日記ログvol.0006.
E2006年7月1日〜2007年9月30日まで


■9月30日
夜中に買出し。
アイスにワサビーフ3袋、そしてプレミアムカルピス。
外に出る余裕が無い不自由さを、食べ物で少しでも解消したい。

しかし、ワサビーフは旨いなぁー。
部屋に充満する、この香ばしい匂いがたまらん!





■9月29日
新型PSPで、金竜と銀竜を狩る。
久々で時間も掛かって苦戦したけど、倒すことはできた。 
『火竜の宝玉』も1個出た。
しかし、弱点の雷属性武器を持って行かなかったりして、やはり勘は鈍ってるのか…。

別話。

出会いがあれば、別れもあり。
それはいつの時代でも等しく訪れ、変わることはないのだろう。

外へ旅立つ者、其処に残る者、環境は分かれることになるが、
しかしそれぞれに、明日がある。
その選択が、より善き日になることを、月を頂く夜に祈ろう。

そう思っていても…やはり宵が更けると、寂しさが心に付き纏うのだ。





■9月28日
新型PSP買えたー。 色は、銀にした。
そして遅い『amazon』はキャンセル。

『MHP2nd』で速度を試してみたけど、早くなった、と言われれば早くなった気がする。
というのも、かなり早くなった部分と、大して変わっていない部分があるというか。
クエスト中は早いです。
特にマップ切り替え時間は、BGロードなしで、旧型6秒から新型1,2秒くらい。 これはかなり早い!
逆に、アイルーキッチン〜ポッケ農場…という村を介さないロードは、あまり早くない。 感覚ですけど。

それよりもですね、新型はちょっと明るくなったせいか、
映像全体がモワレを起こしていて、画面が少し汚い印象を受けた。
旧型のほうがモワレが目立たず中間色が豊かで、品がある。
またかなり細かい部分だが、色味(青系統)が変色しとる。 カラーエンジン変わったのかなー。

自分の旧型は、十字キーの故障を、直しても直しても再発するので仕方なく買った部分もあるんですが、
特にPSPを使う必要がないなら、買わなくてもいいかも、ですね…(笑)。


そういえば、『スクールデイズ』の最終話も、さっき見たけど……。
…いやー、ヒドイね!
そりゃ、都合を変更するよ…。





■9月27日
『グレンラガン』DVD3巻買った!
目的は未放映の『第6話』。

ちょっとだけ見ましたけど、なんかすげー内容がほんわかしてる(笑)。
ロシウとガキ共が地上に出た直後くらいで、荒野をガシャガシャ旅してるような、まだ弱小のグレン団の時代。
今のような10次元と11次元の狭間とか意味わかんない空間で戦うなんて、
当時は考えられなかったYO!

そういえば新OPには、初めから全てのグレンラガンタイプが出てたんですね。
体中にアレなタイプは一体なんなんだろう?と。 そもそも、あれもグレンラガンなのか?
と、ずっと疑問でしたが、最終回の予告を見て合点がいった。
最近気が付きました。

話は戻って未放映版。
いままで各1話ごと展開してきた内容より、
実は一番今石テイストが炸裂していたことに、逆に驚いてます。
ギミーがプスッとやる件は思わず、『くっだらねーwww』と笑いながらツッこんでしまった(笑)。

『グレンラガン』が放映される以前は、
すべての話数がこの雰囲気で覆われるんじゃないか、と思ったりしてたんですよ。





■9月26日
『Touch』触らせてもらった。
会社のMacで、ロックを外して貰ったらしい。

薄いね! 
けど、意外に重い。 しかしGUIは、さすがに先進的な感触で、未来の重さがそこにあるといえば、そんな気もしてくる。 
細かい動作が、本当に綺麗。 
いいですねー!! 楽しい。
モバイル系では、初めての操作感覚ではないでしょうか?
『Wi-Fiも、とても早いッス!』って、さっき持ち主から自慢メールも着た(笑)。

使っていくうちに、その新しい操作にもすぐ慣れていくんでしょうが、
いままでの操作系が、前時代的と思ってしまうような、変な説得力がそこにあるデバイスだった。
(逆に言えば、いつまでも違和感を感じるデバイスは、ダメGUIなんですけど…)


しかし、電話とカメラがない『i phone』と云われているように、
MP3プレイヤーとしては、確かに器が大きすぎる気もする。 
使い方が間違ってる? ファーストタッチとしては合ってるかもしれないですけど。

ということで、今後プレイヤーに限定せず様々な機能を生み出して、まだまだ進化していくことは間違いない、
…そんな展望も感じさせる、あれは未来のマシンだった。





■9月25日
amazonで入荷が遅れている、新型PSP。
PSPも黒以外は普通に手に入るらしいので、買いに行ってしまいそうですよ…。

TGSで飾られていた展示物を見る限りでは、銀とフェリシアブルーがいい感じだったんです…。
そう…あれは、とてもいい感じだった……。orz





■9月24日
アップルストアで買ってた同僚から、メールが入ってた。
『ipod Touch』着ましたぜ!』

…。
えー?
は、早くないですか…?
オレの新型PSPは遅れまくっているのに、一週間も早いというなんというフライング!

と思ったら、『i Tuneつなぎ病』に引っかかって、故障したらしい…。
みんなも、TouchをPCと繋げるのは控えましょう。





■9月23日
週末の暑さが堪えたのか、カップアイスを大量買いする。
普段、アイスは食べないけど、何故か無性に食べたくなったのです。
『明治エッセルスーパーカップ』りんご味とか『森永サンデーカップ』とか『ロッテ爽』のヨーグルトみかん味とか、
『SHOP99』だから安いのをいいことに、大量に買う。

食べてると、意外にも溶けるのが早い。
カップの端のほうのアイスが、簡単にフヨフヨしてくる。
この暑さは、気にせいではないようだ。

で、一個じゃ足りないから数個食べて、腹を冷やしてトイレに行ったり。
でもこの日記で書いてたら、今度は『ジャイアントコーン』を食べたくなってきた…。

買ってくるか!





■9月22日
東京ゲームショー2007行った。
あまりサプライズはないけど、堅実さはあった。

幾つかのハードジャンルを照らし合わせると、今後の方向性のひとつが見えてきた気がする。
まあ今回は仕事で行ったので、そこらへんは会社のレポートで記そうと思う。

しかし、暑いね! 何より、日差しが強い…。
9月も半ば過ぎてるのに、汗でべとべとさんですよ!

週末に行かれる方は、暑さ対策をしたほうがいいかもしれないですね。





■9月21日
遂に正式キタ!!
『モンスターハンターポータブル2nd G』!! 略して『MHP2G』!!!
待ってた。 オレは、ずっと待ってた!
キャー!!>(*≧ω≦*)=●)`b′)・:'.

新武器、新フィールド、新モンスター!
ヒプノック、ヴォルガノス、ヤマツカミに樹海エリア、そしてライバルとなる新飛竜登場は間違いない!!(←全部予想) 

ディレクターはきっと一瀬氏、そして企画に江口氏が絡んでると思うので、
『F』のような延命課金に即したインフレバランスではなく、
みんなが待ってた絶妙バランスのモンハンが帰ってくるハズ!!
これは、うれすい!
どんな情報よりも、非常にうれすい!!
モチベーションが上がりまくりですよ…!!

そんなわけで、久々に日記絵を更新してみた。





■9月20日
新型PSPが発売されます。
薄くて、軽い、と評判のヤツです。

そしてロード時間。
どっかの誰かがMHP2で試してみたところ、BGロードなしで1,8秒らしいです。早っ!!
旧型、6秒くらい掛かってたんですよ?
やー、これはすごいなぁ。

で、Amazonから来たメール。
『こちらは人気商品のため、入荷は29日頃になりました』

ヽ(`Д´)ノ-3





■9月19日
『スクールデイズ』最終回っていうんで、起きてたのに!
言葉(コトノハ)が壊れたっていうから、少し楽しみだったのに…!!

なんだ!この仕打ち…!! 
『都合により放送休止』ってなんだYo!
平成のご時勢、凄惨ENDは、放映無理みたいです…。

そんなわけでいまTVKでは、
インストゥメンタルな曲に乗せて、世界の風景が流れてます。 今は深夜2時23分。

替わりにそこに生まれたのは、癒し。
そう、ただひたすらに、安らかな、癒しの世界。
人は、自然に帰ることこそが、正しい未来なのかも知れぬ。

あー風車だー。オランダかなー?

…もう、寝ましょうかね…。





■9月18日
しばらく描かない間に、また感覚が掴めなくなってた。
それを取り戻すために、日中ひたすら描いて、ようやく感覚を取り戻せた。(ように思える…多分)

やはり絵を描いていても、紙に描くのと、モニター越しの描くのとでは違うのかな…。
そもそも絵のタイプが違うから、描いてた感覚が違っていたのだろうか?

で、昨日フィニッシュしたものを見たら、ヤバくて慌てる…(笑)。←いや笑い事ではない。
このままではマズいので、もう2,3日置いてみよう…。





■9月17日
ネットを漂ってると、時間を忘れる。
いつの間にか2時間経ってたりとか、よくある…。

やる前に目的を定めて、調べたら終わりにしないと、ダメなんだな、と今更思う。

誘惑が多いと、なかなか大変だな…。


ところでグレンラガンって、27話構成なんですかね。
確かに来週で終わるような感じはしないですけど…うーん、イレギュラーだ!





■9月16日
連休って素晴らしい。
時間が増えたのは勿論ですけど、精神的な余裕が得られたことが、何より助かっている。

とはいえ、残っていることはしっかりこなさないと、後に影響することは間違いない。
油断のないようにしないと。

『F1』とか『24』とか、誘惑はかなり多いけど…。





■9月15日
あまりの睡眠不足に、『今日はもうボロボロじゃけん…』と仕事を諦めていた朝、ニュースサイトをめぐっていて、ひとつの情報に目が点になった。
『マクラーレンメルセデス、2007年、2008年の世界選手権から除外か』

いやーwktkしちゃいました!
事実なら間違いなく、アロンソ放出!(契約は2008年まで有効ですけど)
移転先はルノーか、BMWか、と早くも頭を巡らせた瞬間でした。

でも後に、これは先走りした誤報であることが判明して、
『マクラーレンメルセデス、罰金115億、2007年のコンストラクターズポイント剥奪、でもドライバーは今後も出走できる』
が、確定情報に(それでも莫大な損失ですが)。

来年、F1にはもう1チーム『プロドライブ』が参戦する予定らしいんですが、
聞くところによると、マクラーレンメルセデスのセカンドチームっぽい。
運営に莫大な資金が必要なF1において、どうもこれらの予定がたたなくなるんではないかと、予想してます。


今日の情報が明日には変わる海外の情報は、コロコロ変わるので、どこまで正しいか判んないですが、
トップチームだから大丈夫なのかも。
専門誌を読んでも、ライターが憶測で書いてる面が強いから、よくわからないし…。


そういえば、今年の夏コミの隣のサークルの売り子さんの帽子が、『マクラーレンメルセデス』だった。
全然関係ないですが、ああいうメーカー品って、とても高いですよね。





■9月14日
ここ数日、世間では色々ありましたが、
自分もここ数日、水面下ではずっと絵の構図を考えてました。

で、ようやく考えてたパートの構図がようやく浮かび、なんとなく安堵。
あんまり構図で悩んだことはないんですけど、
今回はどうにも手こずった…。
スケジュールはかなり遅れてますが、まあ以前もこんな感じだった気がする…。

今年の9月10月は、連休が多いのが、せめてもの救い。
でもこういうのがないと、最近は仕事が終わらせることができない現状を、
本当にどうしたらいいものか…。





■9月13日
今日は自分も、安倍総理辞任!的なことを書こうと思ったけど、
それよりも晩飯を食べている時に、気管に詰まらせて、えらい目に遭った…。

ゴホゴホと咳き込んでも、なかなか取れなくて、いやー大変でしたよ。
気管に物が付着する、あの尋常じゃない違和感は、異常です…。

『もしかして死ぬまで、この状態なのか!?』とふと思ったりしましたが(大げさ)、
こんな些細なことで日々の健康が時間できて、逆にいい経験になったかもしれん…といまこれを書いていて思った次第です。





■9月12日
地元の駅に付く頃、雨が降っていた。
最近は帰りの電車が、大体同じ時間帯なので、普通に帰っていたら、びしょ濡れだったんだろう。

しかし今日に限って、DVD-RWを買わないといけないことを思い出して、品定めをしてたり、ガンダムイクシアのプラモを見つけて喜んでたりと
それなりに寄り道してたら、どしゃ降りのタイミングには外れて、しばらくすると雨すら止んだ。

自転車で家に到着するまでには、また降り始めたが、こんなにいいタイミングで帰れたのは、
実は長く会社勤めをしていても初めてではなかろうか?と思う。

ラッキーかと思ったが、湿気が多いのはやだな。
今は紙に描く作業が続いてるので、紙に触れる感触が少し気持ち悪い。





■9月11日
会社で戦艦を描いた。
誰でも一度は耳にしたことがある有名なヤツでしたが、
ちゃんと描いたの初めてですよ、戦艦なんて!

描き始めは全然乗り気じゃなかったけど、
完成が近くなると、ようやく楽しくなってきて、気が乗らなくて適当にしてた部分が逆に気になりだして直したり。
どの写真を見ても分からないところは、それっぽく誤魔化しましたが(笑)。

また明日、同じタイプを描くんですが、まあこれはノリで済ませようと思う。 
元々が、そういうテーマだし。





■9月10日
原稿をトレスしながら、テレビ朝日系でやってた『生きる』の後半パートを、泣きながら見る。

正確に言えば、
CMの最中に原稿をやって、始まりだすと手を止めて、泣いて、CMで再び原稿に戻る。 なかなか忙しい日曜だった…(笑)。

出演者も多彩で、もし注文をつけるなら、35mmフィルムで見たかったなー。 テレビカメラじゃなくてー。





■9月9日
なんとなくチャンネルを点け続け、それ以後なんとなく見るようになった『ライフ』。
絶対悪ですべての元凶であるいじめっ子の出現シーンが、もはやホラー映画のようになりつつありますが、来週はもう最終回か! 早いね!
最近は加害者側がどれもボロボロになりつつあり、ラストがどうなるのか、とっても気になります。

それはそうと、いじめっ子のヘアースタイルが、同番組のCMで『オトナ巻きー!』とやってるしょこたんと同じだったりしますが、
いやー刷り込みというか、イメージって怖いですね。
同じ髪型のしょこたんまで悪のイメージに見えてくるんですから…。





■9月8日
いまさらですが、急に『マブラヴ オルタネイティブ』をやりたくなって買ったんですが、インストール長え…。
30分くらいにさしあたったまでは覚えてるんですが、気が付いたら朝だった…。
どうやら、寝てしまったらしい…。

『マブラヴ』自体まだプレイしたことないので、大した情報もないんですが、
『君が望む永遠』(DC版だけど)をやったあとは、かなり精神的に引きずった(笑)ので、今回も心を揺さぶられる内容を期待したいな。





■9月7日
『iPod touch』発表。
電話機能がない『i phone』らしいですが、
ネット接続できてもHSDPAに対応していなければ通信は遅い(と思う)ので、欲しいとは思うものの『どうしたものか…』と躊躇してる…。

しかしあの機械は多分、未来を感じることが出来る優れものだとも思うので、触ってみたいんですけどねー。 
すごそうだし、意味もなくカッコよさそう。
どんなに歳をとっても、新しいものには敏感であり続けたい。

しかし『nano』は太くなりましたね!
画面が小さくてもよかったから、今までのバランスは崩して欲しくなかった…。





■9月6日
おやっさん、台風ですよ!
なかなか強いヤツが、下から迫ってきてるみたいです!!  
やべえ、明日も会社だ!!

思えば8月末、今までの暑さが嘘のように、秋の風を運び続けてた日、
あまりの過ごしやすさに、『もう夏は終わったんかな…?』とホッとする反面、妙な寂しさを感じたりしましたが、
ところがどっこい!
台風の影響で、ジメーッとした湿度が復活し、今まで以上に不快指数が上昇したりして、
『も、もうアツいの、いいです…』なんつー感じですが。
(;`皿´)〜З

夕方くらいにもっとも接近するみたいなので、電車とか大丈夫かなー?と
今から心配ですが。





■9月5日
『ウィルコム』を解約して1週間くらい経ちますか…。
実はその後、懲りずに『イーモバイル』を調べています(笑)。

電話は出来ないけど、ネット通信は早いね! 『w-zero3』とは比べものにならないよ!!

他に画面サイズやキーレスポンスなんかを調べてみて、かなり気に入ったんですが、
触っているとき、懸案事項をひとつ思い出した。

ウィンドウズモバイルで使われているシステムフォントの英字半角と全角の違いが、ホントにわからない…。
『zero3』のときも、あったよなーこれ…。
その問題に直面して以来、ウィンドウズモバイル、あまり好きじゃなくなったんだっけ…。

キーはすごく押しやすいんですけどね…。
表示される文字が区別つかないんじゃ…意味ないよ。
文字を打つのが、苦痛になってしまう。

6.0って、そういうところ、ちゃんと改善されてるのかな?
だとしたらそれ待ちで、来年春にまた様子を見に行きましょうかね…。 残念。





■9月4日
会社が終わった後、『FFCC』のマルチプレイをやった。

2人プレイは先週に少しだけやったけど、3人だとまた新鮮。
種族がバラバラだと、更に性能の違いが出て、面白いです。
レベルもうなぎのぼりに上がっていく!

ただね…1時間ちょっとのプレイが終わった後、妙にクラクラきて少し困った…。 ていうか、吐きそうになった。
いままで3D酔いってしたことなかったんですけどね…。orz

PSPでもこんなことなかったのに…。
DSのポリゴンって、やけに疲れるね…。

それとも『FFCC』が、酔いやすいゲームなのだろうか?
確かに、カメラは良くないけど。





■9月3日
先週からの疲れがまったく取れなかったので、週末はほぼ寝てました。
背中も、コミケ以降ちょっと痛いのが続いていたので、とりあえず不安要素を治そうと思った。

本当に、ずっと寝てたような気がします…。 
アミノ酸も併用してたりして、もう本格的に。
で、寝過ぎて、瞼が少し重い…。

しかし、まだ眠いんだ。 なんでだろう?
明日は、また会社なのに。


あと関係者のみなさま
とりあえずフォーマット出来ました。 近々詳細を送付しますのでー。





■9月2日
CMで『モーニング娘。』を見たとき『…っ!?』となった。

…知ってる顔が、全然いない…。

え? これは本当に、モーニング娘。なんですか?
今流行の『なりすまし』ではないんですか?





■9月1日
今朝、腕に切傷痕を持つ女の人を見た…。
こ、これが噂に聞いたことがあるリストカッターなんだろうか…?
隣の傷の間隔が、手首から脇までびっしりと、1cmにも満たず、浅く深く合わせてとにかく多いのも、なにか不気味だ。

しかし吊り革に掴まった腕の傷を見ると、新しい傷は無いようだった。
そして、傷痕を隠すような服装でもない。

勿論自分はその人ではないし、詳しいこともわからないが、
新たな傷も無く、また隠していないということは、
その傷を生んだ原因を乗り越えられた、ということではないだろうか、と勝手に解釈してみたりして…。

するとこの世界は、
まだ捨てたものではない、ということなのだろうか?
(↑飛躍しすぎ)





■8月31日
ヤマザキ・ランチパックに、ニューカマーが来た!
『照り焼きハンバーグ』と『チョコバナナ』。!

『照り焼きハンバーグ』は、パンの中にハンバーグと甘辛マヨネーズが!
でも…よく考えたら、これってハンバーガーじゃね?
そう考えて比べてみると、マックの100円バーガーより全然いい感じ。 まあこちらは、そもそも100円じゃないんですが。

『チョコバナナ』は、チョコとバナナクリームがインサート。
でも、これもよく考えたら、『東京バナナ』に似てる気がする…。
そう考えてみても、やはり『東京バナナ』より、イケル気がした。 このくらい、甘さがあったほうがいい。

ランチパックは基本的に、ふたつのトッピングを組み合わせてるんですけど、
サンドイッチにするには面倒な素材ずつの組み合わせだったりするので、同じものを家でやろうとすると、意外に高くついたりする。

その点、気軽に楽しめるから、JRのコンビニに行ったときには、とても重宝するんですよ。 
食べる前は、かなりナメてましたが(笑)。


そういえば、夏休みは今日でおしまいですね。>学生さん
もう、宿題は終わったか!?

ちなみに自分は、化学かなにかの宿題を一度バックれたことがありましたが、冬休みに1.5倍に増えて再び出されました…。
夏休みは、計画的に…!!





