シオンムウを愛する100の質問に自分で答えてみた(自給自足)



■経緯説明

4年前、サイト13周年でシオンムウヒャッハーしたかったがために
ネタとして100の質問を作ってみたんですけど、
そろそろどんな質問をしたか自分でも忘れてきたので、
回答を考えてみることにしました。我ながら究極的に自給自足です。

あとこの4年の間にエピゼロとかORIGINとか色々あったんで、
自らのシオンムウ観を改めて考えてみるのにもちょうどいいかと思って。

以下シオンムウ↓

シオンムウを愛する100の質問


【導入編】

1.お名前を教えて下さい。
ティカと申します。

2.シオンムウ歴は何年ですか。
1990年にハーデス編を読んでから現在までなので、2021年時点で31年目です。もうどうすればいいんでしょう。笑

3.シオンムウにハマったきっかけは何でしたか。
子供の頃、友人がクラスの学級文庫にハーデス編を持ってきたことです。

4.一目惚れでしたか、それともじわじわ来ましたか。
一目惚れでした。教室でジャンプコミックス19巻を読み終えたその瞬間から、「普段から冷静沈着なムウ様がここまで動揺するなんてどういうことなの!ムウ様はなんでこの師匠のことがこんなに大好きなの!この人たち昔何があったの!このふたり何とかならないの!」と上の空で考えて、昼休みも掃除時間も上の空で考えて、そんでそのまま今に至ります。はっは。

5.キャラ(シオン単体好き、またはムウ単体好き)から入りましたか。それともカップリング先行でハマりましたか。
もともとシオン登場前からキャラ単体としてムウ様がものすごく好きでした。シオンムウにはまったきっかけも、「普段から冷静沈着なあのムウ様が!?」という、キャラ単体への注目からです。

6.年にどのくらいの頻度でシオンムウのことを考えますか。
多少の濃淡はありますが、31年分を平均すれば、だいたい1年につき406回くらいは考えてるんじゃないかと思います。

7.シオンとムウの誕生日・身長・体重・血液型・出身地をそらで言えますか。
シオン、3月30日、185センチ、77キロ、A型、チベット。
ムウ、3月27日、182センチ、75キロ、A型、チベット。
笑止!

8.シオンムウのファンアートやファンフィクションを、探したり読んだりしたことはありますか。
はい、ありますよ。20世紀中は探してもほとんど見つかりませんでしたけど。

9.他人にシオンムウ好きをカミングアウトしたことはありますか。それはシオンムウにハマってからどのくらい後のことでしたか。
シオンムウに堕ちてから14年後にとうとうこのサイトを作ってしまい、それが初めてのカミングアウトでした。それまでリアル友人には「聖闘士星矢のムウ様とそのお師匠様が好き」って所までは漏らしてたんですが、カップリング的な意味でも好きなんだってことは、ちょっと言いだせなくってねえ。

10.身の回りやオンライン上にシオンムウを熱く語り合える同好の士はおられますか。
いなかった時もあれば、いた時もあります。同好の士の存在、貴重ですよね!

11.シオンムウでオリジナルエピソードを妄想したことはありますか。
シオンムウに転んでから最初の2年くらいは何とか自重しておったのですが、3年目くらいにとうとうやっちまいました。「踏み越えてはならない一線を踏み越えてしまった」という背徳感を、今もそこはかとなく覚えています。

12.シオンムウの出てくるファンアートやファンフィクションなどを、ご自身で書いた(描いた)ことはおありですか。
証拠を残してはいけないと思って最初の3年くらいは何とか自重しておったのですが、4年目くらいにとうとうやっちまいました。中二病感が満載のやつを……。

13.己の生産したシオンムウ作品を、人様に公開したことはありますか。
人様に迷惑をかけてはいけないと思って最初の13年くらいは何とか自重しておったのですが、14年目くらいにとうとうやっちまいました。このサイトで。

14.シオンムウの同人誌(またはシオンムウ作品が含まれる同人誌)はお持ちですか。何冊くらい。
今数えてみたら56冊くらい持ってました。

15.パソコンの中にシオンムウ関連のフォルダは何個ありますか。それはどのような内訳で、それぞれどのくらい巨大ですか。
(1)サイトのシオンムウ更新用フォルダ(html+jpg)→15.3MB。
(2)シオンムウらくがき用フォルダ(psd)→50.1MB。
(3)シオンムウ小説草稿用フォルダ(txt+word+PDF)→26.3MB。
(4)シオンムウ語り・ネタメモ用フォルダ(txt)→1.16MB。
(5)シオンムウ関連ブクマフォルダ→28.8KB。
(6)シオンムウ専用画像フォルダ→ひみつ。
(7)音楽フォルダ→曲の保管フォルダがバラバラなので正確には不明なのですが、現時点で自分用シオンムウ曲集プレイリストが260分30秒あり、それを単純計算するとだいたい合計で250MBくらいあるようです。

