2007年10月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2007.10.31(水)

先日読んだ新聞で
「動物最長寿 400歳の貝」
という見出しを見つけました。
さてはシオンは貝の仲間だったのか!と思って
記事を精読してみた。
発見されたその貝はハマグリの仲間で、
発見場所は大西洋アイスランド沖の海底。
年齢は顕微鏡で貝殻の層の数を数えればわかるんだそうです。
そして年齢調査の結果は405〜410歳!
それまでの最高齢を一気に30歳も更新!

…と、ここまで微笑ましい気持ちで読んでいた私は
その次の段落で目を疑いました。

「貝は採取時には生きていたが、
年齢を調べるために肉をはがしたことで
長い生涯を終えた。」

え え え え え え ーーーー!!!!

結論:シオンは間違ってもこういう生物学の調査隊につかまってはならない。
年齢を調べるために解剖されるから(そして抵抗して死人がでるから)。

***
どう考えても今月中に長編の続きが終わらないので
どさくさに紛れて別物を更新予定。
小説じゃありません
多分ギリシアの日付が変わる前にはアップできると思うんだ…
(アップしたら今日の日付で追記します)

***
アップしました。誰もがまだ続いているとは思っていなかったであろうキャラ語りサガ編。
長い。


2007.10.29(月)

谷山浩子のアルバム『僕は鳥じゃない』(1999)を買いました。
今回発掘のシオンムウ曲:「DOOR」がシオン→ムウでした。
シオン死ぬ直前の回想シーンにぴったりでした。
あと冒頭の「笛吹き」の歌詞の「黄金の弓に燃える矢をつがえ」の部分は
いつ聞いてもやっぱりアイオロスだなあと思いました。

ちなみに「ドッペル玄関」は歌詞が本当に電波で
何回聞いても気絶しそうになるよ。(超褒めてます)


2007.10.28(日)

土曜日は台風の中、趣味バンドの練習に出かけてきました。
暴風雨+傘+楽器+杖の4連コンボの威力に俺の心は気絶しそうだった!
つーかオイラもしかしてイベントと台風が重なる運命…?
だから夜ご飯は半分やけくそで美味し(くてかなり高)いお店に入ったのですが
そしたら偶然その店は焼酎がやたら充実していて、
私は大喜びでそ知らぬ顔をしながら

師 魂

という名の芋焼酎を注文しました。
もちろん同伴者達は私がオタクであることを知りません。
ちなみにおかわりの酒の名前は「鬼火」だったことであるよ


2007.10.26(金)

以下突然腐った発言をして大変恐縮至極ですが
冥界にあって中から死人が出て来るドロドロの沼地なんていうモノは
やっぱり中から半分腐ったシオンが出てきて
あんなこととかこんなこととかを言ったりしたりして
力いっぱい思いのままにムウ様を葛藤させる、
みたいなシチュエーションで利用するのが非常に萌えですので、
車田の絵柄でジャンプ連載時に是非やっておいて頂きたかったなと
心の底から思いました。
(突然で申し訳ありませんが何週か前の例の少女同人漫画の話です)
(なんか死人が出てくる沼っていう設定だけなら車田もやりそうだなと思った)


2007.10.24(水)

私がオタクであることを隠している人々(6〜8年ほどの付き合い)と共に
酒を飲んだり飯を食ったりすることになったのですが
奴らが突然「オタクの定義とは何か」という議論を開始してしまい
「オタクの対義語は何か」「ヤンキーではないか」とか言い出して
そのうちこの間庶民になった元皇族の某女性の過去のウワサ話を始めました。
そこで初めて知ったんですけどサ●ヤは思春期頃に学校で
筆箱が聖闘士星矢だったってほんとですか!
私は知らん顔して聞いているふりをしながら
飲んでいたガラナジュースを噴き出さないようにするのに必死でした。

よっぱらい&眠いので寝ます。


2007.10.22(月)