■8月30日
会社の歓迎会兼呑み会に行った。
事前に牛乳で胃をバリアをしていたとはいえ、ビール3杯を急ピッチで進めたのはマズかった…。

初めてです。 
ビールでピンチになりかけたのは…。

とりあえずトイレ(またか)に篭って、気分転換開始。 
深呼吸したりうがいしたりしてリフレッシュを行い、その後無難にこなせたが、反省も残る呑みでもあった。





■8月29日
そんなわけで、昨日描いた絵を、もう一度確認してみた。

…使い道がなくなるほど劣化はしてないけど(自分的には意外だ…)、
やはりそのままでは使えないので、色々いじくっちゃった。
ついでに描き忘れていた箇所とか付け足したりして、とりあえず完成に。 
強制終了、とも言うけど。

でもセーブ中、トイレに行ってるときに、
『あの部分は、ああすればあまり影響が出ないで修正できるな…』と閃いたので、風呂上りにでも直しておこうと思った。

トイレは、気分を少しだけでも変えることが出来る場所だと思う。
自分は普段から、水分を大量に摂るタイプなので、結果トイレが近くなるという側面もあるんですが、
行き詰ったりしたときに入ると別の視点から考えることが出来たり、自分の中では比較的、重要度が高い場所でもあるんです。
風呂も、そうですかね。





■8月28日
ときどき、顔を塗ってると、何が正しいのか分からなくなってくることがある。

しかも意を決して、『これ!』とアップしても、後日見るとまるでダメだったりする。 
というか、使えないレベルまで劣化してるのが、殆どだったり。

自分の場合、あまり寝てない次の日は、こういうことが多い。

今日上げたあの絵を、明日見るのが少しつらいな…。





■8月27日
日曜の夜に『F1』がやってると、何故か『仕事しなきゃ!』と思い始める。
もはや条件反射!
そして、パブロフの犬状態!!
実際、今日も仕事してたんですけどね…。ははは。

そういえば、『F1』なんてここ2,3年、ゆっくり見たことがないな…。
コミケの疲れが、まだ取れないYO。 orz

それはそうと、面白くなってきましたよ!『F1』!!
も、もしかしてアロンソが逆転優勝っ!?みたいな。





■8月26日
WILLCOM解約した。
他社との契約なしにネットが出来るのは良かったけど、何分通信速度が遅すぎた…。
年末にかけて、携帯はハイスピード(ADSLのちょい遅め)へ変化していく流れの中で、さすがにISDNレベルでは、ね…。
サイトにアクセスするたびに、駅を2,3個跨ぐのには飽きました(笑)。
それにケータイって、2台も使わないね…。

ハイスピード並みになって、もう少し操作も快適になったら、完全ネット限定で購入するのは有りなのかもしれないけど、
結局ケータイも同じように進化するんだろうし、それも微妙なのかな、やっぱ。





■8月25日
発泡剤だ! 発泡剤をバリウムの重みで抑えるんだ!!

そんなわけで健康診断を受けました。

採血とか超音波検診とかは、まだいい。
だがしかし、胃の検査だけは慣れないね…。

なんとなく分かったんですが、あれは最初の発泡剤の粒を、
どれだけ口の中で溶かさずに、急いでバリウムを一口含み抑えるか、で決まる気がする。

でもなんというか分かっていても、
検査を受ける車の中で響く、バリウムを固形化させないために稼動し続ける振動台の音を聞くと、
そんな攻略法など頭から消え去り、まるで蛇に睨まれた蛙のようになるのだ。





■8月24日
DSの『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC) リングオブフェイト』を買ったので、久しぶりにDSをプレイした。
すごく久しぶりです、DS。
今年に入ってから、PSPしかやってなかった気がするので、電池残量も不安だったけどなんとか起動した。 はて?なにかやっていたのかな。

子供どもが成長するまでやるか、と2時間くらい遊んで、敵の人が現れたところで『多分…こいつら当分成長しない…』と気付き、終了ー。
明日(…というか日付的に今日か)は、健康診断なので、とりあえず早く寝よ。





■8月23日
トイレに入ったら、水の張った便座の底で、何やら不気味にうごめく物が見えた。
あの形状は、よく見たことがある。
でも茶色くなく、白いヤツだった。

別に人のを見ても全然楽しくないので(笑)、とりあえず、流す。

ドジャー!!ゴボゴポ…(←効果音)

しかし、ヤツはそこに居た。
しぶとい奴め。 もう一度喰らうがいい…!!

ドジャー!!ゴボゴポゴボ…(←効果音)

それでもヤツは、流れない。 体内に含まれた、強力な粘着性の性質なのか…?


バリウムって、固形として出るときってかなりヤバいときなんではないでしょうかね…。 既に腸内で固まり始めているような。
ひたすら水を摂れば、物体は緩くなるはずなので、普通へばり付くまでにはならない筈なのに…。

そんなわけで、自分も金曜日に飲みます、バリウム。
考えるだけでも、やだなぁ。
あれはいつ飲んでも、慣れない…。(; ̄Д ̄)





■8月22日
なぜか、カッターが消えた。

コミケ当日の朝、部屋で使って以来、探しても探しても、出てこない。
イベントには持って行ってない筈なので(うっかり忘れた)、部屋にあるはずなんですが…。

はっ! もしや部屋のどこかに亜空間に繋がる時空の境界があって、そこに行ってしまったか!?

『何言っとんじゃ!』と思う人もいるかもしれないですが、引っ越す前の部屋は、消えたことがあった。 
写真のネガの一部とか、別に誰かが持って行っても得しない物が消えてたりしたんですよ。 

怖いねえ…。
ホラーだねえ…。
(´・ω・`)





■8月21日
申込書を書いてます。
まずはカットから…と思い色々描いてみたが、
絵がどこか違う気がしたので、また使いまわしをしてしまった…。
こういうものくらい、ちゃんと描きたいなーと思ってるんですが、何故かここ数年上手くいかない。

なんだろう…気持ち的なものなのかなー?





■8月20日
コミケ72参加の皆様、大変お疲れ様でした!
また暑い中、当サークルまで足を運んでいただき、ありがとうございます!
B2ポスターのみでの参戦でしたが、考えていたより買われる方が多く、嬉しい反面少し意外でした…(笑)。 

また、設営素材、運搬、販売準備や撤収作業、その他諸々の作業をお手伝いしていただいた方々、本っ当に助かりました。 
この場を借りて、心から御礼申し上げます。

今回は、前日からの作業が長引いて完徹で会場入り、売り方も手間をかける方法、かつ販売物も、かなり大きいものだったので、
自分ひとりの力の至らなさを、骨の髄まで沁みた厳しいイベントでした…。 外もひたすら暑かった!

あまりの暑さと疲労で、ずっとスペースに居たり、帰り道の駅に向かう黒山の人だかりに辟易して18時前まで居座り続けましたが、
そのおかげか、わざわざ訪ねてくださった方々等と大変有意義な時間を過ごす事が出来て、感謝しています。


さて次回になりますが、今回落ちた『モンスターハンター本』が、いよいよ販売になります…(たぶん)。
制作にあたって、年内のスケジュールも調整したので、サボらなければ大丈夫なハズ!(笑) オレも出したい!!
また、実力派ゲスト様も参加予定です。 
どんな本になるのか、自分でもすっげー楽しみですよ!





■8月19日
とりあえず、コミケ行って来ます。
詳しくは、また今晩。

ポスター売れるといいなー。
でもダメかな、やっぱ。 えろくないうえに、でかいし。(;´▽`)





■8月18日
まだまだ暑い日が続きますが、
刷り上ったポスターが、現在自宅に向かってるらしい、とのこと。
なんとかなった…のかな?

運び込む荷物が大きいものなので、予想されている雨は、降らないといいなあ。





■8月17日
印刷所から、昨夜入稿したポスターが、データチェックを終えて、印刷に入っている、とのメールが来た。
姉さん…ポスターだけは、間に合う予感がします。 よかった。

今回のデータを作成する際、『B2なのに、なんで解像度が350も必要なのか…?』と頭を捻ったものですが、
前回のフィルムと今回のオフセットという印刷方式の違いなのかな?

おかげで、やたらメモリのパワーを必要とする容量になってましたが、いやーPHOSHOP EPS形式はいいねえ。
レイヤーやチャンネルは持てないけど、超軽いよ!!





■8月16日
トップページにも書きましたが、新刊は、ダメでした…。
また昨日の日記に書いたものとは、販売物が異なっております。

今回の販売物は、ポスターのみです。 B2縦サイズ。


本はですね、聞くところによると『中綴じ』作業に、どうしても工数を使う、とのことで、
一枚系のものなら土曜日に届く、のではないかということでした。
(今はお盆休みや帰省ラッシュの時期なので、これも微妙っちゃ微妙なんですが…)

そんなわけで会社から戻ってから速攻でレイアウトして、断ち切り用のトンボ作りつつ、あまりの寝不足っぷりにガクッとなりながらも、なんとか納品してみた。





■8月15日
なんとか、原稿をデータ入稿できた!
…まではよかったんですが、オレ的大事件発生(笑)。


印刷所から来たメールには、『18日に印刷所から発送』って書いてあったんだよ…。

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

いや、ちょ、それだと間に合わなくね…? orz
遅くても17日には、こちらに来るものだとばかり思ってました……。

…とりあえず…とりあえず明日の朝一番に電話してみる…。
しかし状況が変わらない場合はキャンセルして、オフセットではない形態での販売物になるかもしれません…。

いわゆる『コピー本』、という形態です。

超懐かしい〜。
昔は、コピー本サークルでした。
自分で作るの、とっても楽しかったよ。
でも今は…。
orz


でもなあ、確かに破綻してたよなぁ。 
わかってたよ、自分でも。
だけど心のどこかでは、認めたくなかった。

ああああああぁあぁぁぁぁぁぁ…。
今年の夏休みは、全部これの作業につぎ込んだのにっっ!!


そういえば、今日は終戦記念日でしたね……。
オレの戦いは、いつまで続くのだろうか?





■8月14日
壁ポスター制作中です。
超修羅場。
今回はこれのために、本を作ってるようなものです。

うわ、もう3時半か…。
明日も仕事なのに…。





■8月13日
なんというか世の中には終わるものと終わらないものがあるみたいですが、自分の原稿は後者っぽい…。
なぜこんなに時間が掛かるのか、自分でもよく分からない…。
描いても描いても終わんないんだYO!

そのくせ今回は直前にページ減らしたりして、泣きそうです。
知ってる人は続々と入稿の報告が上がっているのにね…。

やはりこういうのは、計画的にやらないと、ダメだということが身に染みてわかってしまった…。

あとは編集作業なので、もう少し頑張ります。




■8月12日
『はだしのゲン』を見た直後に、『ライフ』なんてのを見ちゃうと、色々考えちゃうね!(←挨拶)

でも意外にも、しっかりと『ゲン』を書いてたことに驚いた。
さすがに細かい部分が現代版にアレンジされてましたが、
ヤケドの絵描きなんてゲンマニアじゃないとわからないキャラが出てきたことも、個人的には嬉しかったですね。





■8月11日
続き!
その3、『ヴォルガノス』遂に配信!(『MHF』です)

やはり魚竜のパワーアップ版だった。orz 予想はしてたけど。
でかいくせに、やたら早く、そして攻撃力が高い! 
近接武器は、苦戦必死ですよ! 魚竜戦って、ただでさえ面白くないのに…(笑)。

しかし何といいますか、事前のモーションで次の行動が分かるようになるのがモンハンモーションのいいところなのに、
それをわからせなくしてキャラの強さにしてしまうという、カプコンの悪い癖が出てきた気もする…。

このままだと『3』では、HPとスタミナゲージの他に、変なゲージが追加されて、
防御キャンセル必殺技発動、とかしないとモンスターにダメージを与えられないとか、
十何年か前のジャンルに近づいて自滅、なんて嫌な未来が来てしまいそうな気もして、なんかやだなぁ…。 
こういう予想は、絶対外れることを祈る。





■8月10日
夏休みが終わり、久しぶりに出社したら、驚くことが幾つもあった!

まず、暑い…っ!
なんですか、このクソ暑さは!! たまげたよ。
1週間前は、ここまで暑くなかった気がするんですが(笑)。
川を横断したくなる気持ちも、分かる気がする。
空調の効いた部屋に篭り、さらに寝不足気味の身には、今の環境は正直キツイのう。

次!
地下鉄で移動してるとき、今日は登校日だったのかね、女子高生達が乗ってきた。 
で、その会話。
『歯医者で、一時間待たされた挙句、診察が30秒くらいだったのー!
それで5000円掛かっちゃったー!』

!! (;゚Д゚〃)

(;´・ω・`)……。

お嬢さん、それボッタくられてますよ!
もしくは親が、保険未加入とか。
とりあえず、歯医者を変えたほうが吉なような気も。


いやー、久しぶりの会社は、おもしろい…。

他にもあったが、あんまり書くとネタが尽きるので、明日!
(大したことはないものばかりですが)





■8月9日
素材の下地処理をして、一日が終わる。
数が多いとやはり簡単にはいかないようで…。

風呂に入りながら、制作方針を確認しつつ、寝る前に少しだけ作業をする。

しかし風呂に入っているときに、色々思いつくことが多いな(笑)。





■8月8日
風呂に入っているとき、新たなスケジュールが浮かんできた。
いままでマイナスだった要素を、プラスに転じさせる案だ。

このオプションを選択すると、ちょっと作業量が増えてしまうんですが、自分のやりたいことが可能になったり、なにより精神的にも少し楽になるので
こっちにしてみようかな、と思う。

ただこちらは、少し間違えただけでも搬入が大変なことになりそうだったり、
最悪の場合、すれ違いで販売できなかったりするかも、…なので、協力者さんには相談しておこうと思う。>(週明けにでも、相談しますので。かなり大変です…(笑))

しかし今年の夏休みも、今日で終わりか…。
例年になく、バタバタしてた期間だったなー。
でも楽しかった。





■8月7日
色々描きながら悩んでみたが、結局一番描きたかった絵は、描くことにした。

おそらく最近の日記の内容を見て察しがついてる方もいると思いますが、同人の原稿を今やってます。 
仕事が押し捲ってて作業時間が遅れに遅れましたが、もう考えていた以上に、スケジュールが地獄!
本作るの大変だって、今頃思い出した(笑)。

いま自分がなにを描こうとしているのか、それすらも明確じゃないから、
溺れそうになりながらもかろうじて水面に浮いている状態、というのが一番正しい精神描写かもしれない。





■8月6日
最近は休みにも関わらず、朝10時頃寝て、昼過ぎに起きる生活をしてます。
超不健康だ…(笑)。
何も考えなかったり、放棄しちゃえば、すぐに楽になるのだけど、そういうことだけはしたくない。

しかしこの、ジリジリと迫ってくるものは、なんだろう?
いつになってもこの感覚は慣れないなー。
でも妙に、心のどこかが沸き立っているのも確かなのだ。
辛いけど、楽しいんだろうね。

…なんだ、オレはMだったのか(笑)。
もう少し、頑張ってみる!





■8月5日
考えてるものを作るにはどうすればいいのか、とりあえず簡単に予定なんかを出してみる。

……。
なんというか、すでに終わってるスケジュールで、思わずコーヒーを吹いた(笑)。
おぼろげながらも、大変なんだろうなぁ、と他人事のように感じてはいたが、まさかこれほどとは…。
ありえない展開に、思考すら停止しそうです。

でもこれを成し遂げられたら、自分の中の、何かが変わる気もする。





■8月4日
実はいま、甥(小6)が来てるんですが、PSPで例の『MHP2』(笑)をやってるみたいです。
やっぱり小学校でも、流行ってるんですかね。

ナズチを狩ってる画面を見て、思わず
『使ってる武器は覇弓?』
なんて聞いたもんだから、それ以降、居間に顔を見せると、ここぞとばかりに『MHP2』を始め出す。
もう『一緒にクエストに出たいオーラ』を、万遍に放ちながら。

そんなわけでちょうど欲しい素材もあったし、思い切って誘ってみたら、案の定食いついてきましたよ(笑)。
HRはまだ5だったし、状態異常の原理や上位古龍も受注できないみたいなので、まだそんなにやりこんでないのかな、
密林クシャルで、6死してました(恥ずかしながら、自分も2死したけど(笑))。

しかし全然話は変わりますけど、子供の成長っていうのは早いですね。
この前会ったのは、正月だったような気がしますが、そのときよりも更に背が伸びてた。 声変わりまでしてるし(笑)。
自分が子供の頃も、周りの大人には同じように見えていたのかな?と、ふと思った。





■8月3日
休みと重なったこともあり、仕事がなんとか予定通りに終わった…。
考えた通りに進んだのは、珍しい。

しかし長く携わっていた仕事が終わるときは、いつになっても感慨深い。
作業してるときは、いつも助けを求めているのに。

そんなわけで、無事終了。
お疲れ様でした…。

だけど、明日からがまた問題だ…。
この難敵をどうやって攻略できるのか、正直検討もつかないのであった…。





■8月2日
今日から一週間、ちょっと早い夏休みに突入です。

早いうちに残ってる仕事を消化して(目標)。
大分疲れも溜まってるみたいだから、この際ゆっくりと、のんびりしたい。

しかしこの一週間が、まさか長い人生の中でも試練の期間になろうとは、このときはまだ、知る由もなかったのである。 …予定。





■8月1日
泣きの一手で、締め切り延ばして貰いました…少しだけ。
良くないと判りつつも、お願いしてそれに甘えるダメな自分がここにいる…。 
いかんですね…反省します。

そして今日、なんとか1枚上げる。
あと、2枚か…。





■7月31日
会社の休み時間のとき、はじめて『Wii』売ってるとこ見た! 『amazon』ですが。
そういえば、ついこの間も『DSLite』売ってるとこ見た! これも『amazon』ですが。

で、『Wii』ですが実はやったことないので、IPで同僚に『Wiiってどうよ?』とか聞いてたら、いつの間にか売り切れてた…。OTL
正直に言えば買う気ほとんどなかったんですが、どういう訳か、すごく気になる…というか、誰かに先を越されて悔しい。

同僚曰く『操作感覚がレヴォリューション!』だそうです。
……なんというか、すごく気になる…。





■7月30日
夕方に、参議院議員選挙行ってきた!

出掛ける直前に大雨になり、帰ってくるときはズブ濡れでしたが、
選挙権を持ってる身としては、締め切りが近くても行使したかった。

その後、さらに雷雨に変わり、一瞬停電も起きたりしてPCの電源が落ちたりして(笑)、
しかしこの不安定で激しい天候の変化は、まさに今の日本政治の現状を表しているようだ。

また停電になっては叶わないので、しばらく作業をストップしてましたが、胃も痛い。 じ、時間が…。





■7月29日
ヤバイ続きで、大変見苦しくてアレですが、
いやーホントにヤバいときって、何にも言葉が出てこないね!

どうやったら、この困難を越えられるか、そればかり考えてますよ!!

この日記も、データをコピー中に書いてるもので、もう空き時間にアレとかコレとかしないと間に合わないとか、もうパズルです、人生。
そんなわけで修羅場中〜。

しかし振り返ってみると今年の月末は、いつもこんな感じな気がする…(笑)。





■7月28日
夏に出す本の納期を確認する。
今回の印刷は一般のところにお願いするので、スケジュール確認がどうしても必要だった。

…やっべえ。
こりゃ、早々にスパートをかけないと間に合わないかもしれん…。
ただ、今年の夏休みは好きなときに一週間取れるんですが、その期間が作業時間に充てられることは救い。
読みが当たった…のかな。

でもまずは、今の仕事を終わらせないと!





■7月27日
雨っぽかったので撮影の予定変更、おとなしく仕事することにした。
素材を基に作るものがなくても、他の人が見てもとりあえず見せられるものは出来てたので、社内のチームで運用しているサーバーにアップしてみた。

予想外に反応があって、嬉しい!
(*^Д^*)
ずっと黙々と一人で作業してたので、『なにやってんだ、こいつ』的に思われがちだけど、こういう場があると仕事内容を視認できるので、ありがたいねー。





■7月26日
そして、無事晴れたので、撮影に。
そういえばここ数年、夏も冬もずっと空調の効いた部屋で仕事をしているので、
季節を感じられるような日中に外へ出かけたのは、かなり久しぶりかもしれない。不健康だなあ。

買ったばかりのデジカメなので、どのモードで撮影すればどう写るのか、まったく把握出来ていないので、かなりおぼつかなかったが、
それなりにパシャパシャしてた。

でもすぐにバッテリー切れで撮影タイム終了…。
帰社してデータを確認すると、モードの色味だったり、ピンボケしやすいモードがあったりと、色々なことがわかった。
それが早期に確認できたからよかったのかな。

よし。 今度はフル充電して、午前中に出かけてみよう!





■7月25日
いやー、パノラマ写真は楽しいねえ。

ということで、通販で買ったデジカメで、自分の部屋を撮りながら、操作方法を覚えてみた。
コダックのV1003。
本業で作ってるテクスチャーの撮影用に、カメラが必要になって、
なんだったらオモシロ機能もあるやつがいいなあ、と探してたら偶然これに辿り着いた。

オモシロ機能といっても、パノラマ写真が撮れる!っつーだけなんですが(笑)、
意外にもこういう機能を持っているデジカメって、今はかなり少ない。 というか、これ以外に見あたらなかった。
デジタル一眼でも撮れるらしいのは、どこかで見たことあったけど、会社までそんなゴツイ物を持って行きたくないし…。 

ホントは昨日の雲ひとつない日に撮影に行きたかったけど、まあ『amazon』じゃ遅れても仕方ない…。
今週、どこか晴れるといいな。





■7月24日
やべえ! 深夜に『フルハウス』やってるっ!
すげえ懐かしい…。

アメリカで放映されている、人種間の色々なしがらみを盛り込んだ意識が前提にある作りの現在のコメディとは違って、登場するのは白人ばかりだけど、
難しい理屈なしに、セリフ回しが面白いです。 傑作。 

80年代のアメリカは、確かに光ってた。
当時の敵よりも、光り輝くしかなかったというべきか。

TVドラマというのは、きっと世情を反映するんだろうね。





■7月23日
PCの熱で部屋の温度が上がり、暑さにうなだれながら仕事をしたけど、
クーラーをつけたときから、飛躍的に能率が上がった!