16.シオンムウのことを考えていたせいで電車の乗り降りに失敗したことはありますか。
(1)シオンムウ小説を推敲してて電車から降りそびれ、同志とのシオンムウ茶の待ち合わせに遅刻しました。
(2)通勤電車の中でシオンムウ小説を書いていて乗り換え駅をミスり、見たことのない田んぼの中の駅で降りる羽目になりました。
(3)通勤電車の中でシオンムウ小説を書いていて、ふと気づいたら終点でした。タクシー使いました。ギリギリでした。ヤバかったです。

17.自分のシオンムウ病はどのくらい重篤だと思いますか。
ステージ10のうち5くらいまでは行ったと思いますが、一応これから100歳まで生きて認知症になって、オタクでも何でもない人たちの前で妄想シオンムウ話を披露してしまうという黒歴史ができるはずなんで、もし仮にステージ10を名乗れるとしたらその時ですね。


【原作・公式編】

18.原作とアニメ、どちらから先に入りましたか。
シオンムウ的には原作です。当時、アニメにはシオンがいなかったので。(アーレスって誰だよ!)

19.原作でシオンムウが出てくるハーデス編の冒頭シーンは、どのバージョンのものを何冊お持ちですか。(ジャンプコミックス、愛蔵版、文庫版、完全版、海外版、その他)
ハーデス編の冒頭シーンに限るならば、ジャンプコミックスを1冊、文庫版を1冊、ジャンプコミックスの仏語版を1冊持っています。近く秋田書店から出るという「究極バージョンアップ版」も、戦々恐々としながら買うつもりです。
あとは国会図書館で当時のジャンプをコピーしたいところなのですが、今のところは辛うじて自重しています。

20.冥王ハーデス十二宮編のアニメはご覧になりましたか。DVDはお持ちですか。
第1話の先行試写会を見に行きました(2002年11月2日)。その後、スカパーで放映された全話分を見ました。特に試写会では、初めてシオンが動く瞬間を映画館の大画面で目撃できて感無量でした。リアルで悲鳴を上げかけました。
でも恥ずかしながらDVDは未だに購入できていません。サトエリ声の春麗がそのたびに挟まってくるのが地味につらくて。

21.フィギュアとかマイスとかはお持ちですか。シオンムウはそろえてますか。
今のところフィギュア系は持っていません。

22.その他、何か公式関係のシオンムウグッズはお持ちですか。
チャンピオンREDの2019年3号に載った「聖闘士星矢ORIGIN」第2話。雑誌を切り抜いて枕元に保管してあります。

23.原作またはアニメの中で、シオンムウ的に一番好きなのはどのシーンですか。
これ、いつも迷うんですよね。その時の気分でけっこう変わるかも。とりあえず今の気分だと、「私はお前が可愛い」のシーンがいいです。言いたい事いっぱいありそうなのに言えないムウと、今まではだいたい笑えてたのにここだけ笑えてないシオン。このシーンだけで46分くらいは浸れます。

24.原作またはアニメの中で、シオンムウ的に一番萌えるのは誰の何というセリフですか。
これも候補がありすぎて毎回変わりますが、とりあえず今の気分だとムウの「わ…私もこの白羊宮を死んでも守るのが使命と言ったはずです。これがあなたへの反抗になるというのなら、このムウ一死をもってつぐないをいたしましょう」のセリフがいいです。煩悶しつつもかつてシオンから教わった中で一番大切だった事をきちんと受け止めてみせる弟子の強さと、それを見届けたシオンの決して表には出せなかっただろう万感の思い。そしてまたそんな立派な事を言いつつもシオンの目を全く見れてないというムウの態度に滲み出てしまっている師への慕情。あと何気に周りからはサラッと流されてるけど、「一死」とかいうのも大概です。たかだか反抗程度に「一死」だなんて、どんだけシオンのことが大事なんでしょう。さらには「つぐないをいたしましょう」という言いまわしも本当に丁寧で無条件に大好きです。普段から言葉づかいが丁寧な人がさらに全力で最上級の丁寧語を使ったらこうなるんですね。やっぱりシオンに対してだからこそこうなるんでしょうね。萌えます。御大のネーム最高です。(ここまで一息に早口でお読みください・笑)

