2008年6月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2008.6.27(金)

DALIA様から楽しいヲタクバトンを頂きました。どうもありがとうございます!
なんか楽しすぎて真剣に考えすぎて毎度のことながら長くなってしまいました。(笑)
しかしつくづく思うのですが、いかなる質問に答えようとも、
やはり己が生産した二次創作を世の中に暴露することの恥ずかしさに比べたら、
全然裸になってる気がしないでござるよ…アレ?

『裸になるバトン 〜ポロリもあるよ〜』

◆ 一昨日の晩御飯は何を食べましたか?

えーと残り物で適当にだな。チヂミとか浅漬けとか豚肉とか。
それで、一昨日、ついに、賞味期限が2ヶ月前に過ぎたお徳用キムチを
全部使い切ったのです!…ええ、もちろんお腹なんて壊しませんよ。

◆ アニメ化したらいいと思うよな作品
まず監督と脚本家のレベルが高いこと、
次にその2人がマトモな原作読解能力を持っていること、
さらにその2人が最低限の原作リスペクト能力を持っていることを
前提必須条件とした上での話ですが。

・ダイアナ=ウィン=ジョーンズの『ダークホルムの闇の君』
 →「1男1女5グリフィン」の萌え衝撃を全国のオタクにもっと広めて欲しい。
・小野不由美の『図南の翼』
 →運良くこれだけアニメ化がまだなので、監督変えて180分映画で作って欲しい。

いずれも登場人物が多い上にキャラが立ちまくりでアニメに向いている(と思う)し、
さらにファンタジー的世界観と非人間キャラの造形があまりにも最高すぎるので、
ぜひともこの萌え世界を視覚的に実体化して頂きたいです。

◆ 世界観が好きな作品
・泉鏡花「夜叉ヶ池」
・坂口安吾「桜の森の満開の下」
・斎藤惇夫『冒険者たち』、『ガンバとカワウソの冒険』
・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
・トールキン『指輪物語』
・ダイアナ=ウィン=ジョーンズ『ダークホルムの闇の君』
・佐々木倫子『動物のお医者さん』
・酒見賢一『後宮小説』
・小野不由美『十二国記』

……全体的に現実社会から乖離した世界が好きみたいですね。ははは。

◆ ありえないけど、できればしたいことは?
シオンムウ小説が一晩にして書きあがる機械をドラえもんからゲット。

◆ 何がきっかけで今に至る?(同人・コス活動)
うーんと同人誌即売会はオンリー専門・買い専門ですが
そこに足を運び始めたきっかけはこのサイトを開いたせいです。
で、このサイトを開いた直接のきっかけはと言うと、
45字×40行×159ページ=28万6千2百字の論文を1ヶ月で書き上げた反動で
その後3ヶ月ほどすっかりアタマがオカシクなってたことです。
やっぱり最後の境界を踏み越えるには相当大きなきっかけが必要ですね。

◆ 一番最初に二次創作した作品のジャンルは?
うーんと、いつもなんだけど、これを聞かれると恥ずかしいと言うよりは
どう答えればいいのかわかんなくてすごく迷うんだ。

とりあえず、キャラが人間じゃなくてもいいのなら、
3歳の時に舞台で見た人形劇ミュージカルの
「狼と七匹の子ヤギ」が一番最初だね。
いやー、子ヤギの長男(メガネ)が私のツボを一撃してさー。
今思えば子ヤギの二次創作としか言いようのない一枚絵の大作
毎日のように大量生産してたもんですよ。ハハハ。

「そんなの二次創作なもんか!子供の落書禁止!」と言われるのであれば、
その後小学校の低中学年で「チロヌップのきつね」とか「キタキツネのチロン」とか
「シートン動物記」とかなんかにハマってた頃に、
大量の一枚絵に加えて小説を一瞬、ちょこっとだけ書きかけたことがあります。
まあでも結局、絵の方がいいやーっていうふうになって、
大学ノート20ページくらいで終わったんだけどさ…。(当然のように未完)

