氷河と瞬ですか面白いですね。
それでは一輝瞬なんかもありだと思うのですがどうでしょう。
あとたぶん紫龍星矢も多かったのではないかと思います」

お、おまえのそのセンスは一体なんだ

その他にもきょうだいの人はこんな直感カプを
披露してくれました以下羅列。

・アイオリア×アイオロス(生き返ったら兄が年下になるから)
・ポセイドン×ソレント(最後一緒に旅に出たから)
・シュラ×紫龍(なんか託してたから)
・サガ×カノン(これは絶対に王道だろうの断言つき)
・シャカは誰とも絡められなさそう
・アフロディーテも想像できない

……ということだそうですよ。いやあ、面白いですねえ。
しかし何気に「サガ×カノン」の予想とか
こいつ才能あるんじゃ……と思いました。
あとアイオリア×アイオロスの発想にはとりわけ驚きました。
あ、新しい……。(理由がまた……)

ちなみにきょうだいの人は昔から
私がかなりのムウ様好きであることを知っているのですが、
今回はどうも「腐女子でない私」に明らかに遠慮したらしく、
「ミロやアイオリアと一緒に最後まで生き残っていたムウ様」に関しては
一度も(不自然なほど)カップリング言及をしませんでした。

うんさすがにムウ様について何か言われたらボロが出そうだから
その配慮はありがたかったね。

ていうかおいらは最後まで一緒に生き残れなかったほうが萌えると思うんだけどね

遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