25.原作またはアニメのシオンムウシーンを、今までにどのくらい見返しましたか。
原作であれば、だいたい千回くらいは見返したんじゃないでしょうか。割とマジで。

26.原作またはアニメのシオンムウシーンをどのくらい暗記していますか。
原作については、この100質の回答をだいたい通勤電車の中で書けるくらいには暗記していますが、少し油断するとすぐに脳内で記憶がアレンジされていってしまうので、定期的に読み返して浸り直しています。

27.シオンムウ好きであれば知らぬ者はないであろう例の土下座シーンですが、そもそもあんなことしてるという事実自体をどう考えたらいいと思いますか。
「この人たち何か違う」というオンリーワン感がのっけから強烈に醸し出され、異彩を放ってて良いと思います(笑)。でも良く読んでみると実際にはムウ様の反応が「えええ?!」って感じなのと、土下座するまでにけっこう時間をかけて戸惑ってることと、土下座がサマになってなくてぶっちゃけ下手であること、これらの描写から鑑みて、あんまり普段から土下座し慣れてはいなさそうだなあこの人、と個人的には思います。ハーデスに寝返ったことをアピールする必要のあったシオンが、演技の一環として、アドリブでいきなりやったんじゃないかなあ。

28.あの土下座シーンを初めて目撃してしまった瞬間の、あなたの第一印象を教えて下さい。
「こんな理不尽な命令まで聞いちゃうなんて、この黒衣の人はムウ様にとって一体どんだけ特別な人なんだろう」と思いました。車田漫画の世界観に染まりやすい素直な子供だったので、土下座自体への違和感は特に覚えませんでした。

29.ちなみにムウを土下座させてる時のシオンの心中はどのようなものであったと思いますか。
本当は違う仕方で再会したかっただろうから、たぶん本心は切なかったと思う。
→でもハーデス軍の目を欺くためには、未練も私情も捨てねばならない。
→思いきり捨ててみたら、勢い余ってあそこまで振り切れてしまった。何をさせても容赦ない、そんな豪快なスケール感こそ、原作シオンの妙なる魅力。

30.土下座してる時のムウはほとんど無言ですが、心の中ではどんなことを考えていたと思いますか。
黄泉返りも裏切りも命令もあまりに信じられなくて脳内真っ白。たぶんムウ様にしては非常に珍しい現象だったんじゃないかと思います。

31.デスマスクとアフロディーテが大ピンチなのにそっちの方はガン無視して、自分の弟子のことを「天駆ける黄金の羊のごとく常に優雅な微笑みを絶やさなかったムウが」とか何とか、臆面もなく言っちゃってるシオン先生のことを、ぶっちゃけどう思いますか。
人間、切羽詰まると本音が出るんだなあ、と。

32.シュラに髪を切られたムウのパサ…の瞬間を目撃したシオンの心境はどんなもんだったと思いますか。
勝手に人の弟子の髪を切るな。(←逆恨み)

33.「私はお前が可愛い」のシーンにおけるシオンとムウのそれぞれの心境はどのようなものであったと想像しますか。
シオン→「だが」と「やはり」と「可愛い」の3語に、本当はものすごく大きな愛がこもってる。でもそれは表に出してはいけないものなので、本心じゃないかのように振る舞っている(とどめをさそうとしながらニコリともせずに言うなど)。だけど実は心で泣いている。シオンは複雑な男だと思います。
ムウ→苦しげにシオンを見上げる視線に、懊悩と思慕がつめ込まれてる。でも同時にシオンの裏切りの意味と金縛りを解く方法とこの場を切り抜ける手段について必死で思考を巡らせてもいる。シオンの「可愛い」発言については状況が状況なので全く真に受けてない。
いずれにしても、態度にも言葉にも出せなかった2人の想いと、すれ違いの切なさと、全部ひっくるめてオタクは胸が一杯になりますね!

