2008年8月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2008.8.30(土)

2日前の日記を見た某方様から
「ま、まさかあの麻呂眉はエレガンスの頂点だったのでは!!」
という恐るべき可能性を示唆されて、
思わず顔が一輝兄さんの鳳凰幻魔拳を受けた時の
ウルフの那智さんの顔みたいになってしまいましたティカです今晩は。
(私信:わあいメッセージありがとうございます!ちなみに私も「カモにカモーン」を聞いた瞬間は思わずサガのアナザーディメンションを受けた時のアニメ氷河の変顔レベルの変顔になってしまいましたヨ!)
た、確かに麻呂眉→十二単衣→優雅→エレガンスで
考えられないこともないですよね!
そう言えば御大はムウ様のことを「美形キャラ」だって
昔のインタビューで明言していましたもんね!

そもそも考えてみれば「神よ私は美しい…」なんかは間違いなく
車田的にはエレガンスの極致だったのであろうし、
となると下手をすれば童虎脱皮事件なんかも
車田的にはエレガンス表現だったのかもしれないし、
ひょっとしたら「この私を拝め!」すらも
車田的にはエレガンスの一形態だったのかもしれません。

それに比べれば麻呂眉がエレガンスであることなどまるで
太陽が東から昇るのと同じくらいの当然の真理のように思われます。

とりあえずヒドラの市さんのザマス言葉がエレガンスであることだけは
ガチで間違いないだろうと思うティカでございました。


2008.8.29(金)

仕事の文章ができたので提出ついでに
近所のアテナ神殿(仮)で腰のマッサージをしてもらおうと思って
ワーイワーイと浮かれて外出したら、
今夏初めて、うっかり折り畳み傘を家に忘れました。
まあそれでも帰宅まで1時間ちょいだし晴れてるしまあいっかーと思っていたら
突如アトミックサンダーボルト(笑)が轟いて、
見事、廬山の大瀑布に打たれました。
どんだけマンガ的なんですかこのお約束展開。

せっかくなので大瀑布に打たれている間ずっと
にわか雨とシオンムウの妄想をしていたことは
ここだけの秘密ですがしかし、
夜、傘が無いのに豪雨に逢ったときに
一番気をつけなければならないのはアレですね車ですね。
今日初めて知りました。
「濡れないように」と「転ばないように」の2つに集中力を振り分けたが最後、
車道を横断する時に車の存在が忘却の地平の彼方に吹き飛ぶので、
これは真剣に危ないなと思いました。

しかたがないので「濡れないように」を諦めて帰ってきた私ですが
雨、予想外に気持ちよかったです……びっくりびっくり。
いやすごく髪とか服とかに良くない成分が
濃縮還元で溶け込んだ雨水だということはわかっているのだけど……。
うーん雨にくらい思い切り濡れられるような場所で生きていたいのになあ……。


2008.8.28(木)

(昨日の続き)
その番組で御大は聖闘士星矢についても語ったらしいのですが、
みなさん!大変な事実が明らかになりました!
なんでも、聖闘士星矢という作品をひとことで言うと、
「要は、エレガンス。」
なのだそうですよ!

以下、友の証言による御大インタビュー概略:
「聖闘士星矢。あれは、女の子にも読めるもんを
書こうと思ったわけよ。要はエレガンス。」
「すべてを新しく、一新しようと思ったわけよ。
戦士は聖闘士、鎧は聖衣とかに言い換えたりとかね。」

「だから、小宇宙っていうのも、あれは今までだったら、
殺気とか言ってたと思うんだよね?



思いません。(爆笑)



「俺の殺気は今日も燃えているぜ!」
「なんて安らぎに満ちた殺気なんだ……」
「氷河の殺気が僕達にさよならを…」
「アルデバランの殺気も先ほど消えた」
「俺の殺気よ!奇跡を起こせ!」

……わあ、マーク式試験問題の五択みたいだなあ。
「この中で正しいものをひとつ選べ」みたいな。(選べねえよ)

いやあ、しかし私の中では聖闘士星矢という漫画は
てっきり汗臭くて泥臭い熱血漫画だとばかり思っていたのですが
そうかあ、エレガンスかあ。知らなかったなあ!