唐突に下品な話でアレなのですが、
(以下食事前・食事直後の方はリターンプリーズ)
「嘔吐」という文字を見るたびに、
昔趣味で受けた哲学の授業を思い出します。
くだらない理由です。
昔々フランスにサルトルという偉い人がいて
フランス語で「ノゼ (La Nausee)」というタイトルの小説を書きました。
なんか良くわかんないんだけど「ノゼ」によってサルトルは
人間の実存という哲学に到達したのでした。
で、その「ノゼ」とは何かと言うと、
実に「嘔吐」のことなのでありました。

そんなことを話しながら穏やかな口調で哲学の教授は言いました。
「だから僕は駅でトシャブツを見るたびに
『あっノゼだ』と思うことにしているんです。」
その授業で教わった他の内容は割とどっか行っちゃったのですが、
なんか今でもその「ノゼ」だけがどうにも忘れられません。
ゲロをインテリっぽく言う方法。
以来私も道行く途中でゲロを見るたびに
「あっノゼだ」と頭の中で言ってニヤリとします。
「うわ、あそこに派手なノゼがある!」
「ひどい!目の前でノゼを吐かれた!」
「ちくしょう忘年会シーズンは道中ノゼだらけだ!」
……なんかすっごい高尚なこと言ってるっぽい気分になります。
単にゲロだゲロだ言ってるだけなのに。

***
マザー牧場にコテージがあるという事実受信!
ありがとうございますまた後日返信します!!


2007.10.21(日)

昨夜(夜?)はネット上で某様と、シオンムウは恥ずかしい恥ずかしいと
熱病に浮かされたように熱く語り合っておったのですが、
今日考えてみてふと思った。
「萌え」ってもしかしたら定義上、恥ずかしさと同義だったりして。
対象物に対する好意的な恥ずかしさ。
(非好意的な恥ずかしさだったら単なる(不名誉な意味での)恥だけど。)

……だってどうでもいいキャラのことは見てて恥ずかしくならないと思うんだ。
シオンとかムウとかのこと見てるとあいつらほんとに恥ずかしいと思うんだ。


2007.10.20(土)

ごぶわはあッ!!!!(←萌血を大喀血する音)
某 I 居様のオタク、もとい御宅に
すば、すば、すば……!!(←失語症の模様)
……シオンムウ!!!(←もう何でも来い!!)

以前チャットでご一緒させて頂いた時に何の因果か、
絵のお題指定を私に一任するという暴挙に I 居さんが走って、
(そんなことしたらシオンムウになるに決まってる!笑)
じゃあ!と言って即答したのがあれだったのですが、
あのお題の言葉は確か西暦1999年くらいにテレビで知るなり
シオンムウ!と思って当時のオタクノートにメモった
とっておきのマイ萌えワードなのですえへん!
(アンタ8年前から全然変わってないね……)
確かNHKの特集でインカの古い言葉だとか何とか言ってるのを聞いた。

自分で自分を褒めてあげたい。

***
というわけで多謝了!あとでまた御礼にあがります!(私信)


2007.10.19(金)

私の知らない間にハンタ一ハンタ一のひとが
復活していたらしいので
私も連載の更新を頑張ろうと思いました。
(しかし肝心のハン夕ーハン夕ーはすっかり読みそこなった私でした)

そういえば臥せっている間に読んだ本が、ええとああううチベット本でした。
・エリオット・パティスン『頭蓋骨のマントラ』ハヤカワ文庫
…チベットが舞台の探偵推理小説。友人が貸してくれました。しかし著者がアメリカ人だからどんなトンデモチベット描写が出てくるかと思っていたら、意外や意外。恐ろしい密度で下調べと現地調査と文献調査を行っていたらしく、あまりにもマニアックすぎていろんな意味で唸りました。この作者度胸あるな……!(読者に伝わるかどうかより、とにかく己の書きたいことを書く!みたいな姿勢が)
 でもその割に男しか指さない現地語で女の描写をしちゃったりとかしてたけど! ←愛のある姑モードです(笑)
というか、これ、チベットの政治・歴史・風俗・人権問題を知らない人が読んだら、ストーリーの展開とか、前後の文脈とか、そもそも主要舞台となっているこの収容所は何なのかとか、収容されている囚人たちは良い人っぽいのにどうして犯罪者なんだろうとか、全然わからないのでは……(爆)
とは言え私は結構面白かったので、チベット問題に興味がある人はお読みになってみても良いかもしれませぬ。何かの賞取ってたし。