34.シオンの前にいる時と、シオン以外の人の前にいる時とで、いっそ潔いほどに180度変容するムウ様の態度についてどう思いますか。
個人的には一番の萌えポイントです。この人にこんなに素直な一面があったなんてと嬉しく思います。明らかにシオンのことだけ特別扱いしすぎです。あまりにも師匠のことが好きすぎです。一途すぎて切ないくらいです。ええいこの。

35.デスマスクがシオンの名前を言いかけた瞬間にデスマスクを押し留め、放り投げ、弾き飛ばしたムウ様の行動についてどう思いますか。
どうもこうも、ひどすぎですよね。デスマスクさん可哀想!でもやっぱりあの文脈で、しかも他人の口から、シオンの名を呼ばれたくはなかったんだろうなあ、ムウ様。

36.ミューと闘っている最中に、聞かれてもいないのにわざわざ「我が師シオン譲りの……」とか口走っちゃってるムウ様の深層心理をどう思いますか。
どうもこうも、さすがに深層心理を無防備に表面化させすぎだと思います(笑)。しかし個人的にはかなりのしんみりポイントでもあります。たとえ敵同士になっても、殺されそうになっても、それでもシオンはムウ様にとって「大恩ある師」以外の何者にもなりえないんだなあ。

37.冥闘士について語るミューが、「生き返りたいがためにアテナを裏切ったシオンやサガたちとは根本的に違うのだ フフフ」と言った瞬間に、彼にしては非常に珍しいふにゃふにゃのフキダシで「…………」ってなってたムウ様は、あの瞬間内心でどんなことを考えていたんだと思いますか。
シオンを悪く言われたことで明らかにマジ切れしてましたよね。なんせ、それまで人を殺す場面が一切なく「敵であっても命まではとりたくはなかった」って明言さえしてたムウ様が、このミュー発言を聞いた直後、いきなり何のためらいもなくミューをぶち殺したからね。どんだけマジ切れしてんだムウ様。どんだけ他人からシオンを侮辱されたくないんだムウ様。あと個人的にポイント高いのはここのムウ様の沈黙、三点リーダ(…)が4つもあるんですよ。御大ネームの三点リーダって普通ほとんどが1つとか2つとかなのに、4つも長々と「…………」ってあるんですよ。もうどんだけシオンについて言いたいことがたくさんあったんだよムウ様。おまけに吹き出しがフニャフニャになっていて、もうこれ明らかに御大ネーム的には「平常心を乱している」の表現ですよ。ムウ様の吹き出しっていつもは直線なのに、シオンが関わった瞬間に心が乱れすぎなんですよ。いや、とばっちりのミューさんはほんとに可哀想ですけども。(ここまで一気に早口でお読みください)

38.上記以外で、原作の描写の中にあなたがシオンムウを感じる箇所はありますか。あれば全て挙げて下さい。
ムウ様が巨蟹宮でシオン(と老師)の小宇宙が消えたのに気をとられた瞬間に、パピヨンの金縛りを食らったシーン。あれって絶対、直前まで全く隙がなくて金縛りかけられなかったのが、シオン(と老師)のことに気をとられた途端、一瞬で隙だらけになったのに違いないですよ。
とはいうものの、基本的にはシオンムウが一緒にいるシーンでもいないシーンでも、ムウ様の態度のすべてがシオンとそれ以外の人とで違いすぎるため、私にはすべてのシーンがシオンムウに見えます。

39.ぶっちゃけ原作はどっからどう見てもシオンムウにしか見えませんが何か?と密かに思っていますか。
いや、さすがに自分が病気だとは自覚してます。ほんとです。
……でも原作のどこをどう読んでもやっぱりムウ様はシオンのことが好きすぎですよね。

40.では逆に、原作に対するシオンムウ的な意味での不満はありますか。
総じて不満はないのですが、ただひとつだけ、シオンとムウの二人の関係に原作内でオチがつかなかったことだけは心残りです。衝撃的な再会の後は、聖戦のどさくさの中であっけなく別れてそれっきり。誤解がとけた描写もなく、師弟としての円満なシーンもなく、シオンが塵になる時ですら会話ひとつなく。
もちろん主人公が星矢たち青銅聖闘士である以上、物語の筋のためには脇キャラをごちゃごちゃ描写すべきではないし、御大のそのコントロール能力はほんとに好きなんですけど、でもシオンムウ的には心残りでした。いや、こういう脇キャラの行間は読者が想像で補うべき部分なのだとは判ってるんだけど、それでも原作の中で見たかったです。1コマだけでいいんで。ほんとに今からでもいいんで……
っていう心残りのせいで結局私は二次創作に走って今ここに至る。


