2006年10月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2006.10.30(月)

帰宅途中、夜の道で、私とタメかやや年長くらいに見える年齢のカポーとすれ違った。
すれ違った瞬間にカポーの会話が一部だけ聞こえた。
それはちょうど男性のひとが低い声で呟くようにポツリと、
「……ゴールドセイント。」
と言っていたところだった。

…………カポーは一体何をお話し中だったのか。


2006.10.29(日)

少し前の話ですがたまたま入った中古CD&ゲーム屋さんで突然
ピー!ポー!と二回ホイッスルの音が聞こえて
あの懐かしいサッカーアニメのオープニングが流れてきました。
(ええもちろん冒頭ホイッスルの時点で早くも振り返ってしまったオタクですよわたしゃ)

しかし販促ナレーションの中で某猛虎男が叫んでいた、
「オーバー・ヘッド・タイガー・ショット!」には笑ってしまった。
なんだその異常にくどくてややこしくて意味不明で
空中バック転しながらじゃ絶対言えなさそうな必殺技!
だいいち普通オーバーヘッドでシュートを打ったら
普通のシュートより威力が落ちるでしょどう考えても!(笑)

ていうか新作ゲームのはずなんだけど
思いっきり鈴置さんの声だったんですけど……(泣)
古いものの価値をわかっている人たちが
作ったゲームなんだろうなあと思いました。ううう。

そして帰り道、懐かしいオープニングを頭の中で流しながら家まで帰った私は、
自分が未だにアレの歌詞を2番まで覚えていることに気づいて愕然とした。
「それにつけてもオレたちゃ何なの〜♪イモと言うなら勝手に言いな〜♪」
……って何だよその歌詞!(笑)
作品のカッコ良さのアピールとか、視聴者のキャラ萌えに対する媚びとか、
全て一切まるで無視。
今思い返しても、何と実に潔く勇敢な歌であったことよ。詠嘆。


2006.10.28(土)

あれっ今はもう週末なのか。おかしいなあティカです今晩は。
なんとか生存はしているのですがしかしどうも
更新物を書く暇がさっぱりありません。
月末までにアップするはずだったのだけどおかしいなあ…
これじゃ車田の冥王神話の更新速度にさえ負けてしまう。
というか負けている!?ああ!そんなバカな!(ドドーン)

一応、すんごいちびちびこつこつと書いてはいます。
うーんあと4回くらいまとまった執筆機会があれば終わるかなあ…


2006.10.25(水)

ジャンル違いなのですが
てにぷりの大石の髪型は地味ながらサガ並みに不可能で奇天烈で
スンゴイ髪型だと思うのですが(いろんな意味で)、
しかし、世の中は広かった。甘かった。
髪型がリアル大石な小学生がいました。
いや、もう、そりゃ確かにアレを実現させるためには
こうするしかあるまいよ!という、これしかない感じの髪型だった。
あの謎の前髪と額のラインはどうなっているのかとか
刈り上げ部分とそれ以外の部分との長さバランスとか様々な疑問が綺麗にスッキリ。
そうかあの髪型は実現可能なのか……
(でもバランスとデザイン感覚に優れた美容師さんにしてもらわないと
とても凄惨な失敗作ができあがってしまいそうだ)
(そして多分2週間ごとくらいに切り直さないと実にみすぼらしい事になりそうだ)
(そして何よりこれはやっぱり小学生だからできる髪型であって
マンガの大石くらいの妙齢の男子には恥ずかしすぎだ←爆笑)


2006.10.24(火)

shomu@以下略
…というメールアドレスから仕事のメールが来たんだけど
どう考えてもshomuは「庶務」なのに
一瞬本気で「シオンムウ」に見えた。
そしてshoがシオンじゃないことに気づいた後も
しばらく本気でmuをムウだと思って
本気で「???」と考えこんでいた。

あっはー


2006.10.23(月)

ナリコ様のおうちで紹介されていた心理テストをやってみました。
結構おもしろかった。
http://www.west-mira.jp/psychology/html/01_animal1/
私はみんなが可哀相でどうしても最後まで捨て切れなさそうなのだけど(動物好き)
どうしても離れなきゃならないとしたらこういう感じですよ↓

