2008年3月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2008.3.31(月)

(昨日の続き)
そんで、新幹線のために先に教皇の間へ進んだYモリさんを見送った後
Kリコさんと一緒にお茶をしながらシオンムウアイスで2時間盛り上がりました。
(アイスだけで2時間も盛り上がれるなんてシオンムウは本当にすごいと思います)

(使用前)

(使用後)←何を

詳細はKリコさんが1週間かけて連載してくださるそうですので楽しみですね!ニコッ
というわけで後は任せたアテナは頼んだぞドシャアアア

あ、一応一番大事なことを先に言っておくと、我々、ちゃんと食べ物はそまつにせず
全部最後まできれいに食しております。
(ということで後はよろしく!笑 私信)

***
<今日のチベット話>
→トップからの別リンクページに転載・隔離しました。


2008.3.30(日)

シオン様お誕生日おめでとうございます!
と言わんばかりに某Kリコさんと某Yモリさんと遊んで来ました。
行き当たりばったりでたまたま入った某所のカラオケボックスで
歌もほとんど歌わずにオタクの王道コースを歩んだ後、
晩御飯を捜すためにそのカラオケボックスを出て
行き当たりばったりに20歩くらい歩いたら、
たまたまこんな店を見つけました。


「ネパール・チベット料理店 ティカ」


証拠写真


……あの、繰り返し強調しますけど、なんの下調べもしてません。
ほんとうに行き当たりばったりで適当にぶちあたったんです。
そしてちゃんと「ネパール・チベット料理」って書いてある看板もあったのですが
動揺のあまりそっちの写真を撮ってくるのを忘れました!

……これは店に入らねば!と思った我々は即効店に向かいました。
そしたらなんと非常に無念なことに店はしまっていたのですが(日曜定休ってどんだけ!)
そのかわりにこんな花束が店の前に置いてあるのを発見しました。


「御祝 ネパールダイニング ティカ様


ポカラ レストラン 
セレスト より」



証拠写真



えーと、ちなみに、ここのサイト名「CELESTE」は
スペイン語では「セレステ」と読みますが、
英語では「セレスト」と読みます。



シオンの呪いどんだけ


いやもうあの、なんかこれ、あまりにも出来すぎていて
やらせなんじゃないかとか思われるかもしれないんですけど、
それはむしろ私が言いたいです。
私が私に花束贈ってるってどういうことだ!
しかもチベット料理ってどういうことだ!
自分のドッペルゲンガーがいっぺんに2人出た気分だよ!
ていうかこの看板じゃなくて私の存在自体が
実はやらせだったんじゃないかとまで一瞬思ったよ!
己のアイデンティティが一瞬根本から揺らぎかけたよ!
自作自演じゃないよ!ほんとうだよ!!!
シオンの呪いがほんとうに恐ろしい今日この頃だよ!!!
ていうかシオンの呪いに名指しされてしまったよ!!!
どういうことだよ!!!シオンムウ更新しろっていうアピールかよ!!!

ちなみにこの「ポカラ」っていうのも
絶対にうちにあるチベット本のどこかで読んだ単語だ
という確信があったので家に帰って確認してみたら、
チベット難民キャンプがたくさんあるネパール中部の街の名前でした。

……チベットでティカでセレストですか……。
なんか私が恥ずかしくなる必要などまったく無いはずであるにもかかわらず
なんかもうめっちゃすごく恥ずかしいんですけど。
ちなみに店のメニューには羊肉料理とチベット料理が何個も載っていました

もうこの店リベンジするしかないねと
3人で堅い誓いを交わして帰ったのでした。
こちらこそまた遊んでください!ぜひに!(私信)