【師弟関係編】

41.修行時代・シオンが死んでからの13年間・ハーデス十二宮編・ハーデス編の後……色々なシチュエーションがありえますが、どの時代のシオンムウが一番萌えますか。
これもその日の気分で変わりますが、存在論的な意味で一番萌えるのは、ムウ様が大人になってシオンと並び立てるようになった後の時代です。かわいさ的な意味で萌えるのは、ムウ様が子供だった修行時代かな。切なさ的な意味で萌えるのは、シオンが死んでからの13年。

42.シオンとムウの出会いはムウが何歳くらいの時だったと思いますか。
4歳。

43.修行時代の二人はどんな師弟関係だったと思いますか。また、他の人たちの師弟関係と比べて何か際立った特徴はあるでしょうか。
素の時は優しくて穏やかなのに訓練中は容赦なく厳しい、ギャップのある師弟関係。加えてシオンが教皇服を着ている時は師弟としての親密さすら禁欲しなければならなくなるので、シオンのことが大好きな子ムウちゃんにとってはいっそう厳しい。そこらへんが他の人たちの師弟関係と比べてひときわ特殊なので、ムウ様は同年代と比べても大人になるのがとても早かったのではないかと思います。

44.ムウ本人のみならず老師までもが、ムウにとってのシオンのことを「大恩ある」師とわざわざ述べている訳ですが、この「大恩」って具体的には何を指して言ってるんでしょうね。ただの師よりも恩があるんでしょうか?
他に原作で「大恩ある」が使われてるのは紫龍から見た老師くらいなので、そっから類推して考えると「聖闘士の技だけじゃなくて人の温かさや生きる意味まで教わった」とか、「身内のいない弟子にとって初めてできた身内同然の存在だった」とか、そういう感じじゃないですかね?(真顔)

45.シオン先生の修行内容はどんな科目から成り立っていたのでしょうか。時間割を妄想してみて下さい。
(1)小宇宙を使った闘技、(2)聖衣修復、(3)サイコキネシスの制御法(暴走防止・日常生活用)、(4)サイコキネシスの応用(実戦用)、(5)体術、(6)一般教養とした上で、
・一番初め→3333333555666
・次の段階→1111111111111111111111135666
・その次の段階→11111111111111122235666
・その次の段階→11122222222224455666
・その次の段階→1112224444455555666
というイメージです。
(1)(2)(3)が最優先で、定期的に対面の集中講義がギチギチに詰め込まれる。(4)(5)(6)は遠隔指導中心で課題が多く、たまに対面になる。

46.シオンが死んだ後のムウの13年間は、どんなものだったと思いますか。
割と壮絶だったんじゃないでしょうか。聖域からエグい刺客とかも来てたでしょうし。

47.スターヒルに13年間放置されていたシオンの遺体に、ムウは会いに行ったと思いますか。行ったとすればいつのタイミングで、どんなシチュエーションで会ったんでしょう。
十二宮の戦いが終わった後、皆が寝静まった夜に一人で会いに行ったと思います。

48.ハーデス編でシオンが塵になって消えた時、ムウは何かを察知したと思いますか。
もちろん察知しましたが、残念ながらジャンプのページ数の関係で、そのシーンはカットされています。(真顔)

49.逆にシオンはムウにちゃんと何かの合図とかメッセージとかを残して行ったんでしょうか。
残していく余裕はなかったんじゃないかと思います。原作のシオンはギリギリまで無理して一気に塵になっており、個人的にはそこがすごくシオンっぽいなと感じているので。(←童虎と話すシーンもなく即消滅)
……まあアニメの方のシオンは消えるまで随分ゆとりがあったようだし、あの後ムウのところにも行ってそうではありますが(笑)、私は原作の民なので。

50.もし仮にシオンがムウに何の合図も残さないまま塵になって消えてたとしたら、我々としてはこの馬鹿師匠をいったいどうしてくれましょう。
いやあ、全くです。この馬鹿師匠の罪は極めて重いです。したがって私は個人的に、彼を二次創作の刑に処することにしました!