どうやら、夏の暑さは苦手らしい…。(;つД`)

ここ週末はどうも進みが悪かったが、それを強引にでも進められることが分かったので、
これから月末の追い込みに向けて、モチベーションを高めていきたい。





■7月22日
『時をかける少女』をTVで見た。
そうかー、こういう内容だったんだー。

じつはDVDを、だいぶ前に買っていたけど、色々な締め切りに追われて結局開封すらしていない。
そういえば、どこに置いてあるんだろうか、あのDVDは。
他にもまだ開封していない物は、多い。
『バイオハザード4』なんて、廉価版が発売されて、あまつさえ『5』も公開されたのに、やはり空けてない。
『魔女裁判』なんて、包みからも出ず。

ははは。いかんなぁ。
orz
もう少し、計画性を持たないと…。





■7月21日
いかん…寝不足で、手がプルプルしてきた…。
キーボードを打つ指も、おぼつかない。
今日も深夜まで、ずっと描いてる。

なんとか夏の計画が、頭の中で固まってきたかも。見積もりも貰った。
ただ、その作業に着手出来るのが週末のみ…というところがヤバいライン。
今は今月進めなきゃいけない仕事を進めてて、全然手が離せない。

余談ですが、毎回印刷料金が上がってる…。
紙の値段か、インクの価格か。
もしかしてこれは、1シーズンごとに変動してるのかな。





■7月20日
会社で、健康診断の日にちを知った。
8月20日(月)、9:00らしい。

……。
なんだこの会社。 一体どこまでサドなのか!
前日は徹夜で重要イベントをこなさなきゃいけないのに!
しかも、たしか健康診断の前日は、早くから飲食を絶たなきゃいけなかったはずでわ…。
大体次の日は、オレ体調不良で休(ry
…いやいや(笑)。

その後聞いた話だと、日程は変更できるらしい。

もちろん、速攻で変更した!





■7月19日
夏イベントのラインナップを、悩んでる。
本命の制作は別に決定した…とはいえ、昨今のアニメネタも描きたい!ていうのもあって、
それをどうやって出したらいいのか、その形を朝の通勤時から、ずっと考えてるんですよ…。

しかし浮かぶのは、どれも熾烈な締め切りに苛まされるものばかりで、正直頭が痛い…。

うーん。どうしよう…。
明日までに結論を出して本格的に動かないと、ここからすべて転ぶ気もするんだ…。





■7月18日
会社で書類を書いていたとき、日付を書き込む欄があった。
特に何もあるわけでなかったが、記載したとき、あることに気が付いた。

7月17日。
昔飼ってたペットの命日だ。

初めて見たときは、生まれたばかりだったらしく、他に何匹もいる檻の隅っこで、小さく固まってた、雄のパンダウサギ。
気は弱いが怒るときは怒って、そんなときは後ろ足を『ダン!』と、強く踏み込む。
ひげを引っ張ると頭を振って嫌がるが、鼻の上から耳まで撫でてやると、どんなときでも気持ちよさそうに目を細め、大人しくなった。
今でも、あの感触は憶えてる。

テレビでもたまにウサギが映ることがあるが、あいつより可愛いウサギを、
僕はあれから、一度も見たことがない。





■7月17日
7月も後半戦になり、イイ感じに修羅場ってきました。
じつはこの連休はひとつのターニングポイントで、どれだけ出来たか、が今後の予定にも大きく関与してくるという。

迫る締め切りは、末日。
しかしこれが問題で、ひとつならまだしも、3つあるから困りもの…。
(点数でいえば8,9個くらいなんですが)

頑張ったおかげもあり、なんとか予定の範囲でできるかな…という感じなんですが、平日も頑張らないといけないかもしれん…のが懸案事項。

そうだ…ほかにも同人があったんだっけ……。
orz <ワスレテタ…。





■7月16日
ニュータイプを通販で買った。
夏コミでの資料にと思って、久しぶりに注文したものだ。

最近気が付くと、まったくアニメ系の雑誌は買ってなくて、グレンラガンすらまともに描けません…(笑)。
記憶をたよりにするにしても、あまり覚えてなくて、『赤くて部分的に黒くて、頭が三日月?』くらいしか記憶に残ってない。
記憶のみを頼りにするグレンラガンというのも、楽しいかもしれないけど。
(まあこれはグレンラガンを例えただけで、グレンラガン本というわけではありません)

余談ですが、買った本の中には、グレンラガンの資料は全然ありませんでした(笑)。
『らきすた』は、腐るほどあったんだけどなー。





■7月15日
通販で注文した『神羅万象』第3章2弾が来た!
ギリギリで注文したのでどうなることかと思ったが、とりあえずお店での予約特典(?)のチラシを手に入れられた。
以前の段からずっと集めてたものだから、途中で途切れてしまうと、カード自体の収集欲も消えてしまいそうな気がする…。
でも気が付けば、神羅を今も集めているのは、知っているところではオレひとりになってしまったようだ…。

でも、いいよね。こういうのも。
他の人が集めてたから、始めた訳じゃないし。

今回の特徴といえば、人型キャラクターがほとんど、ということでしょうか? 
第2章のときのような、別にいらないカードが半分を占めていた頃と比べると、まともになってきたように感じる。 
っていうか、1章はこうだったよね。
チョコの台紙もその弾の相関図がプリントされていて、話がわかりやすくなっているのも特徴。
リリース10回目にして、ようやく優しくなった、というか…(笑)。

残念な点もあって、箱にひとつ、ランダムに入ってたのぼりが、無くなったということ。
神羅万象にも、経費節約の波が!? とか邪推しちゃったりして。
オトナは、嫌ですわ(笑)。





■7月14日
先週に食べて以来、何故かハマっている『メガてりやき』。
既に3個食していて、今日買った2個のうち1個は、冷蔵庫に入れてある。

大口を開けて食べた、という気分を満喫できるのがいい。
一口ごとにガッツリいける食べ物って、実はあんまり食べたことがないんだ…。
だから、こういうのは大好きだ。

来週には終わってしまうらしいので、あと何個いけるかなー?





■7月13日
遂に来た!
新型PSP正式発表…!!

…でも、なんていうか、かなり微妙…というのが所見でしょうか…。
クローズアップしているのは、
『薄い!(でも5分の4くらい』
『軽い!(これも3分の2くらい)』
がメインで、
PSPで特に要望の多い点である
『長時間対応!!』(現在、標準3、4時間くらい…別売りバッテリー買った場合は、6時間くらいになるらしい)や、
『ロード短縮!!』(かなり長い…ひどいと1分帰ってこない)
という部分を、果たして本当にバージョンアップしたのかしていないのかわからないくらい、後ろのほうに記述している点が、少し気になる…。
…いや、長時間対応はどこにも記載されてませんね…。未対応っぽい…。orz

あと、まったく新しい点として、
『テレビ接続可能!』というのがポイントらしいんですが、
PSPなんて画面解像度が元々荒いんだから、余計に粗が目立って、返ってマイナス評価になるだけなんでは?と、今のうちに予想しておく。
(大画面ワンセグっていえば、わかりやすいですかね、あれを見たときは、ガッカリじゃったヨ…)

まあでも新型登場は嬉しいですよ!素直に。
出来ればそれまでに、モンハン熱が続いていれば、一番いいんだけど…(笑)。





■7月12日
PSPは、確かに直った。
方向キーは、もう誤作動しない。
操作感覚は、まるで新品みたいだ!
金レイアも銀レウスも、以前のように普通に刈れるんだYO!!

…てな感じで楽しんでいたら、今度はアナログがおかしい…(汗)。

右上から左までの左上方向にスティックを倒すと、なぜかソローリ歩きをし始める…。
(ソローリ歩きは、アナログスティックを少しだけ倒したときに発生する移動モーションです)
また、たまーに勝手に歩き出したりも、する。
迷惑な、自動歩行機能搭載。

充電してるときに引っ掛けて、少し高いところから落としてしまったのが、原因かな…、やっぱり。
ピンク、どうしても買わないといけないのかな、やっぱり。
orz

でも家に帰ってから、修理する前にもう一度動作を確認してみると、なぜか直ってる。
なんとか発作は治まったらしいけど…。
再び、PSPと格闘するハメになりそうです…。





■7月11日
同僚に『柿の種 しょうゆマヨネーズ味』をもらう。
夏季限定らしいです。
なかなか美味そうである。

と、唐突にそれをくれた同僚が、
「この中にあるピーナッツ、多分中国産ですよね…」

うわっw 
なぜそれを言う…っ!?
なんか時期が時期だけに、超食いにくいし…っ。
orz

っていうか、柿ピーくれた、オマエが言うな!(笑)

でも美味かったよ。
(↑食ったのか!)





■7月10日
やっと…やっと治したぜ! My PSP(黒)…ッ!!

今まで、更にずっと長い間、騙し騙し使ってましたが、遂に昨日のショックで、方向キーの右が、ほぼ十中八九入りっぱなしになってしまった…。
ギュッと強く押し込ん正常にしてみるものの、やはり5分後には入りっぱなしになってしまう。

同僚には、『新しいの買えば?』なんて無慈悲な言葉を頂いたが、
じつは針玉ヒロキさんに、直す事が出来るサイトを紹介してもらっていたので、
今日の帰りに、ようやく精密ドライバーを購入して、
それを参考に、さあ!レッツ修理!!

と奮い立ち、久々にそのサイトに行ってみたら、なぜかそのサイト、既に閉鎖しておりまして(汗)、
仕方なく、一度見た記憶を頼りに少し分解して、書いてあった通りに処置(今となってはうろ覚えの記憶だけが頼りだったんですが)してみたところ、
゜+.( ・∀・)゜+
直ったっぽいんだYO!!

動く…動くよ!
もう、誤作動しないよ!
(*゜∀゜)=3

本当にありがとうございます、針玉さん…。
ピンク、買わなくて良かった…。





■7月9日
またしても、『F1』がアツい!!

マクラーレンメルセデス、そしてF1史上初の黒人ルーキー・ハミルトンが、王者でもあり、同じチームメイトのアロンソを抑えてのポイントリーダー、
そして先週のフランスGPから、各チームのマシンにはカナード翼とも呼べる新しいパーツが登場し、
もう雰囲気は、地上を走る航空機レースに見えるよ…。

その中でも今年はダントツに、マクラーレンマシンが装備したフロントウィングのハイマウントフラップがイカス!
もうホントに、カッチョ良すぎる…。

しかし、このハミルトンの強さはなんなのか?
アロンソが余裕を取り戻してきた現在でも、12ポイントのリードは、圧倒的な差に感じる…。





■7月8日
全国のモンハンユーザーのみなさま、遂にヤツの登場ですよ!
新鳥竜種『ヒプノック』!!
7月11日までの配信クエ、しかもHR11以上で受注可能らしい…。

Fはまだやってないので、金曜の夜にしかたなくアップされてた映像で所見でしたが…、
でかいくせに突進、早…っ!!
催眠玉のホーミング性能もスゴ杉、
そして催眠ガスバックジャンプから突進コンボはかなり凶悪らしく、
聞いたところでは変なレイアより、よっぽど強いらしい!
でも声、かわいい。 ヤツは鳥だ!

専用曲もよさげですね。 いままでのモンハンにはなかったタイプだ!
甲田さん、いい仕事するなあ。

樹海マップもバリバリポリゴン使ってて、気持ちよさそうなエリアですねー。
いーなー。





■7月7日
ようやく『メガてりやき』食べれた。
確かに、すげーボリューム!
袋もなんか、配色がグロい(笑)。
妙な威圧感がある。

でも仮にもメガと名が付くのなら、このくらいのサプライズは欲しいよね。
単品値段は330円。ふつうのは270円だった。
…50円の差は一体なんだ!

腹が空いてたこともあって、自分的には普通に食えました。
この程度なら、もう一個いけたと思うぞ。





■7月6日
やっぱ、XLINKも楽しい!
家ではモンハンも自粛してました。

久しぶりのXLINK、ちょっと生の雰囲気で接してみたかったので、灰ラオとかディアブロスとか普通のクエで参戦してみる。
いいですねぇー。
各プレイヤーの戦闘スタイルが、モロに見える…。
ああ、この人は普段こんな戦い方するんだろうなーとか、してるんだろうなーとか、楽しく想像できる。

『MHF』が出来ない夜は、やっぱ『MHP2』だね。





■7月5日
久しぶりに残業する。
ここのところ、ずっと挿絵関連の作業を平日夜に行っていたので、フルパワーでやったのは久しぶりだった。

なんか楽しい。
仕事なのに、なんでだろう?
ゴリゴリと、たまにモンハンやって、そして再び黙々と仕事するの、楽しい。
しかし、21時を過ぎると空調が利かなくなるのは、ちょっと勘弁してもらいたい。

あと、なんとなくだけど、
夏に出したい本の内容が、頭に浮かび始めた。





■7月4日
終わった…。
やっと終わってくれたよ、イリーガル最終巻の絵作業。

メカ描くの、とにかく大変だったな…。
ちょっと細かくデザインし過ぎた。
キャラと比べて、描くのに3倍も時間が掛かってた。
でもそのメカを3Dモデリングしてくれてた人とかいたり、他にもキャラとか描いてくれた人たちの、そんな絵を見るたびに、
体がムズムズするのを感じながらも、結構嬉しかった。
自分がデザインしたキャラを、他の人が描いてくれるのって、いーなーって思った。

いろいろと携わっていた期間だけは長かったけど、今回で制作は終了です。
あとは、無事に出てくれれば、それでいいやね。
さらば、イリーガル。
そして、お疲れ様でした。

さて…明日からは新しい仕事だ。
がんばろう。





■7月3日
突然だが、先週から『騙し絵』が気になってる…。
エッシャーが描いた立体構造が変な有名な絵のことではなくて、Ctrl+Aで選択すると、もうひとつの絵が出てくるやつです。
『隠し絵』っていったほうが正解なのかなー。

おもしろいなーというのもあるが、それと同じくらい制作方法に興味があって、なんとなく作ってはみたものの、あまり上手くいかない…。
ドットの配列に決まりがあるのは追求出来た。
そしてふたつめの絵を重ねてみて、ひとつめより薄くしてみたんだが、なんか違う。
透明度を調節しても、ダメだった。

ひとつめの絵より、ふたつめの絵の力を抑えないと、隠れないことは分かっているんだが、そういうことではないらしい…。

そんなことを考えながら帰りの電車に揺られてきて、ようやく、あるひとつの考えが浮かんできた。
たぶん、この方法なら確実なはずだ。

それをすぐにでも試してみたいが、そんな時間も作れずに、なんかYKMK…。





■7月2日
グレンラガン、ストーリーの進め方が早い早い!
テッペリン攻略戦6日目って…(笑)。

もしかして、1話の冒頭で触っただけだった宇宙編が、この後本当にあるのかなー?と勘繰ってしまう。

それはそうと、昨夜、何気に決めた一枚あたりの制作時間を守れていることに、ちょっと自分でも驚いてる。
新しい制作方法が当たったのか、手が今までの倍のスピードで動いてるのかは分からないけど、これまでと比べると、やはり早いようだ。





■7月1日
週末は、毎度恒例の締め切りがやってくる。

なんというか、ずっと前から色々引っかかっていたことはあったんだが、言った言わないを言っても仕方がないし、意味もない。
足を引っ張り合ったって、そんなものには生産性を持たないし、疲れるだけだ。
限られた時間の中でなら尚更で、どちらにしても結局シワ寄せの行き先は、
それを描かなきゃならない作家だったり、そんな過程を経た商品だったり、お金を出して買ってくれる読者だったり。

ただ、ミスだったりトラブルだったり、制作上のそういう人為的なものを回避するのって、想像力だと思う。
ここでこういうことを言っておかなければならない、とか、ここまでに用意しなきゃいけない、とか、結果として出来る商品の完成系だったり、
さらに、それを手に取ってくれる読者の顔とか。

要するにそうなってしまうのは、そういったものをあまり考えていないから、なのではないか、と。

確かに全部ミスなく行うことは簡単ではないかもしれないけど、出来ないことじゃないだろう。
そんなことを、自分に言い聞かせることも兼ねて、書き残しておきたい、と思った土曜日。





■6月30日
『モンスターハンターフロンティア』で、やはり新種の飛竜が登場するらしい…。
ファミ通にシルエットで掲載されているだけだったけど、間違いないでしょう。

魚竜種系の新モンスター、ヴォルガノスも7/25アップデートで登場するらしいんですが、記事を見てたらとてもやりたくなってしまった…。
しかしサーバーが3つに分かれるらしいので、どこでプレイするかは慎重に決めなきゃね…。





■6月29日
昼休みには大抵リアル集会所が開かれている職場ですが、
ランゴスタを狩りに行こう!と誘っても『えーっ!?』って渋るくせに、
仕方なく上位クシャルを誘うと、二つ返事でクエ出発する同僚たち…。

なぜだ。
なぜそんなに、ランゴスタを嫌がるんだ…。OTL

確かに、空中に浮いてるから倒すめんどいし、素材から作れるランゴ系防具はロクなスキルや防御数値がないけれど…。

しかし、カッコいいではないか!(特にU。しかも男性ガンナー限定)
じつは最近、ガンナーをやる機会がとても多くて、かと言ってシルバーソルとかミラルーツとか今の時代、厨くさいし、(昔はよかった)
誰も着てないけどカッコいい防具は何だ!?と防具単行本を見まくって行きついたのが、ランゴUとバサルU。
確かにXLINKでも、着ているプレイヤーは見たことない。
スキルは正直大したことないけど、攻撃など当たらなければ、もはや問題はない!
そして、死ぬこともない!

ということで、ひとりで素材集めに邁進中。





■6月28日
ようやく、ひとつのヤマ超えー。
疲れた…。
OTL

しかし息つくヒマなく、最終追い込みが週末に待っている…。
こえー。

まあ最後だし、修羅場を楽しむ感じで進めたい。





■6月27日
とりあえず、昨日の遅れを取り戻すため、早めに帰った。
おとなしく作業をしていたせいなのか、大分作業は進められた。

しかし週初めに飲んだりすると、週の感覚がおかしいね…。
そうか、まだ火曜日なのか…。





■6月26日
どうしても出なければならない飲み会があって、呑む。
月曜なのに飲み会か。正気かよ!
アルコールも摂らないはずだったのに、もうベロベロですよ。(←摂ったのか)
いかんな。いかん。

一緒に同席してた同僚は、さらにひどい酔いかたをしてた。
ヤツは明日、休みだな…。間違いない。
そもそも家に帰れたのかな?
自分は『ウコンの力』を2本飲んで、とりあえず明日に残らないようにしよう。

そんなわけで、未だ作業は続行中…。





■6月25日
スケジュールを勘違いしてたっぽい…。
どうも金曜に、原稿を送らなければいけなかったらしい…。

さっき気が付いた。やべー。
そんなこんなで土日も徹夜したりして、バタバタしてました。

しかし、やはりできんものは、できんのう…。
手を抜けば完成するにはするんだが、あんまりそうはしたくない…。
まあ初めからオレには不可能な予定だったのは分かっていたんだがなー。
でも土日も仕事してんの、きっとオレぐらいだし。

でも、どうしよ。
出来るだけ、やってみるか。





■6月24日
金曜の夜に、XLINK KAIを使って朝まで『MHP2』をやってたんですが、いやーおもしろいですねー!
思わず徹夜しちまった…。

でも色々な人がいる。
普通にゲームを楽しむ人やモンスター討伐に命を燃やす人、素材が集まらないと判断すると普通に離脱する迷惑なやつとか。

あと装備。
スキル重視なのか、普通に一素材の全身コーディネートがとても多い。
組み合わせの妙を楽しんでいるのは、むしろオレぐらいなのが笑える。
トータルは統一感が出る反面、個性が消えてしまう。
バラバラだと、プレイヤーの意識が見える。
そういうものが見えるのが、とても楽しい。





■6月23日
いま『シュラキ』っていうファギュアとドラマCDの商品の絵を描いてるんですが、
フィギュア原型が出来たんですよ!(まだサフ吹き状態だけど)⇒

いやー、すごいねー!
自分の描いた絵が立体になるなんて、人生の中でもそうあることではないので、嬉しいですよ!
髪とかフリルとか、剣とか盾も、ちゃんと作りこんでるのが、こんな一枚の写真からでもわかる。

一枚の絵から、立体にするだけの情報量を汲み取れて、しかも反映させる、っていうのはすごいスキルだ…。
オレも絵描くの、がんばろ。





■6月22日
朝の通勤電車は、相変わらず込み合っていて。

今日はドア閉め直前に、乗客が大量に押し寄せてきて、吊り革につかまっている腕に、”ピチャリ”と冷たいものが触れた。
触れた付近には、中年おじさんの禿げた頭がある。
『??』
しばらく腕に付いた液体と禿げ頭に、整髪油以外の関連性を見出せなかったが、
じーっと頭を見てると、珠のような汗を掻いてるのがわかった。

つまり腕に付いたそれは、汗か、それとも脂か。
はっきりさせたい、とも思ったが、ニオイは…さすがに怖くて嗅げないよ…(笑)。





■6月21日
封龍剣【超滅一門】完成…!!
『ようやく』というか、『やっと…』というか。
昨日KAIでやっても、あれだけ出なかった念願の素材『黒龍の魔眼』が、今日同僚とやったらスンナリ出ました。(´・ω・`)
で、作ってみたよ!!

物理攻撃力720 龍属性840…。うは、信じられない属性値。
でこれに、さらにスキル『属性強化』をプラスすると、
龍属性920…!! 

うはっ!!! ktkr…ッ!!!!
完全に、オーバースペック!!!!!
たいして龍属性に弱点がないクックさんを斬りつけても、今までにないくらい怯みまくりですよ!!
と、とんでもねえ武器だ…。

超滅一門が龍相手に、どれだけ通用するのか、とても気になるところです。





■6月20日
同僚に勧められて、初めてKAIやった。
今話題のXLINK。
MHP2を、ネットを介して世界中のプレイヤーと繋ぐ、あれです。

はじめはさっぱりわからなかったけど、勇気を出してクエに参加してみた。
適当にいなされると思ったけど、親切に教えてくれて、とっても助かりました。

そしてクエが進むにつれて、その人も実は、数少ない大剣使いであることが判明!
ブラックブレイド最終系『ミラアンセスブレイド』を持ってました。
すげー!ネットの世界(←意味なし)。

ちなみにクエストは、全部失敗した(笑)。





■6月19日
遂に、祖龍討伐…!
ただ今回は、普通の武器では硬すぎたミラバルカン戦を学習して、ヘヴィボウガン『ディスティハーダ』で挑んだ。
四方から拡散弾を打ち込む、いわゆる拡散ハメと呼ばれているやつですが、
確かに…確かにこの戦術は、早い。
あんなに苦労して戦った相手が、7,8分で決着が付く。

しかしこの方法だと、頭部が破壊できないんですよね。
壊れる前に倒してしまう。

あと、妙な味気なさも感じる…。
まともに戦って、勝てる相手ではないんですが…。
雷とか低空ダイブを受けると、ふつうに一撃で終わってしまうし。

このモヤモヤとした気分を晴らすには、やはり持ち武器の大剣で、倒すしかないんだろうな。





■6月18日
そういえば週末に、新しいケータイをお店まで見に行った。
新しいケータイほしー!とか騒いでる割に、かれこれ2年くらい同じケータイを使い続けている訳なんですが、
ただ機種変するにしても、目的のケータイ機種SH912は3Gなので、料金形態が今までと少し異なるらしい。
で、計算してみたら、なんと毎月一万近く払い続けることになるらしいことが判明…!