ティカ的発想:
猿は頭がいいから私がいなくても1人で生きていけるよね?→最初に捨てる
馬は可愛いけど利用価値あるから誰かに拾ってもらえそうだしね?→次に捨てる
牛は図体でかいから養えないな…生命力ありそうだからゴメンネ?→3番目に捨てる
羊は独りで生きてけなさそうだから捨てたくないけどゴメンネ(号泣)→4番目に捨てる
虎は捨てたら今までの奴らか私かのどっちかが食われるに違いない→最後まで捨てません


その結果(ネタバレ)
私が大切なのは、「プライド>お金>恋人>仕事>親」。……だそうです。
「プライドを捨てたら他のすべても私自身も
死ぬことになるから捨てません」
・・・ってか?
・・・・・・意外に当たってるかな(苦笑)
でも
お金(羊)についてはこちとら何だか全然占いの趣旨とは外れた理由で
かばってるような気がするから、当たってなさそうだなー(笑)


2006.10.22(日)

ギックリ防止のためにパソコンじゃなくて紙で
小説の続きを書こうと思ってここ最近格闘していたんだけど
やっぱりだめでした。

推敲しているうちに寝てしまいます。

しかもいつまでたっても終わりません。
(推敲の跡が紙に残るためいつまでたっても清書モードにならず
半永久的にズブズブと推敲ばかり繰り返して次の場面に進みません)
やっぱりパソコンでやるしかないってことか!キエー


2006.10.21(土)

遅刻の危機だったので慌てて楽器を引っつかんで出かけたのですが
うっかりマラカスをナマのまま背中のケースに放り込んでしまった。
私が一歩あるくたびに何処からともなくシャカシャカと音がして
道ですれ違う人が全員私を振り返って行った。

そして電車の中では見ず知らずの
電車男を少しピーター・ペティグリューっぽくしたような感じの男性に
「そんなにたくさん重いものを!」
と果敢に言われて席を譲られた。
(右手にケース・左手にケース・腹にケース・肩にカバン)

とても目立った。

***
・まあっ!私そんなに素敵な色でいいのでしょうか!チベットの空みたい〜(デレデレ)←ところてんの癖に…
・そういえばところてんの賞味期限は1ヶ月半前じゃなくて2ヶ月前だった。……もう10月下旬かよオイ;


2006.10.20(金)

昨日は賞味期限が1ヶ月半前のところてんを食べたら
1時間ほど微妙に腹の調子がおかしくなりましたティカですサバイバル。
(でもそれ以上なんともありませんでしたティカですサバイバル)
(普通のひとは多分死にますので真似してはいけませんサバイバル)


2006.10.18(水)

ふと思い立って気分転換のつもりで例の「アテナ」に行ったら
施療士さんから「ギックリのニ歩手前」と言われましたティカです今晩は…

なんかこの日本には厚生労働省によって定められた、
「健康の目安として国民の皆さんが目指すべき標準血圧」というものが
存在しているらしいことを今日知ったのですが、
「上が130で下が85」って一体なんなんですかソレ!!
それほんとに標準健康値!?一般のひとってそんなにたくさん血圧があるの!?
てことは高血圧のひとはもっとたくさん血圧があるの!?
そんなにたくさん血圧があったら某ドラゴンの聖闘士のひとみたいに
体中の毛細血管が破れて全身血を吹いてしまうんじゃないの!?