【妄想編】

51.あなたの妄想するシオンムウには、以下のうちどの要素がとりわけ強く現れますか。(師弟的要素・主従的要素・親子的要素・恋人的要素・夫婦的要素・同志的要素・それ以外)
うちのシオンムウの場合、比率でいうと師弟的要素が4、主従的要素が1、同志的要素が1、他の何にも当てはまらない特別な関係であるところの要素が4です。親子・夫婦・恋人的な感覚はゼロです。「家族」という言葉に親密性のイメージを重ねていないので、特に家族だとも思ってません。

52.プラトニックがいいですか。それともプラトニックじゃないのがいいですか。
ムウ様が大人になった後なら、どっちでもいいです。どちらもそれぞれのあり方で愛が深くあれば最高です。

53.ツンツンしてるのがいいですか。それとも甘甘がいいですか。
どちらも好きなんですが、自分が話を書く場合には、ツンの割合が少なくとも3割を下回らないようにしたいと念じてはいます。

54.世の中にはへたれ攻めとか鬼畜攻めとか色んな概念がありますが、シオンは果たして何攻めだと思いますか。
誘わせ攻め。

55.ではムウは何受けですか。
誘わざるをえない受け。

56.シオンムウに関して、特にこういう構図やシチュエーションが好きだ!という個人的な萌えツボがあったら教えてください。
背中合わせ。

57.ムウに対するシオンの感情が単なる師弟愛からそれ以上のものになるとしたら、それはだいたいいつ頃のことだと思いますか。
ハーデス編の後にすったもんだで甦ってからしばらく経った頃。

58.そのきっかけは、何なのでしょう。
13年間ほど会わない間に別人のように成長した弟子に対して、見おろすのではなく仰ぎ見るような心境になることが幾度かあった。

59.では、シオンに対するムウの感情が単なる師弟愛からそれ以上のものになるとしたら、それはいつ頃のことだと思いますか。
割と以前から単なる師弟愛以上の感情を抱えてはいたのだが、本人にはあまり自覚がない。はっきり自覚したのは、ハーデス編の後にすったもんだで甦ってからしばらく経った頃。

60.そのきっかけは、何なのでしょう。
いつの間にか思慕が恋慕に変わっている。連続的な変化なのできっかけとかは特になく、日常の中でふと突然に、愕然と気づく。

61.先に気持ちを伝えるのは、どちらからだと思いますか。
うちのシオンムウの場合、元々はどちらも相手に気持ちを伝えるつもりなど永遠になかったのだが(笑)、弟子があまりにも苦しそうなので、察して腹を決めたシオンのほうが先にモードを変える。でも実際の行動としてはシオンが誘わせ攻めのスキルを遺憾なく発揮するため、結果的にムウの方から動かざるを得ない。

62.もしも(プラトニックではない意味で)一線越えるようなことがあるとしたら、きっかけはどんなことなんでしょう。
割と正気を失う感じにならないと一線越えなさそうな2人ではある。とりあえずムウ様の方からその種の意思表示がない限り、うちのシオンは手を出しません。

63.ちなみに初デートとか行くんでしょうか、この人たち。行くならどこへ。
弊サイトのシオンムウの場合、世俗に疎いせいで「デート」という概念自体を知らないため、残念ながら「初デート」には行けないのですが(笑)、逢引ならします。たぶん人目を避けるのが最優先事項なので、最初は誰にも知られていない秘境みたいな場所へ、ものすごく綺麗な自然とか風景とかを見に行くんじゃないかと思います。

64.二人の関係を知っているのは、どのへんくらいの人までですか。
童虎くらいまで。

65.あなたの考えるシオンムウは人前でどこまでいちゃつけますか。
かろうじて雑談くらいならできます。

66.あなたの考えるシオンムウは二人きりで銭湯に行けますか。
銭湯を貸し切りにできるのであれば。

67.訳あってシオンとムウがぎゅうぎゅうづめの満員電車に一緒に乗らなければならなくなりました。さて二人の立ち位置と視線と体の向きは、どのようなものに。
ムウ様が一番端っこに立ち、シオンはその前でさりげなく有象無象をガードします。体はお互いに向かい合う形に近いですが、敢えて少しだけ斜交いです。たまに視線が合って恥ずかしくなります(主にムウ様が)。

68.シオンとムウに共通の趣味があるとしたら、何でしょうか。
読書。割と幅広く渉猟する感じで。あと天体観測とか鉱物採取とか薬草探しとか史跡巡りとかも一緒にしてそうです。

69.シオンとムウが二人きりで旅行に行くなら、どんなところに行ってほしいですか。
歴史があって文化的で、あまり近代資本主義化してない小国。

70.仮にシオンとムウが同居するとしたら、部屋割りはどうなりますか。寝室を含めて詳しく教えて下さい。
シオン用とムウ用にそれぞれ振り分けの個室があって、その中間に居間があります。寝具は少し広めのものが、それぞれの個室に1人分ずつ置いてあります。たまに一方がもう一方の部屋に行って一緒に泊まったりします。