「……いや、ていうか、人間で答えて下さい」と言われるのであれば(爆笑)、
そうだなあ、星矢オールキャラのイラスト&ギャグ漫画が一番最初かなあ。
漫画は微妙にC翼と忍者タートルズのキャラが混ざってた気もするけど(笑)

ちなみに人間の小説はあまり書いたことがないのでアヤシイんですが
たぶんシオンムウが最初だったんじゃないかと思います…
(子ムウちゃんとシオンの出会いの超短編をほんの少しだけ書いたような気が…)

◆ 好きな歌手は誰ですか?
「歌手」という指定なので、歌詞センスと作曲センスとアレンジセンスは全部無視して
声と歌い方だけで挙げてみる。
山口百恵、中森明菜、元ちとせ、谷山浩子、上野洋子、諫山実生、奥華子、手島葵、
メルセデス・ソーサ、ジョアン・ジルベルト、フレディ・マーキュリー、カレン・カーペンター、
カーラ・ディロン、小田和正、平井堅、谷村新司、影山ヒロノブ、中島みゆき、森山良子(略)


……うん。統一感があまりにも絶無だ。

◆あなたのHN(PN)の由来を教えてください
ケチュア語で「花」という意味の単語です。

◆ どんなキャラにハマりやすい?
・冷静沈着
・知性的
・ミステリアス
・一筋縄ではいかない性格
・何らかの理由で二度と戻れない幸福な過去の記憶に強い執着を持っている
・大切な人を失ったことがある
・生き方が凛と一筋
・色んな意味での折れない強さ
・素直じゃない
・実力は確か
あれっなんか全部そろったらムウ様ですね!はっは。

◆ 一番最後に読んだ本は?(商業同人問わず)
・安吾先生の「桜の森の満開の下」(再読)
・講談社選書メチエから出ている『項羽と劉邦の時代――秦漢帝国興亡史』(途中)

◆初めて描いたキャラはだーれ?(絵も文も共に)
前述のような事情なので、とりあえず
・絵→子ヤギの長男
・文→キツネ一家(おとうさんぎつね・おかあさんぎつね・おにいちゃん・ちび)

ということになってしまうのですが、
これだと人間じゃなくてつまらないと思うので(爆笑)、
一応人間バージョンも補完しておきます。
・絵→ムウ様かヘッドロココ様のどっちかのはず。多分。
・文→ムウ様

◆寝る前に必ず妄想タイムに入ってしまうキャラとかいますか?
最近はシオンムウと三木滝(落第忍者乱太郎)が多いです。
実は三木滝はシオンムウ以外で唯一小説(短編)を書いた経験のあるマイ10年越え古参カプだったりする。
あと、5年くらい前はシリル(ハリポタ)も割と多くて、
数年前には十二国記の戴主従がガガッと来た時期もありました。

…ちなみにXX年前まではずっと100匹近い動物キャラがわんさかしてた。(爆笑)

◆世界征服完了!最初にしたい事は?
マジレスしていいならチベットに自由と人権を確立させる。

◆ 今まで解答した中から一つ消して新たに問いを入れて下さい
それじゃ「◆ありえないけどしたいことは?」の代わりに、
「◆パソコンの中に存在しているオタクフォルダの数(ブクマ含む)と
そのジャンル名を全て答えてください」
なんてのはどうでしょう。
ちなみに私は巨大フォルダが聖闘士星矢とハリーポッターと
落第忍者乱太郎と十二国記の合計4つ、
ちっちゃいフォルダが忍者タートルズと冒険者たちの合計2つですが。
…うんごめん、どれもこのバトンの答えの中に1回以上出てきてるね。(爆笑)

