2006年3月分
遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ

2006.3.31(金)

ちょっと例のダビンチコードなんですが
館長さんと孫娘がシオンムウにしか見えません。
私はどうしたらいいのでしょう。


2006.3.30(木)

おそるべき偶然の話

『ダ・ヴィンチ・コード』という本を、実家のマーマから先日
大絶賛の上薦められたので(珍しい)、買う気満々で書店に行ってみたのですが、
帯(実写)とポスター(実写)をひと目見て、うーんどうしようかなと思いました。

何でも全世界同時公開の映画化が進んでいる最中らしくて、
現在日本のマスメディアはこれ大絶賛なのだなあと一目でわかるような
大宣伝振りだったのです。
しかしどうも私はこういうマスコミ大絶賛系のものには
食わず嫌い的な拒否反応が出てしまう悪い癖があって
(いや一応言い訳しておくとこれまでの長い経験上、
どうも私は日本のマスコミの方々とは残念ながら
萌えや感動の方向性が絶望的に食い違っているようなのです)
(ていうか本の帯や表紙に映画やテレビの実写版画像を使うのは
読む前からイメージが望んでもいない方向に誘導されるのでやめてほしい)
したがって、食わず嫌いだなーとは思いながらも
伸びかけていた触手が引っ込んでしまったのです。

しかし同時に、かつて我がマーマから大絶賛された本が
つまらなかったことは一度も無い。うーんうーんどうしたものか。
・・・などなど思いながら、それでも迷った末に買ってみたのです。
まあその、買って読んでみるって約束しちゃったし。
というわけで、最初のページを流し読みのつもりでぱらっと見てみました。

そしたら、1ページ目の1行目の1番最初の単語が、


「シオン修道会」でした。


ごめん!マーマ!おいらが間違っていたさ!(爆笑)

というわけで運命を感じて慌てて始めの1〜2章を読んでみたところ
面白そうな匂いがぷんぷんしたのですよ。歴史ネタ大好き!
しかも主人公の教授がヘタレなのも嫌みっぽくなくて良いし、
何より警部のあだ名が「タウラス」だっていう時点で終わってます。
もう帯(実写)は無視することに決めました。

そんな今日は3月30日。シオン様お誕生日おめでとう。

いやうちのマーマはシオン様のことなんか知らないはずなのですが。
おかしいなあ。


2006.3.29(水)

絶食期間が明けたので、羊誕、通い詰めています。
・・・つくづく、思ったのですが、絶食しててよかった!(笑)
どれもこれも素晴らしい作品ばかりで、こんなん執筆中に見てたら
自分の奴なんか消し炭にしたくなっていたに違いない。
ああ、人様の羊が(そして師弟が)大量に見られて幸せだ!


2006.3.28(火)

お誕生日おめでとうございましたムウ様!
そしてごめんなさい・・・
すっごい恥ずかしいものを・・・
提出してしまったような、気がする・・・
いやその、萌え心にだけは溢れてるんですけど。
むしろあそこから萌え心を取ったら、灰さえも残らんわ!くらいの勢いで。
クワッ!!(開き直り光線)

ちなみに書き終えた私はと言えば今すぐ80リットルくらい砂を吐きたい。
そして読み終えた人が吐きたくなるだろう反吐の量のことを考えるだに、
恐らくは公共の福祉のため20禁くらいにしておくべきだったと本当は思う。
(いやもちろんそういう話じゃないんですが)


2006.3.27(月)24時

お誕生日おめでとうございますムウ様!(意地でも現在形)
ブツは……ブツは、あと、1エピソードなんだけど……くうう!