……そうかきっと私は燃費がいいんだそういうことにしておこう……
つーか私の「上」は厚労省が言ってるやつの「下」くらいなんですけど(爆笑)


2006.10.15(日)

そういえばバトンを答えていて思い出したのですが
昔、コ○エイの「三国志満漢全席」とか「めくり三国志」とかに影響されて
お友だち10人くらいで戦隊モノを結成しました。(←や 勿論 ギャグでですよ)
そのときの私の色はブルーでした。

だが今良く思い返してみるとそれは別に「クールだから」とかいう理由じゃなくて
なんか「趙雲ブルーに似てるから」という理由だったような気がしてならない。
趙雲ブルーに……似てるか私……?
ちなみに同じ人に「小兄さまに似てる」とも言われました(藤崎版封神演義)

あ、この「三国志満漢全席」と「めくり三国志」は最高ですよ!
ネタもノリもキャストもアドリブもかなりスゴイ上に出演者同士の雰囲気が最高に良く、
さらに劉備サマがペガサス流星拳と叫び、関羽将軍が鵬翼天翔と叫ぶのですよ!
つーかキャストがほとんど星矢関係者というありえねえ濃ゆさ…

**
更新を頑張ろうと思っていたのですが力尽きました。いま60%くらい出来てます…


2006.10.14(土)

DALIA様からバトンを頂きました。
結構普段考えていないことを考えて面白かったですヨ!

〜〜『無条件バトン』〜〜

★無条件でときめく3人
・シオン(語るに及ばず)
・ムウ(語るに以下略)
・張良(ワタシのアイドル。司馬Rの『項羽と劉邦』の張良は勿論、司馬遷の『史記』の張良もありえないほど萌えなので、たぶん実在の張良という人物の存在そのものにときめいているんだと思う)

★無条件で嫌いな3つ
この質問を考えていてふと、ワタシの「すごく嫌いなもの」には
どれもすごくたくさん条件がついていることに気づいた。
たぶん嫌いな理由を自分で合理的に説明できてしまう時点で
それは「無条件」じゃないんだろうなあ。

嫌いな理由が説明できなかったのは以下のヤツら。
・中学生日記
(1分たりとも正視できない)
(国会中継3時間の方がまだ耐えられる)
・カマキリの死骸
(何故か怖くてたまらない)
(生物も死体もこれ以外全部平気なのに)
(もしかしたら単にトラウマなのかもしれない
←小学6年生頃、晩秋に庭の草むしりをしていた時、草だと思って掴んだものが腹のないカマキリの死体だった
・こちらをセクシャルな対象としてしか見ていない男がこちらをじっと見ている時の視線
(生理的に受け付けない)
(無理)
(どうしても無理)

★無条件でお金をかけられる○○3つ
な、ないかも…ドケチなので…。一番近そうなものを考えてみたがこの↓有様。
・好きで、しかもマイナーなアーティストのCDやコンサート(←条件付いてる)
・良質な本(←条件付いてるよ)
・盆と正月の帰省の旅費(←かけられるというかかけざるを得ない)

★無条件で好きな3つ
・シオン×ムウ
(語るに及ばず)
(だってこんなズボラな人間がHPまで開いてしまったんデスよ…)
・水質や大気が綺麗で山が近くにある土地
(要するに自然が好き)
(夜に星が見えない土地なんて発狂する)
(山が見えない土地も発狂する)
(だから本当は今住んでいる土地は苦手だ)
・睡眠
(愛している)
(ほっとけば24時間でも寝ていられる)

★バトン回す5人に色をつけて
ショコラ様→ヒヤシンス色。一見青系に見えて涼やかさの向こうに意外な赤が入っていたり。
ヤモリ(A)様→くちなし色。シンプルに見えて良く見ると明るい黄色系が品良く隠れていたり。
ナリコ様→鉄(くろがね)色。クールでかっこいい上質の黒系、でも燃やすと真っ赤に燃える。
もしよろしければお願いします〜。

ちなみに私は「ベージュ←フランス語で自然のままの羊毛(笑)」だそうです。
よ、羊毛デスか!!(!!)
いつも土臭い言動をしているせいかしら?(笑)
ベージュは飾り気が何にもないところとかが好きです。嬉しい。


2006.10.12(木)

チャンピオンを読んだのですが
どうも他の連載が面白くなってきつつある今日この頃。
最近気付いた範馬○牙とかありえないくらいおもろいんやけど。
あのネームは全盛期の車田を彷彿とさせるよ!(愛以上とか←爆笑)
あとシオンムウに飢えすぎたせいか私の腐った目には何故か
エデルさんとアガシャさんがシオンムウに見える(萌える)。