なんだ、そりゃ。
他の2キャリアは、高くて6千くらいだぞ、今は…。(;゚д゚)

結構本気でキャリア変更も考えてたりして…。
でも機種の綺麗さは、ソフトバンクの中ではピカイチで、どうしようかちょっと悩むー。





■6月17日
起きたら、5時だった。
朝ではなく、夕方の5時…。
寝たのはたしかに、夜が明け空が白じんだ頃だったけど、まさかここまで寝続けていたとは思わなかった…。
相当疲れてるんだな、オレ。

で、このままダラダラしているのはどうかと思って、近所の100円ショップに行ってみたりした。
特にこれといって買いたいものはなかったけど、この店は閉店時間が早いせいか、ほとんど行ったことがなかった。

で買ってきたもの。
封筒、カバー付クリップボード、朱肉。
朱肉って…(笑)。





■6月16日
やったっスー!
ミラボレアス亜種、通称ミラバルカンを倒せたッスー!!(今日はモンハンネタです)

何度も何度もみんなで挑んでは、メテオを喰らって瀕死になったり、或いは即死したりして、失敗を重ね続けて早数回。
紅龍が溶岩にまみれて絶命したとき、ようやく自分たちが勝ったことを知った。

長い…戦いだった…。
45分くらいは掛かったかなー。(長っ!)
角は破壊できなくて、本命の報酬『黒龍の魔眼』は手に入らなかったけど、なんとか倒せるらしい、ということだけは判った。

でも、黒龍カッコいい!
喉もとの、プクッと膨らんだところがプリチーだ! あと頭部の角の長さが左右違うんですね。 新発見。

あと倒していないのは、祖龍だけか…。
こっちも討伐まで、長い道のりになりそうな予感がする。





■6月15日
PSPの新型が出るっぽいことを聞いた。

現状DSに負けてると言ってもやはりハードメーカー、
現状機のバージョンアップだったり、さらに上位機種を開発していることは、考えてみればわかることなんだけど、
いざそういう情報が流れると、『ええ、マジで!?』ということになったりして、なんというかwktkですね。
特に最近は、ほぼ毎日触ってるから、個人的に興味大!

噂では、なんでも現行機より、
@4倍のバッテリー長時間稼動! Aローディング短縮! B画面輝度アップ C厚みが、かなり薄くなる D軽い E8Gフラッシュメモリー搭載! などらしいですが、
正直、ホントかよ!と思わず言いたくなる仕様…!!

だって現行機って、ローディング短縮させると、2倍電池を消費するんですよ?  
@とAの両立なんて、夢のまた夢! 無理! ありえねえ!!

でも…ホントだったらすっげえなー!
多分、間違いなく買う。 
もちろん、モンハン専用機。

しかし発売時期っていつなんだろ。
恒例のゲームショー発表で、年末発売かな?
でもそれって、ちょっと遅すぎね?
時期的に多分飽きてるよ、モンハン。
そうすると、PSPってもう触らないような気が……。
『MHP2G』(なにそれ)とか電撃発表して同梱発売なんてことになったら、話はまた変わってくるんですが………。

…いろいろ想像は尽きないけど、とりあえず続報に期待したい!





■6月14日
なぜか今日になって、インターネットができない…。
物理的に線は繋がってるし、こうしてサイト更新もできるので、繋がってはいるものの閲覧だけはできないんだな…。困った。
設定…なんだろうな。

しかし昨日のうちに、仕事で使う大きいサイズのファイルを転送できてよかったな…。
遅れてたら、やばかったよ。

ということで、ちょっといじってみます。

(事後ですが、ちょっとノートンさんがいじわるしてたみたい。ちっ!ノーチンがッ!!)





■6月13日
昼飯時、自分が所属しているチームの新人くん(笛使い)が、薄緑のペットボトルを持っていた。
緑だが、しかしコーラだ。
そして最近、それはどこかで見たことがあった。

どうやら、緑のペプシに手を出してしまったらしい…(笑)。
好奇心溢れているというのか、それとも若気の至りというのか。
半分飲んだだけで、『もう飽きた…』と言ってたので、彼には合わなかったようだった。

合わないといえば、自分は『ポストウォーター』が、どうしても駄目だ。
いろいろ改良していったらしいが、
最初の、悪いことしか思い出せない味に躊躇して、ボトルに触る気も起こらない。

まあこれに限らず、清涼飲料水って、他の飲食物と比べて、なぜかハズレ率が群を抜いて多い気がする。
気のせいかな。





■6月12日
(さらに続き)
じつはそのコンビニに出かける前、日記の更新をしていたんですが、
最近アプリケーションの立ち上がりが遅いんです。

で、自分も徹夜明けのテンションだから、妙にイラっときててキーボードをバチーン!とかなり強く叩いたらWINDOWS特有の青い画面が出て、ハングアップしたりして(笑)。
さすがにこれには肝が冷えて反省した…。

運よく再起動したら、立ち上がってくれたので事無きを得たが、
そういえば常日頃のバックアップとか設定とかを焼いておかないといかんな、と早朝に思い知らされた次第…。


そして修羅場は続行中。
まだ作業は終わらない。
全体に手が入って、でもなんとなく、形は見えてきたかな…。





■6月11日
(続き)で、早朝にコンビニ行った通り道、『SHOP99』を見かけた。
一年ほど前に、空いたテナントに店舗が入ったのは知ってたんですが、普段使わない道だし、特に用事もなかったから入ったことなかった。

そのときは徹夜明けだったし、妙なテンションだったから、入ってみよう、ということになったんですが、スーパーっぽいコンビニでした。
棚が高く、商品が所狭しと並んでる。

また店内で流れていた曲が印象的で、『あれ?最近どっかで聞いたことあるな』と思ったら、
お笑いコンビの『BODY』が、コント中に流してる曲でした。
印象的すぎるテンポだから、覚えてた。

そんなことを思いながら店を出た手には、800円以上買ってしまった品物が。
なんだオレ、99円に騙されて、こんなに買っちまったのか…。
100円ショップは、怖いね。


そんなわけで修羅場は続行中。
早く、開放されたい。





■6月10日
プチ修羅場中。

細かいラフ描き起こしから、トレス線画まで、やっと終わった。3点。
メカの線画、超めんどい…。
意味もなく、大きく描かなきゃよかった…。ここは反省点だな。

来週もなんか2点ほど締め切りあるみたいですが、なに描けばいいのか、まだ教えてくれないな…。
いいのか?それで。

そんなわけで今は朝の5時ですが、昨夜から降り続いた雨も止んだので、コンビニまでファミ通買ってきます。
気分転換。





■6月9日
季節は夏になり、だいぶ暑くなってきました。
食べ物も新しいのが出始め、コカコーラ・ゼロから緑色したきゅうり味のコーラまで様々ですが、
自分の注目株は断然『メガてりやき』!! これしかないだろう!

マックで一番美味いと思えるてりやき(次点はポテト)が、どれほどパワーアップしたのか気になるんですが、
最近の行動範囲のなかにマックの店舗って微妙に離れてるから、意識しないと行きづらいのが難点だ…。





■6月8日
ギルドカードが、やっと金になった…!! 
超念願。 うれすい!

後から始めた同僚ハンターたちに、先に金カードになられて早数週間、
偏重していたクエストの傾向を修正し、通勤時間も利用して、軽く酔いながらもヒマさえあれば下位クエ消化に励みまくって、
ようやく…ようやく自分のギルドカードも、ゴールドカラーになったんだYO…!!


あと高台ハメに夢中になってる、ある同僚ハンターの腕が落ちまくっていて、最近はすぐに死にやがりまス。
口癖は『余裕ッス!』
(; ̄Д ̄)
…誰か、なんとかしてやってください。


おっと、また日記がモンハンになっちまったぜ…!





■6月7日
まあなんですか。
最近ずっと『MHP2nd』の日記を書いてたりするんですが、みなさんお元気でしょうか?
じつはモンハン以外にも、身の回りでは当然いろいろな事が起きておりまして、今日はちょっと以前の感じに戻してみた。
でも水面下では『MHP2nd』は、”しぶとく”続けてるので、書きたくなったらまた書きます。

まず一個目。
夏コミ受かってます! 封筒来た。 3日目『A-18b』です。
長い間コミケに出ていて、シは多かったけど、Aに配置されるのは初めてかもしれないです。かなり緊張する…。
スケジュールの都合で制作の時間をギリギリまで取りたいから、印刷所を一般の会社にすると思うので、当日の部数はあまり搬入できないかもしれないですが…。
でもそのときは、ちゃんと委託しますので。 すべてが諸々未定ですが、詳細は後日。

ふたつめ。
『ニコニコ動画』で今週、やけにアツイ動画を見つけた。
ボケ防止に『地球防衛軍3』をおじいちゃん(70歳らしい)がプレイしてる動画ですが、コメント数が尋常じゃないので有名なのかな。
ゲームのほうですが自分、360持っていないのでよく分かりませんが、どうもプレイスタイルが通常のゲーマーとちょっと違うらしい…。
おススメは、ファイナル。 順番的にも8→ファイナルがいいかな。 バックに流れるJAMの曲が、とにかくアツイ!
またファイナルは、映像と音がピッタリ合っていて、演出的にもすごくいいものになってると思う。 

ニコニコIDを持っていて未見のひとは、とりあえず見とくと吉かも。
ちなみに自分は仕事中、ずっと音だけ流して聴いてます。
それでも、思わず気持ちが昂ぶって泣けてくるんだよ…。

三つめ。
シュレイド城の黒龍倒した。50分弱時間掛かったけど…。
(結局、日記がモンハンに…(笑))





■6月6日
昨日、ついでに作ってみた感がある大剣『テスカブレイド』。
集会所上位のブランゴ(ふつうのやつです)が、なんと一撃で倒せる武器であることが判明…!!

やばい。 この武器は、やばい…!

景気づけに帰りに、お店までイベントクエストをダウンロードしに行った。
微妙に判らなかったので、アクセスポイントを探して店の中をウロウロしたりして、不審者丸出し!
しょうがないので店員に聞いたら、接続方法が違ってたみたいで、親切に教えてくれました。

でも後になって、行商ばあちゃんの追加アイテムデータを貰い忘れたことを思い出す…。
うう。また今度にしよう…。





■6月5日
いやー強いね!【滅一門】!! 前言撤回。
龍には強いです。他には弱いけど。
あんなに硬かった龍どもが、素早く倒せる!特に連続して攻撃を与えられると効果倍増。
苦労して作った甲斐があったですよ…。

次の【超滅一門】は、どれほど凄いことになるんだか…想像もつかない…。
きっと”超”の名は、伊達ではないんだろう…。
だって、超だぜ?
きっと強い!そうに違いない!!(←想像)

で、その滅一門でオオナズチを試し斬りしてたら、偶然『古龍の血』が手に入って双剣の『封龍剣【超絶一門】』が作れた!ついでに大剣『テスカブレイド』も作れた。

だいぶ強い武器が作れるようになってきたなー。
楽しい!楽しいよ!!
現実に戻りたくないよ!(←あ)
OTL





■6月4日
遂に大剣『封龍剣【滅一門】』完成!

起き抜けに1回だけ金火竜討伐やったら出ましたよ、逆鱗!
始めは捕獲狙いで進めてたんですが、雌火竜が足を引きずって、いざ捕獲!というときに捕獲玉持ってきていないことに気がついて、泣く泣く討伐に切り替え、
可能性ゼロで落ち込んでたら報酬アイテムで出ました…。
奇跡。
たしか確立は2%だったはず。
いままで討伐して出たことなかった。

そんなわけで、あとは森丘の山菜じいさんに銀の山菜券を火竜の逆鱗に引き換えて、素材はすべて揃いました…。疲れた。

でも弱い、滅一門…。
大剣は基本攻撃力がモノを言うタイプなのに、この武器は属性偏向型だから仕方ないんですが…。


さて現実に戻って、溜まってた仕事をそろそろ始めないと…。





■6月3日
逆鱗への旅は続く。
今回は2回金レイアと戦ったが、特にこれといって収穫はなかった。
ただ立ち回り方は洗練してきたように思える。
あと捕獲は、ひとりのほうが楽かも。

他に滅一門制作に必要な他の素材、『炎龍の爪』を求めて、村クエの古龍ナナ・テスカトリ討伐を2回ほど行ってみた。
強え…。
まあ立ち回りとか武器系統の相性もあるけど、炎龍って強いよね…。苦手だ。OTL


あと関係ないけどコミケの当落が検索できるというのでサイトに行ってみたけど、アクセスできない。
混んでるのかな?





■6月2日
更なる逆鱗を求めて、銀・金クエを重点的に行う。
確立を高めるために周りのハンターに加わってもらって、捕獲狙いでレア報酬ゲットを狙う!

今日の戦績〜!
『火竜の逆鱗』×1
『重鎧玉』×3

…5,6回やったんですが、微妙だ…。(昨日に比べれば、ですが)
確かに勢いあまって何回も討伐しちゃったり、とか、報酬以前に既に失敗した感あり…。
飛竜連戦はパーティーを組んでも、さすがに疲れるなー。

ただ『火竜の逆鱗』が出たことでクエストの比重を、なぜか個人的に出る率が高いレイア戦に集中できるので、そこはひと安心かな…。





■6月1日
逆鱗を探して飛竜系の色々なクエを試してみたが、やはり簡単には出てくれない。
手元にはFFTの表紙目当てで買った電撃系の雑誌しかなかったのでそれを見ながらやってたんですが、どうもおかしいな、とWikiで裏付けを取ってみたところ、
掲載情報の様々なところに虚偽があるらしいことが判明。
クシャルの角は龍属性でしか破壊出来ないって…それはさすがに違うだろ!

それとは別にパーティプレイ用に、集会所☆6,7クエを潰していって、ようやく上位古龍が出来るようになった。
その記念ではないですが、遂にソロで金リオレイアに挑んでみることにした!
ソロ初戦はさすがに苦戦したが、自分の動きを金レイアの動き方に合わせれば、死なずに討伐できることは判った。(毒サマーソルトだけは要注意)

で、報酬に『雌火竜の逆鱗』×3キター!! 
ついでに『雌火竜の紅玉』×2もキター!!!
3回のクエだけで、この報酬の充実振りは、今まで体験したことがない!(採集系のスキルは装備してない)

ということで、銀券を『火竜の逆鱗』交換に回せば、残り一個ずつ、のところまで集められた!
週末には、念願の『封龍剣・滅一門』を拝めるかなー。





■5月31日
今日になって下位ラオシャンロンが請け負えるハンターが現れて、一緒になって狩りに行った。
なんとか『老山龍の鱗』を規定数確保できて、あとは『炎の龍鱗』を8個。

ここは仕方がないか、と今まで意図的に避けていた村クエナナを何度も狩って、そしてようやく手に入れた!
『封龍剣・滅一門』一歩手前の『ドラゴンキラー』…!!
うおーッカッコイイ…!!

しかし…次の強化素材にゲンナリ。
『火竜の逆鱗』と『雌火竜の逆鱗』それぞれ5個。
む、無理だ…。
銀の山菜券と交換しても、圧倒的に足りない…。
OTL




■5月30日
最近特にネタにしてませんが、以前にも増してMHP2熱が盛んだったりします。

アカムを倒せたので、もう熱は収まるかと思いきや、どこかの動画で見た『超滅ラージャン』装備がカッコよすぎて、もう惚れ。あれ着たい!
今は老山龍クエを発生させるために、条件の集会所☆3,4の制覇を目指して、
時間があれば、ひたすらソロで潰していってます。

ただカンタロス50匹討伐×2とか、ひとりではやる気が起きないのはどうしたもんか。
あとフルフルベイビー5匹採集とか…考えるだけでも億劫になります…。

他にはお金稼ぎ用に、太刀『鬼神斬破刀』を持ち込んで、ショウグンギザミをみんなでナマス斬りとか、
ラージャンのツノを破壊しに行って飛ばされたり、ディアソルテ討伐に行って返り討ちにあったり、
まあ祖龍クエなんかやらなくても、まだまだ楽しいぜ!…クソOTL。





■5月29日
早い。
早すぎだよ…。
坂井泉水。
会社で知ったんですが、ニュース初見のサイトがサイトだったので、始めはネタかと思った。

ZARDっていったら、=オレの青春時代まっさかり、でした。
どこにいても、ZARDの曲が流れてた。
近年は特にメディアの露出も減り、しかしとても大変な病魔との戦いをしていた、というのにこんな結末。

もうあの歌声で生まれる新しいメロディは、聴けなくなってしまった。
非常に、悔しい。





■5月28日
G1日本ダービー。
ウォッカ、64年ぶりの牝馬優勝。

偶然TVで見てましたが、ゴールした後、この馬の前を通る牡馬が、どれも妙に神妙な姿で、思わず笑ってしまった。
どの男馬も首をすくめて、ガタイのいい女馬の前から、コソコソと立ち去る感じで。





■5月27日
07年度の夏モデルが発表されました。
じつはついこの間まで、キャリアを変えようか、と本気で思ってたんだけど、今のキャリア『ソフトバンク』のSH912の性能を見て、まあそれもちょっと迷ってる。

最近はそんなにケータイを使う頻度も少ないので、そんなに今すぐ、というわけでもないんですが、やはりテクノロジーの進歩というものは恐ろしい。
2年前の機種が、もうショボく見えてしまう。

2年後は、さらにどうなっているのだろうか?





■5月26日
世間では『祖龍』だ『ディアソルテ』だと騒がれてますが、ようやく覇龍『アカムトルム』を討伐したよっ!! 長かった…。

まず勝てないだろうな、と思って出発したのはいいんですが、強烈なダメージに耐えられる筈も無く、
仲間のピンチには閃光玉を使いあい、マジピンチにはモドリ玉で仕切りなおして、しつこく挑んだら狩れた…!
自武器は、大剣『フルミナントブレイド』。

しかしあれだ。
やはり油断すると、すぐ殺られちゃいますな。





■5月25日
日本の一部地域では『らき☆すた祭』開催。
自分は時間の都合で買えなさそうだったので、amazonで注文した。
そういえばDSで、『らき☆すた』のゲームも出たので、それもついでに注文してた。
ゲームの内容は、全然知らないけど。

しかし当日メールが着ていて、『今日は到着しませんので!』だって!

聞いてもよくわからない歌詞も、なるべく早く堪能したいので、CDだけでも先に買っちゃおうか…。





■5月24日
祝!アカムトルム討伐!!

…と喜びたいところですが、主戦は歴戦のベテランに任せっきり。
自分は大剣のクセに、3死しないように遠くのほうで、おっかなびっくり逃げ回っていただけなので、
正直まったく戦力になってなかった。
なんとなく、ついて来ちゃった…そんな感じ。
近くに来たら頭部をサクッと斬ってるだけで…。

いかんなー、と思います。

しかし、デカかった…。





■5月23日
仕事をしつつ『ぷっすま』を流してたら、スーパーマリオが無性にやりたくなった。
PSPに移行してからまったく触ってなかったGBミクロを、部屋の中から探し出してプレイしてみる。

1−2からワープして4−1へ。
4−2から更にワープして8−1に着いた!
思ったほど、腕は落ちてない。
ワープの場所も覚えてた。

しかし、8−1…。
結構死ぬ。
そうか、8面は後半で死んでも、始めからリスタートなんだっけ…。
あと、面が長い…。

ポール手前の山の一個飛ばしの谷に落ちて全滅…、久しぶりのマリオは、8−1で終わった…。

仕事に戻ろう…。





■5月22日
会社が引っ越した初日、駅は同じはずなのに少し道に迷う。

ようやく着いた新しいビルは、新しいニオイがして、ちょっと仕事がしづらい…。
今度の席が人通りが多い通りに面してるせいもあるかもしれないけど。

それよりも下を向いて仕事をしていると、わざとらしく咳をして通り過ぎるヤツ(ここはあえて、こう呼ぶ!)がいる。
大方、寝てると思って咳をしてるんだろうけど、
仕事柄、紙に絵を描いていると、どうしても下を向かなきゃならんし、あまり動きのないときは息を少し止めて精密な線を引いているときが多いので、
大きく咳をされると、いちいち集中力が切れてしかたがない。

許されるのなら、いつか後ろから飛び蹴りを入れてやりたい! ドカッと!!