2006.3.26(日)

きゃー。遅刻どころか既に絶賛開催中でございました!羊誕!
でも他人様のものを見てしまうと自分のが書けなくなってしまうので、
自分のが終わるまでは絶賛絶食中。
現在は己のブツをちまちまと書き進めておるところでございます。
萌える小宇宙が絶賛燃焼中です。


2006.3.25(土)

羊誕、遅刻するかもしれません。ていうかまだ書き始められていません。
……今晩はティカです。

困っちゃうバトンを受け取って下さった友人Sさんが(ほんとごめんありがとう)
私の困った質問(「どうしてシオンムウはマイナーなんだと思いますかー!」)に対して
こうおっしゃってくださいました。

「え?マイナーなの?
私の中では一番のメジャーだが……(激しく間違っている)」


(解説)
母集団=1人
うちシオンムウ=1人
シオンムウ割合=100%

・・・そうですね。何かが激しく間違っているみたいです。(微笑)

そしてロスサガにはまっている友人Mさん!
携帯焼いたって本当ですか!?
いやその笑い事じゃないってのはわかってるんです。
でもごめん。なんかそれ、アイオリアっぽいよ・・・(ふるふる)


2006.3.22(水)

きゃー!DALIA様から、逆回りで固有名詞バトンが返ってきました!
テーマは、
「シオンムウ」。(爆笑)
「きっとやりたいに違いないので」というお言葉付きで!!!
ああ、さすがDALIA様!すべてお見通しでございます。
ていうかいやだわ私ったら。そんなに答えたいオーラ全開だったなんて。
もうっ!(←何を今さら…)

固有名詞バトン〜リターンズ〜(テーマは「シオンムウ」)

★1.PCもしくは本棚に入っている「シオンムウ」
本棚じゃなくて押入れなんですが、同人誌は10冊前後くらいかな?
(しかしもしかしたらそのうちいくつかは、私の脳内でのみシオンムウなだけかもしれない…)
PC内には、ありがたい頂き物のシオンムウイラストが数点、鎮座ましまして御座います。
あとメールのフォルダには大量のシオンムウ語りのログが残されています。
サイト下書き用のフォルダには、下書きやらボツ文章やらの山が。
あ、そうだ。あと本棚には、チベット関係資料本が11冊あったんでした。
(それシオンムウ…?)
それから机の前の本スペースに突っ込んである自分用妄想ネタメモノートは
もうすぐ4冊目に突入しそうです(ツッコミ無用)

★2.今妄想している「シオンムウ」
最近妄想しているのは、(その筋では)超有名なスコットランドの伝統曲、
「Black is the colour」をテーマに、脳内シオンムウ話を延々と。(この腐れ外道!)
歌の内容は、死んでしまった攻めの人を思いながら受けの人が延々とノロケる歌です。
最後なんか「I love the ground whereon he stands.」って3回も言うんですよ!
「I'll write to you a letter, just a few short lines, and suffer death a thousand times.」
っていうとこなんかもお気に入り。

★3.最初に出会った「シオンムウ」
とりあえず16年前に出会った原作コミック19・20巻ですね。え?あれシオンムウでしょ?(爽)
・・・まあその、その後はずっと自給自足しながら切なく孤独に生きてきましたけど。
だってそもそもシオンムウ以前に、シオンがいなかったんだもの。周囲のどこ見ても。
そりゃあもう自分で書いたり描いたりするしか。
だから、5年位前に初めてDALIA様のお宅を発見したときの喜びは忘れられません。
そして多分同じ位の頃に、水野森様のお宅を発見したときの喜びも忘れられません。
私にとってはこちらの2サイト様のシオンムウが、
たぶん文字通り生まれて初めて出会った、他人様のシオンムウでした。
(とかなんとかドサクサに紛れてこんなところで告白してみる)

★4.特別思い入れのある「シオンムウ」
そんな、難しいですよう。だって思い入れのないシオンムウなんてないもの!(笑)
ええと、上記の2サイト様はそういう理由で思い入れが特に深いのですが、
敢えてあともうひとつ挙げるなら、水野森様のオフの方のシオンムウ本(wish)とかかしら。
というのも、内容的にシオンムウ三昧でうわーい!っていうのも勿論なんですが、
個人的にゲストで激烈緊張しながら初オフ参加させて頂いたという経緯がありまして、
そのために、その、思い入れというか、印象深さが際立っています…。
あとあと、ナリコ様が拙宅の「WHITEOUT」にと描いて下さったイラストも、
初頂き物ということもあって、とっても思い入れ深いです。