2006.10.10(火)

ちなみに↓のチベット本は結構すごくて、
「ラサからカトマンドゥへ」の章の中には
「サガ」という町があり
「非開放区域」を説明する記事の横には
「カノン村の小学校」の写真があります。

おそろしすぎます。

あとすごいチベット本ついでに言えば、以前古本で買った
チベットの鳥葬のフィールドワーク本には、
「ムー村」という村が出てきます。
「ムー峠」という峠も出てきます。

ムーはボン教(チベットの土着宗教)の神様の名前だそうです。
無駄に萌えます。

***
無条件バトンを頂いたので近いうちにやります。おもしろそうです。


2006.10.9(月)

(HNネタ3)
さらにさらに、このサイトを開いてからしばらくたった頃、
古書店で買ったマニア向けチベット旅行本をただ萌えだけのために読んでいた時に
たまたま偶然見つけておったまげたのですが、

チベットにはティカという地名があるらしいぜ。

うわおう。普通に嬉しいかも。
全く別の経路からすごい適当につけたHNなのに、
意外にチベットっぽい名前だったってことじゃないか!

その「ティカ」はアムド(東チベット)地方の街であるため、現在はチベット自治区ではなく
青海省の方に併合されてしまっていますが(中国による分断支配政策)、
実は近所に現ダライラマ14世の生家があったりと、とても由緒正しくチベットです。
同じ街のことを中国語では「貴徳(クィドォ)」というので
普通の地図にはそっちでしか載っていないかもしれませんが。

(本より抜粋)
【ティカ】西寧の南南西、黄河流域のオアシスの町。
町には温泉があり、温泉を利用した温泉賓館と温泉浴地がある。


ちなみに温泉浴治療院もあるそうです。

もうシオンさんとムウさんはずーっとティカで温泉浴でもしていればいいよ!(錯乱)


2006.10.8(日)

(HNネタ2)
ちなみに恐ろしいことにネパールではもうひとつ、
「ビンディ」のことも「ティカ」と言うらしく、要するに

例のマンガで最も神に近いと言われていたあの男が
額につけていたアレのことも「ティカ」と言うらしいぜ。

礼拝やお祈りの後におでこにつける赤い印。女性のオシャレにも用いる


うわああ。知らなかった知らなかった。うわああ。
なんて恐れ多い単語だったんだろう。うわああ。
ていうか勿論こんなこと全然知らないで決めたんですけどうわああ。


2006.10.6(金)

ところで今更なんですがこの「ティカ」というHNの由来は
南米のケチュア語で「花」という恥ずかしい意味なのですが、
なんかどうもネパールやインドじゃあ「ティカ」と言えば、

「焼き鳥」とか「焼肉」とか「焼き魚」とかのことらしいぜ。
一口サイズの骨抜きの。

むしろそっちの方が花とかよりも潔くてよいかも。


2006.10.3(火)

DALIA様からすごいバトンを頂きました。
右脳のタガが外れているうちにやってしまおうと思います。
裏っぽい話が苦手な人は見てはだめです。
(ところでサイトのかぼちゃがシオンなんですけどーー!!笑 ←私信)


〜『MIDARAバトン』〜

◆Q1.今までに書いた(描いた)MIDARAシーンの数は?
今までの総計したらたぶんそれなりに溜まってるんじゃないかなー。
描いた奴はクロッキー帳1冊分くらい?
書いた奴は断片で数十シーンくらい。
うちサイトにあるのは6〜7つ程。オフラインは1つ。
大体は実家の押入れとかその辺のダンボールとかに眠っている。

◆Q2.好きなMIDARAシーンは?
寸止め。
画像で言えばほとんど見えてない・見えかける寸前、とかがいいと思う。
場面で言えばほとんどやってない・やりかける寸前、とかがいいと思う。
何かほのかに匂わせるものがある、くらいでもいい。
つーか直接的にしてない方がむしろ想像力が掻き立てられて
遥かにMIDARAなんじゃないかと思うんですがいかがか。
寸止めこそ究極のMIDARA、MIDARAの真骨頂だと思うんですがいかがか。