2007.10.17(水)

すっかり忘れていましたが11日の日記(萌えバトン)の続き

バトンで指定された萌え選択肢に対して
私の回答の萌えゲージがあまりにも低くて一般人くさいので
由緒正しいオタクであることを主張しようと思って
通勤列車の中で一生懸命こんなことを考えていました。

〜〜萌えバトン 個人的補足〜〜

忍者:10
忍び装束も忍び道具も忍び屋敷も萌えの宝庫です。
登場人物の設定が忍者ってだけで多分私はそいつに萌えられる。
くのいちもいいけど男忍者の色気がいいなあ。
某赤い風車のひとから忍術学園まで何でも来いだ!
ミュータントでも亀でもかまわない!
(←こいつらは正しく忍者かどうかは怪しいけど。アメコミだから笑)

隠者:10(の10乗)
人里離れた山の中に庵を結んで人との交流を断っている人が好きです。(そこ!笑うな!笑)
ムウ様は当然ですけどそれ以外にも張良サマとか孔明とかナルサスとか
脊髄反射していた記憶がとても鮮明にある。
マイ脳内ルーピン先生もたぶんこのカテゴリー。

海賊とか山賊とか義賊の類:10
フランシス・ドレイクから兵庫水軍から水滸伝から何から
なんていうか社会規範を外れつつ独自の正義をやってる感じが萌えです。
聖闘士とかある意味もう存在自体がこれだと思う。(笑)
あと人間じゃないですが、ガンバと15匹の仲間!!!!
船乗りネズミ!!!!(我が心のバイブル)

軍師・参謀:10
例外もありますが、概してリーダーより陰から支える知能派が萌えです。
枚挙にいとまがないです。(上述の人々にも既にたくさんおりますがな)
ちなみに聖域の教皇様は一見リーダーに見えて実は神の参謀である点が非常に萌えだ。
あと独断と偏見に基づいて断言するならばムウ様は軍師キャラだ。
孔明とかぶるし張良とかぶるしナルサスとかぶるよ!(塩沢さんのせいだけじゃない。絶対)

総括。
どうも日の当たらない人間が萌えのようです。(いや人間じゃなくても)
そんで、一般とは少しずれた形で己の確固たる信念を持っているとドツボを突く。
で、性格がある程度ひん曲がっていればなお良いらしい。


2007.10.16(火)

猛烈に頑張って時間が出来たので
今日の夜、病院に滑り込んでまいりました。
骨には異常なし、多分靭帯を痛めたから痛いのであろう。
あと5日くらい歩きづらいと思うから松葉杖1本貸してあげる。
って言われた。
いや、とにかく何ともなくて一安心です。
どうもすみませんありがとうございました。

ていうか。
松葉杖はいいね!
リリスの生み出した文化の極みだヨ!
そう思わないかいイカ略!