2008.8.27(水)

昨日の深夜、突然我が友から興奮したメールが来ました。

「今、BS2で車田特集やってるよ!
すごいよ!すごすぎるよ!
別に誰も車田を知らないうちの家族が、
あまりの御大のDQ(略)ぶりに、
みんな食い入るように見てるよ!」


わああ!わああ!友の家族わああ!(爆笑)
この時ほどBSが映らないのが残念だったことはありません。(笑)

なお、友の証言によれば御大はこの日、
龍柄シャツ(笑)の上にブランド物ジャージ(笑)を着、
さらにニット帽とバンダナの中間のようなフォルムの帽子(笑)をかぶって
その上にグラサン(笑)だったそうです。
ああ私はなんというビッグなネタを見逃したのだろう!

そして御大は番組のしょっぱなから
やたら偉そうな(いつもの)話し方で
司会役のお笑いの人に
「ここの田んぼ、カモがいるんだよ。
カモにカモーンって言ったんだけど、来やしねえ
って言ったらしいです。

……俺の小宇宙は今日も燃えて(略)

……そりゃ友の家族も釘付けになるな……。


2008.8.26(火)

例えばカタカナの「ヒ」をずっと見つめ続けていると
だんだんと「ヒ」がおかしくなってきて
「ヒ」に見えなくなってしまうという
体験をしたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

私の特技はたぶん集中力だと思うのですが
どうもシオンムウを書いていると集中力が発揮されすぎて
言葉が言葉に見えなくなってきて
文章が文章に思えなくなってきて
何が何だかさっぱりわかんなくなってしまうので
それでいつもシオンムウがかけないんだ
ということに今日気付きました。

シオンムウ……(がんばります)


2008.8.25(月)

シオンムウが足りなくて
タマネギいためてる間にシオンムウを妄想しすぎて
いざシオンムウを書こうとする頃には
満ち足りてしまっていて
シオンムウがかけなくなるこのエンドレス

……いやむしろ単にスランプで、
あるいは思い入れが強すぎて
書けないだけっていう気もするけどな。

最近、だんだんと、あちこちの管理人様方が
原稿に忙殺され始めているご様子なのですが、
私は基本的にいつもオフラインに何も出さない人なので、
その罪滅ぼし(シオンムウの神に対する罪滅ぼし)として、
今書いてる話の自分締切は「最悪でもパラ銀まで」にしようと思います。
(どうも前回の日記で触れたシオンの呪いに
メタ・メッセージがこめられていたような気がしてならない今日この頃です)
(パラ銀に行かせてやったのにお前これで何も書き終えなかったら
どうなるかわかっているであろうな的呪い)
(等価交換という言葉が脳裏をよぎるぜ…)


2008.8.23(土)

ところで私は来月、またもや実家に帰らなければならないのですが、
帰れそうな時期がどうしても秋分の日の前後しかなく、
つまり
来月のオンリーに行けないかもしれない疑惑
実は絶賛持ち上がり中だったのですが、
そしたらここに来てなんか突然、良くわかんない仕事の都合が
色々色々持ち上がって、秋分の日の前後がつぶれ、
その代わり秋分の日の一週間前が突然フリーになって
なんだかそっちのほうで実家に行けることになり、
にもかかわらず秋分の日自体はぽっかりとあき、
その結果、大手を振って、オンリー、行けそうです!
わあああああ! わああああ! ( 歓 喜 )
呪いだ! シオンの呪いだ! ( 歓 喜 )

私からこの話をされたオタクの友人は
「えっおめでとう普通によかったじゃん!呪い?何で呪い?」と
一瞬怪訝そうな顔をしましたが、
「だって『シオンからのプレゼント』だったらむしろ絶対
毒入ってそうじゃん?呪いかかってそうじゃん?」という私の解説に、
「なるほど!絶対呪いかかってる!」と納得しておられました。

シオンの呪いなら大歓迎ですシオンムウ☆

***
私信:というわけで行けることになってしまいました〜!
その節は慰めてくれてありがとうございます… ご め ん ね 
でも例の企画も乗るよ!乗るよ!


2008.8.22(金)