だから事に及ぶ場合も、引っ張って引っ張って引っ張って
引っ張り尽くしてから行えばいいと思う。
さっさとやっちゃうのはMIDARAとして極めて勿体無いと思う。

◆Q3.MIDARAだと思う場所は?
居住用空間としての自室。
だって例えばシオンがムウの自室にいたら、
何もしてなくてもその時点でもう凄いヤバイMIDARAだと思う。(逆でも可)

◆Q4.MIDARAだと思うセリフを?
そのセリフがMIDARAかどうかは、特定の単語を含んでいるかどうかではなく
むしろその状況とその文脈とその相手との関係性において、
そのセリフが持つ意味で決まると思う。
だからつまり条件次第では「サラダ油が切れたね」でも十分MIDARAだ。
(↑ぴんと来ない人は深く考えてはいけません)
すなわち、すべてのセリフはMIDARAの要素を兼ね備えている。
したがってシオンがムウに何か言ったら、その時点でそれはみんなMIDARAだ。

というかもはやセリフが無くてもあいつらはMIDARAだ。

◆Q5.MIDARA仲間5人へ
恥ずかしいのでアンカーにさせて下さいイヤン。(←いや恥ずかしがって無いだろアンタ)


2006.10.2(月)

うーん、最後の直線伸びなかったですねえ…
解説の人と実況の人は、実力は出し切った惜しかった
いい試合だった良くやったと連発していましたが、
あの騎手の人の試合直後の異様に悔しげな様子を見る限り、
あのレースは失敗レースだったのではないかと個人的には思う。
…ということで昨晩はやり場の無い不完全燃焼感を何とかするために
紅茶とクッキーで乱痴気パーティーをやったのでした。(←アホの人がいます!)
夜遅かったけど。
だってあんなん見た後に寝れるかよ…
まあそれでも私はディープについては完全なにわかファンなので
2006W杯のアルゼンチン対ドイツ戦の時の不完全燃焼感及び
その後の激烈な虚脱感に比べれば(1週間以上続いた)
全然大したことはなかったんですけど。

で、結局今日は熱が下がらないまま仕事に行って
帰りの電車を間違えて
知らない路線への直通電車に乗ってしまい
乗り換えもうまくいかなくて3回も初乗り計算の料金を払わされて
駅の中を何百メートルも歩かなければならないし
熱は出るわ発汗は凄いわでなんというかカオスでした。

…もうあほとしか。

あ、萌え(シオンムウ)があるので元気はいいです。
理性=制御役の左脳が朦朧としている分、右脳のタガが外れた気がする。


2006.10.1(日)

フランスと日本に時差があることを忘れていた。
日付変わってからなんですね。試合。
私はとても馬好きなので(競馬がというよりも純粋に馬が好き)、
ディープは素直に応援しています。がんばれー。
あの最後の直線をガガーっとかっ飛ばす姿が爽快で爽快でたまりません。
つーか風邪っ引きの癖に試合見る気満々です(寝ろよ)

ところで土日は寝ながら小説を書いてて思ったのですが(←息抜きですから)
字を書くのって、結構体力使いますねえ。はあはあ。(←だめじゃん…)
しかも、鉛筆で書くのって、パソコンで書くのと、全然感覚が違いますねえ。
ぶっちゃけどうも鉛筆で書く時のあのアナログ感が、今の私にはどうしてもそぐいません。
1文を書く手間が結構かかり、書き損じが面倒くさくてなかなか筆が進まない。
まるで習字のようなこの緊張感。スピードも遅いし。なんなんだ一体。
特に文節や単語の並べ替えとかが超大変で困ってます。(私は並べ替え魔)
うーん昔は平気だったはずなのになあ。

いったい、鉛筆で文章書くときのコツって、どうすればいいんでしょう。
誰か教えてください。

***
私信:ふはは。その通りでございます(笑)シオン×ムウ万歳〜>D様


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