2006年5月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2006.5.29(月)

昨日遅くまでW杯特集の深夜番組を見ていた挙げ句、
(モネールがサビオラにインタビューした!サビオラがさんまを呼び捨てにした!)
寝る前にシオンムウを妄想していたせいか
夢の中にまでシオンムウが出てきたような気がするお陰で、
今日は一日中頭がぼーっとして仕事になりませんでした
相変わらずですティカですこんばんは(爆笑)

レスが埋没しかけそうなので、新規でご返信を。
〜略〜
(*避難所は掲示板だったので書き込み下さった方がいらっしゃったのです)
(*残念ながらログでは省略させて頂きます)


2006.5.28(日)

私の壊れたパソコンのその後

先日、修理費の見積もり結果が出て参りました。
係のお姉さんは、何だか妙にどもりながら言いました。

「液晶が壊れておりまして、それからキーボードも壊れておりまして、
それから本体と画面をつなぐネジが取れておりまして、
それからハードディスクに液体の痕跡が見つかりまして、いつサビてもおかしくなく、
さらにハードディスクに一カ所エラーが見つかりまして、
いつハードが止まってもおかしくない状況です」

・・・破損箇所、多っ!

つーわけで、なんだか液晶意外にも
あり得ないくらい色々直すべきところが見つかってしまい、
その結果、

「修理代の方、10万5千円ほどになるんですけどもー」

そんなん払うくらいやったら買い換えるわボケェーーーー!!

というわけで、どうやらマイパソコンは修理を諦めて、
新品買い換えの様相を呈して参りました(^^;
…いや、でも、これでパソコンでDVDが見られるようになる!から、ラッキーだ!(と思おう!)


2006.5.26(金)

少し前、MDウォークマンを手に入れたけれど
肝心のMDが無かったという話を日記に書いたら、
それを見た地元の星矢友達じゅりあさんが
何と曲をMDにダビングして送ってくださいました!
し、しかも、その内容が、

星矢コンプリートソングコレクション3枚組!(大☆感☆激)

うわーうわーとても嬉しい!最近毎日のように聞いてます(笑)
そしてやはり氷原の貴公子はとても良い!
思わず鼻歌が出てしまいます(中森明菜風で)
ダイヤモンドダストー♪
小声で歌いながら曲がり角を曲がったら、
微妙に知り合いな先輩と鉢合わせしました…

きっと……ばれて……ない…よ…ね(あああああ)

あとやっぱり私は「Dead of Dead」が好きです。
ベースがガンガン入ってるのと、女の人のシャウトがツボ。
「地球ぎ」のハモリパートを歌うのも好きです。
でもこれは一人だとちょっと寂しいです。

あとドラゴンブラッドは、今までずっと腐女子を釣るためだけに作詞された
ホモの人の歌だと思っていたのだけれど(失礼!)
今回まじめに聞いてみたら、
「そうさ友よ男の死に場所は たったひとつおまえの胸の中」
っていうのはつまり、人が本当に「死ぬ」のは
人の胸の中=記憶の中でしかありえない、
つまりたとえその人の体は死んでも、
友達の記憶の中に残り続ける限り、死んだ人の魂は永遠に不滅なのだ、
っていうことなんでねえか?と思った。
そうだとすると意外に深い。
(というか娘時代の私は一体何に過剰反応していたのか…)


2006.5.24(水)

めでたく、きょうだいの人のパソコンで
ネットにつながることができました!
ソフトなんかは全部おいてきてしまったので
しばらく更新とかいろいろできないのですが・・・
あー疲れた。というか眠い。何だこの時間。

しかし実はこの、きょうだいの人のパソコンも、
微妙に危ういような感じだったりして。
(起動するときに変な音がする)
(ていうか今もしてる☆)


2006.5.21(日)

〜(ログが喪失したので思い出し書き)〜

確かこの日、パソコンが壊れました。
画面が真っ黒で何も見えませんでした。
次の日、私を哀れに思ったきょうだいの人が、
壊れかけで使っていないというノートパソコンを貸してくれたので
それ以後、そっちの方でちょこちょこ作業することになったのでした。

というわけで避難所を開設したのでした。
(以後1ヶ月はそっちのログです)


2006.5.20(土)