オタクの友人ズと主に最近のジャンプ掲載作品について
オタクトークをしてきたのですがその結果、
オタク友人の一人のおうちに聖闘士星矢全巻を
小包で送りつけさせていただくことになりましたウフフアハハ!
そのオタク友人はこのサイトでしか聖闘士星矢を知らず、
その結果どうやら今までシオンムウのことを
メジャーカップリングだと思っていたようです。
うんとりあえず原作の感想を楽しみにしてるね!(ニコッ)

しかし惜しむらくは私がアニメのDVDを一切持っていないことなのですが、
ううむこれを機会に考えてみようかどうしようか……。
(友人にエスメラルダ走りをジェスチャーつきで解説しているうちに
アレをもう一度今すぐ切実に見たくなった)
(実家に15年以上前のビデオならあるんだけど……)
(数年前にフィルムにカビが生えてもう見れない……)


2008.8.21(木)

あっそういえばすっかり言い忘れていたのですが
先日行った山(標高2500m)では野生のオコジョを目撃しましたよ!
いやあ、オコジョがあんなにちみっちゃい生き物だとは知りませんでした。
イタチの仲間というのですっかりイタチ的な生物を予想していたのですが
実物はイタチどころの騒ぎではなくて
そのへんの岩の間をチョコマカしている
なんか虫みたいなちっちゃな生き物が
良く見たらオコジョだったのです。
いやアレ、私の手の平の上に間違いなく全部乗るね。
全身伸ばしきっても間違いなく尻尾まで全部乗るよ。
胴の直径なんかせいぜいニセンチあるかないかだったと思うよ!

そして標高2500メートルで見る星空は何かもうあれだ、
取って食われるんじゃないかくらいの勢いで
すさまじく恐ろしく美しいものでありました。
六等星とか七等星とかそのあたりの星々が見えすぎるがために
普通のカシオペア座とかがすっかり埋もれてしまって
良く探さないとわかんないくらいだった。ありえん。
ていうか私は人生で初めて
あんなにわかりやすいトカゲ座を見ました
よ……。
「一番明るい星で四等星」というあの超絶地味星座が
あんなにくっきりはっきり肉眼で、一目でわかるとか、
いやもうほんとマジでありえんから…。
(ミスティはリアル星座では超絶地味キャラなのですね!)

今後標高の高い場所で寝泊りする機会のある方は
ぜひとも夜中に起きて星座を観察することをオススメします。
翌日は寝不足になること請け合いです。


2008.8.20(水)

いよいよ「リングにかけろ2」*が最終章に突入したらしいので、
コンビニで2年ぶりくらいにスーパージャンプを手に取ってみたのですが、
(*りんかけ=日本漫画史に残る御大のボクシング漫画ですよ!)
そしたら何だか物語は大変なことになっているようでした。
なにしろ、
(↓以下本文引用↓)



「アポロンが


カイザーナックルを
取り上げられ


スニオン岬の岩牢に


幽閉されてしまった
のだ!!」


ドオオオン!!!





ぶっはああああああ!!!(爆笑)

*マイ脳内を駆け抜けていったツッコミ一覧
・まず、それはいったい何の漫画だ!!!(爆笑)
・私が読んでないこの2年間に何があった!!(爆笑)
・つーか、「りんかけ2」のアポロンって、ただのボクシング選手だろ!?なんでそんな大変な場所に幽閉されちゃってんだよ!!(爆笑)
・つーか、なんでスニオン岬の岩牢が、りんかけの世界にあるんだよ!!(爆笑)
・つーか、いや、だめだろ!その2つは世界観くっつけちゃだめだろ!!(爆笑)
・つーかスニオン岬の岩牢って、そんな簡単に聖闘士以外の一般人にもアクセス可能なもんだったのかよ!!(爆笑)
・あれは聖域専用の施設じゃなかったのかよ!!(爆笑)
・それじゃ、サガもカノンをスニオン岬の岩牢に幽閉しようとした時に、そのへんの一般人とかぶっちゃったりして、順番譲り合ったりとかしてたかもしれないってことかよ!!(爆笑)
・つうか、まさかあの「りんかけ1」の黒歴史、カイザーナックルが復活していたとは!!(爆笑)
・つうか
取り上げられるとかまるでアポロンが幼稚園児か小学生かのび太くんみたいですごいイヤなんですけど!!(爆笑)

あー、笑った笑った。
腹筋吊るかと思いました。
相変わらず御大の破壊力は抜群ですね!