……今日一日仕事で遠出だったのですが、細い女性用雨傘を杖代わりに、
その危うさ(滑る)(持ちにくい)(怖い)に非常に四苦八苦していたところだったので、
人間の発明力に素直に感嘆&感謝しておるところです、いやあ。
こんな形状の杖よく思いついたよね!すべらないね!使いやすいね!
そしてこの形状によく「松葉杖」なんてネーミング思いついたよね!
昔の日本人は植物を良く観察していていいセンスしていると思います。
(現代人がこの形の杖を見せられたら果たしてどんな名前がつくんだろう)
(味も素っ気もなく歩行補助杖とかそんなんしか思いつかなさそうです)
(あるいはカタカナ語とかになってしまいそうです)


2007.10.15(月)

ご、ご心配おかけしたようですみません。
足は、どうにか両足でゆっくり歩けるようになりました(良くなっています)。
アー、でも、そうですよね。やっぱり医者行った方がいいですよね(……)。
水曜あたり時間ができそうだから医者行って見ます。

言い訳といっては何なのですが、
昔、まだ可憐な少女だった頃、小学校の相撲の授業で熱闘を演じて(笑)
手首の靭帯を痛めた時と似たような痛み方なので、
まあ今回も大したことなかろうと何となく安心していたのです。
(あの時の医者は私を軽症扱いして結局シップしかくれなかった)(けど無事治った)
……でも、ツッコミ受けて良く考えてみたら靭帯損傷って、
サッカー選手だと全治数ヶ月のケガだよね?
あの時の医者がヤブだったっていう可能性も、あるよね?
ああ、いかん。どうも股関節を骨折して治るまで気付かなかった女の基準は
当てになりません。
ツッコミ下さった皆様、ツッコミどうもありがとうございます。
両足で立てるようになった時点で病院ガン無視する気満々だった
不良市民のワタクシでございますが、
謹んで明後日頃に病院に行って来ようと思います。(平伏)


2007.10.13(土)

あ、ありのまま昨日起こったことを話すぜ!
オレは病院の予約の時間に遅れそうで走っていた!
途中、公園で、進路の先の切り株を避けようと思ってジャンプしたら
降りる瞬間石を踏んで足首が曲がってオレはくるぶしから着地した!
しばらく起き上がれなかった!
結局予約の病院には
壁や電柱に取りすがりながらやっとのことでたどり着き、
施療士のひとから多分折れてないけど酷い捻挫だから覚悟なさいフフフと言われた!

……アホです。アホと呼んでください。(お前何しに病院行ってきた)

そういうわけで昨日今日と、台所やトイレに行くのにも
鈍足四つん這いな毎日です。足の氷が1時間おきに湯になる。全身火照る。汗だく。
骨折は……たぶん、してないと思うんだけど……。
どのみち骨折系の病院まで歩いて行くことがどう考えても不可能なので
日曜まで様子を見ます。
昨日よりは幾らかましになった、ような気がするし。
ああ、8月以来の混沌がようやく一段落ついたと思った矢先なのに〜。

しかし、ここで、明らかになったことがひとつある。
獅子宮でアイオリアに右足を折られた星矢はその後、
あんなに簡単な応急処置をしてもらっただけで
何事も無く走ったり跳んだり戦ったりしていたけど、
あんなの絶対におかしい。ありえない。
普通なら足がぱんぱんに腫れて、そもそも足が聖衣に入らなくなるはずだ。
それ以前に、体重なんか一瞬もかけられないに決まってる。

結論:あいつらやっぱり生身の人間じゃない。

ところでやっぱりムウ様も修行時代、訓練中に捻挫とかしたんだとしたら
やっぱりシオンが手当してくれたんだろうか。氷代えて包帯代えて。
……やばい、萌える。

***
ふと、今さらでアレなのですが、夏くらいから、
お返事が書けていないメールをためまくっています私……。
すみません8月9月ともうなんだか意識不明的にバタバタで。(←言い訳見苦しい)
どうやら一段落なので、いずれ徐々にお返事させて頂きます。すみません。
(本当は今日やろうと思っていたのだけど無理そうなので、また。)

***
私信:もちろんそちら宛てですとも!赤木博士ボスケテー 
カレンダー爆笑
すみませんそういうわけでまた後日ゆっくりご返信いたします〜


2007.10.11(木)