慣れないスカートを履いて友人の結婚式に出て
曲を演奏して帰ってきました。
ものすごく非日常的なおしゃれをして
いつになくオトメっぽくおなごっぽくして行ったのだけど(礼儀上)、
演奏に使う妙な紋様の土臭い民族楽器を
始終背負って歩かなければならなかったせいで
ドレスアップしているはずなのに何かが物凄く妙な人になってしまった。
(でもドレススーツの上からボロい手作りケースに入った巨大な民族太鼓を背負って
電車に乗らなければならなかった別の友人よりはマシかもしれなかった)

結婚式は自分では絶対に挙げたくないが(←面倒)
人のに出るのは楽しいなと改めて思った2006年の初夏。
しかし楽しいは楽しいのだがワタシ貧乏シャレにならない今月やばい。


2006.5.18(木)

更新しました!羊誕のおまけ、これでようやく最後です。
本編を収納した後、ぎりぎり1ヶ月で全部終わった…自分で自分を褒める!


2006.5.16(火)

とてもマニアックな話ですみません今日の日記。

応援していたアイマールとサビオラとアジャラ兄さんとテベちゃんが
ドイツに行けるので嬉しいですティカですこんばんは!
サネッティ兄さんが落ちたのが残念だけど…
(サッカーW杯アルゼンチン代表)
(あいやちゃんと日本代表にも注目してますよ!)

でも彼らアルゼンチンはグループ死ーに入っちゃってるので今から心配です。
ここ最近ではケガ人続出もあってディフェンスがザルのようになっちゃってるし、
試合のたびに違う人たちを呼んでたおかげで連携も全然だし。
頼みの綱は、秘策なんか全然ないみたいな顔をしている
あのスカしたぺケルマン監督(元アイスクリーム売り)に、
実は秘策があるんだと信じたい。
(個人的には、アイマールとサビオラの黄金コンビを
今まで国際試合で一度も使ってこなかったのは、
実は秘密兵器として隠してるんじゃないかと期待している)
(だって奴ら翼くんと岬くんをマジでリアルでやるんだもの!
相手の姿を見もせずに、絶妙のパスと絶妙のリターン。
あのプレーがもう一度見たいよう見たいよう)

更新予定の話は7割くらいできてます…
研究会で土日がつぶれたり友人の結婚式で土日がつぶれたり結婚式の演奏の練習で土日がつぶれたりと
なかなか時間が取れなくてムキャー。


2006.5.15(月)

えええ、ちょっと!デ●ノート終わったよ!?
本当に第二部の意義(Lがニアとメロに変わった意義)が
全くわからんまんま終わりやがったよ!?
(1人じゃだめでも2人なら!という取ってつけたようなタテマエには誤魔化されないぞ!)

でも、メロの存在意義が全くわからんという点は作者の人も感じていたようで、
せめて彼を事件解決プロセスに(ムリヤリ)関係させることによって何とかしようという
力一杯のフォローが何度も入っていてははあと思った。
そしてミサちゃんの存在意義が薄すぎるという点については、
最後にこの上なく綺麗に回収されていた(と思った)。
(でもやっぱりミサの存在が第二部の間は完全にストーリーから浮いていたという事実は変わりないと思うけど)

ラスト数ページのオチについては、私個人としては
おおーキレイにまとめたー!と感銘を受けました。
あの数ページで、皮肉さとか割り切れなさとか切なさとか色々複雑な面がぐんと出て、
その描き方というかバランス感覚が素晴らしいと思った。

しかし、やはりこのラストに持っていくためにLを殺す必然性は無かったような…
Lがニアとメロに置き換わったことが、ストーリー上全然大した意味を持っていないというか…
孤児院とかL自身の生い立ちとか背景とかをもっと出すための伏線かと思ってたのに、
全然そんなことなかったし。
(いや別にL萌えではないのですが、第二部が弛んだのが一読者として残念というか)


2006.5.13(土)

あああ、決定力無い!(サッカー)
W杯までひと月前ということで結構サッカーづいています。
アルゼンチンの代表選考がとても気になっています。
(応援している変人のMFとあだ名がウサギのFWがドイツに行けるのかどうか)

えみちょん様から「自己紹介バトン」を頂きました。
(バトン名不明とのことだったのですが、気になって
質問文まるごと検索にぶちこんでみたら出てきました!)
でもナナメな回答でごめんなさい(笑)。本人は結構楽しくやりました。