ちなみにKリコさんと私は今日一日で
2人合わせて合計7回転びました。
シオンののろいがほんきでおそろしいです。

***
<今日のチベット話>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.29(土)

昨日の話ですが道を歩いていたら突然強風が吹いて
私のちょうど目の前に桜の花が小枝ごとボトリと落ちてきました。
それがあまりにも「拾ってくれ!」といわんばかりに
私の足元にぴったり着地した上にしかもすごく綺麗だったので、
そのままうちに連れて帰ってきてしまった。
          ↓


水につけたらすっかり元気になりました。
入れ物が古い養命酒の軽量カップであることはこの際気にするな。


2008.3.28(金)

羊誕の作品、ぼちぼちと見始めております。
ほんとだ、某様言ってた通り、何かシオンムウ多い気がする!
そんな中で空気が読めてなくて本当にすみませんティカです。
でも空気が読めてなかろうがなんだろうがもう気にしませんティカです。
「スーパー・空気・読めない」略してSKYです。スカーイ!
これ帰国子女の友人から教えてもらいました。(爆笑)

<本日のチベット話>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.27(木)

ムウ様お誕生日おめでとう!(言えた!日付以内に言えた!)
都内は今日が桜満開日らしいですよティカですよこんばんは。
開花からわずか5日で満開。

これはもはや桜もムウ様を祝っているとしか。

でも明日からまた寒くなるそうなので
どうやらシオンの誕生日まで満開状態が
続くんじゃないでしょうか都内の桜。
明日の雨で落ちませんように。南無南無。

***
羊誕の拙作に対して、
「漢(おとこ)だ」
との褒め言葉を下さった方、どうもありがとうございます!(笑)
好意的に見てくださった方が1人でもいらっしゃったということに少しほっとして、
それからとっても嬉しいです。ホッ。(←老師の笑い声的にお読み下さい・笑)

色んな意味で人様の鑑賞に堪えるものになっているのかどうか心配でしたが、
でも漢だと言って頂けたので、それだけでオレは本望です。(オトコ)

***
あと追記!
26日に最後の追い込みに応援を下さった方もどうもありがとうございました!
おかげさまで無事出せました。(平伏)


2008.3.26(水)

羊誕作品あがりました。
いつになく余裕の日程で参加だ!
(ムウ様の誕生日を過ぎなかったの初めて) ←お前…

ただし、今回の羊誕はおそらく
普段このサイトに来てくださっている方が
普段の私に期待して下さっているであろうものとは
全然違うであろうものを提出してしまったような気がするので、
なんかその、だめだ、すみません…いろんな意味で。
(ふだんボクシングをしてる人が居合い斬りをやってみました状態)

しかしボクシングをしようが居合い斬りをしようが
結局中身がマニアックなことには変わりないね。ははは。
パンがなければご飯を食べればいいじゃない!(遁走)


2008.3.24(月)

ひ、羊誕作品追い込んでます。いま8割くらい終わりました。
ちなみにもはや毎年恒例の観を呈していますが、
自分のが上がるまで人様のを絶っています。
なぜなら人様のを見ると自分の作品とかどうでもよくなってしまうからだ。

ところでチベタンマスチフって麻呂眉なんですね。
羊誕の準備をしていてふと気付きました。なんという出来すぎ!!(爆笑)
しかも全身真っ黒なやつもいて、そっちも某シリウスブラックみたいで大変萌えます。
巨大だしむくむくだし一瞬獰猛に見せかけて良く見るとヘタレカワイイし…(悶絶)
お好きな方はグーグル画像検索に飛んで「チベタンマスチフ」でGOすればいいと思います。
しばらくの間もっふもふのむっくむくの幸せな気分になれますヨ!