ちなみに三次元オタクジャンルも入れていいならこれに加えて
サッカーとフィギュアスケートと相撲なんていうフォルダもありますヨ。はっは。

◆ バトンを回す5人
もしよろしければ稲さんと色居さんとヤモリさんに!
楽しみたい時orネタが無い時にでもどうぞどうぞ〜


2008.6.26(木)

うわ!今気付いたけどもうすぐ七夕ですね!
シオンムウと七夕は似合うと思います。
浴衣も風鈴も似合うよきっと。

短冊を白紙で出すシオンムウに萌える。

(↑白紙の短冊=「今のままで十分です」の意)
(しかもアレだホラ多分、それぞれが白紙の短冊を出した後で
あら奇遇ですね貴方も白紙だったんですねって判明するに違いないよ)
(もういいですご馳走様ですていうかオレの前でノロケんなコラアアアって
天の神様思ってる絶対)


2008.6.25(水)

何だか最近の世の中ときたら世紀末でも無いのに
「ダースベイダー鎧兜飾り」
という恐るべき五月人形が売り出されているんだそうですね!
なんちゅう・・・
http://feature.movies.jp.msn.com/news/080624/04.htm

しかもそれがあまりにも好評であったがために
今年はついに第二弾として帝国軍の
「ストーム・トルーパー鎧兜飾り」
なる五月人形が売り出されるらしいのですよ。アイヤー。

しかし私はスターウォーズに詳しくないので
記事の見出しを一読した瞬間は反射的に
「サムライトルーパーの兜飾り」かと思って我が目を疑いました。ええ。
メインキャラ5人分、五色セットで発売?まさか?と思った。
ていうか何で今頃?まさか復活して新作DVDができたり
新作映画ができたりするの?まさか?と思った。
(なぜなら最近どこかで似たような事例を見たような記憶が)(爆笑)

でもトルーパーで出せるくらいなら星矢でも出せそうですよね。五月人形。
だって聖衣フィギュアが売れに売れているんだからさ。絶対ウケるって。
五月の節句用に青銅聖衣または黄金聖衣の兜飾り。
お子様の健やかな成長のために是非!

個人的には白鳥座の兜飾りが一番ウケそうです。見た目的に。
「やーい、おまえんちの五月人形、おまる〜」って言われて
クラスで苛められるんだ。
飾って楽しいのはおかあさん(腐女子)だけ。
双子座のバケツもかなり良い線イケそうです。
というか男の子の健全な育成から最も遠そうです。(爆笑)

牡羊座聖衣の五月人形はなぜか兜にツノがセットで
ついてくるに違いないですよ。

***
(私信)バトン了解っす!受け取りました〜vvv


2008.6.24(火)

たぶんシオンの呪いだと思うのですが
右肩が上がらなくなりました。(・・・)

私が考える黄金聖闘士の中で一番肩こってそうな人はサガです。
主にストレスから来る睡眠中の歯軋りが原因。
なのに双子の弟であるところのカノンは全然肩凝りと無縁の生活を送ってそうで
その理不尽さにひとり水玉模様の枕を濡らしているサガだといいと思います。
(「明らかにコレ環境要因だろ!」ドオオオオ←血の滝涙)

聖衣修復中のムウ様の肩も結構ヤバイ線行ってそうな気がする。
シオン教授に肩もんでもらえばいいと思うヨ☆(M・O・E☆)


2008.6.23(月)

食事をするためにお店に入ったのですが、
そうしたら食卓に置いてあるセルフサービスの「ごましお」のビンが
非常に運の悪い角度を向いていたせいで、
案の定、私はごましおのビンに「しおん」と書かれてあるんだと
一瞬本気で思い込みました。

あーびっくりした あーびっくりした


2008.6.22(日)

この週末の収穫
・和服でシオンムウ妄想
・後朝(きぬぎぬ)でシオンムウ妄想
・大学でシオンムウ妄想(シオン教授と助手ムウ様)
・要するに萌えの補充

結論:
・シオンムウは和服が似合いすぎる
・触れそうな距離で敢えて触れない って萌えですよね
・上目遣いシオン萌えですよね
・目があっちゃったムウ様萌えですよね
・大学シオンムウは自分だけの萌えのためにこっそり書こうと思います
・サイトには載せないと思います(良識を疑われそうなので)
・(一応人目は気にしているんだぜ!これでも!)