ヤモリさんからバトンを頂きました。いつもありがとうございます!
私自身はかなり楽しく回答したんですけど、ポイントの数だけ見ると
なんかすごくノリの悪い回答みたいですみませんすみません。
個性だけはありそうな気がするので許してください。ワハハハ。(遁走)

〜〜
【萌え投票バトン】
「萌えるものに1〜10でポイントを入れ、コメントをお願いします。」

●制服:3
制服自体に執着は無いです。文脈が大事。
というわけで、軍服にもメイド服にも学生服にも大して反応しないのですが、
例えば新撰組の制服なんかにはわりとズキンと来るかもしれません。
デザインはアホだけど、そこに込められた意味とかその後の奴らの歴史とかにズキンと。
それと忍術学園の4年生の制服が萌えです。
(←それは制服と言うか単に4年生萌えなのでは…)

●獣人化:3
猫耳とかそういう王道にはあまり反応しないのですが、マニアックなやつが好きです。
人獣族でバクに変身する美形の従者とか萌えです。
(昔友人と一緒に書いたオリジナル小説でそういう人を作った)
(つーかまたそんな全世界で1人にしかわからんネタを……)

●眼鏡:3
眼鏡をかけているムウ様とか眼鏡をかけているシオン先生とかは激萌えなのですが、
それはやっぱり眼鏡萌えというよりはムウ様萌えとかシオン先生萌えなような気がする。
だって別に眼鏡じゃなくて双眼鏡とかでもシオンムウなら萌えるもん!(クワッ!)
……できれば旧式の双眼鏡がいいです。(何の話だ)

●ツンデレ:7
非常に悔しいのですが今までに読んだ全てのマンガ・小説における
マイ萌えキャラ全員を全部平均するとツンデレが出来上がる気がする。
(もちろん平均なので外れ値もいっぱい居ますよ)

……あ、ただし、男向けギャルゲーによくいそうな、「さあツンデレだぞ!萌えろ!」的な、
いかにも記号的な表層的ツンデレはどうでもいいです。
むしろ、どう見ても作者は意図してないんだけど結果的に何だかツンデレ
みたいなキャラに反応することが多い。気がする。

●悪人:5
悪の有り方による。
アホな悪はラブだけど萌えではない。浅薄な悪は軽蔑の対象。
深い悪は重度の萌え対象になる確率大。

●メイド:1
どちらかというと苦手です。階級とか貧困とか権力とかがリアルだから。
なので本当はゼロと書こうと思ったのですが、
メイドのキャラの背景がきちんと書いてあればひとつの読み物として面白くなるという実例を
最近友人の創作物で知ったので、おまけして「1」。
(でもやっぱりそれはメイドに「萌え」ているのではないから、「1」ね)

●見下される:5
相手によりますな。
シオンに「見下される」ならそりゃもう強烈に壮絶に萌えますよ。
でも辰巳に見下されても別に……(爆笑)
正当な行動原理を持った、絶大に魅力的に強い人が
「見下す」そぶりをする、というのがツボを突くようです。
(……あっでもそれって、「見下される」のが萌えというよりも
むしろ「見下す」のが萌え……なのでは……)(うわあ…)
ちなみに滝夜叉丸先輩はえらそうに見下す姿がデフォルトで萌え。

●中性的容姿:5
昔はこれが8くらいだったけど最近は眼が肥えたので
中性的容姿だからといってすぐ食らい付くなんてことはしないよ。
でも『史記』で張良が「容姿は優しげで婦女子のよう」と書かれているくだりは
やっぱり未だに非常に萌え! だって あ の 性 格 で 。

……やっぱり容姿だけじゃなくて、中身とのバランスが大事なようです。

●金髪碧眼:3
別に金髪碧眼だからっていう理由だけでは萌えません。
日韓W杯ベッカムどうでもよかった
どっちかというと容姿オンリーで萌え云々を言うならば、
私はむしろネイティブアメリカンとかインディオ系の方に萌えます。
ただシオンムウは最初に原作で萌えてしまったので
何となくうちのサイトでは原作に忠実に金髪碧眼なわけであります。