2008.3.23(日)

大相撲の千秋楽を見ました(テレビで)。横綱相星決戦も盛り上がったのですが
しかし実は私が今一番応援しているのは解説の北の富士勝昭(かつあき)です。
かつあきは第52代横綱で、むかし千代の富士の師匠をやっていました。
そして今日は正面解説がかつあきでした。
向こう正面解説の舞の海さんは大先輩にあたるかつあきに対して
色々と話を振ってみたり意見を求めてみたりして、
一生懸命コミュニケーションを試みようとしていました。
「北の富士さん、土俵下の両横綱は今何か考えているんでしょうか」
「そりゃ何かは考えてるでしょう
……この答えが全然悪意なく素で出てくるんだからかつあきはすごいです。
舞の海を一秒で一刀両断し続けるかつあきに爆笑。

<今日のチベット話>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.21(金)

個人的にビット選手の頃からはまっておるフィギュアスケートなのですが、
今期はそれぞれの理由から日本女子3人娘を応援していたのですが、
半年間ずーっと見守っていたせいでどうも思い入れが強すぎたらしく、
世界選手権女子フリーでは棄権した人にもらい泣きし、優勝した人にもらい泣きし、
最終滑走の人の演技に鳥肌が立ちました。エキサイトするじゃないかもう!

なのに今週は大相撲春場所もいい感じに盛り上がっているので
3歳の頃には既に相撲オタクであった私としてはそっちのほうも非常に
気になるところなのですがいやもうさすがに無理だ。飽和水溶液だ。助けてくれ!
(ちなみにマイマーマの証言によると乳幼児の頃の私はマーマがN○Kのチャンネルを
「お母さんといっしょ」に代えようとするたびに「やめて!相撲のままにしておいて!」と
抵抗主張していたらしいですようわあ当時からマイナー街道一直線ですねすごいですね)

そして羊誕もうすぐですね。間に合わない…(←当たり前だ!笑)
最悪27日までには何とかしたいです。えい!

<今日のチベット話題>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.20(木)

<今日のチベット話>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.19(水)

フィギュアスケートの世界選手権が始まるので
結構以前からフィギュアスケートオタクな私は片目でチベット方面を睥睨しつつ
もういっこの片目でマッドアイムーディー状態をやっております。
指し当たっては民放がどのくらいちゃんと放送してくれるかが一番の気がかりだな。
何がってあの、アナウンサーが、ヘンなコメントつけるのがほんと萎えるんだよね。
「もう沈んだりしません、タイタニック。」とか、
「○○選手のこの演技!きっとディカプリオも振り向いてくれます!」とか、
「ライト・ショルダー・ブラック・ローズ。(←衣装の説明)」とか、
ほんと頼むからシャラップアナウンサー (忌まわしき過去の記憶)

<今日のチベット話>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.17(月)

<今日のチベット話題>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.16(日)

片目でチベット報道を睨みながら羊誕の準備に取り掛かりました。
しかしネタが無いという事態こそ何とか脱出したは良いが、はて。
今回初試みのことが幾つかあるので少々不安です。間に合えよ!

ここ数週間各地で話題になっているという「さかなのうた」を見ました。
あ、あれを全部ひとりで作って歌も自分ってどんだけ…!
画像はジブリ系だけど内容は何となく谷山浩子系のにおいを感じたよ。
だって魚が空を飛ぶし、少年が魚になるし。
つまり結構好みでした。いいもん見た……

<今日のチベット話題>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。

>私信:16日AM1時の方
メッセージありがとうございます。萌えとか全部抜きにして、このサイト開いて今までで一番嬉しいコメントでした。

2008.3.15(土)

↓の件ですがなんか新聞のトップ面になっててびっくりしました。
何がって日本の新聞がチベット問題を
ちゃんとトップ面で扱ったという事実にびっくりした。
いつもは似たようなことが起こっても国際面の端っこの端っこに
ほんのちょっっっぴりだけしか載らないか、
または全然載らないかのどっちかなので……。
……そうか、これがオリンピック効果というものか。

***
<以下、チベット話題>
→トップからリンクのある別ページに転載・隔離しました。


2008.3.14(金)追記

えっ ちょっ ・・・絶句
ことばが・・・出ないのですが・・・

朝刊でこんなきな臭いニュースを読んだと思ったら
(インド政府が北京五輪に反対したチベット難民100人を逮捕)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080313-OYT1T00511.htm?from=navr

