※各作品デザインは著作権抵触のおそれがあります。無断転載、使用は堅くお断りします。■ キャンディーポットの日記 (08.12.10日更新)  

キャンディーポット

2003年12月オープン。家庭的なアトリエで愉しく創作活動を展開。是非一度お立ち寄り下さい。














 2006〜2008

●2006年2月
   集金に来て頂いてるダスキンさんからの依頼で製作(両面作成)

●2006年3月 
   生徒さんからの依頼で製作

●2006年5月 
   母の日プレゼント製作

●2006年5月15日  
   南風原薫子先生in津セミナーに参加

●2006年6月 
   某保育園様からの依頼で学童保育の掲示板作成

●2006年7月29-30日 
  くまがいなおみ先生 アンジュサテライトセミナーin津に参加

今回は二日間で三作品も教えて頂けてお得な気分でした(*^^*)

こんな大きなジルちゃんをまるまる描いたのは初めてでした。かわいい〜〜。

ストロークでの新しいお花は初心者でもかわいく描けそうで気に入りました!

●2006年11月21日
   某中学校にて体験セミナーを開講

 某中学校様からの依頼で、同校教室にてトールペインティング半日体験を行いました。14名の生徒さんと先生1名、合計15名の参加で、かわいらしいクリスマスグッズを製作。オリジナルデザインですが、目は自由にアレンジしてもらったので、仕上がりはそれぞれが個性的で、どのスノーマンも素敵に完成!今回は、中学生のみなさんに、限られた製作時間の中ではありましたが、トールペイントを通じ“手作りの楽しさ、創作意欲を感じてもらいたい”のが第一の願望でした。
 筆使いなど、難しいことはさておいて、ワイヤーを使用して手足を作ったり、コルクに描いたり、グルーガンでリボンをつけたりと、ペイント以外の遊びも盛り込んだ作品でしたが、終始、真剣に取り組んでくれた生徒さんに感謝です。
これをきっかけに、広くトールペイントに興味を持ってもらえたらうれしいな〜〜o(^^)o

●2007年5月

母の日のプレゼント製作

 

●2007年10月20日
   いけばな教室の看板を依頼されて製作

●2007年11月20日
   某中学校にて体験セミナーを開講 

 昨年に引き続き、今年も某中学校様からの依頼で“なんでも体験講座”のボランティア講師をさせて頂きました。約2時間ほどの時間で15名の生徒さんに自分らしく描いてもらいました。 中には昨年も参加してくれた生徒さんもいてうれしかったです。(*^^*)

●2008年2月10日
   津軽三味線の先生から胴掛けにオリジナルデザインを依頼され製作

●2008年7月25日
   河芸マリーナにて展示会を開催



体験コーナーには夏休みということもあって、たくさんの子供達が参加してくれました(*^^*)


竹に風鈴を飾って清涼感を出しました

オリジナルコーナーです。生徒さんの作品も少し出してもらいました(*^^*)/

●2008年11月11日 new!!
   津軽三味線の胴掛けを製作、販売開始!!
   
キャンディーポットオリジナル胴掛けとして
三味線屋の「優宝さん」から販売して頂くことになりました!
詳しくは「優宝さん」のHPからどうぞ

http://ww yu-hou w.you-4.net/level.htm

●2008年11月18日 new!!
   某中学校にて「なんでも体験講座」の講師として参加



今年で3年目の参加となります。
一年目は木製品に描き、昨年はレンガに描いてもらいました。トールペイントは描く素材によって描く手順などが異なるということで、中には毎年参加してくれてる生徒さんもいるということで、
今年はまた素材を替えて、財布に描いてもらうことにしました。

財布の色は赤、青、茶色の3種類。
好きな色を選んでもらって、写真と同じ絵を描いていきます。

まず、初めに生徒さんの前で書き方のデモンストレーションをして
筆の持ち方、動かし方などのコツを教えます。
トールペイントには数種類の筆があり、この筆を使いこなすのに
けっこうな練習時間が必要になってきます。
今回はそんな時間もないということで、筆は一本にしぼり、少しの練習時間でも描けるものにしました。
絵の好みはそれぞれありますが
図案の中にはトールペイントの醍醐味が凝縮されていて
初心者の方でも簡単に楽しく描けて、生徒さん達の個性が出しやすいようになっています。

シーンと静まりかえった教室の中、生徒さん達は黙々とまじめに練習してくれました。
少し難しい、でも、トールペイントの入り口は十分、感じてもらったと思います。

その後は少しお遊び感覚・・
今流行りのネイルアートにも使える技法で
簡単なお花を描きました。
ちょっと難しいなと山があっても、
その山を確実にみんなが越えてくれて、きれいなストロークが掛け、
自分でオリジナルの財布を描いたという喜びを感じてもらったように思います。

最後には生徒のみなさんから体験の感想を一人一人から頂いて、
みんな素直でかわいい生徒さん達(女子ばかり16名でしたけど)で
とっても楽しいセミナーでした。(*^^*)/


戻る