■5月21日
先週の予告で死亡フラグが立ったアニキ…。
今日アニキらしい最期で終わってしまいました…。
(グレンラガンです)

といってもなんだかんだで、今後も出てくるような気がするのは自分だけでしょうか?
アニキの魂が出てきてシモンのケツ蹴ったり、獣人に改造されて出てきたりとか、想像は尽きない。
ナデシコの大十字丈の例もあったり。
(↑は、この劇中アニメが物語のキーになってたりして)

ただ強烈な牽引力が姿を消し、今後、現在のようなテンションが保てるかはわからないけど、そこは温かく見守っていきたい。
まだ四天王、3人もいるみたいだし…。





■5月20日
休みが続くとダラダラしがちなんですが、やはり今回もダラダラと過ごしております…。

このままではイカンと思い、深夜にチャリを走らせて、駅前のコンビニまで行ってみたけど、
鉛のように操作感が重い…。

ファミ通と一緒に買って来たドライバーも口径が合わなくて、結局PSPは直せなかったし、
疲れてふらつく歩行と狭くなった視野に、ただただ体力の衰えを感じた日であった。

そういえば最近筋トレ全然やってない…。
チョコばっか食ってちゃイカンな。





■5月19日
昨日の人身事故のとき、駅ナカのコンビニでガムとかを気分転換に買った。
そのときにのど飴を買ったんです。別に、のどは痛くないけど。
味が『白ぶどう』ということで、ふと『どんな味なんだろう…?』と疑問に思ってしまったわけです。

で、食べてみたんですが……普通のマスカット味でした…。
OTL
いや美味かったんですが、ふつう過ぎて…。

考えてみれば、そりゃそうだと思えるものだったところが、なんか悲しい…。
のど飴で、白ぶどう味を体験したことがなかったことが、敗因かな……。





■5月18日
朝から強い雨…。
濡れながら駅に着くと、ちょうど人身事故が発生していてホームは大混雑ですよ!
(みんな動いてる路線に大集中して、それが原因で逆に電車発着が他の路線よりも遅れたりで殺伐してた(笑))

一時間遅れで会社に着いたら着いたで、すぐ会社の引越し作業で、せせこましく動かなきゃいけなくなるわ、
午後の、一番忙しいときに日が照ってきて、異常に暑くなったりと、
体力的に厳しい日だった…。


あと、なんでマッキーにニオイって、あんなに体力を消耗するニオイなんだろう…?
キ、キツイ…。





■5月17日
昨日、エメドラOPをニコニコ動画で発見する機会があって、
つい嬉しくて、ずっと流してたら、寝る時間がなくなって寝不足になった…。

でも仕事中も、ずっと流し聴きしてたら、全然眠くならない…。
すげーよー!エメドラ!サビの部分なんて、最高ですっ!!

『エメドラ』
…『エメラルドドラゴン』っていう16、7年昔のPCゲーなんですけど、今の人にはわかんないかー。
(PCエンジンにも移植されたんですが、こっちはプレイしてない)

自分に、本格的にゲーム業界というところを意識させてくれた、相当思い入れの深いRPGです。
OPが7分半もある、簡単なアニメーションが主体の、いわゆるビジュアルシーンと呼ばれるデモが、とっても秀逸な作品でした。

今見たら、そりゃ時代的にツッコミどころはありますが、
それでも懐かしさからか、改めて見たOPに、思わず泣きそうになったのは、昔とあまり変わらないですな…。





■5月16日
オレのPSP(黒)が、もうダメだ…。
いつの頃からか電源を入れると、十字キーの→が勝手に入るようになり、ちょっと前まではたまーに起こっていたけど、最近では頻繁に起こるようになってきた。

対処法としては、発生時に右を、ギュ―っと強く押し込めば一定時間は正常になるものの、
ちょっとそこのアナタ!
ディアブロスとかティガレックスとか古龍とかと命を賭けた戦いのときに、突然発生し出すんだから、そりゃーもーたまんねえ!!

カメラは右回転しだすわ、まっすぐ歩けないわ、PSPは社販で買ったから量販店には修理に出せないわで、もうどうしたらいいんだか…!!
OTL





■5月15日
今年からずっと忙しいせいか、仕事以外で絵を描かないんですよ、突然ですが。

そのせいか、どうも仕事以外で描きたいという気にならない…。
家に帰っても、疲れ果ててるというか、机に向かいたくもなかったりするんですが、まあそれも気持ちだけなんだろうな、と思う。

実際、描かなきゃならないときには描くし、
じゃあ描きたいと思って描いた絵が、今までのそれと比べて実際素晴らしいかと聞かれれば、実はそうでもなく。

逆に気持ちが入りすぎてて、後で見ると『ダメっぽくね?』と思ったりするから、気持ちっていうのは厄介なものだ。





■5月14日
『バンキシャ』でやってたんですが、中国国営『石景山遊園地』から、急にパクリキャラクターが消えたらしい。
なんでもウォルトディズニー社が、遊園地を北京市に告発したようで、映像を見る限りではキャラクターがあったオブジェだったり壁画だったりといったものは、
ねじ切るように壊されていたり、ペンキで塗り潰されていたり、といった具合のようです。

しかし北京には石景山遊園地の他にも、3つの遊園地があって、どうやらそこでもパクリキャラクターは台頭しているんだそうです。

日本でも、昔は同じような光景があったような気がするので、
日本が変わったように、中国もどこまで変われるのか、興味深いところでもあります。
しかし、なくなるのは当然として、キャラクターに愛着を感じさせない撤去の仕方には、正直悲しいものがあります…。


そして『F1』スペインGP! 佐藤琢磨入賞!!
すげえ、スーパーアグリ!! チーム結成2年で初入賞すげえっ!!
ルノーのフィジケラをかわしたときは、テレビ見てて震えたよ!!





■5月13日
F1だ!
一ヶ月ぶり!!
いやー嬉しい!
なんというか、ここ2,3年やけに楽しみで。

今回のヨーロッパシリーズで誰が優勝するかで流れが決まるっぽいので見逃せないのですよー。





■5月12日
起きると『めぞん一刻』やってた。
遅く始まった今期の連続ドラマかと思ってたけど、テレビ欄を見てもどこにもそれらしいことは書いてない…。
枠も『土曜ワイド劇場』だし、どうやら単発系らしい。
そのせいかキャストは豪華ですなー。
三鷹役が沢村一樹なのが妙にハマリ役で噴いた!

見終わったあと、高橋留美子作品ってアニメ化率は高いけど、ドラマ率はほとんどないことに気がつく、そういえば。
まあ確かに実在の人間で、トラ柄のビキニがフワフワ浮いて特撮電撃を放つシーンなんて見たくはないけど…。
(と思っていたけど、書いてたら面白そうな気がしてきた…)





■5月11日
『おおきく振りかぶって』いーですなー。
スーパー超能力がない普通の野球アニメが、なんでこんなに面白いんだ!
(いやスーパー超能力があれば、面白いというわけではないんですが)
女キャラなんて、まだ2人しかいないのに!

『英國戀物語エマ第二幕』も、なんつーか見逃せない雰囲気で、何度もコミックスを買って先の展開を知ろうと思ったことか!
放映中は正座して見てます。

(以下ネタバレあるかも)
なんでウィリアムの母ちゃん生きてるんだ?いや死んだとは確かに誰も言ってなかったけど…。
つい、若い頃の肖像画が要所で出てきたから騙されていたのか…2年以上も前に!
くっそー、このままではウィリアムは、最近積極的で健気なエレノアさんと間違いなくくっついてしまう…!
だがしかし、そんな展開も見たいオレもいる……。

今期のアニメは、豊作が多くてたまらんですよ!





■5月10日
眠い…。OTL
GWの頃から、なぜかずっと、眠い…。
ある程度寝れば大丈夫なはずなのに、延々寝てたしなー。
寝足りない…。
疲れが溜まっているのか、単に不肖なだけなのか。

そして明日も、睡魔との戦いは、続く。





■5月9日
久しぶりに和幸のとんかつ弁当食べた。
とんかつは、暑くなると食べたくなる。
最近、全然肉食ってなかった。

しかし、どうも六本木店は、味が違う気がする…。
肉の味が、少し違うような…。
なんでだろ?買ってから一時間半かけて家で食べるから、味が落ちるのかな?
いや、アキハバラで買った弁当は、そんなに違ってなかった気がするし。

うーん。使用肉の違い?

というわけで、休み気分はこれくらいにして、もう次のラノベタイトルの仕事に取り掛からねばなりません。
なんとなく表紙のイメージは出来ているので、あとは気持ち次第だなー、
なんていうことは毎回思っているけど、
毎回失敗してる気もするのが、悲しいところ…。





■5月8日
GW明けに、休み中に作った装備を見せ合うはずが、その長い休みの為に仕事が溜まって忙しく、
結局自分の本命を見せる前に今日のMHプレイタイムが終わって、なんだか悲しい…。
ディアブロスの尻尾を狩りまくって、新しい装備作ったのに…っ!
しかしどうしてディアブロスは、いつ見ても、あんなにイった目をしてるのか?恐…っ。

そして『らき★すた』5話の次回予告は、厳密に言えば、ギアノスじゃなくて、白ランポスじゃね?(あくまでドス時点では)と思った。
2nd発表時に、公式が訂正したのかなー。
『MH』に着目したのは、興味深かったですけど、
まさかポポノタンのフレーズが、電波で放映されるとは思わなかった(笑)。GJ!!

あと配信されているイベントクエストやXlink kaiの話を聞いて、ちょっと興味を持ったりして。
USB接続の無線LANを使えば、店に行かなくてもダウンロード出来るのか!知らなかった…。

ネット集会所のほうには、ミラルーツ(改造)がいっぱいいるらしいので、興味がてら見に行ってみようかのう。





■5月7日
GW最終日は、なにかやっていた気がしますが、休みのユルさに気持ちが蝕まれて、
特にこれといって成果は出なかったなー。屈辱。
ラフとか構図とかメールとか、溜まっていたものは色々片付けたんですがー。

あんまりラフって、仕事していない気分がするのは何故だろう?

それなりに重要な作業だと思ってはいるけど、
やはりそれ自体が表に出ることはないのが、そう思わせる原因なのかな…?





■5月6日
小説読んだ。
別に昨日の文云々から続いているわけではないけど、GW後半前のアキバ遠征で購入したものを2冊ほど。

しかし、仕事以外でまとまった活字を読むのって久しぶりだなー。
なんか楽しい。

あと『ブレイブストーリー』見つつ、過去のHDレコーダーの中身をチェックしてたら、そっちのほうに夢中になって、結局最初と最後しか見なかった…。

メイドのロベルタ編は、名作です!
あのターミネーターぷりは最強ですよ!!
ガイナックスだ京アニだと巷では騒がれて、あんまりマッドハウス目立ってないけど、いぶし銀のいい仕事しますよね。

もう完全保存、決定。





■5月5日
今日はおとなしく原稿やった。
気持ち遊び足りないけど、やはり進められるものは進めないと!

で、今日も感じたことがひとつ。

絵と文を書くときって、やはり使う脳の場所が違うのか、ちょっと手こずる場合がある。

絵と文の切り替えがスムーズに出来ればいいんだけど、絵は直感で描くのが原因なのか、
絵の調子がいい日は、文が浮かばなかったり、またその逆もあったり。

うーん、慣れ?





■5月4日
半年振りに、髪切ったりして。
気分転換に意図的に伸ばしていたんですが、伸び過ぎて肩にチクチクするし、髪を洗うときもすごく大変で、もーめんどいから切った!
髪の毛長い人は凄えな…と、変なところで感心したりして。

他には『MHP2nd』の、まだやっていなかった村長クエストを、まとめてやったりして、なんとか★4までは全部埋めた。
最近はイマイチ苦手分野だった尻尾切断が楽しくて、クシャルとか、黒ディアの尻尾斬りに魂を込めてたりします。
イャンガルルガ戦が、いい練習台になってくれてたのかなー。

ということでGW中は、今年前半に出来なかったことを、まとめてやっていこうと思っとります!
(゜ロ゜)/





■5月3日
定時に会社を出て、アキバに行った。

アキバ久しぶり!
今年は一度も行ったことがなかったから、今年初アキバですかね(←そのまんまじゃん)。

お目当ては画集。甘露樹さんの。
出ていたのは知っていたけど、ようやく動けるようになったから、自分の足で行ってみた。
それに販売取り扱い店舗が、『とらのあな』『アニメイト』というマニア書店に限るらしい(HP参照)ので、行くしかなかった、という事情もあるんですが。

しかし、ない。
売り切れだ!

『とら』、隣の『アニメイト』共に全滅…。
最後の望み『ゲーマーズ』でなんとか入手できたのが幸いで、販売店を事前に調べなければ、おそらく入手は出来なかっただろうな、と思う。
よかった…。
下調べが功を奏した結果だった。





■5月2日
平日だから、会社行った。
休もうと思えば休めたけど、ダラダラするだけなのは目に見えてるので、休みボケしないためにも、まあ刺激は注入しておこうと思った。

電車は空いてた。平日とは、思えない…。
駅にもダイヤ通り、普通に着いた。
いつも、こうであって欲しいなー。

それよりも、月曜日の気分が抜けない…。もう週中だというのに…。





■5月1日
今年の初めから、休日は全部仕事を入れてきたせいか、
ようやく空いた日に、なにをしていいものやら分からなくなって、なんだか、悲しい。

朝方に原稿を上げたあと、結局睡眠不足で『COMIC 1』には行けなかったし、遅い朝(つか昼)を起きて、じゃあどうするかと思っても、特にやることが見たらない。
結果、天気のいい日にしょーもなくテレビなんか点けて、ずっとダラダラしてました。

あ、でも今月売りの『マジキュー』コラム、まだやってない…。やば。





■4月30日
『イリーガルW』作業、朝方にやっと終わった…。
結構頑張った気がする…。

あと、今日『COMIC 1』ですな。
行きたい…。





■4月29日
もう情報が解禁されたみたいなので大丈夫だと思いますが、
来たる6月1日に、スニーカー文庫から『イリーガルテクニカ』の4巻が出るのですよ。遠未来ロボ小説。

で、先月末からずっとその作業を黙々とやっていたわけですが、そのモノクロの締切り、ブッチぎっちゃいました!(←ワル)

いやー、まーさすがに悪いとは思いましたが、他の仕事でギリギリまでやってたときがあって、
そのとき、かなーり延びるっぽい経験をしたもので、まあこれくらいなら大丈夫だろうと見込んでやってみたんですが、
直に電話が掛かってこないとなると、確かにまだ大丈夫だったらしい…。(ロスタイムには変わりないだろうけど…)

その代わりといってはなんですが、かなり頑張って描き込んでます。
いやー送られてきたスニーカー見てたら、『このままではイカン!』と思ってしまったのですよ!

ということで、残り一枚頑張ります!





■4月28日
近所のドラッグストアから、遂に『パワーエイド』が姿を消した…。
買いに行くと、確かに買っているのは、自分だけ…な減り方だったから、まあいつかはなくなるだろうと思ってた。
そのXデーが遂に来た、というかなんというか…。

大豆ペプチドは、確かに独特の苦味があって、慣れないと飲みづらく、またそのくせ値段は高め、という欠点があり、
健康ブームにあやからないと、まず消えていくものだと思ってました。
でも数年飲み続けてきた自分にとっては、なんかさみしく…。

うーん、ここはひとつ、
代わりの棚に入っていた、『黒烏龍茶』に挑んでみるべきか…。





■4月27日
中国に、とあるアミューズメント施設がオープンした。
しかしそこのキャラクターは、青いアヒルだったり、黒いネズミだったりをまんまパクったものだったりするらしい…(笑)。

大陸の著作権の意識が低いことは昔から分かっていたことですが、この施設が『国営』ってんだからおもしろいよね〜。
(↑いや、面白がってる場合じゃないんですが)

二千年前、世界の何処よりも進んだ知識や知恵を持っていた人民の子孫がこれだから、やはり歴史は面白い。





■4月26日
今週に入ってから、本業で紙に描いてデザインする機会があり、ずっとシャーペンを走らせていたんですが、ようやく今日になって、頭の中にある線を引けるようになった。
こんなのは久しぶりです。
何気に、今年初めてじゃなかろうか?

しかし、楽しい!
引きたい場所に、置きたい箇所に、線をガシガシ引ける。

以前は、紙に描かない日なんてなかったから、こうならないこと自体が珍しかったんですけど、
やはり学生時分と環境が変わると、紙を触る機会さえ減ってくる。
こうなることは大分前から分かっていたことだけど、無理をしてでも触っていくべきなんだろうね…。





■4月25日
雨上がりの夜、道路でラジコンを操作してる人がいた。
暗かったから、どんなやつを操作していたのか分からなかったけど、そこを通り過ぎるとき、
子供の頃、ラジコンを欲しがっていた時期があったことを思い出した。

タミヤの『グラスホッパー』や『ホーネット』とかが発売していた頃…(古っ!!)。
値段も普通に高かったので、結局買えなかったなー。

そんな懐かしさを思い出しながらも、『ラジコンは明るいところでやれ』と冷静に思ったりもした。
(誤って踏んで弁償、なんてやだし)





■4月24日
『火竜の紅玉』が出ない…。
先週から機会があれば銀リオレウスを狩ってますが、今はもう下位アイテムの『竜玉』すら報酬に出なくなってしまった…。

こ、これが恐怖の『物欲センサー』〜ッ!!?
Σ( ̄□ ̄;)

『上鱗』を『じょううろこ』と呼んでしまう恥ずかしいコが入手できて、なぜ自分には出ないのかっ!? OTL
カモン、シルバーソルッ!!

あと先週末は原稿が忙しくて、全然PSPに触れなかったからか、
またも動作が、ぎこちなくなってしまった…。
ショック!





■4月23日
長い休みの期間だったりすると、たまに放映してる『逃走者』。
芸能人が範囲指定の街の中を、ハンターから逃げ回る番組です。

じつは渋谷の街を逃げ回る初回の頃から見てたりしますが、今クールからレギュラー番組に昇格したらしい。
名前は『クロノス』というよく分からない番組名になってましたが、結構楽しいから好きです。

これが一般人が参加出来る様になると、賞金目当てのガチ勝負になってしまって、
多分楽しくなくなってしまうので、このままの路線で進めてほしいな〜。

しかしこれで、『F1』と合わせて日曜の深夜が暇でなくなってしまうー。





■4月22日
ずっとリアルめなキャラを描いてると、唐突に全然違う芸風のものを描きたくなります。
マンガ的なものを描き続けていると、リアルキャラを描きたくなるのと、同じように。

そんなわけで、描いてみた『らき☆すた』絵。

結構新しい発見があって、楽しい。
まあ『現実逃避』とも言うが(笑)。





■4月21日
夜、家に帰宅してから、
近所のドラッグストアで、ポイントが2倍の日だったので、飲み物をまとめ買いして、
帰ってきたら、即PSPの電源入れてガルルガを狩って、夜飯のカレーを食いながら『帰ってきた時効警察』を見たあと、
会社の帰りに買って来た『エアギア』最新巻を読破したのち、風呂に入ってたら、新しいゲームシステムが浮かんできて、
布団の上で、そのアイデアをメモってたら、
気が付いたときには、もう昼でした。

いかん。
寝オチしたか。





■4月20日
『ソフトバンク』からケータイ利用明細の今月分が来た。
それを見て、驚きですよ!

なんと今月分から、利用明細は郵送されなくなって、WEB上での閲覧のみになるらしい…。
ハガキ希望者は申請を出すことによって今までどおりに送られてくる、とのことだけど、それも有料らしい。
なんつー、ドケチな会社だ…。

まあ郵送代、ハガキ代、接着のり代…とコストを抑えられる部分もいろいろあるだろうけど、
使用ユーザーに接する最低限の告知を、こんなんでいいのかなー、と普通に思った。
企業努力といえばそれまでだが、そこはもうちょっと他のやり方があったのではないだろうか?

まあこれから先の未来の常識を、もしかしたら先取りしているのかもしれませんが、なんか賦に落ちない…。





■4月19日
アカムトルムに敗北しつつも、集会所のラージャンは倒せた!

追いかけまくられつつ、ヘイトを分散させて弱っちい装備ながらも、なんとか討伐。
ボロボロにはなったが、なかなか楽しい戦いだった…。

つーか、アイツはサイヤ人ですか(笑)。





■4月18日
休憩中に『CCレモン』をモロに服にこぼす。
モンハン話に花を咲かせていたのがマズかったのか、話に熱中しすぎていたのが悪いのか。
飲み口を、口に付けたと勘違いして話しながら傾けたのが、マズかった…。

ただ服は黄色かったので、こぼした跡は目立たなかった。

まー誰でも、たまにはあるよね?


そんなわけで最近は、昼食時に行う『イャンガルルガ狩り』がマイブーム。
まだ油断するとやられるけど、攻撃力の高い武器なら短時間でこなせるようになった。





■4月17日
あれだけ苦戦した上位フルフルを、2人でやったらなんとか倒せた。
『電撃袋』を入手できて、ようやく新武器購入。『フルミナントブレイド』攻撃力960、雷属性250、しかも青ゲージ!!
念願だった…。
シリーズ通して初めてですよ、青ゲージ武器!

早速ゲリョスに使ってみる。
雷は効かないけど、攻撃力は確かに半端じゃねえ。
少し前まで、繋ぎで『カブレライトソード』を使ってたけど、それと比べても切れ味が全然落ちない。

これからも、すっげえ頑張れそう。





■4月16日
ふとしたきっかけで、家作業マシンの色相コントラストを変えてみた。
『Macだし、モニターもSONYだから仕方ないか…』と諦めていた印刷物とのマッチング(コート紙)が、いい具合に合った気がする。
先週に気が付いていれば、きちんとしたカラーで提出出来たのに…と後悔。

そんなわけで、今週もなんとか課題量をクリア。
問題は、来週だな…。





■4月15日
通販で買った『神羅万象チョコ第3弾1章』、いきなり金メビが出た。
前弾のスーパーレア『魔王マステリオン』は結局出なかったので、こういうのにお目にかかるのは初めてだった。

これが、スーパーレアというやつか…。
でもいきなりパワー20なんですけど、インフレ気味なのかな。

あと全体的に、絵はやっぱり等身高めのほうが、密度間があっていい。





■4月14日
あまりにも所持金がないので、同僚からイイ金ヅルクエストを教えてもらう。
いわゆる『マレコガネ(虫)と王族カナブン(虫)を捕まえまくったりしちゃったり』作戦。

金ヅルクエストがほとんどない2ndにおいて、これ以外に効率がいいクエストが他にあっただろうかッ!?
いや、ない!(←いまのところ)

もうポッケ農場で、大金はたいて金ねこハンマー使っていたのがウソみたいですよ!