なんか本国のラサが・・・まさに今日、大変なことに・・・
(チベットで僧侶が大規模デモ 軍出動 寺院封鎖)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080314-335559.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080314AT2M1403814032008.html

何か軍だか警察だかからの発砲があったらしく死者が出ているそうです。
現在判明しているのは2人らしいけど拡大しなければいいけど・・・
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008031502095438.html

ジョカン(ラサのシンボル的寺院)が数千人の軍隊だか警察だかに
包囲・封鎖されているとか、それで炎上している店や車があるとか、
1989年のラサ暴動(*)以来の規模になりそうな気配がぷんぷんです。
(*チベットの歴史的重大事件のひとつです)
これ・・・絶対あとで当局から相当強烈な弾圧が来るよな・・・
っていうか今すでに来てるよな絶対・・・

インドに暮らす亡命チベットの人々が今後無事に暮していけるかどうかとか
チベット本国に暮らすチベットの人々が今後無事に暮らしていけるかどうかとか。
朝、新聞で読んだインドのニュースにショックを受けて切り抜いたばかりで
そしたら夜にはこんなことになってて二倍ショックです。眠れません……。
……ちなみに1989年の時には死者と逮捕者(と被拷問者)が相当出た上
ラサに戒厳令が発令されてその後1年くらい本当に大変なことになってました。

鬱になるのはひとりでなっておけという話もあるのですが
ひとに知らせること自体がこの件に関する私なりの意思表明なので
まあその星矢とはもはや全然関係ないのですが、敢えて消しません。
不快になるひとがいたらごめんねスルーしてね。

チベット問題については2007年3月18日の日記に少し書きました。
(&リンクが古くなっていたのでさっき一部貼りなおしました)
興味がある方はよろしければ。


2008.3.14(金)

(昨日の続き)
突然ですが悪ノリがしたくなりまして、痛いことは百も承知で
昨日の鑑定サイトの設問にこのサイトのシオンの設定で
シオンならこう答えるだろうと思われる選択肢をクリックしていってみたら

こんな結果が出ました。

<シオン>
・鑑定結果
あなたの精神年齢は42歳です。

幼稚度8%
あなたからは全くと言ってよいほど幼さは感じられません。
羽目をはずすこともほとんどないため、
周りから苦手なタイプと思われているかもしれません。

大人度86%
あなたはかなりの大人です。
物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

・ご老人度33%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?

・あなたとお友達になれそうな人
小泉首相・一休さん

な、なにげに二百年の年の功という感じが結構当たっている気がします。
つーか、こんな幼稚度と大人度のひと初めて見ました……
なんかもうそれは病気なんじゃないかシオン?
……でも個人的に小泉とシオンは絶対友達になれなさそうな気がするのだが。

で、お約束のごとくそれじゃムウ様はどうなのだろうと思って
このサイトのムウの設定でムウならこう答えるだろうと思われる選択肢を
クリックしていってみたのですが、
そうしたらなんかもっと大変なことに。

<ムウ>
・鑑定結果
あなたの精神年齢は53歳です。
あなたの精神年齢は完全に『中年』です。
それどころか『初老』の兆しが見え始めています。

人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。
しかし、
精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

・実際の年齢との差33歳
あなたは実際の年齢よりかなり老けています。
これまでに『おじいちゃん』または『おばあちゃん』などと呼ばれたことはありませんか?

まだまだ若いのに人生苦労してきたんですね。

ご苦労様です。



幼稚度0%
あなたからは全くと言ってよいほど幼さは感じられません。
羽目をはずすこともほとんどないため、
周りから苦手なタイプと思われているかもしれません。

大人度96%
あなたはとても素晴らしい大人です。頼り甲斐のある方です。

ご老人度53%
あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。

・あなたとお友達になれそうな人
小泉首相

いやだからなんで小泉!!!(爆笑)

……というか、こんな幼稚度と大人度のひと初めて見……(悶絶)
「まだまだ若いのに人生苦労してきたんですね。ご苦労様です」って
当たりすぎだと思うんですけど、なにこれ!!(大爆笑)

結論:
ムウ様、恐ろしい人!!!