次の更新は青の話だと思います〜
できれば6月中にやりたいんだけど!がんばれおいら!


2008.6.20(金)

変人占い
http://u-maker.com/71720.html

結果:
ティカさんはエイリアン並の変人 です!

エイリアン並の変人さんのあなたは、やばいです。本当にやば過ぎ。かなーり変です。たまに口から手を出したり、分身を出したり、むしろお前地球人じゃないだろ!!今、必死に正体を隠しているんだと思います。がんばって。宇宙人的な変人さはある意味強烈な個性。世の中の人々の目を虜にする壮大な魅力の持ち主でもあります。まぁこれだけは言っておこう。 「地球侵略はやめてくれ」

……あの……。
なんか、最高級の結果を
出してしまった予感がするんですけど……。
しかも生年月日と血液型だけで……。

あーでもまあ良く考えてみたら
確かに一般人の前では必死に正体隠してるかもね。
たまに電車の中で鼻からシオンムウ萌えのエクトプラズマ出したり
道で口からシオンムウ萌えのエクトプラズマ出したり
あーうん確かに。エイリアンかもね。うんエイリアンでいいよ。
もうシオンムウ星のエイリアンでいいよ。
むしろ地球侵略させてくれよ。
地球がシオンムウ本で埋め尽くされればいいと思うよ。


2008.6.19(木)

ちょっと前なのですが某方様のブログでご紹介されていた
「恋の猫占い」が面白そうだったのでやってみたらこんな結果が。
http://happy.woman.excite.co.jp/fortune/koineko/

結果:

「あなたは猫というより虎です。」


・エネルギッシュで攻撃的な気性
・ひとりでも生きていける
・あなたをしつけようとする人間は相当な勇気と覚悟が必要

……だそうですダバアアアン(爆笑)
いや私ぜんぜん攻撃的じゃないアルよ?
ケンカめんどくさいからキライよ?
むしろ怠け者アルよ?
まあ振りかかってくる火の粉は遠慮なく払うけど…

つーか質問文がランダムに出てくるので何回かやり直してみたのですが、
五回やって四回トラでした (残りの一回は女狐でした)

猫になれません
猫占いなのに


2008.6.18(水)


シオンムウジャージぶはあああ

(鼻血)



ムウ様のジャージが予想以上に似合いすぎて
可愛すぎて緑ステキすぎてぶはあああ
シオン首筋チラリズムぶはあああ
おそろいぶはあああ
シオンムウぶはあああ
(誰か!誰か心央点ついてあげて!)

いや つまりですね
先日のバトンを下さった某方様の御宅で
おそろいジャージのシオンムウがですね
ぶはああああ


2008.6.17(火)

弟子
占い
http://u-maker.com/188792.html

占いの名前に目を疑って思わず速攻で飛んでってしまった(爆笑)
いや、良く見たら聖闘士じゃなくて
孔子の弟子のキャラ占いだったんですけどね。残念。
私の結果は「曾子」でした〜。


2008.6.16(月)

10日の日記をお読み下さって、
ウン十年後に老化ボケでシオンムウと口走ってしまいかねない私のために
ものすごいアドバイスを考え付いて下さった方が。

解決策:
「ティカ(仮)さんは嬉しくなるとつい『シオンムウ』と口走ってしまう生き物なんだよ!」
というアピールを日頃からあらかじめ周囲にしておくのです。
「皆も一緒にやってみようよ、いくよ?シオンッムウー」
(↑ランランムー的口調でお読み下さい)


・・・ちょ!非オタク一般人の前でこれやったら社会的に抹殺される!
「なきものとしてふるまえ」言われる!
ていうかソレ、もはやシラフでボケてるも同然!
ボケる前にボケ始まってるも同然!(大爆笑)