まだ武器は買えないが、景気は良くなってきたので、調子に乗って未熟者3人(全員防御力350未満)で銀レウスを狩りに行ったら、アラ、狩れた!
『フルミナントブレイド』も、残り『電撃袋』1つで作れる見通しなので、
ここはひとつ、頑張ってみますか!といったところ。





■4月13日
ようやく『MHP2』は、ハンターランク6になった。

正確にいえば、なってから1,2週間ほど経ってますが、どうも所持金がなくて行き詰ってる。
おまけに、ポッケポイントもない。
ちょっと、急ぎすぎたか。
未だに主要武器が『フルミナントソード』で、攻撃力624くらいですよっ。弱っ!

しかも最近は休日も出来る時間がないので、大剣の使い方も、なんかおぼつかない…。
動き方を忘れた、というか。

ということで、最近はもっぱら上位でも比較的難易度が低いクエストをやって、素材集めをしてたりする。
なかでも、ゲリョスとゲリョス亜種が出てくるクエが熱い!

死んだフリのときに、素材を剥いで、ダッシュで逃げて、その繰り返し。
意外に、いい素材を出してくれるので資金集めに、とても重宝しております。
まあそれでも、全然お金は貯まらないけど…。





■4月12日
電車ネタが続きますが、今日は定期を家に忘れた。

駅に着いてから気付いたけど、家に帰るのが時間的に無理だったので、仕方ないからパスネットカードを買って乗車した。
『PASMO』を持ってなかったので、この際だから買ってしまおうか?とも思ったけど、『Suica』を使ってる場合は、あまり利点がないことに気が付いた。

パスネットは、普段も使っているので、いくら持っていても不便ではないし、
まあ折角なんで、もしものときに、一枚はカバンに常備しておこうと。

あと、パスネットは値段や、時期によって絵柄が違うので、意外にコレクション要素が強いところが気に入ってたりします。





■4月11日
最近は、帰りの電車で、立ちながら寝るのがマイブーム!(なにそれ)

乗る前に、空きっ腹にパンでもお菓子なんでもいいので食べておくと、乗ってる時間に眠くなってくるんですよ。
で、気がつくと、立ちながら寝てたりする。
寝ておくと、家に帰ってから、就寝の時間まで、比較的スッキリしていられるので、なかなか楽しい。

まあ慣れてないと、立ち寝のときに足が『ガクッ』となるので、注意が必要なんですが…。





■4月10日
帰社時、ボーっと電車に乗ってて、なんとなく見上げると、マンションの広告があった。
最近多い、高層マンションの広告だ。

近隣に建つのかな?と思って見てたら、以前使ってた最寄駅前に、ショッピングモールの入居を含めて、大きく計画されているものらしかった。

すごいモノが出来ることは素直に楽しみだけど、
自分の知っていた場所が、形を変えていくことに、少しの寂しさも感じた。





■4月9日
投票行った。
一枚は全然手を付けてなかったりと、仕事は詰まってたけど、なんとか算段は立てられたので、選挙権を行使しに行ってきた。

数ヶ月前からか、出勤時には駅前にずっと政治家が演説してたりして、だいぶ辟易してたけど、
これで参議院選までは、静かになってくれるといい。

そんなわけで、先週から週単位でなんらかの締切りがあるんですが、今週は無事2つ終えられた。
来週も相変わらず締切りがあるが、ちょっと今後に備えて、ある程度のバッファを確保したいな。





■4月8日
アーモンドチョコが好きなんで、よく食べたりします。
で、この前、明治とロッテのものを同時買いしたんですが、箱がですね、ロッテのほうが微妙に大きいんですよ、容量は同じはずなのに。
おそらくは、変なライバル心からだと思いますが…。
(味は明確な区別が出来るほど、大して変わらないけど)

同じことが、『ホビージャパン』と『電撃ホビーマガジン』という模型誌にも当てはめられる。

そうか…どこも競争心いっぱいってことですか…。
(いや、それが健全なんですけど)





■4月7日
今週は、眼精疲労がきつい週だった。
目が疲れてくると、なにもする気がなくなる…。

アントシアニンがいいらしいので、本格的にサプリを摂ってみようかな。
なんて、本気で考えてたりして。





■4月6日
これまた偶然なんだが、風呂上りに12CHをつけると、山崎まさよしの歌のPVが流れてた。
過去の楽曲のもの(名前は忘れた。でも有名なやつ。多分、誰でも曲を聞けばわかる)に、新しく作られたっぽいんですが、
そのアニメーションを担当していたのが、新海誠だった。

氏独自の色調とカットが、速いテンポで次々に流れていく。
一枚描くのにどれだけ時間が掛かってるんだ!と思うやつが、コンマ数秒で消費されていくというこの映像世界の贅沢さは、一体何だ…っ!?

テレビを付けたときには、すでにPVが流れていたので、機会があれば全編見てみたい!是非!!
つか、こんないい映像は、絶対日の当たる機会を得ないとダメだ!!

どこかで売ってて欲しい〜!!





■4月5日
会議のなか、ふと窓の外を見ると、桜が咲いてる。

自宅の周りにも、毎日の通勤に使ってる道にも、桜を見ることはないので、
なんとなく嬉しい気分になったが、風物詩で和む時間のなさっぷりに、悔しい気分にもなる。

そのすぐ午後、東京は上空に寒気が到来し雷音が響き、
季節はずれの雪が舞った。
今期、目に見える形で雪が降ったのって、これが初めてかもしれない。
変な季節だ…。

そして夜には会社の入ってるビルで、火災騒ぎが起こった。
が、館内に『避難警報』が流れたのは、発生から一時間も後のことであり、
ビル所持会社の危機管理能力の無さっぷりが改めて問題になる。

…これが1日に起こったことイベントだから、毎日は油断できない。
こんな重なり方は、一生でも数える程でしかないと思うけど。





■4月4日
テレビの『デスノート』で、ついさっきLが死んだ。
というか、チャンネルを回していたら、ちょうど放送してた。
第一部終了ってことでしょうかね。

それよりも、作画が普通に凄くてビビった!
劇場並みじゃないのか?これは。

いや単に、クライマックスだったからかもしれないけど、なんか久々に、ビリビリ来た作画だった。
演出のタメも、独特でよかったかも。





■4月3日
そういえば昨日仕事をしながら、ボーっとテレビを点けながら気がついたことなんですが、『給与明細』のスポンサーが、『プロピア』ではなくなってた。
(ごめん、番組が関東ローカルかも…)

毎週、50代の強面建築家『ウエダさん』のCMを見るのは、密かな楽しみだったんですが、
代わりに携帯着うたのCMが流れてきたときは、微妙に寂しい感じがした。

だって、『給与明細』っていったら、『プロピア』じゃないですか!

スキンヘッドに巻き髪付けたり、腕にヘアコンタクトを付けて引っ張るのは、もはや常識!
人間なら、一度はやってみたいと、誰もが思ったはず!!
(接着力を示す以外に、全然意味はなかったけど)

というわけで、番組冒頭に出てくるテリー伊藤の、よくわからない金髪ウィッグは、もう外してもいいんじゃないか、と思う。
あんまり似合ってなかったし。(ぉ





■4月2日
春アニメをチェックする。
そのうちのひとつ、『天元突破グレンラガン』が放映し出した。

まだまだこれからだと思うので、特にこれといってツッコむことはないんですが、なんだか今シーズンは中規模のアニメ、いわゆる中篇アニメが多そうです。
それに比べて、今まで必ずといってあった、ギャルゲーアニメの割合が、かなり少なくなってきた。

時代なんでしょうかねえ。





■4月1日
『神羅万象』第3章1弾をとりあえず、予約した。

なんだ、舞台は前弾から3年後か…と正直落胆したが、
メインのキャラクター絵は好みに近づいたので、そこは素直に嬉しかったんです。

皇帝テラスが成長して、ツノ生えてミヤビ化してたり(第1弾のヒロインです)、今代のテッシンはワイルドマッチョだったり、師匠が何故か黒いビジュアルだったりと、
なんか自分的に、目が離せない、というか、変に期待してる。

しかしやはりというか、前弾の残りがまだ家にある。
カードが揃ってしまうと、袋からまだ開けてないチョコやらが溜まってしまうのは、ひとつの問題になりつつあるというか…。

まあ食わなければいいんだけど、貧乏性なのか、食べてしまうんですよ、つい。





■3月31日
もう3月も終わる。
決して冬らしい季節ではなかったが、時間はいつもと同じように進んでいて、また春が来た。
そして今年、ウチの親父も定年を迎えた。

40年以上働いて、ずっと頑張ってくれていた。
知らなかったが、自分がまだ鼻タレのガキだった頃、家計が相当ヤバかったときもあったらしい。

家族のために働いていてくれたのに、
世代の風潮に流されて、『レールの上に敷かれた人生』だったり『お金を扱う人間は汚い』とか、
何も考えてない、バカでありがちな受け売りで、親父を見ていた時期もあった。
苦労を感じなかったのは、親父がちゃんと働いてくれていたから、と判っていたのに。

まあ、短気で暴力も振るってたし、見た目も普通に怖い人だから、その他の大きな問題も、決してなかったわけではないが、
やはりそんな親父でも、親は親。
少なからず、影響を受けている部分もある。

『40年以上』という時間。長いね。
ガキには絶対判らない時間だ。
オレも、ピンとこない。

しかし、ここは一言。
今は『お疲れさま』と、言いたいのだ。


ということで、この後ずっと家にいるらしいが、なにかをするらしい。
それが、ちょっとだけ興味がある。





■3月30日
同僚が、『BOSE』のヘッドホンを買って来た。
6年間、ラバーが擦り切れるまで『SONY』を使ってきたが、ようやく買い換えた、って言ってた。

ちなみに自分は以前、『audio technica』を買ったけど、
耳の被さり感っていうんですかね、それが妙に馴染めなくて、
結局負担の少ない安物を使ってる。
『audio technica』、確かに音はいいんですが、自分の耳には長時間使えないのがネックだった。

関係ないけど『audio technica』、略すと『オーテク』っていうんだそうです。
ヘッドホンに疎い自分は、そんなことなど露知らず…。





■3月29日
会社の同僚が、立て続けに『PSP』と『MH2nd』を買いだした。しかも、2人。
会社で『死ぬ!死ぬ!!』と、プレイしている人は必死だが、それ以外の人には雑音でしかない、定時後の叫び声に触発されたのだろうカ?
うるさくて、申し訳ない…。

で、今日は。
黄金に輝いたギルドカードを持った上位ハンターの古龍クエストに付いていって、運よくオオナズチから『古龍の血』をゲット。
遂に、2ndの『封龍剣 絶一門』が完成した!

古龍、狩りたい。
切れ味、試したい。

あと、どうも防具に装着する『珠』がかなり重要らしい、ということが分かった。というか『知らなかったんですか?』とか言われる始末。
周りはバリバリ、スキルを発動させていたらしい。

『べ、別に知らなかったワケじゃ、ないんだからねっ!? 単に欲しい素材が、出なかっただけなんだから…っ!!』(←何故ツンデレ風)





■3月28日
密かに、いまだプレイし続けている『MHP2nd』。
遂にハンターランク5までになった!
灰ラオシャンロン、撃退したよ!!(倒せなかった)
どうでもいいけど、口顎の逆角が、ピクピク動くのが、なんか可愛い。

しかし、つええ。
上位クエの敵、みんなつええ。
防御力300オーバーでも、まるで紙を着てるかのように体力が減っていく…。

武器や防具も、そろそろ古龍を本格的に狩らないと、新しいものが作れなくなってきた…。
自分はまだ、まともには、キリンとしか戦ったことがない。

『古龍の血』があれば、『封龍剣 絶一門』が作れるので、それを手に入れるには、やはり狩らねばならぬのか…。





■3月27日
『都知事選、ヤバイですよー!』
そんな声を聞いたとき、『あー、アレを見たのか』と、すぐに思った。
(←アレ)

自分、実はリアルタイムで見てました。
ここ一ヶ月の間に、妙にハマってしまった早朝番組『渡辺篤史の建もの探訪』を見る予定のテレビから、いきなり放送されてきたのだ。

正直、なにが起こったのか、訳が分からなかった…(笑)。
一瞬だが思わず、本当にこの国の行方を心配したりもした(いや、心配だけど)。
電波使って『政府転覆しかないっ!!』とか言っちゃうんだもんなー。


ただ気付いたことは別にあって。
知事選に立候補すれば(供託金は支払わなければならないけど)、少なくとも5分は、公共電波を自由に使えるらしい(カメラ固定で青バックだけど)。

この他にも立候補者の中には、おなじみのドクター中松をはじめ、総勢14名のなかに、なぜか占い師が2人もいるらしく、
なんつーか、楽しい都知事選になりそうです。





■3月26日
久しぶりに、紙に鉛筆を走らせる。
絵は描いていたけど、タブレットを使用して、というデジタル環境だったので、
アナログで描いたのは、本当に久しぶりだった。

しかし芯を紙面に落いたとき、なんともいえない違和感を感じる。
やはり、遠ざかっていると、上手く線を置けない。

それでも描かなければならなかったので、無理矢理ペンを手に馴染ませて、迷わず描き進めていく。

なんとか5,6時間描き進めた頃には、ようやく線が描けるようになり、
予定とは大きく違った進め方であったが、今回の仕事の行い方が見えたような気がした。





■3月25日
『本焼 濃い旨どろソース焼そば 大盛り』
赤い画面のCMに惹かれて買ってみた。
男の食い物のような気もしたので。

だけど…焼きすぎだ!
つーか、全体的に焦げてる気がする…(笑)。
いや、まあ、”本焼”っていうのが商品にも付いてるけど…。

麺もかやくも焼けてるんですが、タレは焼かなくていいような…。
捨て湯にも色が付いていて(多分焦げた部分が色落ちしたのではないかと思う)、一瞬、アレ?タレ捨てた?と思ってしまった。
普通のタレの濃度を濃くするだけで、ヤキソバって充分旨くなるような気がするんですが。

ちなみに居間で食べたんですが、食後に別の用事で入ると、すごく焦げ臭いニオイがした。
インスタントヤキソバって、ニオイがすごいから、思わず換気しちゃったよ。





■3月24日
書類を、ようやく書いた。

書こう書こうと思い続けて2ヶ月。
なんとか間に合った…かな?

仕事ではないけど、ひと仕事した気分だ。





■3月23日
先週からずっとやってた仕事が、ようやく終わりそう…。

しかし今までで一番時間をかけたわりに、なんか印象がイマイチで、部分的にでもやり直そうかと、思っていたりするけど…、
あーでも残り時間がつらいな…。
白い部分は新しい方法を取るとして、黒は今までの方法でいったほうが画面にパンチが出る気がする。

印刷面に、キー表現として出ないほど細かいところに時間を割くべきじゃなかったかもしれないけど…でも、それがやりたかったしなー。

時間の許す限り、問題部分をいじってみるか…。





■3月22日
自室で使ってる小型ファンヒーターが、焦げたニオイを出すようになった。
足元にあるのでイスとかを移動するときに機体を転倒させてから臭うようになったんですが、中を開けてみて驚いた!

綿埃が、ビッシリ!
厚さが3,4cmくらいあって、それがファンの近くに散り積もってった。
どうやら転倒した拍子に、それが熱線に触れ、埃を焦がしていたらしい。

2,3年くらい開けてなかったからかな…。
掃除はこまめにするべきだと、思った。





■3月21日
地下鉄で、ドコモの広告を見る。
パケホーダイが4,895円(たしか…間違ってるかも)。

そしてPCウェブサイトも使い放題のパケホーダイフルが、プラス1000円の5,895円(これもうろ覚えですが)!

ちょ、これはかなり安くないですかっ?
なんでも3月1日から、既に始まってるサービスらしいんですが、これはかなりの値段設定ですよ?
知らなかったし、こんな値段設定のCMも見たことないし。
(でもメールとか通話とかは、別料金なのかな?)

なんというか、去年のNPSあたりから、ドコモのCMがなんか変、に見える。
一貫性はないし、バックに流れる曲は変な部分で切れてるし、CMキャラクターも不定で、他社と比べるとあんまりいい印象がない。

なんだかんだいってもトップなんだし、もうちょっとテーマを決めてしっかりやればいい方向に行った筈なんだけど、
広告代理店のイメージ戦略が失敗してるのかなー?





■3月20日
今週の日曜から首都圏では、『PASMO』という私鉄電車・バスと、JR鉄道乗車券『suica』の相互使用が出来るサービスが始まったんですが、
とりあえず通勤中に、さりげなく使ってみた!
自分は『PASMO』を持っていないので、『suica』で私鉄に乗り入れてみた、という感じなんですが。

ホントに通れるのかよ、という疑問を抱きつつICカードをかざしてみると、『ピ』という音が!
認識キター!!
━━(゚∀゚)━━
とりあえず、本当に通れるらしい。

詳しく調べてみると、『suica』と『PASMO』を重ねて認識させてはダメらしく、そこのところは注意しないといけないらしい。
持ちカードはどっちかにしろ、ということなんですかね。

自分は先週パスネットカードを補充してしまったので、それを使い切ったら、どちらにするか決めるとしよう、となんとなく思った。





■3月19日
今年のF1が開幕した。
ホンダ車体がアースカラーなのは知ってましたが、ルノーが黄色くなっていたのは知らなかった…。

そして今までフェラーリのスポンサーだったボーダフォンが、マクラーレンメルセデスに鞍替えしていたことが印象的。
やはりみんな、アロンソにスポットが当たることを期待してるらしい。

確かにオーストラリアGPでは2,3位という速さを見せ付けたけど、しかし赤いスーツがとっても似合っていたライコネンに期待したい自分がいるのだ。





■3月18日
テレビを見ていて気が付いたこと。

文字の『え』の右下は、『ん』に微妙に似てる。
『あ』と『お』、『め』と『ぬ』等は一目瞭然ですが、一部分が似ていることは、いままで全然気が付かなかった。

他にも気が付かないことが、たくさんあるのかもしれない。





■3月17日
電車に乗ってたり、駅を歩いていて思う。

華やかな服を着てる人が増えてきたなー、と。
そういえば、卒業式のシーズンですかね。

春先は暖かくなっていくのが普通なのに、今年は逆に寒くなっていったので、そんなことも忘れてた。





■3月16日
帰ってから、週末に仕上げる原稿のラフを描く。
最近、頑張ってるな、自分。


で、ここ一週間は、『MHP2nd』自粛気味なんですが、実は先週末にティガレックスを狩っていたので、ひと通りの目標は達成していたのですよ!
今はかなりまったりペースで、大剣の他にも他系統の属性武器を作ろうか?なんて思っております。

とりあえず、片手剣の『さびた塊』を手に入れたので、それの精製をのんびりやっていけたら、いいな。





■3月15日
修正は済み、一連の作業は終わったはずなんですが…。

終わったら終わったで、今度は手持ち無沙汰で落ち着かない。
日々、修正作業に追われて、早く開放されたかった筈なのに。

なにかあるんではないか?と逆に仕事を探してしまう。

すっかり仕事に染まってしまったな…。





■3月14日
これで…終了のハズ。
長かった修正作業もようやく、終わった…かな?

不安だ…すごく。
なにもないと祈りつつ、風呂に入ろう…。





■3月13日
会社の自販機に『アーモンドチョコ』が入った。
ちょっと値段は高めだけど、小腹が空いたときに簡単につまめるので、お気に入りです。
というか、最近は見かけたら速攻で買ってる。
社内でも人気は高いらしいのです。


その後、昨日提出した原稿の修正依頼があったけど、力技で、なんとか終わらせた。
無理矢理ともいう。
半分、ヤケになってやってた。
こうはなりたくないよね。

とりあえず、あんまり寝てないので、ちょっと睡眠をとりたいと思う。
なんかもう、フラフラです。





■3月12日
修羅場第2日目。
いつ終わらるのか、始めたころには全然わからなかったものが、ようやく、終わった…。

いま思い返せば、あんなに早く終わらせたくて仕方がなかったものが終わってしまうと、
嬉しい反面、勝手なもので、少し寂しくもある。

しかし、今週末にはまた新たな〆切が2本あり、またそれに立ち向かわなければならぬ。


でもここはひとまず…
自分に、お疲れ様でした。





■3月11日
修羅場開始、第一日目。

今回は2日間で、すべてやり遂げなければならない。
考えてるともう達成不可能なので、出来るだけ作業に徹するようにしているけど…。

でも、オレ負けない!
絶対、乗り越えてみせる…!!