2008.3.13(木)

おおお、なんかあちこちで老人と幼稚園児の話になっている。
精神年齢鑑定と言えば昔私の周りで流行った面白有名サイトに、
「結果が項目別に詳しく出てしかも結構当たっている」と評判の
このようなところがございましたが
http://www.ryu2world.com/seiframe.html

実は昔、学生時代に同級生たちと一緒にネタでこれをやって、
その結果を記録したものが、何故か今、手元に残っていたりする。
突然思い出したので、今、引っ張り出してみた。

・結果1
西暦某年ティカ19歳
精神年齢39歳 (幼稚度39%/大人度71%/ご老人度42%)

今これを見るとまあ、意外と若いじゃない!と思うのですが
当時はさすがに実年齢が花の19歳(笑)だったのと
あと仲間6人の中で私の39歳が最高齢だったのとで、
一同からその後1ヶ月くらい「ティカ(仮)ご老体」と言われ続けました。
ええい、どこがだ!
詳細を見ると幼稚度もご老人度も決して低いわけじゃないのですが
両方がお互いに相殺しあった結果、全体の年齢としては
ちょうど真ん中の39歳に落ち着いたって感じですね。

しかし実はこの話、続きがあるんだな。

・結果2
西暦2005年ティカ某歳
精神年齢59歳 (幼稚度36%/大人度71%/
ご老人度100%

このサイトのネタ作りのために2005年になってもう一度鑑定してみたら
こ う な っ て い た 。 (2005.6.3日記参照)
幼稚度と大人度はほとんど変化していないのに、ご老人度だけが
あんたそのウン年間で何があったレベルの変化を見せている。
知り合いの中にも精神年齢が60歳超の人はいるのですが
ご老人度100%という数字を叩き出したことがある人は誰もおらず
さすがに衝撃が走りました。(爆笑)
しかも「お友達になれそうな人」が水戸黄門と星一徹と
車寅次郎とアインシュタインでした。

そしてここまで書いてきた今、
昨日は「老人」だったし、もしかしてそろそろ還暦突破なんじゃないか!
下手するとそろそろ年金もらえるんじゃないか!との疑惑が生じたので、
思わずもう一度やってみたのですが、そしたら。

・結果3
西暦2008年ティカ某歳
精神年齢51歳 (幼稚度36%/大人度71%/ご老人度78%

わ、わかがえってる!わかがえってるよマーマ!!
ご老人度が22%もへってる!!
そして「お友達になれそうな人」から水戸黄門がいなくなりました!!
(でも星一徹と寅さんとアインシュタインはまだいます……)

……しかしまあそのなんだ、あれだ。
結果の1〜3すべてにかけて、幼稚度と大人度の結果に
怖いくらい全然変化が見られないというあたりが、
逆にこの鑑定結果の信憑性の高さを証明しているようで非常に怖いですな。

結論:
というわけで不肖わたくしティカ現在若返りの道をまっしぐら中です。
……なにかを折り返したのかもしれない。(遠い目)


2008.3.12(水)

皿が割れたのもおばあちゃんが家に来たのも
シオンの呪いなんじゃないかと思いますティカです今晩は!
アイラブチラリズムトゥー!
イェエエエェェェ

某Sな様の日記で紹介されていた精神年齢テストが
面白そうだなと思ってやってみたら
私はやっぱり「老人」でした。
http://www.tinkle.co.jp/test/yn57/

……うん、わかってたけどさ。うん。

そりゃまあ10年以内のことを「最近」と思ってしまう段階で
すでに心はリアルに老人なような気もするのですが
でも声を大にしてちゃんと主張をしておくならば
私はまだ10の位を四捨五入するとゼロ歳なんだよ。
100歳までの道は遠いんだよ。


2008.3.11(火)

もうかれこれ10年くらい花粉の病気なのですが
今日初めて花粉で病院に行ってきました。
(私の半径1メートル周囲をクリスタルウォールで密閉したい!)