2008.6.15(日)

稲さんからシオンムウバトンを頂きました!
全力ダッシュしてました ぶははは
どうもありがとうございます〜

〜〜『愛しているんだけれど』バトン〜〜

★ルール★
1 包み隠さず全て語ること
2 アンカーを突っ走るのは禁止
3 指定されるキャラの萌を語ること
4 指定するキャラは男の子キャラであること
5 回されたら何回もやること

★指定「シオンムウ」★

◆初めて出会った場所は?

某学校の某年某組の教室の左前側の席。

◆どこに萌を感じる?
奴らの過去も未来も現在も。
師弟なところも戦士なところも同志なところもラブラブなところも
性格も顔も髪型も眉毛も
す べ て 。

◆M?orS?どっちでいて欲しい?
どっちもでいて欲しい。
・普段Sのくせにシオンに対してだけドMなムウ様
・傷つけることに傷つき続けるドSシオンのMな一面(対ムウ様限定)
複雑怪奇
萌える

◆好きなところは?
えっ 困るわ そんな ぜんぶに決まってるじゃない!
うーんうーん敢えて特に言えば、
二人が向かい合った時に醸し出される
誰にも真似できないあの独特の色気とか。
13年の別離とか。
孤独とか。
キャラの性格がどっちとも複雑骨折してるところとか。
そのせいで関係も複雑骨折してるところとか。
馴れ合いじゃないところとか。
そしてものすごくわかりにくい形で互いに表明しあわれる
見え見えの愛情とか信頼とか。(笑)

◆嫌いなところは?
「あいつめ!」と思うところすら萌えになってしまうので
嫌いなところなど論理的に存在し得んわ!(ドオオオン)

◆望んでいることは?
安西先生 シオンムウが したいです
つまり早く更新したい

◆もっとこの子と絡んで欲しい人は?
ミュー。
シオンムウ+ミュー。
ミューはムウ様のストーカー役で。
……シオンムウによってヒドイ目に会わされるミュー萌えです。
(愛情の形がひねくれていて申し訳ない)

ていうかそういう短編を書こうとネタ帳にメモってもう何年だ……

◆この子を描くときに特に主張して描く所は?
えっ「注意する所」じゃなくて「主張する所」ですか。
そりゃもう答えは一つしか無いよ。
愛じゃよ愛。
私からシオンムウに対する。

◆家族にするなら?
ざしきわらしがいいです。
ある日学校から帰ると仏壇のある部屋にシオンムウが見える。
心がシオンムウなオタクには見える。
運がいいと見える。

◆学ランとブレザーどっちを着て欲しい?
うーむ…ムウ様の場合どっちかってーと
学ランよりもセーラーで夜叉姫になればいいんじゃないかね。
(ビジュアルネタ)(風小次)
いやマジメに答えると二人とも学ランキャラでは無いかなと思うので
消去法でブレザーかなあ。
(学ランを着ると風小次か男坂の敵キャラにいかにもいそうな
怪しげ〜〜〜な感じの不審人物になってしまいそうです・爆笑)
ただし、ネクタイは締めない方向で。
……いや、あいつら、真面目にネクタイなんか
締めてくれるタマじゃねえって。絶対。

◆私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
ムウ様のジャージがきっとすごくかわいいと思うので
シオンはそれを愛でる係で一つ。
シオンは稲さんところのジャージシオンとGパンシオンが
両方萌えたのでどっちでもいいナ!
ムウ様と色違いジャージでもかわゆいかもしらん。

◆結婚したい?
「結婚してほしい」の間違いデスか。いいえ結婚はしないでほしいです。
やつらには法にも制度にも慣習にも安住しない(できない)
不安定で純粋な関係を最後まで追及してほしい。

◆最後に愛をどうぞ!
私はおまえたちが可愛い――ッッ!!!