〜〜「自己紹介バトン」〜〜

01.回す5人を最初に書いておく。
のっけからすみません、アンカーです。

02.お名前は?
ティカです。インカ帝国の公用語で「花」という意味の単語です。
もっと中性的な名前にする予定だったのだけど時間が無くて適当に決めた。
(花子的発想)

03.おいくつですか?
運営サイトの数ならひとつです。

04.ご職業は?
今年は多分6つ程に落ち着くと思います。

05.ご趣味は?
読書と音楽とシオンムウです。

06.好きな異性のタイプは?
基本的にタイプでは人を見ません。個々人がいるだけ。

07.特技は?
山口百恵と中森明菜とYUKIと夏川りみと上野洋子の声を
わりとそれっぽく真似できる。

08.資格何か持ってますか?
卒業証書とか。

09.悩みが何かありますか?
「人間だもの み○を」

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
基本的に嫌いな食べ物は全く無く、何を食べても美味しいのですが、
ただ以前人から貰った英国産のタフィーだけは
食べたら真剣に舌が痺れた上に腹まで痛くなって本当に酷かった。
(あのレベルになると、もはや食べ物ではないと思うので
「嫌いな食べ物」には該当しないと思うのですが)

11.貴方の愛する人へ一言!
この時代同じ星の下に生まれてきた熱き血潮の兄弟達よー!

12.回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします。
申し訳ない。タコ紹介をするのがとても恥ずかしいのでアンカーにさせて下さい。


2006.5.11(木)

更新そろそろしなければと思いつつ、
DALIA様からそれどころの騒ぎじゃない素敵なバトンを頂いたので、
喜び勇んでそちらの方を(笑)
その名も、『変態バトン』。
なりきり回答の伝統を受け継ぐことにしました。

というわけで、冥闘士のあの人です。
ちなみに一昨年くらいからミュー視点シオンムウのアホ小説のネタが書きたくてたまらんのですが
構想はあるのになかなか執筆時間が取れません。(タイトルは「ストーカー」)

〜〜「変態バトン」〜〜

* 朝起きると好きな人になってました。どうする?
パピヨンは自分をサナギの中に閉じ込めて
好きな人の姿をした自分を好きなだけ独占鑑賞した!
そのまま一週間ほど誰にも姿を見せなかった!

* とりあえず外に出てみることにしました。どんな格好をする?
パピヨンは口から吐いた糸で好きな人の姿をした自分を縛った!
縛られたまま地面に転がってうねうねしてみた!
パピヨンは寒風に晒されて風邪を引いた!
パピヨンは己の健康に50のダメージを負った!

* 好きな人のお母さんが向こうからやってきました。どうする?
パピヨンは何だか良く判らない興奮に貫かれ思わず幼児退行化した!
パピヨンは幼虫になってしまった!
お母さん悲鳴を上げて逃げていった!

* 家に帰るとお風呂にはいる時間のようです。どうする?
パピヨンは巨大な鏡を買ってきた!
パピヨンは風呂の四方を全面鏡張りにして思う存分鑑賞した(何を)!
しかし全裸で風呂に入っているうちに興奮のあまり口から糸を吐いて
うっかりサナギになってしまった!
そのまま溺れかけて己の健康に100のダメージを負った!

* 好きな人の日記帳を発見!読む?
パピヨンは張り切って全部読もうとした!
パピヨンはチベット語が読めなかった!
仕方が無いのでチベット語辞典を買ってきた!
(パピヨンの預金口座は5万円のダメージを負った!)
三日三晩徹夜で翻訳してみた!
日記の内容は「わが師シオン」の話ばかりだった!
パピヨンは心に1000のダメージを負った!

* 好きな人の携帯を発見!どこまで見る?
パピヨンは張り切って何もかも見尽くそうとした!
発信履歴も着信履歴もメールも写真も何もかもわが師シオンだらけだった!
パピヨンは心に3000のダメージを負った!

* 好きな人の友達からメールが来ました。あなたのライバルのようです。
「気が済んだかヘンタイ。わたしとムウとの相思相愛ぶりは
ちゃんと網膜に焼き付けておいただろうな。
ちなみに虫が汚らわしい手で触れた携帯なぞ
もはやムウには必要ないから返さなくていいぞ。以上。
…いや、追伸。ムウから話があるそうだ。
→あなたまだいたんですか?存在感がどうでもよさすぎて気が付きませんでした。
これからシオンと携帯買いにデートしてきます。おかげさま。ありがとう」
パピヨンは心に50000のダメージを負った!