★5.バトンまわす5人とそれぞれに与えるテーマ
反則っぽいので一応ここで止めておきます(笑)


2006.3.20(月)

真弓さくらさんから固有名詞バトンを頂きました。
テーマは、
「ロスサガ」。(爆笑)
私がシオンムウ者だということを熟知した上であえてこのテーマを送って寄越すこの友が、
いかに現在ロスサガを愛しているかという事がよくわかるお題だと思います。

〜固有名詞バトン〜(テーマは『ロスサガ』)

■1.PCもしくは本棚に入っている「ロスサガ」
ご、ごめん・・・。皆無・・・。
あっでも、『図説 ローマ教皇』っていう写真に溢れた本が1冊有りますよ!!
(それロスサガ違う)

■2.今妄想している「ロスサガ」
真弓さんのせいでつい最近ロスサガについて一瞬考えたのですが、
その時の結論は攻めが死んでしまうというところに
究極の萌えがあるかも知れないと思ったのでした。
それで、それってシオンムウと同じじゃんと思いました。
(何を考えてもシオンムウから離れられない末期患者がここに一人)
ていうか私のハマるカプは攻めが死んでばっかりいるということにその時気付きました。
だからアイオロスが死んだ後のサガ(ひとり)とか
生き返った後しばらくの微妙な距離関係&その補完とかって
もしかしたらかなりの萌えなんじゃないかと思ったのでした。
でもって、シオンとムウのケースと違って、アイオロスとサガの場合は
自分で殺しちゃったっていうところが救えない感5割増し?やばい。結構深いかも。
でも今は(というかいつも)シオンムウで手一杯なので
その時はそれ以上妄想が進まなかったのでした。ご、ごめん・・・。

■3.最初に出会った「ロスサガ」
うーんどこだろう。「Golden Triangle」さんだったかもしれません。
でも目的はシオンムウでした。ごめ・・・

■4.特別思い入れのある「ロスサガ」
ロスサガではないんですけど(ご・・・)、ザバダックの「休まない翼」が
私の中ではとてもアイオロスで、しかも大好きだったりします。
内容は、どんなに遠くても迷わない貴方のその翼の強さにあこがれている、という感じ。
しかもその歌に出てくる翼を持ったそのひとというのは、
ちりばめられた星座を道しるべにしたり、風の辿り着く場所へ帰って行ったりするのです。
アイオロスって風の神様の名前だし、これってもうそのものじゃん?みたいな・・・

■5.バトンまわす5人とそれぞれに与えるテーマ
じゃ、じゃあ・・・。
ナリコさん→「シオンムウ」
DALIAさん→「シオンムウ」
ヤモリ(A)さん→「シオンムウ」
・・・欲望に忠実ですみません・・・よろしければ、お願いします。


2006.3.19(日)

行ってきました〜。
ええ、もちろんライブとオンリー両方に。(笑)
ライブの後は案の定オールナイトで睡眠時間が1時間だったため、
イベントへの行き帰りの電車の中では
コキュートスのムウ様ばりに白目を剥いておりましたが、
行ってよかった!自分で自分を褒めてあげたい。
お相手をして下さった方々にも大感謝です。
もう本当に色々おもしろすぎて笑い死ぬかと思いました。
星矢関係のお話がたくさん聞けたりできたりして、とっても楽しかったのです。
お料理もプリンアラモードもとっても美味しかったのです。
幸せすぎて溶けてしまう。ああ。

今回の収獲は、自分の中で大当たりだーと思って
どきどきしながら即買いしたものが何冊かあったのですが
よく見てみたらどれも1月のオンリーで出た奴だった。自分、不覚。
それから現在ロスサガにはまっているという地元の心の友におみやげでもと思って
一応色々見て回ってみたのですが、ロスサガって主流すぎて本が多すぎて
どれを買えばいいのかわからなかった。一輝氷河もだ。友よすまない。また今度。

ちなみに趣味ライブの方は月に1度の練習を2年積み重ねてきたものなのですが、
演奏後の手ごたえは今後に向けて好感触だったような気がするので、
打ち上げではなかなか盛り上がってオールナイトしてきたのでした。
そして香り付き羊のぬいぐるみを差し入れて下さった心の友よ、
愛していると言わせてくれ!