◆回したいオタさん5人にどうぞ
そんじゃヤモリさんに、指定「ムウ様」で。
もしよろしければ、お手隙の際の日記のネタにでもどうぞ!


2008.6.14(土)

すさまじきもの。
昼ほえる犬。春の網代。
牛死にたる牛飼。
昨夜パソコンをつけずにそのまま寝て
今日の夜になってパソコンをつけてみたら、

「今夜シオンムウ18禁密談するヨ!」

というお誘いメールを
昨日の日付けで頂いていたのを
発見した瞬間の私。


えっ 13日って えっ もう とっくに終わっ

ぶわああああ
ぶわあああああ
ぶわああああああああああ

お おさ お誘いありがとうございました
すみませんすみません
orz


2008.6.12(木)


アイコトマト

近所のスーパーで発見
某ガルーダの人が脳裏をバッサバッサとよぎって行った

いや
その
つい

***
私信:バトン受け取りました!シオンムウで!ガッ!(←猛烈ダッシュ音)


2008.6.10(火)

オタクの友人が話してくれた
「伊達政宗と片倉小十郎」に関しての
日本史上3本の指に入りそうな壮絶なBL実話に
キャー!と叫んでびったんびったんしているうちに
しかしこの萌えはどっかで覚えがあるような……
というような気がしてきて、
何だろうねえ?って友人に言ったら、
こんな返事が返ってきました。(意訳)

「何をおっしゃるウサギさん。
これはどう見ても主従モノかつ師弟モノではありませんか。
あなたが何に反応しているかなど愚問愚問。超愚問。」

うん。愚問だね!
もはや無意識・本能・脊髄反射のレベルで
我が細胞内に染み込んでしまった
シオンムウ菌の恐るべき毒素を感じたね!

……ていうかですね。
最近マジで怖いんですけどね。
もし私が80歳とか90歳とかになって
前後不覚のボケ老人になってしまった時にですね。

果たして

私は


シオンムウという単語を口にせずに済ますことができるのか


怖いです。真剣に怖いです。
あああ
びったんびったん


2008.6.5(木)

ここ一週間くらい実家に帰っているきょうだいの人から
要件ついでにこんなメールが来ました。


「ホタル見てたら田んぼに落ちた。

マジショック」



私の感想:
今頃そんな初歩的なことをやっているお前にショックだよ!

というわけでうちの地元にはホタルが居ます。(爆笑)
今頃はきっと川の両岸に立ち並ぶ山の木いっぱいに
蛍がざらんざらんとなっているはずですよ。クリスマスツリーみたいに。
あーいいなあ。おいらも見に行きたいよう。
ちなみにうちのマーマもホタル見てて田んぼに落ちたことがあります。
私は一度もないもんね。はははどうだまいったか。
危うく落ちそうになったことはあるけど。
あれは確かまだシオンムウにハマりたての頃だったわ…

そしてせっかくなので、ホタルにまつわる今日のシオンムウ恋歌一首。
(もはや何でもありだぜ!)
(この世の恋歌はすべてシオンムウだぜ!)
(ウワーッハハハh)

「もの思へば 沢の蛍も わが身より あくがれいずる 魂(たま)かとぞ見る」(和泉式部)
(意味:恋の物思いに耽っていると、沢を飛んでいる蛍の幽かな光さえも、あなたのことを思い焦がれて私の身体から彷徨い出る魂かと見えることですよ)

ぼんやりと物思いに耽りながら沢のホタルを眺めつつ、
ぜひともムウ様にこんなセリフを言ってもらいたいですね☆
こんなん聞いちまったらシオンも一撃KOだぜ!