* 好きな人へ一言!
ムウ…よくも私をコケにして…!
携帯は必ず送り返してやるから待っていろ!(歯噛み)

* 次にまわす3人
ヤモリ(A)様、お願いします…フフフ…


2006.5.10(水)

えみちょんさんから頂きました、その名も「性転換バトン」!

このバトンには以下のルールがあるそうです。
「男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で、自分が異性に生まれ変わったものとして
以下の質問に答えてください」。

(1)朝起きて最初にすることは?
付き合っている人に電話して、私は男になってしまったが
君はこの先ホモでもかまわないかどうか聞いてみたい。

(2)あなたの職業(学校)はなんですか?
「今、この時点で」性別だけ変わっても、
既に就いてしまった職業は変えようがないと思うのだけど。
男になったからという理由だけで追い出されたらうったえてやるぞー

(3)どんな相手と付き合ってみたいですか?
今の相手とホモになりたい。うろたえる様子を観察して楽しみたい。

(4)自分の自慢できるところはどこですか?具体的に
女子でいた時代は低レベルな家事能力だったかもしれないが
男子平均で考えれば今の私はとても高レベルだ。

(5)どんな格好をしてみたいですか?
男性用スーツを着てネクタイを締めて仕事に行ってみたい。
化粧せずにフォーマルな場所に行けるのがとても嬉しい。
スーツにポケットがついていてとても嬉しい。
人前で両足かっぴろげて座っても怒られない。
それから紋付袴はぜひ着てみたい。素肌に浴衣もやってみたい。
胸をはだけても叱られない。
あとフンドシをしめてサガリを下げて、相撲取りの格好をしてみたい。
あれ(フンドシ)って一体どんな履き心地がするのか、昔からずっと疑問だった。

(6)どこに行ってみたいですか?
カラオケに行って男声でしか歌えない歌を熱唱しまくる。
女人禁制の土俵に上がったり霊山に登ったりする。

(7)もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら?
今よりずっと苦労が少なく、今よりずっと素直に育ち、
今よりずっと単純で無邪気で家事ができなくて無駄に偉そうで
色んなことに無自覚なパーソナリティになっていたに違いない。
うげー。絶対ヤダ。

(8)このまま生まれ変わったままでいたいですか?
大手を振って腐女子をやったり同人を買いに行ったりできない上に
ハゲの可能性に怯えながら年を取るのは嫌なので、
ぜひとも元に戻していただきたく存じます。

(9)このバトンを5人の友達に回してください。
ちびがえるさんとナリコさんとショコラさんの回答が見てみたいです。
さくらさんは…最近ネットしてるかい?気が向いたらやってみとくれ。


2006.5.8(月)

うわあ!?デ●ノートが大変なことになっている!!
ていうか次回タイトルが「完」って…まさかいきなり最終回?!
(というかいくらなんでもそのタイトルはあんまりでは?!)
いやでもそれじゃ、第二部において存在価値が何だったのかが
まったくわからなくなってしまう主要キャラが何人も出現するような気も…
「完」っていうタイトル自体がトリックなのか?

諸疑問点
・(あと一回しか連載が無いとして)ミサミサが忘れ去られていすぎじゃないか…
・メロの存在価値、なさすぎやしないか…
・というか第二部って結局何がやりたかったのか…
・というかそもそもこの漫画、Lを殺す意味が本当にあったのか…

えみちょんさんから想像力を試されるバトンを頂きました(笑)
また後ほどゆっくりご回答いたします〜。


2006.5.7(日)

ヤモリ(A)様より頂きました、叫ぼうバトン。
何だか叫びまくってすっきりしました。(笑)

1)回した人に叫ぼう!
シオンムウは永遠に不滅だーーーッ!!

2)今食べたいものを叫ぼう!
何でもいいからシオンムウが食いてえええ!!!

3)好きな動物の名前を叫ぼう!
ユキヒョウ!オオツノヒツジ!ブルーシープ!オオカワウソ!ラブラドルレトリバー!キタキツネ!ハイイロオオカミ!マレーバク!ニワトリ!チャボ!トリケラトプスーーー!