●低身長:1
かわいいけど、「萌え」ではない。
というか、身長特に興味ない。
あまりにもそのキャラに似合わない身長、とかじゃなければどうでもいい。
(高くても低くてもいいです)
(健小次じゃなくて小次健がいいです)

●だめ男:3
ヘタレはラブ対象としては割と好きですが萌えるとは限りません。
ただ、そいつのヘタレ要素が、他の何かとても強い部分とか悲しい部分とかと
絶妙のバランスを保ってる場合は、大萌えが来る。まれに。
パッドフットとか
単なるダメ男は現実社会に実例がいっぱいいるしむしろげんなりします。

●おじ様:5
オヤジは敵だがおじ様は許す。
サービスおじ様ちょうかっこよかった。
剣心のお師匠様ちょう好きだった。(←それはむしろシオンに似てたからでは…)

●ロリショタ:2
ムウ様の子供時代とかは萌えなんだけどそれは多分シオンムウだからだと思います…
(他のキャラで幼年時代を妄想したことがそもそも無いことに今気付いた)

●お疲れ様でした。5人の方に回してください。
ほいじゃDALIA様にvvv これはやってませんよね?


2007.10.10(水)

ちなみに連休中のスーパーマーケットにおける1コマ。



……いや、その、やっぱりここはお約束として
激写しておかねばならないでしょう。ハッハハハハ。


2007.10.9(火)

帰ってきましたティカです今晩は。

私が生まれた母方の祖父の家は徒歩5秒で裏山にたどり着くのですが、
その裏山で墓石に必死で取りすがっている猿に行き会いました。
いや、正確に言うと、猿は、裏山にある隣の家のお墓の
お供え物を食おうとしていたのですが、
私のマーマが猿に気付き、思わず喜びの歓声を上げたため、
びっくりして隠れようとした猿は、なんとその場で
うつぶせになって墓石に取りすがるという暴挙に。(←
隠れているつもり
当たり前ですがもちろん、まったく隠れられていませんので、
私と私のマーマは激写する気満々でカメラを掲げて近づいて行きました。
猿はあせりました。
そしてその結果、今度は体を起こして墓石を横抱きにする体勢になって
再び墓石に取りすがるという暴挙に。(←
くどいようですが隠れているつもり
猿はそのままの体勢でじっとしながら、時々チラッ!チラッ!と
我々の方を振り向くのですが、そのたびに我々と眼が合います。
猿は、隠れたはずなのにまだ我々と眼が合うというその事実にまたびっくりして、
あせりまくってササッと墓石に向き直って、
再びじっとし直すという愛らしさ。(←
やっぱり隠れているつもり
おそらくこれが茶色い木の幹だったらカモフラージュできたでしょうが、
黒い御影石の上に薄茶の猿が居ても全然保護色じゃないから見え見えだよ。
むしろみんな見てネ!猿の銅像見てネ!くらいの勢いで目立ってたよ。

しかし写真は残念ながら撮る寸前に猿に逃げられました。慨嘆。
墓石と同じくらいでかい猿だった。顔と手が真っ赤で滑らかそうだった。
こんなに人里近くに下りてきたのはやっぱり最近になってのことだそうですよ。
去年は町の中心部にクマが何頭も出たらしいし…(本当)

***
メルフォ返礼:
テレビのチベット情報を教えてくださった方(無記名)、どうもありがとうございました!
実は7日夜、偶然テレビを回している時に、番組のイントロをちらりと目撃したのですが、
なんか悲しくなりそうな予感のする内容だったので
見るに耐えなくてそのままテレビを消してしまったのです…
(チベット寺院の僧侶とか近隣の民家のチベット人とかが大事にしている貴重な骨董を二束三文で買い叩いた上、
その直後のインタビューで買った品物をバカにする発言をしている中国人商人の映像だったもので…)

見といた方が良かったかなあ?どうでした?