■3月10日
モノブロス倒した!
そういえば、初めて戦ったドラゴンだった。
動きがディアブロスに似てたけど、なるほど角が一本だからモノブロスですか!
なかなかトンチが利いてる名称ですねー。
戦ってるとやはり楽しかったので、アレもいいモンスターだ。

ちなみに、戦ってて楽しいモンスターは、今のところ、
@リオレウス(強いけど、形が好き)
Aショウグンギザミ(カニの動きが楽しい)
Bモノブロス(尻尾が切りやすい)
となっております。





■3月9日
一週間分の仕事を4日でやるのは、なかなかしんどい。
あまりにしんどかったので、PCの接続もせずに、その日の更新は諦めたりして。





■3月8日
春の陽気が近づいてきたと思ったのも束の間、また寒くなってきた。
ついこの間まで暑すぎて堪らなかったのに、今は外に出ると手足がかじかんで仕方がない。

そんな中、そういえば収入印紙買うのを、また忘れる。
帰ってから気が付いた。


さて、『MHP2nd』。
ようやく、『レウス頭』を装備した。やっぱカッコイイ。
また、見た目だけで使っていた『クック腕』では、そろそろ辛くなってきたので、『白猿腕』に変えた。
ここで遂に、総防御力250オーバー。
今持っている『上鎧玉』をすべて使えば、さらに+20くらいはアップできる。
鼻高々で、他のハンターのギルドカードを見てみると、HR6、オール『ギザミS』装備+『アッパーブレイズ(大剣)』のツワモノが!!
どうやら、白サルなんかで喜んでいる場合ではなかったらしい…。。
OTL





■3月7日
だめだ…。
『MHP2nd』が楽しすぎて、仕事が手に付かない…。
今は村長クエストを一個ずつクリアしながら、訓練所のクックの早狩りをして楽しんでます。
さっき★3緊急のドドブランゴを狩った。
あいつは、なかなか出来るサルだ。強かった。

今は青カニをベースに、ゲリョス頭とクック腕に、
飛竜と戦いたくて仕方がなかったので、集会所リオレウス(★2)をひとりで乗り込んで、無理矢理狩り剥いだレウスフォールドを装備してる。
総防御力230くらい。
見栄え良くしたくてホントはレウス頭装備が欲しいんだけど、まだハンターランクが足りないので、クエストを請け負えない。悔しい…。
武器ですが、実をいうと先週からずっとフルミナントソードを使ってます。大剣/攻撃力620前後+雷属性220。

しかし楽しみすぎだとも思うので、週末は意図的にPSPを会社に置き忘れてみようと思う。
封印しないと、やばいんです…。





■3月6日
朝から生ぬるい日で、いつもどおりコートを着て電車に乗り込むと、汗がダラダラ出てきた。
もう、春の陽気。
たしかにあと一月で学生は進級とか進学とか、就職とかのはずなんですが…。
全然、冬を過ごした気がしない。

あまり睡眠が取れなかったから、眼がシパシパしてる。
花粉のせいかもしれませんが…。





■3月5日
持ち帰った会社仕事をこなすために1日費やす。
やはり数が多いと、ひとつに掛ける時間は少なくても、時間が掛かったなー。
ここら辺は、課題のひとつだ。

ただ、やはり仕上げにちゃんと時間を使うと、グレードがワンランクアップする気がする。





■3月4日
ようやく一息出来る時間が出来たので、『MHP2nd』を本格始動しました。
今は村長クエ★2の後半でウロウロしてます。

使用武器は大剣に戻した。太刀はもう止めた(←早っ)
いまはブレイズブレイドを使ってますが、いやー強い!
『MHP』では結局使わなかったけど、アレはいい武器だ!

さすがに武器慣れしてると、使いやすいし、動きやすい。
攻撃後に動ける幅が出来ることが、大剣使いのもっともいいところだと、俺は思う!

体はアメフトっぽいカニ鎧に着替えて…あとは無骨なイーオス頭をなんとかしたい。





■3月3日
金曜日は忙しい。
いまは細かい絵を描いてますが、大体10体を1日で終わらせなければならない予定って、一体なんだ…。

疲れ果てて、帰ってきて、そのまま寝てしまった。





■3月2日
『MHP2nd』、2日で50万本って、ホントだったら凄いな…。
この数字は前作を買った人が殆ど買ってるってことではないですか?

まあそれはともかくとして、
通信プレイを行ってマフモフ装備してるキャラを目撃すると、最近は『マフモフ!』と呼ぶことにしてる。
初期装備とはいえ、防御力1って弱すぎだ…(笑)。
遠距離用のガンナーならともかく、近接系ではキツイですよ。

そんなわけで自分はハンター系をメインに、青クック腕、カニ腰で太刀使いを目指しております。
太刀、使い道が難しいなー。
初回切り込みの攻撃範囲が狭く、失敗したときの転がり入力も受け付けないところが、結構痛い…。
どうしよ。
大剣に戻すかな…。

しかしそれよりも、会社でしかプレイする時間がない現状を、なんとかしたいなー。





■3月1日
違う同僚が買ってきた『S.I.C. 仮面ライダーギャレン&カリス』を、触らせてもらう。

いーなー、と思いつつ、グリグリと間接をいじったり。
聞くところによると、『ブレイド』に出てきたキャラらしいんですが、自分、そんなことは知らないのでカタチだけで楽しんでた。

ギャレンって何だ?
カリスという仮面ライダーも、実は全然知らない。

いじりまくってると他の人も寄ってきて、『ブレイド』話に花が咲いたけど、全然ついていけん…・OTL。そりゃそうか…。

そんなこんなで、なんとか自分も通販で手に入れることが出来ました!
来るのは早くて週末だと思いますが、到着するまで楽しみにしていよう。





■2月28日
『S.I.C. 仮面ライダーギャレン&カリス』を探してみる。
同僚の地元では、もう入荷したらしい。

『そのときは同僚から、確保しましょうか?メール』が着たけど、その店の閉店と同時に送られてきたけど、そりゃ無理だ!
ちょうど帰りの地下鉄乗ってたから、
電波も駅をまたぐとすぐ圏外だし、もうどうしようもなかった…。

我が地元店に行くと、未だに『アクマイザー3』だけは売ってた。
あれだけは、1年以上前からずっと残ってるような、そんな気がする…。





■2月27日
どいつもこいつも『MHP2nd』やってやがる…。
くそ…。
ヤボ用でオレが動けないことをいいことに、同僚にも大きく差を広げられてしまった…。
オレはまだ使用武器系統を何にするかすら、決めてないのに…。
OTL

ちなみに太刀を将来的に使っていこうと思いますが、やっぱ片手剣と大剣も同時に使っていくんだろうな、と予想。





■2月26日
長かった作業の一部が終わろうとしてる。

長かった…。
というか、苦しかった。

次は絶対こんな納期じゃ受けねえ、と固く心に誓いつつ、残りの作業に入ろう…。





■2月25日
HJ最新号に載ってた『S.I.C. 仮面ライダーギャレン&カリス』が、あまりにもカッコ良過ぎだ!!
あのデキは、やばい。
そう、ヤバ過ぎた…。

あまりにもカッコ良過ぎたので物欲センサーが働き、ちょこっと調べてみたけど、流石にどこにも売ってない。
というか、まだ発売してなくても、予約段階で売り切れですか…。

S.I.C.ってGFFと比べると、シリーズを追うごとに品質が上がってるところがスゲーって思う。
ああ、でもS.I.C.って、半年くらい再販しないからなー。
どっちもどっちか…。





■2月24日
『モンスターハンターポータブル2nd』買った。

おあっ!?
前作アイテムの一部を引き継げましたよ?(レア度3までのアイテムまで)
装備はまた買わなくちゃダメなのか…。

今度は雪山か…。
しかし武器にも寒さスキルが付与されてる…。
初期クエストを見ても全部フィールドは雪山か…。
最近はあんまり手が回らないので、クエスト一覧を確認しただけで電源を落としましたが。

今回も大変なことになりそうな予感がする。
ティガレックスを倒すまではプレイし続けよう。





■2月23日
最近は仕事で背景ばっかり描いてるおかげか、なんとなく楽しさが分かってきた。
それこそ昔は背景をよく描いていたような気もするが、いつの間にか描かなくなってた。

ただキャラを描いてしまうと、重点ポイントをそこに置いているためか、どうしてもそっちに意識が向いてしまう。
まあ背景を描くときは、それを主題に置いたほうが、大胆で面白い構図になるので、やはりポイントは使い方、に依るんだろう。

あとは時間か…。
ラフで仕上げるにしても、やはりそれなりの見栄えにするためには、本当に余裕があるときにしか描けないところが、悔しくも思う。

もうちょっといろいろなところを精査する必要があるんだろうなー。
線画主体か、塗り主体か。
個人的には、塗り主体が好きなんだけど…。





■2月22日
『クウガ』が始まって以来、展開がどんなに盛り上がっても、見ることがなかったけど、今回は何故か見てる。録画までして。
『仮面ライダー』の話です。『電王』ですかね。

気の弱い主人公が新鮮だったり、モモタロスの声が関俊彦だったり、白鳥百合子の出で立ちが妙にツボだったり、オレ的見所がなぜか多い。

来週は、主人公に憑依するナントカ(呼び方があったけど、特に気にしてないので覚えてない)が、もう一体現れるらしい。
OPを見る限り、憑依するやつその他にもいるらしいけど、そいつらは昔話のキャラクターがモチーフになってるのかなー?と推測してる。

金太郎はキンタロス。
一寸法師はイッスンボウス。

…違うか(笑)。





■2月21日
久しぶりに会社で絵を描いた。
しかし、悩みがある。

自分の筆圧で、机がグラグラ揺れるのだ。

筆圧は強いほうではないんですが、グラグラ揺れる。
どうも、手首を動かして描くのではなく、腕を動かして描くという、自分の描き方のせいで余計に揺れるらしい。

まあ自分は気にならないんだけど…。
机が繋がって、振動が伝わる隣の人は、気にしてるようだった。

す、すまん…。

机を切り離そうともしてみたけど、金具の取り付け構造上、どうも無理らしい。
なんか他の方法を考えよう…。





■2月20日
帰宅するときに、どうしても食べたくなった。
AMPMのチーズハンバーグカレー。
ハンバーグ、ウマー。
うーん。外食の味がする…。

じつはほとんど外食とかしたことないです。
ずっと家か会社で絵を描いてたからか、外で飯食うヒマすら…。

旨いメシ食いてえ。
好きなモン食いてえ。





■2月19日
沖縄にF-22が来た!
のを、ニュース映像で見た。

イイ。
ラプター、イイ!
あんなテクノロジーが日本に来る日が来ようとは、夢にも思ってなかった。
航空写真では燃料タンクを積んで航行してる姿なんて見たことなかったけど、そんなラプターもイイ。

可変推進器がクイクイと動く映像もまたイイ。
将来的に日本には、X-35が来るのかもしれないけど、ハイエンド機が来るのも、また格別。


とりあえず、今日のノルマを終える。
締切りを考えると、胃が痛くなる。





■2月18日
甘いものを食べると、眠くなる。
集中力が切れるのも、早い。
働かなければいけないときは、睡眠時間の他に、それすら絶たなければならない。
結構甘いものが好きなだけに、食事制限というこの縛りも加えると、なかなかキツイものがあるのですよ。

あと睡眠時間が極端に少なくなると、ストレスで満腹中枢が働かなくなる、という話をどこかで聞いた。
そうか。最近の暴食はそれが原因か…。
たしかに2ヶ月前は、こんなに食べなかったな。自制も働いていた気もする。

そんなわけで、今日のノルマは終了。
考えていたよりは、出来た。
でもこのままだと、納期に間に合わないな。

質を落として、納期に間に合わせるか。
納期を遅らせてでも、質は維持するべきなのか。
外注を使う、という選択肢も用意するべき時期に来てるのかもしれない。

どうしよう。





■2月17日
深夜に『グラディエーター』がやってた。
冒頭や前半の戦闘は、やっぱカッコイイ。
カメラワークも抜群にイイ。

でもラストがなー。
とことん悪いヤツならよかったのに…。
中途半端に悩んだり、変に弱かったりするから、そこが唯一の…。

でもDVD注文してしまった。





■2月16日
『渡る世間は鬼ばかり』
親が見ていたのを偶然見ただけですけど、えなりかずきが演じてるキャラ(名前知らない)に、彼女がいることが発覚!
しかもふたりでスキー旅行に出かけるらしい…。
お笑い芸人のホリが、プレイボーイ風のえなりモノマネをしてますが、役とはいえ実現してるとは思わなかった…(笑)。

よしチャンスだ!一気に流し込め、えなり!! ( ・∀・)ノ
(↑下品)





■2月15日
前から考えてた技術を試してみる。
解像度を高く保てば、やはり可能だった。
レーザープリンターで出力しても、キレイに出た。実用的。
今までと違うタッチができると予感。

また、着彩も変えてみたら、細かく描き込めてイイ感じ。
というか、細かく描かないと描いた気がしない。
まあどちらも、まとまった時間があるときに出来る手法なので、当分挿絵とかには生かせそうにないところが困った点…(笑)。

そんなわけで、帰社後にコツコツ進めてきた作業がやっと終わった…。
だいぶ時間が掛かったけど、地味に新しいことが出来たので、今年に入って初めて気が済んだ仕事が出来たというか。
まだ一点終わっただけなんでアレですが、モチベーションは保てそうな気はする。





■2月14日
容量が少なくなってきたHDのデータを逃がすために、DVD-RWを買ってくる。
20枚の薄ケース型。

随分久しぶりに補充するんで、知らなかったんですが、パッケージを見ると、どれも地デジ対応って書いてある…。
そうか…今はもう、地デジチューナーが市場を席巻している時代なのか。
HDDVDを買ってから、しばらく離れていたけど、もう時代は変わっていたんだな、と売り場で軽いショックを受けたりして。

そういえば、デジタルで録画したTV番組は、一回しかダビングできないって聞いた。
録り逃したりすると、ちょっとピンチだ…。
今のうちにアナログとデジタル、両方のチューナーが入ったHDDVDを買っておくべきなのか。

不便な時代になったなー。





■2月13日
この3連休、初めて外に出たんですが、帰ってくるなり疲れてなにもする気がなくなる…。
おかげで、予定してた仕事が終わらなかった。

ちょっと予定をなめてたかな、とも思ったが、平日も仕事してんだから、一日くらい休みらしいこんな日があってもいいだろう、とも思う。
さすがになにもしないのは、後々自分の首が絞まるだけなので、3分の1くらいは進めた。

明日早く帰ってコツコツ続きを進めてみる…予定。
(↑大抵気力が尽きて、やらないんですが)





■2月12日
仕事をしながら見ていた『ガキの使い』、久しぶりに山崎ネタで笑い転げた!
『山の石松』。

不覚だ!
あまりにも、不覚だった!!


出だしからして、絶対にカス企画だと思ったのに、年末のスペシャルより、個人的にはヒットしてしまった…。
『山ちゃんは、辞めへんで〜!!』なんて止めて、こっちを定期的に(頻繁にやられても困るけど…)行えばいいんじゃないかな?

というか第2弾があれば、是非また見てみたい!


そんなわけで、本日は『マジキュー』コラムを描いた。
しかし、ネタ的にギリかもしれないので、ちょっと判断を仰ごうかな、と思う。





■2月11日
夜中、ヘッドホンをしながら原稿を描いていると、カタカタと音が聞こえてくる。
夏に聞く、虫が蛍光灯にぶつかる音だ。

窓は閉めていたはずだけど、虫が入りこんだんかなー?と思ったけど、まあ虫がぶつかるくらいならほっといてもいっかー、なんて無視して作業を続けていると、
次第にその音は増え、大きくなってきた。
たまらず蛍光灯のほうを向く。
でも、虫は飛んでいない。

『?』
しかし音は聞こえる。
がつがつがつがつ。
ヘッドホンを付けていても、聞こえてくる。
がつがつがつがつ。

窓?外か?
カーテンを開けて見てみると、幾つも雹が当たっている。
大きい、珠のような氷が、黒い闇の空から、滝のように降っていた音だった。

日曜は寒くなるって聞いたけど、夜中にこれかー。
寒い日に、なりそうだね。





■2月10日
『ガンダム無双』のムービーが、今週始めから立て続けにアップされてました。
PS3は持ってませんが、ふつふつと物欲が…。
気になる…。つか、欲しい。

『amazon』で商品を探してレビューを見ると、各々が熱い意見を書き込まれてました。
『ガンダムも無双も大好き!』から『ガンダムはこんなんじゃない!』まで様々ですが、なにもこんなところまで足を引っ張る意見を書き込む必要があるのかというか。
ぶっちゃけお祭りゲーでしょ。どう見ても。
なによりも『ガンダム無双』という分かりやすい商品名が、すべてを語ってしまっている…と思うんですが。

個人的には、企業を跨いだ夢のコラボレーションを、最大級に評価してます。
こういうことはアイデアは簡単に考え付いても、実現度は本当に難しく、難易度でいえば、限りなく無理に近いレベルだし。(人の思惑が、たくさん絡みますから…)
特に仲の悪いメーカーでは…。
要するに、うらやましいんです。
こういうことを出来ちゃうのを端で見ていると。





■2月9日
ちょっと悩んでる。
いや実は『マジキュー』で月イチでスペースを貰って描いてるコラムなんですが、
半年の連載予定が、プラス半年延びた。
延びたことはもちろん嬉しいんですが、問題なのはネタだ!

正直にいうと、本気で半年で止める予定だったから、連載前にすべての回に描く物、というのは決めていた。
@ファンタジー
A現代オカルト
B仮想SFファンタジー
Cギャルモノ
D…
E…
というふうに決めちゃっていたわけです(”…”は、まだ未掲載なので伏せてます)。

Eは最後なんで、最後に描きたいもの、といったら、アレなのだ。
いやアレしかない!
でもさー、アレってやっぱ、最後なんだよね。つか最後の回に持っていきたい。半年延びても。
だから迷ってる。

節目だから、特別なことをやろうかと思ったけど…とかなんとか、これを書いてるうちに、
特別なことでもいーかー、とか思い始めてる自分も出てきた…。
(いいのか、そんな適当で)

特別なもの以外で、もう一個考えてるものもあるけど、それがモノになりそうでなかったら、
特別編やってみようかな…ということで…。
(↑自己完結かよ!)





■2月8日
『ターンA』普通にカッコええ!
と単純に思ったのが『ガンダム無双』の公開ムービー。
初めてです。ヒゲガンダムにビリッと来たのは!(とかいいつつ、昔プラモ買ってたりしたけど)

この『ガンダム無双』、モビルスーツの造形的には、MGモデルを参考にしてるっぽい気がする。(特にガンダム。ver.Kaではなくて、一番初期のやつ)
あんまりパネルラインに愛情を感じないテクスチャーなのが、たまにメカを描いたりする自分は、少し悲しく思う…。
特に箱っぽい、小さな肩…。
(リアルタイムモデリングのガンダムは、namcoが出した『1年戦争』が、マイベストかな。
間接とか足の裏とか、見てるだけでビリビリと刺激を放つモデルだった)

動いてると特に目立たないから、こだわる部分ではないのかもしれないけど。
『ガンダム』となると、つい口が多くなってしまうのが、なんとも…。





■2月7日
今日1日かけて、新しいツールを習得…とまではいかないが、ひと通り操作を行えるまでにしてみる。
触った段階で、分かりにくいインターフェイスにうんざりしたけど、
昨日(日付的には一昨日)我慢ならぬことがあって、決意を以って事にあたってみたからか。
やはり怒りは、動力源になるらしい。

明日はさらに表現の多様性について、突き詰めてみよう。
絶対に、負けられん!





■2月6日
『ニコニコ動画』で、ゼオライマー第3話を久々に見た。
葎がキレて、木原マサキが美玖(だっけ?)を呼んで返り討ちにしたシーンまで。

久々すぎて懐かしさでいっぱいになったけど、それよりもギャラリーの反応がすこぶる良かったのが、特に自分とは関係ないけど、すげー嬉しい!でもなんでだ。

つか、大好きだったよ、『冥王計画ゼオライマー』。
当時発売されてたムックで、メカの作画にえらくこだわりを持って描いてた記事は、今でも鮮明に覚えてる。





■2月5日
気がついたら、もう2月第2週。
今週火曜からコミケ申し込みの為に、書類を書いた。
最近はあまり時間が割けないので、サークルカットも手早く済ませて準備完了。

しかし…。
夏の本制作時の予定期間が、なんか怪しい気がする…。
今から、少しずつでも進めてみようかな。
(と思うのは今だけで、直前までやった試しがないんだけど…(笑))。





■2月4日
徹夜して仕事してたら、朝に『ビックリマン』のアニメがやってて、ビックリした。

『一本釣神士』とか『ピーター神士』とか懐かし過ぎだ!
あと創世巡師(だっけ?)っぽい姿をしたキャラもいたりして、ちょっと感動を覚える…。
その内『始祖ジュラ』が脱皮して『ブラックゼウス』が現れて、でもその前に神士がパワーアップする筈だけど…。

しかし、いまの子供には、ビックリマンなんて分かるまいて。





■2月3日
『神羅万象』のノーマルカードが、やっと全部揃った…。
『飛天王ショウ』と『ボーンマスターディアボロス』が、全然出なかった。
これでひと通り、今まで出た神羅のカードはコンプできたかなーと思う。

3ヵ月後は新シリーズ開始、ということですが、
ただ第2弾のような没個性が続いたり、半分以上がどーでもいい絵だったら、そろそろ考えるかなーと思うこともある。
今の内容で、100円は高い。売れ残ってるのも、よく分かる。
第2弾は、第1弾の評価を食い潰したシリーズだった。(←言い過ぎ?)

第3弾は、まったく違う世界になるらしいので、ここはひとつ、見たことがない構成がみたいな。





■2月2日
久しぶりシリーズその2!
マンガ描いた。
1ページだけ、しかも途中から、さらにオチてない。
つまり、何でもいいから1ページ分の原稿が必要だっただけなんで、描くシーンはどこでもいいし、展開がオチていようがオチていまいが構わないわけなんですが、
ただ。
かなり久しぶりだった。マンガ描いたの。
最後に描いたのは、3,4年以上前かもしれん。

気分が乗ってたので、ネームから仕上げまで、1枚3時間くらいで出来たけど、これはオレ史上最速だったかもしれない。
貴重な経験でした。





■2月1日
久しぶりに新宿行った!
向かった先は、『Comic Studio』というデジタルマンガツールを作ったセルシスというところ。
本当に久しぶりだったので、駅周辺がまたまた再開発してて、ちょっと迷った!
サイトに置かれた地図も結構適当で、散々周辺で迷ったあげく、最後は宅急便のオジさんに道を聞いてようやく辿り着いた…。
オジさん曰く、『適当な地図だね、コレ』…だそうです。やはり誰が見ても、そうなのか。

そんなわけで、今日は足が棒です。
でも足を伸ばすと、すげー気持ちいい。





■1月31日
『水野キングダム』おもろい。
というか今日始めてまともに見たんですが、意外にも視聴者のハガキレベルが高くて、それに驚いたりして。千原Jr.も、トーク冴えてる。
ワンセグのデータ放送も、国王の居眠り中の夢を見られるとかで、ここら辺も携帯会社がスポンサーの強みが出てるなー、って思った。

本命は、その番組の30分前にやってる『ガンダム0083』だったりするんですが、
来週最終回ということに、2度ビックリ。はえー。
そして誰に聞いても、最終話のニナにはガッカリしたという伝説が!