あまりにも眠いので、とりあえず退散。ドロン。


2006.3.17(金)

うわー。更新しました!長かった・・・!
思ったより時間がかかったのですが、とりあえずノルマその1達成。
何となく、気のせいじゃなければ、これまでのパターンからして、
シオン視点のブツを書かなくてはならなくい時は大抵、
執筆スピードが極端に落ちてスランプが来て更新が止まっている率が
高いような気がする…偶然か?(いや……呪い……?)


2006.3.15(水)

そういえば19日のオンリーなのですが、
実はこのティカ、前日の夜に趣味ライブに出演することになっており
(つまびいたり叩いたり歌ったりしなければならない)
その打ち上げでオールナイトになりそうな予感がしていたり…します…。
でも1月のオンリーをすっぽかしてしまった身としては(原因:寝坊)
3月オンリーこそは這ってでも行くつもりでいる。(アホだね…)
ええい。オール結構!寝坊になんか負けるものか。

あ、もしかしたら近いうちに更新できるかもしれません。


2006.3.13(月)

仕事中に会社のパソコンで「三寒四温」と打ったら
「三冠シオン」になったよ、おーい。
……という楽しい消息を友人がくれました。
ああ、一体シオン様が達成なされたのは何の三冠なのでしょう。
個人的には、「8000M超級岩壁登攀世界選手権」と
「アルコール度数80度超級世界酒豪選手権」と
「組織適合抗原に関する2005年度世界最優秀論文賞」のような3つだったりしてくれると、
その通常の人間とはとても思えないような全方向的な常態の逸し方が
大変カッコよくて素敵だと思います。
(あえて「無差別格闘技世界選手権」は外す)


2006.3.12(日)

えっ!ちょっと。8日の木曜日っていつだよ。
前回の日記の日付けが間違ってたのであわてて直してみた。ダイヤモンドダストォォ!

金曜日と土曜日は出涸らしのようになっとりました。
どのくらい出涸らしのようだったかというと、
電車に乗っていて、駅名が目に入ったり耳に入ったりしても、
そこで自分が降りるべきなのかどうなのかの判断がつかなかった。
昆虫のように惰性と慣性で何とか動いておりました。
それはさぞかしうつろな目をしていたろうと思います。
多分そのへんの親子連れからは、「しっ!見ちゃいけません!」とか
言われてたのではないだろうか。
というか、いつの間にかアフロ兄さんの誕生日もルーピン先生の誕生日も
このサイトの2周年も過ぎ去っていてびっくりしたよう。
まあその、相も変わらず何のお祝いも無いのですが。
その代わり更新頑張ろうと思います。


2006.3.9(木)もうすぐ夕方だったり

ハーデス様は倒れたかどうかわからないのですが
とりあえず最後の戦いが終わったところです、ティ化です(お化け)。

己を取り巻く状況が究極のピンチに突入すると
他の全てを切り捨てて集中モードに切り替わる、という
とても便利だけど体には絶対に良くない特技が私にはあるのですが、
今回はかなり極限まで行きました。
結果的には四食ほど抜いたのですが、その間ずっとそれに気付いていなかった。
音楽が途中で切れたのに、それにも18時間くらい気付いてなかった。
その間何をしていたかと言うと、文字通り1秒も休まずに延々と飲まず食わずで
読んだり書いたり数えたり書いたり考えたり書いたりしていた。
時間がないからご飯が食べられない、とかではなく、
集中力が切れないからご飯が食べられないのです。
途中から肩と首が岩のようになって痛んで動かなくなったのですが
とにかく締め切りは間に合いました。これから仕事に行きがてら速達ってきます。
寝不足のあまりなんかもう何が何だか全然訳がわからないのだけど
多分奇跡が起きたんだと思うんです・・・