**
私信:
バトンしかと受け取りました!また後日答えます〜v

*
シオンムウ萌え:
某様の裏絵掲で見かけた「ちょっとした距離萌え」に激同意!
甦り後しばらく余所余所しいとかもう
私の脳内シンクロ率400%!(溶解!)的勢いで萌えですよ!
だって 切なさ萌え だもの 。 (←撲殺)


2007.10.4(木)

こんなおもろいもんを見つけました。

Cocco解析機
http://seibun.nosv.org/maker.php/CoccoSong/

結果:
シオン×ムウの45%は悲しい結末で出来ています
シオン×ムウの40%はイバラの棘で出来ています
シオン×ムウの6%は朽ちて痛む言葉で出来ています
シオン×ムウの6%は歌姫で出来ています
シオン×ムウの3%は羽根で出来ています



ぶ    は


個人的には何ですかこの壮絶な萌えは!的な結果だったのですが如何でしょうか。
悲しい結末って。イバラの棘って。朽ちて傷む言葉って……!!

ちなみに「シオン」は79%が乾いた隙間で出来ており、
1%ほどは裸体で出来ているそうです(爆笑)
それと「ムウ」の77%が溢れ出る憎しみで出来ており、
3%が引きずる想い出で出来ているというのは
奇跡的なまでに壮絶な萌え結果だと思います。

なお参考までに付記しておきますと
「ティカ」の65%はうだる暑さで出来ているそうです。
シオンムウに燃える小宇宙のせいでしょうか。
それから「CELESTE」の66%は悩める胸で出来ているそうですが
これなんかはどう考えてもシオンムウ小説を書いている時間がなかったり
更新が足りなかったり(……)することの反映ですね!
あと「CELESTE」の21%は両手いっぱいの悲しみで出来ているそうですが
これなんかは明らかにシオンムウが足りない日本の世情に対する悲哀の反映ですね!
ちなみに「CELESTE」の4%は裸体で出来ているそうです。
たしかに割合的にはそんな感じかもしれないです。

***
明日から月曜日まで信濃の国まで高飛びします。95歳のじいちゃんに会って来ます。山奥です。当然ネットは無いです。


2007.10.3(水)

色々面倒くさいので、仲良しのオタク友人以外には
自分のオタクを隠しているのですが、
先日、非オタク的な酒の席で、「聖闘士星矢」の話題が出、
「鎖を使って戦う人」の名前がわかんないとみんな困っていたので、
まあこんくらい大丈夫だろうと思って
「それはアンドロメダでは?」と言ってあげたら、
私はそれだけのことで「アニメにとっても詳しい人」認定を
受けましたなんじゃそらァァァアアァアァァ!!

ええ、そりゃあですね。
酒の席でムウ様の必殺技知識4つとも全て御開陳してしまい、
それをもってオタク認定されるというのであれば
私だって納得しますよ自業自得ですよむしろ勇者ですよ。
それを、たかだか「鎖の人=アンドロメダ」程度の初歩の初歩、
オタク的には超ひかえめな抑制発言しかしてないというのに
(私はアンドロメダのひとのファーストネームを言わなかった)、
そんなんでめちゃくちゃアニメに詳しいとか言われるなんて、
いくらなんでもあんまりだと思いませんか酷くないですかきいい!

ていうかあいつら自分たちだって星矢見てたくせに。おのれ。


2007.10.1(月)

去年友人に連れて行かれたライブが割と良かったので
今頃ですが奥華子のファーストアルバム「やさしい花」を買いました。
そしたら「月のそばで眠りたい」がシオンムウでした。
(シオンが死んだ後の子ムウちゃん系)
「鳥と雲と青」もシオンムウでした。
(13年間ジャミール系) 
←ムウ様に対する神様視点からの歌として脳内変換
「魔法の人」もシオンムウでした。
(聖戦後よみがえり幸せ系)

そして私はシオンムウ病でした。


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