……なんかいつものパターンでアレなんですが昨日の更新ブツ、
やっぱり時間を置いてみたら単語が5つくらい気に入らなかったので
単語を5つくらい書き換えました。一応報告してみる。
でもチェックするまでもないどうでもいいレベルの書き換えなので
既に読まれたという方はチェックしないでいいですよ!

あ、あと、多分ないだろうと思うのですがもし仮に万が一、
某星雲がどこにあるかわからない方がいらっしゃっいましたら、
メルフォよりお気軽にお問い合わせ下さい。
……良く考えてみたらウン年ぶりだもんなあ。
わからない方がいてもおかしくないよなあ。
(ここの管理人は10年以内の出来事はすべて
最近の出来事と思ってしまう時間感覚のおかしな管理人なので、
ウン年ぶりが久しぶりだということに今の今まで思い至りませんでした)


2008.3.10(月)

更新しました。
金曜日の夜にはすっかりできあがっているはずだった、
しかも去年の8月に携帯で8割は書き終わっていたはずのリハビリ小説を。

……酷いですね。遅いですね。
いや自分が一番良くわかっているのでもうほんとアレですツッコミ不要です。
神様わたしのちひつをなんとかして!

悔しいので本当はもう10日じゃないんですけど
ギリシアではまだ10日だという理由で10日付けで更新することにします。
ウワーッハハハハハ!
そういえばちなみに8割できてると思うと言いながら実際書き始めてみたら全然8割なんかできてなかったので、
以前に激マズ草稿状態の我が文章を目撃してしまったお二方にはぜひ、今すぐ記憶喪失になって頂きたい。(私信)

***
以前から今までの間に個人的に頂いた作品とか作品とかに対して
本当ならそれぞれの方に個人的にお返しの何かを書くべきだと思うのですが
非常に申し訳ありませんすみません代わりに更新スピードを頑張ります
というスタンスでこのサイトはがんばることにさせて頂きます。(平伏)

***
とまで書いたところでようやく今日の本題ですが、
上記のあんなことそんなことが全部どうでもいいくらいに
数日前から某方様たちのサイトが本当に大変なことになっていらっしゃってて
私はもう本当に眼が離せません!(大爆笑)
一瞬本気で4月1日かと思ってカレンダー見ちゃったんだぜ!


2008.3.8(土)

(さらに昨日の続き)
ちなみにその訳者の人が目撃したトートバッグの「大」と
まったく同じ(と思われる)品物を私は持っています。
しかもそれは某様とおそろいです
何故同じ品物と判るかと言うと、
他でもない「ひつじ探偵団」の日本語版の帯に写真つきで
「抽選で10名様にこのトートバッグをプレゼント!」な企画が載っていたから。
絶対に訳者の人が悪乗りしたに違いないよ。

あ、念のために言っておきますが私がそのトートバッグを入手したのは
某機関の生協の文房具コーナーで、しかもその帯の抽選企画の締切日よりも後です。
残念ながら地下鉄で訳者の人に話しかけられた体験は持ちません。


2008.3.7(金)

(昨日の続き)
それにしてもその羊本の訳者あとがきを読んで思ったのですが、こら!
地下鉄で羊が20匹もプリントされたトートバッグを
大中2つも持っていたがために訳者の人に話しかけられたという
自称「羊が大好きなんです」という「若い女性」!!!