2008.8.18(月)

ところで先々週に山に行った時の話ですが、



平地ではこんな感じだったお菓子の包装を
山の上に持ってったら



こんなになりました。(標高2500m

そして山の上で空気を詰めてフタを閉めた
カラのペットボトル容器くんは
山にいる間はこんな姿をしていたのですが、



フタを閉めたまま下界に下りて、
ふと見てみたら

こんな姿に




標高2500メートル地帯すげえええええ


そういえば心なしか山の上では
いつもより息切れしやすかったような気がします。
(しゃべりながら急斜面を登っていると
息切れしすぎてしゃべれなくなるとか)
やっぱり空気薄かったんだなあ。

しかし標高2500メートルでこれだということは、
標高6000メートル地帯では
いったいどんなことになってしまうのでしょうか。


ペットボトル二次元になっちまうんじゃないか。

なお、今回の個人的標高2500メートル体験においては
激しい運動をすれば息切れはするが、
普通の状態で頭が痛くなったり動けなくなったりまではしなかった、
つまり高山病にはならずにすんだという感じでした。
なので、ラサ(標高3650メートル)くらいだったらもしかしたら
ものすごく注意して街中をカメかお年寄りのように行動すれば、
かろうじて高山病にはかからずに
やりすごせるかもしれないなと思いました。
でもヘタレなのでやっぱり二分の一の確率で
高山病にかかるかもしれないなとも思いました。

ちなみにジャミール(標高6000メートル以上)では恐らく、
存在しているだけで肺から血が出るね。間違いない。
たぶん寝返りを打っただけで息切れしすぎて危篤になるよ。
うん。


2008.8.16(土)

趣味でやってる民族音楽バンドの同志共と一緒に
ライブ用の衣装を買いに行ったはずが
衣装も買わずにこんなものを衝動買いしてしまいました……



ティンシャといいます。
チベットの楽器です。
ちりーんと鳴らして使います。
2200円です……。
いや、本場もんのティンシャにしては安いんだけどさ。
安いんだけどさ。
そんですっごい静かで不思議で高めに澄んだいい音がするんだけどさ。
前からすっごい欲しかったんだけどさ。
演奏でも何かと使うしさ。
しかもこのティンシャ、チベット文字でオンマニペメフムが彫ってあるしさ。
わーいわーい!(ヤケクソ)

夜、一人で鳴らしてるとエンドレスになるよ。
ちりーん。ちりーん。


2008.8.14(木)

昨日の曜日を間違えていましたティカです今晩は…(直しました)
どんだけ眠かったんだっつー話ですな。

ところで3日にやったバトン、mareturfさんからも頂いておりました!
とんでもない所に名前を書いていただいちゃって
おやめくださいおやめくださいお代官様アレエエエエ
という気持ちですシオンムウ!(ありがとうございます!)

何回でもOKなバトンということなので
二度目ですが答えさせて頂きますヨ。
同じ答えを返すのもゲイがないかなと思うので
ちょっとだけシオンムウシオンムウしてみましたヨ。

【大好きですバトン】
このバトンは、管理人同士の交流を深めるためのバトンです

ルール
1・回ってきたら、何度でも答えましょう
2・送り返し可能です
3・正直に書きましょう
4・アンカー、フリーは禁止です

●あなたの名前は?
ティカです。
ティソンデツェン王の「ティ」とカンリンポチェの「カ」からとりました。
(違います。うそです)

●送ってきた人の名前は?
mareturf様。女の子のお馬さんっていう意味でしたっけ?

●その人はどんな人?
一見饒舌ではないけれども、
とても得がたく個性的な自分の世界と美的なセンスを
奥底にがっちりと持っていらっしゃる方だと思います。

●その人のこと好き?
大好きですとも!特に文章が痺れます。
この方にしか書けないというオンリーワンの文体をお持ちでいらっしゃる。
美しいものに対する感性が素敵ですvvv

●じゃあ今憧れている人の名前は?
管理人さんの名前じゃなくて恐縮ですが
過去も現在も将来もテンジン・ギャンツォだと思います。

●何でその人に憧れる?
絶望の底でも優しさと笑いを忘れないから。

●最近話した(orネットで会ったorメールしたor文通)人は?
随分と長いこと強度の引きこもりを続けていたのですが
旅に出る前にふと思い立ってお邪魔したチャットで
色居さんとクリコさんと稲さんとねーぽんさんにお会いしました。
あと帰ってきてからメールでmareturfさんと。
いつもお世話になっております!