***
私信:04060406様
メッセージ嬉しく拝読いたしました、ありがとうございます!
そしてハンドルネームにウケました。ちょうシオンムウですね!素晴らしすぎですvvv


2008.6.3(火)

ずっと溜めていた百人一首話題その4。
(先月の日記5/19→5/23→5/27の続き)

リアル百人一首倶楽部の元部長様がオススメしてくださった
シオンムウ歌が、とっても素敵な感じでした!
(私信:てーか、どんだけマニアックなんですか!爆笑)(ほめてますもちろん!)
もうアレだね。マジで恋歌は全部シオンムウだね。
ネタ帳は恋歌だらけだね。
伝統文化ナニソレ?だって美味しいんだもの!

・陸奥のしのぶもぢずり 誰ゆえに乱れそめにし我ならなくに
(陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、誰のせいで乱れようとしている私だと思うのですか、私のせいではありませんのに)

……うん。
エロイ。
乱れそめにし超エロイ。
何がって、 「乱れ」とか言って   お   ま   え    !!!!!(悶絶)
しかも部長様が仰られていたようににシオン視点でもムウ視点でも成り立っちゃうところが
また100倍美味しいところです!シオンムウ〜!(絶叫)

・「住の江の岸に寄る波 夜さへや夢の通ひ路人目避くらむ」
(住の江の岸に打ち「寄る」波ではないが、「夜」でさえもあの人は人目を避けて、私の夢に現れてくれないのだろうか)

個人的にこの、「人が夢に現れる=その人が私を想っているということだ」という
平安時代当時の人々が信じていた夢についての設定が、
めちゃくちゃ萌え&ツボなのですよ!!!
私としては13年間のムウ様はアレですね、生きてる時のシオンの夢を
あんまり見られてないような気がするんですよね。
シオンが死んでる夢か、シオンがいない夢かのどっちかばっかり。
ええ。はい。そうです。夢萌えです。めちゃくちゃ萌えです。

あとおっしゃられていた人麻呂の「長々しき夜をひとりかも寝む」も
かなりポイント高いと思います。ええ。ムウ様一人寝萌えです。
復活後の悶々の一人寝でもいいし、13年間の切ない一人寝でもいいヨ。
いっそ修行中の一人寝でもいいヨ。(←「運が良ければ添い寝してもらってた」設定で)

それからもうひとつ、某方様が再び日記でお挙げになっていた
・「瀬を早み 岩にせかかる 滝川の われても末に あわむとぞ思ふ」
(流れが速くて岩にぶつかる滝川のように、たとえ今は二つの道に別れても、いつかきっと一緒になろうと思う)

いやー!これもマジで萌えですよね!!
マジでシオンムウですよね!!
私、この、「われても末にあわむとぞ思ふ」の句が激萌えなんです。
13年前、シオンが死んだときにムウ視点で「いつかおそばにまいります」
っていうのでもいいし、(今自分で書いてて鼻から萌え血が噴き出ました)
または13年前、シオンが死ぬ時に一瞬子ムウちゃんの顔を思い浮かべて、ってのもいいし、
もしくはハーデス編で敵として現れた時のシオンの心中でもいいわ。
も もえしぬ
シオンムウ ああシオンムウ シオンムウ (芭蕉)←ウソ

あと「あらざらむ」(5/27参照)と、
君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな」の2つは
お二人の方が同時に挙げていらっしゃって
シオンムウ萌え人間のシンクロ率の高さを改めて痛感いたしました。
ちなみに私もです。老人シオン激萌えvvという感じです。ええ。

えー、そんで、私自身の百人一首No.1シオンムウ歌ですが、
うん、これだけシンクロ率が高い中で未だにかすりもしてないという事実は、
どうやら私が「妄想度高くない」と思っていたものこそが実は最も妄想度高かった 
という説の信憑性をどんどん高めてるような気がいたしますよ。(笑)

で、正解?ですが、実は、たまたま別の経由から今書き始めている
次回更新予定のシオンムウ小説が、本当にたまたまなのですが、
その歌をモチーフのひとつに含んでいるお話なので、
うん、それが書きあがったら、あとがきで答えばらししようと思います。
*例の青いのですヨv(私信)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