誰ですか正直に白状しなさい!!(笑)

***
ちょ!お返事したいメールがいっぱいだ!またメールします!ガカアッ!


2008.3.6(木)

(昨日の続き)
その友人の言葉を借りてネタバレなしでその羊本を評してみます。
あ、レオニー・スヴァンの『ひつじ探偵団』(早川書房)です。

1.自分達の羊飼いが変死した事件解決に向け羊達が奮闘するという変化球コンセプト
2.だが羊が一貫して羊らしく、どんな賢い羊も人間界の事情に疎いのが超リアル
3.羊のキャラが立ちまくり
4.ていうか仕事に疲れたアイルランドオタクなドイツ人が「もっふもふにしてやるよ!」と呟きながら執筆したんじゃないかとでも言わんばかりの内容

個人的には4の推薦文句が非常に非常に印象的で
もう脳内リフレインが止まらない状態なのですが、
あと萌え的には3も必須だな
それとともに2の推薦内容がかなーーーーりポイント高いです。
ほんと動物が動物的な思考回路でカワイイんですよ!
あと多くの人間がちゃんと容赦なく動物の利害と対立する行為を行っている、
そういうのをちゃんと現実通り書いてるところも好印象。
動物モノたるものそうでなくっちゃ!
とっても人間中心主義的な「動物との交流」を書いて人間バンザイやるような、
動物本に見せかけた人間本ってたまにあるのよね!


もっふもふイエーイ!!

***
えええええええスレイヤーズえええええええ!!!!(驚愕)
上京しちゃったせいで原作途中から読んでない!!どうしよう読まなきゃ!!
ていうか声優全員そのままってなんの奇跡ですか・・・(いろんな意味で滝涙)


2008.3.5(水)

突然ですが、私には、
私とはまったく別の経緯で数年前にシオンムウにはまって
その勢いでサイトめぐりしてたら偶然私のサイトを見つけた
という
すごいシンクロ率の地元友人(2005.1.1参照)がいるのですが、
その友人がたまたま、私が泣き濡れて締切と戯れていた先月の2月27日に、
「この羊本がすごい!」情報を私の携帯メールにくれました。
彼女の紹介文を読んで、この羊本はすごい!と思ったので
締切中の勢いシャアアアア!とばかりに即効アマゾンで注文しました。
過日、それが届きました。
読みました。
読み終わった後で、締切中よく見られなかった他人様の日記をよく見ていたら、
某Yモリさんが2月25日の日記で全く同じ本を入手していました。

ど ん だ け シ ン ク ロ


2008.3.4(火)

なんかよくわかんない激動の萌え展開で
シオンムウの宿題を頂いたんですけど
記憶力と思考力と体力が水のように流れ出て行ってしまって
何も残っていません……どうすれば

週末は人様のおうちの絵茶で久々に絵(の背景)を描きました。
あまりにも久々すぎたのでめちゃくちゃ楽しかった…!
というか人生で初めて絵茶でものを描きました。ちょっと何アレ超楽しいですね!
…楽しすぎて何だか小説モードに全然行かずに
すっかり頭が絵モードになってしまったきりなのですが
なんとか矯正して宿題をしたいと思います。むうう……

自分用宿題(最低限)
・長編続き
・シオンムウ初夜妄想・バージョンX(仮)の宿題 (序破急)
・シオンムウ髪ネタ(4年前に人様に書きますって言った宿題)
(もうその方も忘れてるに違いない…)
・ホニャモネラ星雲用更新(もうちょっとなのに携帯で書きかけたまま半年放置)
・羊誕のネタを思いつく
・羊誕の作品を書く


……なんだか絶望的な気分になるぞ。(特に最後2つ)
頑張ろう自分。


2008.3.2(日)DALIA様

クリコさんから非常に赤裸々なシオンムウバトンを頂きました!(爆笑)
〜〜『題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン』〜〜

●ルール
1.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
2.その変換機能で出る上位5文字を惜し気もなく載せる
3.そして次に回す5文字設定