●この人にはかなわない!って人いる?
シオンムウ

●何で?
100歳くらいになってボケ始めた頃の私に
「シオンムウ」と口走らせてしまいそうだから。

●じゃあ、次に回す人を次の項目に当てはめて!

可愛い ⇒クリコさんちのムウ様
格好いい ⇒稲さんちのシオン様
ツンデレ ⇒ヤモリさんちのシオンムウ
天才 ⇒DALIAさんちのシオン
明るい ⇒さなさんちのシオンムウ
天然 ⇒色居さんちのムウ様
大雑把 ⇒車田さんちのシオンムウ

個人的には「優しい」とか「切ない」とかそういう項目を
むしろ作って頂きたかったのですがまあ無いからしょうがないや。
回された人は全部シオンさんとムウさんなので
無理に受け取って頂かなくても結構なのですが
シオンムウの代わりに私がぜひとも!という方がいらっしゃったら
ぜひぜひどうぞお願いしますー(笑)


2008.8.13(水)

た だ い ま か え り ま し た (ゾンビ)

12日夜とか言ってたけど不可能だった。とてもじゃないが不可能。
というわけでさっき帰りましたティカですお盆です。
留守中は4日連続で親戚の家で線香上げたり酒を飲んだり掃除をしたり酒を飲んだり
台所に立ったり酒を飲んだり草むしりをしたり酒を飲んだり
お通夜をしたり泣いたり酒を飲んだり社交したり酒を飲んだり
お葬式をしたり泣いたり酒を飲んだり酒を飲んだりしていました。
まあその要するに親戚がらみの重大ミッションだったわけです(母と祖父の代理)。
信州弁がまだ抜けません(方言のバイリンガルと呼んで頂きたい)。

ちなみに親戚は全員酒豪でした。そして人に酒を飲ませるのでした。
まあいつものことなので驚きもしませんが
今回は4日間でビール瓶が100本くらい空になっていたんじゃないかと思います。

ええ?わたしはつぶれたりなどしませんでしたよ?(ニコッ)

***
私信:改めて、バトン受け取りましたありがとうございます!また後日やらせて頂きますね〜


2008.8.9(土)早朝

昨日の夜、無事に帰ってきましたティカです。
山は涼しかったです。標高2500メートルすごかったです。
そして足のふくらはぎが筋肉痛で動かないくらい
今まさに疲れ果てている私ですが、
突然昨日発生した重大ミッションのために
これから再び旅に出ます……
12日夜には帰って来たいと思います……

ていうか昨夜、帰宅した直後(*すでに寝不足)から
すぐにミッションの準備をやり始めたのですが
準備が終わって気付いたら今、午前7時。
出発時間は二時間後。ワケがワカりません。
眠さのあまり意識不明になりそうです。

帰ったら思いっきりシオンムウシオンムウするんだからーー!!
びったんびったん


2008.8.4(月)

もっぱら自分のサイトに引きこもって更新ブツ書いてますって言った
舌の根も乾かぬ次の瞬間に公約を破ってしまったティカです今晩は…
だってシオンムウにもんもんもんもん(略)楽しかった〜

そんでええとたしか、シオンは偉そうでなくては!という結論に
達したような気がします。
うん、なんつーか、あれだよね。
シオンから「偉そう」を抜き去ったらあの顔だし、
すっごくふつーの美形キャラとかにされちゃいそうだよね。*
(*シオンは美形である。私は言い張る。)
でも、私にとってシオンは「ふつーの美形キャラ」ではないんだよう!
偉そーなとこが良いんだよう!