71.もしも同居する場合、飯炊きとか掃除とか洗濯とか裁縫とか薪割りとか屋根の修繕とかは、どちらがどの程度やると思いますか。
ムウが成人した後は、基本的にはお互いの状況を見て、必要かつ未着手のものがあればそれぞれにやっておく感じです。
しかし教皇も黄金聖闘士も忙しい上、そもそも徒弟制度の慣例としては、貴鬼が同居・修行中であるならば、貴鬼がやることが多いんじゃないかと思います。(←全ての聖闘士は下っ端時代に家事を完璧に仕込まれる説)

72.人前にいる時のシオンムウと、二人きりでいる時のシオンムウとで、変化することがあるとすれば、それは何ですか。
ムウ様の態度。微笑みの鉄面皮が崩れて、いつもよりも感情豊かな人になります。

73.けんかをすることはありますか。仮にあるとしたら、どのような原因で。
基本的にはほとんどしないと思うんですけど、相手が明らかに人類のキャパシティを超えた無理を重ねている時などは、心配のあまり、適切な休養のあり方を巡って派手なけんかをしそうです。

74.シオンから貰った品で、ムウが後生大事にしてる物があるとしたら何だと思いますか。
牡羊座の黄金聖衣と、修復道具。(別に私物として貰った訳ではないけど)
形があって残るプレゼントとか記念品のたぐいは、あんまりやり取りしてない気がします。

75.では逆にムウから貰った品で、シオンが後生大事にしてる物があるとしたら何でしょう。
こちらも改まったプレゼントとか記念品とかは特に持ってないんだけど、修行の最中に子ムウちゃんが発見してシオンに見せようと取っておいた綺麗な鉱物のかけらなんかを、こっそり教皇の間の私室に持ち込んで、疲れた時に眺めたりとかしてたんじゃないかと思います。

76.シオンムウにとって性別は障害になりますか、それとも全然気にしませんか。
弊サイトの場合、そこはあまり気にしない感じです。そもそもシオンが前近代のチベット出身なので。あっでもムウ様のほうは近代以降の生まれだし、シオンの内心を間違ったふうに慮る、という形では気にするかもしれない。最初のうちとか。

77.シオンムウにとって師弟の立場は障害になりますか。それとも全然気にしませんか。
これはかなり気になるし、結構なストッパーになると思います。弟子のムウ様目線だと、自分など相手になるまいと勝手に考えて自責的に遠慮して己の心を殺しがち。師匠のシオン目線だと、対等ではない立場なので色々なことが強制になってしまわないかどうかを慎重に慮りすぎて動けなくなりがち。

78.シオンムウにとって教皇の立場は障害になりますか。それとも全然気にしませんか。
師弟の立場以上に障害になるし、気になるし、なんならこれがあるせいで最後まで周りに言えないんじゃないかとも思う。成就した後でも。

79.聖衣や修行服以外で、シオンムウに着てみてほしい服装・衣装・装束のたぐいはありますか。
平安時代の貴族の狩衣。2人とも麻呂眉のおかげで違和感ゼロだし、雰囲気も優雅で似合うと思う。
あと現代だったら案外2人とも革ジャン+サングラスとか似合う気がする。お揃いで着てムウ様が内心密かにウキウキしてればいい。

80.既存の歌や小説や漫画などを、思わずシオンムウで脳内変換して萌えてしまったことはありますか。ある人は是非とも教えて下さい。
・百人一首。「来ぬ人を」など多数。
・和泉式部集。「もの思へば」ほか数首。
・キャラは違うけど雰囲気的なところで、泉鏡花の『夜叉ヶ池』。2人きりの世界でラブラブ+童虎激似の友人登場+人間じゃない世界に片足突っ込んでるあたりが、シオンムウっぽい雰囲気で良いと思う。
・あと十二国記の泰王が、私の脳内シオンに若干似ている。シオンムウは少しだけ王と麒麟を思わせる(たぶん主従要素のせい)。

81.日常生活の中で、紫色や緑色をしたものをシオンムウに見立てて萌えてしまうことはありますか。もしもある場合は、どのようなものを。
先日は街中で「あっ!シオンムウ色!」と思って振り返ったらエヴァ初号機でした。萌えというよりは、むしろウケました。
真面目なところでは、和菓子とか草花とか雑貨とか鉱石とかで萌えてます。