回ってきた文字『シオンムウ』


至極/真理/知らない/シオン/しかし

穏やか/覚え/おまえ/大きな/思って

んだし/んだけど/んだよ/んだ/んで

武蔵/ムウ/無言/むしろ/ムウ結婚

宇宙/浮かべ/頷く/後ろ/うちら

4.回してくれた人の印象をどうぞ
とても雰囲気というか空気のある絵をお描きになられるお方だと思います。
お話をしてみるとひたむきとこだわりとマニアックの匂いを感じます。(超ほめてます)
あと一生懸命つっこみつづける姿がラブ。

5.次に回す人
DALIAさん
●次に回す言葉「シオンムウ」(そりゃ当然!)

6.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい
タイトルっつうか日付の一部みたいですみません。
まだ回ってなかったら&よろしければ、将来のネタ切れ・穴埋めにでもどうぞ!

***
ちなみに私自身の答えは「む」の五番目の単語がそりゃもう
一体どうしてそんなことにと一瞬本気で首をひねったのですが
良く考えてみると原因は携帯にシオンムウギャグ小説のネタを打ち込んだせいでした。
いやもうあたりまえですけど私、さすがに人様に向かって「ムウ結婚!」みたいな
メールを送ってたりはしませんので、そこんとこよろしく!
(他の語彙が明らかに何か一定の偏りを見せている理由もたぶん同じだと思います)
(締切缶詰中に思いついたネタを全部携帯に入れていたせいです)
(そんでたまたま締切中に人様との携帯メールのやり取りが少なかったせいで
小説の語彙が上書きされなかったのです)

しかしながら個人的には「し」の中に「シオン」は出たのに
「シオンムウ」が出なかったのが痛恨の極みです。
たまに運が良ければ出る日もあるんだようー!


2008.3.1(土)

ちょっと前からですがクリコさんが合同誌の通販開始されてます!
ご購入予定の方は是非ポチリと。
どの作品もとても素敵なので非常にお買い得だと思いますヨ!
ちなみに執筆からまるまる2ヶ月経った今だからそう見えるようになったのかもしれませんが非常に手前味噌ですが
自分の作品も自分比では何気に結構いい出来だったような気がしてきました(こいつ自分で言った)


ところで、以下、ジャンル違うんですけど
あまりにウェーブがすごかったので叫ばせてください。

ついに

十二国記が


新作キターーーー!!!


6 年 以 上 ぶ り !!


yomyomという雑誌(2月27日発売)の今月号に短編が掲載されています。
私はこれを締切(2月末)の1日前に偶然知ってしまい
締切のプレッシャーの中で気絶するほど悶絶したのですが、
ちなみにyomyomの今月号は今、
各地で馬鹿売れしているそうです。(爆笑)


まあ贅沢を言ってしまえば番外編の短編なので
じゃないのが残念なのですが、
(ギョウソウ様まだ行方不明のまま…)
でも作者がそもそもシリーズに飽きたのではという疑念が晴れなかった
この長い長い月日をかんがみるならば、
もう新作が出たという事実だけでもファンに取ってはまさしくリアル滝涙…。

ちなみに私は『図南の翼』が出た頃からのファンなので
もうかれこれ12年ほどずっと新刊マダー病をやってるのですが…
…今回の新作は7年ぶりでした。
今回はもう本当にでないんじゃないかと思ったよ。

読んだ感想はとてもよかったと思いました。
7年分(良い意味で)年を取った小野主上がいた。
なんか深かった…。
しかも文章力がパワーアップして1段違うフェイズにいってらした。
しかも昔は少し悪い意味での説教くささと賢しげな部分があったのが、
何か今回そういうのがごっそり抜け落ちていて、
非常に良い意味で今後に期待したくなる内容だった。
今後に……!
今後……

新刊マダー (哀)

でも実は新作を読んで、新刊出すなら結構近いうちなんじゃね?と思った自分がいます。
何というかそれくらい本気の渾身の出来だった!


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