ちなみに何をやっていたのかこっそり打明けると論文を書いていたのですが、
その論文の当該分野にはセイヤマさんという大御所がいて、
しかも不幸なことに私は論文の中で彼の編集した本(チンプンカンプン)に触れなければならなくなり、
仕方なく、キーボードで「セイヤマ」と名前を打ったのですが、
それをパソコンで変換したら、
「星矢魔」
になってしまって深夜独りで大馬鹿受け。
だってあの
偉そうな恐いオヤお堅い大御所さんが・・・!
この、この面白さを、誰かわかってー!!(爆笑)
(しかし、もしこれを気付かないまま提出してしまったら、
絶対にその場で私の本業人生終わる。色んな意味で)

とりあえず生存表明だけして、今日はこのまま戻りません。
メールくれたじゅりあさんはどうもありがとう。今度遺跡に行きませう。(私信)
では〜


2006.3.6(月)

落ち気味ですが一応生きとります、ティカです。

長い間逃げ回っていたつけで、ここ最近というもの、
ポセイドン様とハーデス様にいっぺんに包囲されてしまって
そこはかとなく絶体絶命になっておったりします。
今朝方ようやくポセイドン様を倒し終わったので
これからハーデス様と一対一でにらみ合い。
今日一日で百回くらい心の中でちゃぶ台返しをしたような気がします。
(例のあの見開き2ページのシオン様の図像はこういう時にとても便利です。
心の中で絶叫しながらあの絵を脳内で展開すると、ストレス発散度が5割増しになる)

ハーデス様を無事倒せたあかつきには絶対やってやるぞリスト
・羊誕のブツを書く
・長編の続きを書く
・19日はオンリーに行く


2006.3.3(金)

電車の中で、カミュの髪型をしたにーちゃん(しかもキレイ系)を見かけたものだから
手にした文庫本の間から顔を出して思わずじろじろ見てしまいました。(やめなさい)
髪の毛の色は茶色でいらっしゃったし、肌の色は褐色でいらっしゃったのですが、
かなーりリアルにカミュの髪型っぽくてびっくりでしたよ。
さすがに後ろ髪は腰までは届いていませんでしたが。
しかし何がって、それが似合ってたっていうのが凄い。
カミュの髪型、あれ、全然アリだったんですねえ、現実世界でも。
まあ、毎日相当きちんと手入れしないとすぐに大変なことになりそうでしたが。

となると、次の髪型目撃ターゲットはサガ様か。
(シオンの髪型は既に以前、某若者の街S谷駅で見かけているのですよ、ありえないことに。)
(髪型の持ち主の方は、とんでもない毛髪量でいらっしゃった。)
ちなみにサガ&カノンとシオン様の髪形って言うのは、車田ワールドの中でも
最も実現困難な髪型二大巨頭だと思うのですが。
ううむ。いるかなあ。髪型がリアルサガなひと。


2006.3.1(水)

目玉焼きを作ろうと思って卵を割ったら、中から黄身がふたつ出てきました。
双子・・・!!
ひと玉のなかにふたつ、黄身がぴったり寄り添い合ってて
何だかとても可愛かったのですよ。
そして思わず、脈絡もなくいきなりサガとカノンに萌えました。
胎盤の中であの双子(受精卵状態)もあんな感じに
ぴったりふたつ、寄り添って、居たんだろうか。
いくぶん成長してからは胎児状態で、ぴったりふたつ。
可愛い。可愛いすぎるよう・・・!

結局、目玉焼きは焼けたのですが、
何だか食べるのがものすごくつらかったのですよ。
ええん。こんなに可愛いのにい。

あっ、結局まともな更新がないうちに2月が終わってしまいました。
更新予定だったブツは今のところ5段落分くらいできてます(短か!)。ようやく先は見えてきたんだけどまだ遠い。
おそらく更新はもうちょっと先になると思います。超絶スランプ中の本業と副業の締切の数が、
なぜか現在ありえない感じに増加中で(何でだ、おかしすぎる)。ああ、羊誕もあるのに(何もしてない・・・)
まあきっと何とかなる、というかしないといけないのですが。
あ、羊誕は参加しますよ!意地ででも!(そのうちトップからリンク張らせて頂きます)


遺物一覧へ 日々戯言現在へ トップへ