***
明日から旅に出ます。山に行ってきます。きっと涼しいと思います。
今日の東京は室温が体温より高くて
うちわで扇いだらその風がラーメン屋の外の排気口の熱風みたいな
キモ熱い風でちょうブルーになりました。ヤケクソでガリガリ仕事したよ。

8日の夜に帰ってこれたらいいと思います。


2008.8.3(日)

「compostella」のさなさんからバトンを頂きました〜。
どうもありがとうございます!

〜〜【大好きですバトン】〜〜
このバトンは、管理人同士の交流を深めるためのバトンです

ルール
1・回ってきたら、何度でも答えましょう
2・送り返し可能です
3・正直に書きましょう
4・アンカー、フリーは禁止です

●あなたの名前は?
ティカです。
サザンオールスターズのエロティカセブンから取りました。
(違います。うそです)

●送ってきた人の名前は?
さなさん

●その人はどんな人?
書かれた作品からはいつも
とても素直でまっすぐでひたむきなイメージを受けます。

●その人のこと好き?
大好きですよ!日記の爆笑ネタとか特に!
「大地の子」の上川隆也の中国語は私もありえんと思いますよ!(私信)

●じゃあ今憧れている人の名前は?
テンジン・ギャンツォ (ごめんなさい管理人さんじゃなくて)

●何でその人に憧れる?
優しさと笑いは武器になる。
という壮絶な真理を、身をもって実践していらっしゃるから。
強すぎて涙が出るよ。

●最近話した(orネットで会ったorメールしたor文通)人は?
あーー最近……すっかり自分のサイトに引きこもりっきりです。
そろそろ引きこもり脱出したいのですが、
ああでもとりあえず更新が先だ!と思って
カメの歩みで書いてます……つまらない日常で申し訳ない。

●この人にはかなわない!って人いる?
かなうとかかなわないとか、あんまりそういう目で他人を見ません。

●何で?
だってわざわざ自分と比べなくても、その人の才能とか輝きとかには
何の変わりもないじゃありませんか。

●じゃあ、次に回す人を次の項目に当てはめて!
(可愛い・格好いい・ツンデレ・天才・明るい・天然・大雑把)

えー困ったなあ。二次創作の管理人さんたちは
私の目には全員天才に見えるんですけど。(項目の意味なくなった!)
ただし、その天才の方向性がそれぞれ違う。
でもそれを全部書き並べるのがあまりにも恥ずかしいので
ごめんなさい走者ここに来てバトン落とします。
(わああ!わああ!ごめんなさい…!)

ちなみに私自身は、「日記でそう書かれていたので」という理由で
「天然」
の称号を頂きました……いや!ちがうんです!
私が昔ここの日記で書いたのは、
友は私を天然だと言うが私は天然じゃありませんっていう!
て、天然なんかじゃないんだから……!
(……)


2008.8.2(土)

上空1万メートルの飛行機の窓から下界を見下ろしていたら、
四国上空で高い高い入道雲の下のほうに
でっかい虹がかかっているのが見えました!

↓口じゃ説明しがたいのですが何かこんな感じの


飛行機には人生で多分80回くらい乗っている私ですが、
こんなん見たの初めてです。
そのあたりでは雲が多かったし、どのみち角度も違うから、
たぶん地上からはこの虹見えていなかったんじゃないかなあ。
…上空からしか見えない虹!

というわけで、なんとなく縁起がいいものを見てしまった気がするので
おすそわけですv(写真じゃないのが残念だけど、気持ちね!気持ち!)


2008.8.1(金)

どうして最近日本が猛暑なのか。
という話をNHK特集でやっていました。
NHKの説明によると、こういうカラクリらしいのです。

「(1)チベット高原が温暖化で異常乾燥して、
(2)チベット高気圧が異常発達し、
(3)その結果日本が猛暑になる。」


なるほど!つまりこれはシオンムウ的に言うと、
「(1)シオンが鼻血を出して(2007/12/04参照)
(2)シオンムウがアツアツになり、(2007/09/06参照)
(3)その結果日本が猛暑になる。(2007/08/05参照)」

ということだな!
(↑のネタすべて、過去日記でシオンムウ済み☆)

なんだ、やっぱり某様が言ってたみたいに
シオンムウのせいだったんじゃないか!(爆笑)

この日記の妄想推理もあながち捨てたもんじゃ
ありませんでしたね☆(ニコッ☆)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