82.世の中にはさまざまなシオンムウがありますが、あなたの頭の中にある、あなたならではのシオンムウには、どのような特徴や傾向があると思いますか。(自覚している範囲で)
秘密主義。言動共にあまり表面化しない。世俗の流行をガン無視する。


【理想編】

83.シオンムウの魅力をあえて一言で語るなら何ですか。
心が死を超えるところ。

84.じゃあ五箇条で語ってもいいなら何と何と何と何を付け加えますか。
・抑圧された謎の色気。
・普段あれだけ冷静沈着なムウ様がものすごく一途でものすごく可愛い。
・主従であるところの要素と、意外と肩を並べあえる関係であるところの要素が、絶妙なバランスで配合されている独特の師弟関係。
・実は師が弟子をものすごくさりげなくリスペクトしている。(←原作シオン「相変わらずの恐ろしさよ」「常に優雅な微笑みを略」)

85.今、自分で描いて(書いて)みたいシオンムウ話や、読んでみたいシオンムウ話はありますか。ある場合は、どんな話ですか。
プロットだけ完成したやつが7個くらいあるので、たぶんここで説明するよりさっさと書くべき……。

86.あなたがムウのキャラを描写する時に、特に気を使うところはどこですか。(ムウの二次創作をしたことがない方は想像で答えて下さって結構です)
黄金聖闘士で、とても強い人だということを、できるだけ忘れないようにしたいです。

87.あなたがシオンのキャラを描写する時に、特に気を使うところはどこですか。(シオンの二次創作をしたことがない方は想像で答えて下さって結構です)
(絵の場合)髪の毛をできるだけたくさんモフモフさせること。

88.あなたがシオンとムウの関係性を描写する時に、特に気を使うところはどこですか。(シオンムウの二次創作をしたことがない方は想像で答えて下さって結構です)
原作での呼称や言葉遣いをできるだけ崩さないようにしたいです。

89.シオンとムウの二人には、最終的にはどんな最期を迎えてほしいですか。(またはどんな最期だったら納得できますか)
同じ戦いで死ぬ。(そういう意味でハーデス編は割と満足です)

90.シオンムウはどちらかと言えばわかりやすくて描写しやすいカップリングだとお感じになりますか。それとも逆に難しくて描写しにくいカップリングだと思いますか。
ものすごく難しくて、極めて描写しにくいカップリングだと思います。(←ヤケクソ気味に)

91.その理由をお聞かせ下さい。
シオンは複雑な男だし、ムウ様は性格が複雑骨折してるし、そもそも師弟関係自体も教皇としての立場だとか13年間の欠落だとか色々複雑な事情が入ってきすぎィ!(←うろたえるな小僧のポーズで)

92.シオンムウをやっているうちに自分のシオンムウ観が変わったということはありますか。
途中で少し変化したかもしれません。

93.具体的にはどのような点が変わった(あるいは変わっていない)のでしょうか。
はまってから最初の5年くらいはもっぱらムウ様のことばかり熱心に考えていたのが、だんだんとシオンのことも同じくらい熱心に考えるようになりました。

94.他の人のシオンムウ作品やシオンムウ語りに影響を受けたことはありますか。
違いを意識したり楽しんだりすることはありますが、影響は受けないタイプです。

95.シオンムウをやってて良かったと特に思ったことはありますか。
複雑すぎてつかめなさすぎるおかげで、何年でも何十年でも魅力が尽きないところ。

96.逆に苦労したこと、大変だと特に思うことはありますか。
もっぱら自分自身の力不足のせいで、シオンムウ小説を書くのがめちゃくちゃ大変なこと。

97.あなたにとって理想のシオンとはどんなシオンですか。
強くて豪快で苛烈で繊細で心優しくて底知れなくて誠実な人。

98.あなたにとって理想のムウとはどんなムウですか。
優雅で神秘的で賢くて強くて微笑みの鉄仮面がシオンの前でだけボロボロ剥がれまくる人。

99.あなたにとって理想のシオンムウ関係とはどんなシオンムウ関係ですか。
他の何にも喩えられない関係。

100.シオンムウをどのくらい愛していますか。
人生の一部になるくらい愛しています。


 <完>

 ***
 全部答えた感想:
 質問を作った人が実際に回答される可能性を一切考えていなさすぎてひどい。
 (答えるのめっちゃ大変だった!時間かかった!笑)



 羊語り一覧へ  羊部屋トップへ


Written by T'ika /〜2021.3.27