4)好きな言葉を叫ぼう!
惰弱なーーー!!

5)口癖を叫ぼう!
なにいーーー!!

6)歌を叫びながら歌おう!
エスエージーエーサガーー!エスエージーエーサガーー!

7)自分について叫ぼう!
明日月曜なんてありえねえええ!!

8)将来の夢を叫ぼう!
十二国記の新刊戴国解決編、出ろーーー!!

9)夕日に向かって叫ぼう!
雨が降ろうが槍が降ろうが逆風が吹こうが
私はシオンムウを愛しているぞーーー!!!

10)最後に回したい5人を叫ぼう!
ちびがえるさーん!ショコラさーん!さくらさーん!
ストレス解消にいかがですかー!


2006.5.6(土)

続々・成分解析
http://tekipaki.jp/~clock/software/

やはりここはやっておかねばならんでしょう。
ということで、シオンムウ者としてのお約束、
例のあのシーン、イッキマース。

 ↓

ムウ様を土下座させるシオン様の81%は大人の都合で出来ています。
ムウ様を土下座させるシオン様の16%は微妙さで出来ています。
ムウ様を土下座させるシオン様の3%は赤い何かで出来ています。

土下座で大人の都合っすか!!!
あああああ。ヘンタイだ。ヘンタイだよう。ヘンタイの師匠がいるよう。
やはりアレは何かのプレイだったのでしょうか。
まあマジメに読んで立場とかしがらみとか複雑な事情とか
そういう大人の事情として解釈することも可能ですけど。
(ほら一応仕事の都合で本心隠して敵方に寝返ったことになってた
そういう一連のせちがらい事情の中での流れだったことですし)
しかしまあ、微妙さっていうのは…。色々すれ違いまくっていたからかな。
大人の都合で微妙なヘンタイ(?)師匠。むうう。
何が何だか良く判らないがともかく、もはや語感からしてやばすぎる。

とにかくあの師弟が何やら少なくとも尋常では在り得ないらしいということだけは
良ーく判ったような気がしますが、しかし最後の赤い何かって何なんでしょうね。
私の頭の中では何故かとっさに、両目から何か赤くてヤバそうな光線を
ピカーと噴射しているシオン様の図が浮かびました…
(いやその血涙でもいいと思うんですが)
…もはや人間だと思われてないな。シオン。


2006.5.5(金)

空を泳ぐ鯉のぼりをぼんやりと眺めながら
(なんか妙にリアルだなあのこいのぼり…)
と思っていたのですが、ふと、気付きました。
あ、あの鯉のぼり、胸ビレと背ビレと尻ビレがちゃんとついてる!
確かウチの実家の奴は、ヒレなんか一個もついちゃいなかったはずなのに。
しかもさらに良く見ると、そのリアル鯉のぼりは、ウロコの書き方もリアルでした。
簡易バージョンのウロコは、赤とか金とかの原色の半円形を
単純に重ねただけの書き方になっているのですが、
リアル鯉のぼりときたら、ちゃんと一枚一枚、
ウロコっぽい濃淡までつけてきちんと描写されているのです。
こいのぼりには芸が細かいのと細かくないの、2種類あるんですねえ。

私はヒレがついている奴の方が好きです。
美味しそうに見えます。


2006.5.4(木)

よく寝た!そして更新しました。…6日は近日中に入(略)
あ、場所はわかりやすいと思うのですが
もしわからんかったらお気軽にお尋ねくださいませ。


2006.5.3(水)

続・成分解析
http://tekipaki.jp/~clock/software/

天駆ける黄金の羊のごとく常に優雅な微笑みを絶やさなかったムウの
95%は努力で出来ており、5%は知恵で出来ているらしい。

ちょっとなんだかあんまりな結果が出ましたよ(笑)
あの微笑みはものすごく意識的に頭脳犯的に確信犯的に作っているのか。
なんて腹黒い…
ていうか微妙にリアルで笑えないような

あの、更新、次はもっと早いとか言ってすみません。
5日前の段階で7割がた書き終わっていたのですが
それ以降なかなか突発的な毎日を送っており、まだ7割のままです。
もはや眠すぎるので今日は寝ようと思います。
明日くらいには更新できるかな…(断定は敢えて避ける)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