まあそれよりも13巻を2時間にまとめた映画版『ジオンの残光』が、時間のないときにサッと見られてイイ感じ。
特に後半1時間は、キャラクター全員が苦悶の表情を浮かべながら戦争しているところがSEEDとは違う、大変男臭いガンダム作品だったけど。
でも、それがよいのですよ!





■1月30日
月末アップの仕事の追い込みで、残業を2時間で切り上げて早めに帰ったらやってた信長スペシャル、なんか肩透かしでした。
結局推測だけで終わってたし。秀吉もグルですか…。
あと、バチカンの屏風絵を、ちゃんと発見してから放映しろって!
そこ、すげー重要なトコじゃん…。
これだったら、正月の深夜にやってた及川奈央の『オトナの日本史』のほうが全然よかった気が。
あっちでは、当時の宣教師がデッサンした超上手い信長のマジリアル肖像画とか、他にもいろいろと短い割に信長情報は、豊富だった。

というか今回の番組は、提供元の商品『Windows Vista』の宣番だった、と言ってしまってもいいだろう。
キムタクがピンポン玉を口から出すCMのほうが興味深い、というところで終わってしまったのが、なんとも惜しい。

そんなわけで『Windows Vista』、今日発売ですか!
今回はお祭り騒ぎ…には、なってないのかなー?
晴れの日のことは、人から伝え聞くだけのものでも、なんか楽しいのですよ!





■1月29日
データコピーの合間をぬって、ブレンディ(ペットボトル)の飲み残しの処理をする。

ブレンディは開栓して2日経つと、味がしょっぱくなる。アレは、もう飲めねー。
ジョージアとかは全然大丈夫なのに。
でもそれはつまり、保存料や防腐剤が、しこたま入っていない証、なんだろうけど。

ということで、まあいつかは飲むだろうと、見守っていたものの、日が経つごとに段々その存在が恨めしくなり、ずっと放置してた。

今回処理したものは、なんだかんだと3、4週間経ったヤツで、こんなモン間違って口に入れたら、腹痛必死ですよ!
つか、ノロより酷いことになるんではないかと軽く予想。
多分、吐いたり下したりすると思う…。

そんなわけで、意を決して、ようやく処理。
呪いのアイテムは、遂にその効力を失ったのだった!





■1月28日
肉まんを電子レンジで温めすぎると、一部分がガチガチに固くなるときがある。

昔はそこを食べなかったけど、近頃はそんな部分も悪くない。
意外に食べ応えがあるし、生地に汁がしみていて味もついてる。

大体それも個性だし!
(↑いや単に失敗しただけ)





■1月27日
締切りに遅れそうなので、平日に頑張って徹夜。
テレビを流してると、『ブレイブハート』が放送し始めた。
始めから終わりまで、全部見ちゃったりして時間が過ぎる。

気を取り直して、作業に戻ると、今度は『あるある』問題の状況説明とお詫び会見を放映し始めた。
なんとなく、それも見てしまう。

最近テレビの誘惑が多いなーと感じる昨今。

テレビ付けるな、という話もあるんですが(笑)。
いや、自分テレビっ子やねん。





■1月26日
絵って難しい…。
そんなわけで、今日もギリギリまで練習してた。

しばらく描かない日が続くと、描き方すら忘れていく。
そして出来た絵を見て、途方に暮れる。
どうしたもんか…。





■1月25日
『FLASH』を、ずっと触ってる。
それこそ朝から晩まで、延々とモニターの前で操作して。
おかげで、目がシパシパする…。

『動き』というのは、楽しい。
ワンテンポずれただけで、グダグダになってしまうことも多いんですが、ビシッと決まったときの快感といったら、他にたとえようがない。
また『FLASH』の特性が大分掴めてきて、さらに楽しい毎日。

週末は別の仕事の追い込みで、死にそうな感じですが…。OTL





■1月24日
『今週、妻が浮気します』ようやく見た。
前々から気になっていたんです。

この先、ちょいネタバレかも。

特に原作は誰とは書かれてないけど、ネットで話題になっていたあの話だったなら、
後半はあまりに救いのないラストになってしまうような…。
いまのドラマの雰囲気は、喜劇として描かれているけど、それであるならきっとミスリードなんだろう、と。
でも違うのかも…。





■1月23日
なぜか気になる編その3−。
今度はCM編ー。全国区じゃないかもしれないけど。

日本臓器製薬。アイストローチ。
ちょ、臓器って!なんかグロさを連想させる社名だ…(笑)。
NZSとか略称にしたほうが、よくねーですか?
CMは中途半端に手作り風かつ可愛い系なのも、気になる…。

次!
全日本不動産協会。
『夢がほしーイ!夢がほしーイ!!ゆめは全部オレのもノー!!』(←カナはフィーリングで打ってます)
こんなフレーズのロックが流れるんですが、そこの意味が全然わからん(笑)。
不動産と若者のコラボでイメージアップを図ってるんでしょうけど、もうちょっと不動産を、正直かつ真面目に説いた手法のほうが良くないですか?
社名をハスキーに読み上げるNaも、変にカッコよくて、なんか気になるんですが…。

まーでも、自分だけだろうなー。
今年の正月から、ずっと気になっている人って…。





■1月22日
なぜか気になる編その2−。
『地球SOS』。
UHF系でやってるヤツです。
なぜか知らんけど2回見ちゃう。なんでだろー?

背景が超気合入ってるとか、なんか絵が好み、とか思い浮かぶんですけど、
きっと展開がオレ好み、というのが理由なんだろうなー。

でもナポレオンみたいな犬も、あのアニメを見ると飼いたくなる…。
そしてロッタというキャラも、なぜかポイント高し。

なんだ、キャラ萌えか(笑)。
…ということで整理してみると、意外に適当な理由だった…。OTL





■1月21日
なぜか妙に気になって、『オフコース』のアルバムなんてのを買ってみた。
正直、全然グループに明るくなくてアレなんですが、独特の声質がいいですね。
音質も80年代とは思えないクリア感があって、まさにFMの代名詞的存在だった。

で、このアルバムは、さらに全曲音質をいじってるアルバムなんですが、20年ぶりくらいに聞いた曲もあったりして、なんか感慨深い。
初めて聞いたあの頃を思い出すと、変にセンチメンタルになったりして…。





■1月20日
昨日の仕事は、大変だった…。

やると決めたからには、やる遂げる。
そう決めたから、乗り越えられた気がする。

結果は大事だし、成功も大切なことだけど、失敗もまた貴重なものだ。
成功するとしても死に体だったら、特に何も感じなかっただろう。
いつだって、それは僕に、貴重な何かを教えてくれてなかっただろうか?

久しぶりに、目が覚めた気がする。
だから今は、とても気分がいい。





■1月19日
『ImageReady』は、やはり楽しい。
仕事でgifアニメなんてのを作ってますが、編集作業は楽しいです。
キレイに動いてくれると、幸せな気分になれます。
あと普通に、時間を忘れる。
気がつくと、簡単に一時間経っていたり。

ただ『Photoshop』で素材を作っているときは、
もーひたすら正解のないパズルをやっているみたいで、そこそこしんどい。

『きっと準備が大変な分、それをまとめ上げてカタチにする、という作業が、楽しいんでしょうなー』と勝手に予想してみる。





■1月18日
ようやく『神羅万象』2章4弾、1箱空けた…。
ボスキャラ『魔神マステリオン』も出た! 
カードの絵は全身だったから、妙にカッコ悪かったけど。マステリオンは、パッケージの絵のほうが、いいよね。
そして、おおまかなメインどころは、出た気がする。
ボーンマスターやベリアール、EPカードは出なかったけど、それは次の箱に期待してみよう〜。

あと…
チョコは、もういい…。
大分飽きたよ。
食べないで、溜めておこうかな…。

っと、そういえば前弾のプレゼント締切りって、今月末じゃなかったっけ?
送らなきゃ!!





■1月17日
ワンセグマシン買った。
SHARPの電子辞書に搭載されているやつなんですけど。
最近になって、売り出し当初より1万円下がって『ここが買い時!!』なんて思ってしまった。

でも…まともに映らん。OTL

電波が虚弱なのか、機器自体の出力が弱すぎるのか。
OSまわりにも変なバグがあって、初回起動時にキータッチ音をオフに設定すると、今後一切、音鳴んねーし。
製品のデバッグくらい、ちゃんとやれ。SHARP。(怒)

こんな商品買ってしまって、超ウキウキしつつ箱を空けたのが、妙に情けないよ…。
ワンセグはケータイで見るほうが、一番いいような気がする。
高い買い物をしてしまった…。





■1月16日
週末に到着した『神羅万象チョコ』を食いまくっております…。
知らないうちに第2章4弾が、クライマックスだ!

しかし通販で買ってた前弾で、まだ開封してない箱が2箱もあって…。
神羅万象新商品発売のスパンは3ヶ月、しかも2章になってからはアソートがメチャクチャで。
3箱では全カード集められない場合があるので、4箱注文してるんですが、その判断が間違いだった…。

もう…神羅万象チョコ、食い飽きた…。
OTL
正直に、全部食べているのが、イケナイことなのか。

あと、編成して出てくる敵の4人組が出ると、本当にゲンナリ気分になってしまうのが、だいぶ耐えられなくなってきたのも、キビシイところ…(笑)。





■1月15日
さっき『まなびストレート』っていうのを、初めて見た。
ufotableが制作してるらしい…。
やばい。チェックし忘れてた!

今回もご多分に漏れず、絵が良く動くんですが、それと同じくらい、髪の毛の表現にグラデを使って新しい表現を試みてるところが、新鮮。
色使いが、とても柔らかく見える。
必ず映るパーツに、こんな工夫を取り入れられるなんて、ちょっと素敵だなー、って思った。





■1月14日
提出した絵が褒められた。
あんまり褒めてくれない人なので、密かに嬉しかったりして。

ただ今は、首を右に曲げると、後ろ付け根が痛むので、プラスマイナスゼロなのかも。
寝ているときに首を、どうやら捻ってたらしい…。

絵を描いて下を向いていても、思うところがあって、なんか集中できない。
まあこれは捻ったとか、上記以外の理由があるんですが、それはまた後日…。





■1月13日
『特命係長只野仁』の新シリーズが始まった。
バカバカしさは相変わらずで嬉しい限りですが、エビちゃん人気を反映して、画面登場数が飛躍的に増えたのには賛否両論ありそう。
あのチョイ役が良かったのに!
今後、只野との関係に新展開があるのなら、伏線としてアリなんでしょうけど。今後に期待。

他にも新ドラマが始まったけど、最注目の『東京タワー』が…。
倍賞美津子は素晴らしすぎる演技だったけど、肝心の青年まーくんが…うう。(;つД`)

もうちょっと様子見したほうが、いいかなー。





■1月12日
『FLASH』が楽しくなってきた!
確かに操作性にはクセがあるし、それはソフト内の描画ツールも然り。

でも触っていて、面白さを感じる。
仕事の合間に、ちょこちょこと触っている段階で、全然習得には至ってませんが、
これはトライ&エラーを、通常オペレーションとして想定に入れたソフトなんでしょうね。

いつかフラッシュファイルを、このサイトにも貼ってみたいなー、って思う。
だって画像がキレイなくせに、容量すげー軽いから。





■1月11日
朝の通勤時に、日産のZを見た。
日本の車群の中に、ひときわ目立つ円形の未来型ボディ。
ヘッドライトやテールランプが車のシルエットを壊してないところとか、なんか痺れる。

AudiTTはこれより大分前に出ていて、おそらくZの、少なからずデザインラインのルーツとなっているんでしょうけど、
こういう車の特徴は、性能云々よりも、見かけよりデカく感じる、ところにあると自分は思ってます。

線が統一されたときに生じる倍倍のパワーというか、色々な部分が同じベクトルに向いているため、そこだけ異常に抜きん出ている特異な魅力、というか。
車の前に立つと、威圧感すら感じてしまう。
しかしそこがカッコイイから、また痺れるんです。

どちらの車もたまに見かけますが、偶然見れた日は、何故か気分がいい。





■1月10日
『FLASH』の勉強を始めた。

第1日目は、基本的な概念を知ろうと思った。
そして今まで使ってた『Imageready』での編集操作を把握することから始めてみる。

そういえば、ソフトウェアを覚えるたびに思うことがあって。
意味は同じだけど、ソフトウェアごとに言葉が違うのは、正直なんとかならんものかのう、と。
しかも、単語の後半部分が微妙に違うのが、ちょっと困りもの。





■1月9日
どうも周囲は、『softbank』のホワイトプランが気になっているらしい。
一ヶ月、980円のアレです。
同僚はおろか、ケータイを所持してない親も、その安さから反応してた。

察するに、あれは契約者増を目指す、度外視の『釣り』だと思いますけど。
良い・悪いという以前に、契約者の興味を引かなければ意味がない、という基本に戻った印象がある。

ただ、契約した人にメリットがあるかどうかはまた別の話で、安くても他と組み合わせなければ、パケットが高く付くだけだし。
自分は2.5Gなので、パケ定使えないから、特に意味がなかったりする。

以前、3Gに変えたいと思ったけど、3Gってステーションないんだよね…。
それがネックで、未だに2.5Gケータイです。


あと全然関係ないけど、連休を使って、なんとか予定してた分の仕事は、終わらせてみた。
本当に、予定してた分だけ、なのが、今後少し恐いかもしれない。
とはいっても個人的には、よく頑張った、と思う。





■1月8日
仕事しながらテレビ見てたら、『ガンダムSEEDデスティニー』やってた。
キラがSフリーダムで現れるところからだから、大分後半のパートだったけど。
2月にDVDで出る、総集編を流してたらしい。

で、ラストに追加カットがあって、キラがイザークと同じ白制服を着ていたけど、ここら辺は今度行う劇場版での付箋なのかなーと思ったりして。





■1月7日
会社の席で隣の人が、youtubeで『涼宮ハヒルの憂鬱』なんてのを見てました。
一見、ハルヒの実写なんですが、なんだろうこのAVっぽい雰囲気は…と思っていたら、やっぱAVでした。
エロいパートは、投稿されてなかったけど。

ぶっちゃけ企画モノなんですけど、考えてたよりずっとマジメに作ってたところが面白い!
検索してみると…なんだ、結構有名なヤツだったんですね。
←レビューに飛びます)

自分も、微妙に欲しくなりました(笑)。





■1月6日
今朝、会社のPCが急に故障した。DELL製。
なんとか復旧できたものの、過去にも他スタッフマシンが幾度と壊れているのを見てきている。

自分の家にもサブマシンとしてDELLを買ってますが、いざこういうのを体験してしまうと、少し不安になる。
(モデルタイプが異なっているので、内部仕様も違うはずなんですが)

DELLマシンは他メーカーとは違い、後からのカスタマイズが行いにくい設計になっていて、
それとは引き換えに、それなりのスペックで低価格を実現している…ので、+−ゼロなのかなー。いや違うか。





■1月5日
昨日は、さっそく仕事始め。
ただ、自販機の仕入れ業者は未だ正月休みらしく、品物が全然入荷されない…。
普段は余りまくっている牛乳ですら、枯渇してしまった。

今日は仕入れ業者の仕事始めだといいな。
というか、是非来て頂きたく!

みんな、待ち焦がれております…。
(いや、オレだけかもしれんが)





■1月4日
2日の10時間時代劇『忠臣蔵』、絶対見ないと思っていたけど、結局全部見た。
仕事しながら、でしたが。

3日の『明智光秀』、これも絶対見ない、と思っていたけど、結局全部見た。
信長役の上川隆也、存在感すげえ。というか、全キャラのキャスティングがよかった。

つまり、何が言いたかったかというと、年初めの時代劇は良作が多かった…というか。





■1月3日
元日の日中は、疲労でそれこそ寝まくってましたが、夜に提出しなければいけない仕事があったのを思い出した。
よく考えてみたら、それ関連での締切りが、またあったのをすっかり忘れてたりして。

いや、マジキューの仕事で、締切りは毎月末なんですが、
どうせ1月はテンパることがよく分かってるので、今日頑張って終わらせてみた!

その他にも、仕事が始まるまでに終わらせておきたいものも2、3個あったりしますが、さすがにそれを1日じゃ無理だし、
だいたいなんで依頼主が休んでんのに、オレは休み返上で仕事しないといけないのか、
昔から、そこが、妙に腑に落ちない…。

だから、ちょっとゆっくり進めることにしよー。
と、年明け早々心に決めてみた。





■1月2日
朝起きると、太股に感じたことない痛みが。
筋肉通だ〜。
しかし、なぜ内腿が(笑)。

そうか…たしかに販売中はずっと中腰だった…。
つくづくカラダの限界を痛感している正月だったりして。





■2007年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
もう、2007年ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

(祭りの終わり/ビッグサイトを下方から)
会場に来て頂いたみなさん、まずはお疲れ様でした。
正直、自分クタクタです…。
起きたら体がギシギシ鳴ってて、筋肉痛ですよ!OTL
ノドも痛いけど、会場でノロウィルスを貰ってなければいいけど…。

差し入れも、大変ありがとうございました。
食べ物いっぱいで、マジ嬉しいです。

ここで一句。
冬なのに
何故かしたたる
玉の汗

そんなわけで自分、販売時には滝のように汗をかいてましたが、販売スタッフはおろか、準備会スタッフさんにもご協力いただき、ようやく乗り切れました。
今回は本を売るのが、本当に大変で…。
そんなことを改めて思い出させてくれた、冬コミでしたね。

次回参加は、多分夏になります。
(というのも、今は亡き『レヴォ』に代わるものが、
ビッグサイトで春に行うという情報もあり、それが少し気になっている所存)





■12月31日
前日搬入に行ってきたよ!
(夜の東京ビッグサイト)

到着して自分のスペースに着いたとき、本がまだ到着してなかったんで、変にヤキモキしてましたが、
ヤンキーっぽいお兄ちゃんが届けてくれました(笑)。
どうもありがとう。

そんなわけで、原稿データと自分用の本を確保してきた!
今回の新刊〜。
普通に刷り上ってました!(そりゃそうか…)
今回は同人誌の基本綴じである『無線綴じ』ではなく、『中綴じ』で製作してもらいました。
本文で見開きをキレイに見せられる方式。

出来上がった本を見て面白がったり、反省点を見つけたり、
感慨深げに本を見つつ、いろいろと作業してたら、ここで鶯神楽さん登場!

いろいろ話をしたり、気を回してくれたり…。
氏は1日目の前般でノロウィルスをもらったらしく、随分苦しんでました。
たしかに顔色は良くなかったし…。(パッと見、疲れているのかと思ってました)

その後準備会スタッフと明日の打ち合わせ。
時間はちょっとだけだったけど、いろいろ臨機応変に対応していきましょう、ということに。


ということで、本番は今日(気分的には明日だけど、日付的には今日)よろしく!
だけど会場には、ノロウィルスがウロウロしてるようです。
ご注意を!





■12月30日
会社で納会。
年末の仕事納めは、こんな感じ。
しかし会社で、酒を公で飲める場でもある。
自分も負けじと、何故か缶2本飲んだりして。

でも缶ビールは、飲み屋で飲むビールと味が違うね。
自分は飲み屋でしか飲まない人ですが、缶は辛味が強い気がする。
酒は、ちょっと甘いほうがいいな。

ということで自分は、沖縄のオリオンビールが好みです。
アレは、飲みやすいし、グイグイいける。
といっても変に飲みすぎることもないのが、またいい。





■12月29日
よゐこ『無人島0円生活』を見るために、早く帰る。

魚を釣ったり、突きまくったりして、サバイバルに生き抜く番組。
以前は『黄金伝説』の1コーナーとして放映されてましたが、今回遂に冠番組として独立。
実は、かなり好きな内容で、数年前に始まった頃から見てた。

仕事は今日(29日)付けで仕事納め。
コミケは今日から、ですか。
自分の番は31日ですが、いざ意識してみると、妙に緊張してきた…。
本がどんな印刷になっているのか、やはり今でもドキドキする。





■12月28日
朝から頑張って、昨日の不出来だったカタキをとる。

圧縮されて見た目に厳しい素材も、復元作業を行ったりして、それなりに使えるレベルまで復活させてみた。
1日で一気に仕上げたので、精神は困憊状態ですが、さすがに充実感がある。


と、ここで唐突に話は変わりますが、冬コミの追加情報〜。
夏に制作した『The Approach to the IVALICE』、自分用に取っておいていた物なので若干数ですが、再販売します。

おかげで初版だったり、2版だったり、3版だったり…とかなりバラバラに入り混じって販売する予定となっております。
よろしければ、こちらもどうぞ。





■12月27日
今日は新しい業務に振り回された…。
別に油断していたつもりもなかったけど、膨大な資料をまとめるのに精一杯で、表現方法はおろか、ペースすら掴めなかった。

気落ちしながら会社を出ると、すぐにいくつかの案が浮かび出す。
席に座っていたときは、全然出てこなかったのに…。

とりあえず方向性は決めたので、明日はそれを組み立てて、カタチにしてみよう。





■12月26日
同僚に『W44S』を、しこたま自慢される。
この週末に、新規で契約してきたらしい。(もともとauだったが、新規契約は初回の諸経費込みで10000円だったらしい)

触らせてもらったけど、たしかにスゲーメカだ…。

auの最新機能が、全て盛り込まれてる(しかもハイスペック!)のは、驚愕モノですよ…。
どこかをハイスペックにすると、必ず何処かが削られたりするのが常だったのに。
今までの常識じゃ、ありえない。

インターフェイスもいいし、なんかもう、こんな奇跡のマシンには、今後数年出合えないような気がする。





■12月25日
で、今年の『M-1グランプリ』はチュートリアルでした!
たしかに昨日見た去年より、ずっと面白くなった気がする。

でも、なんかこう妙に不完全燃焼っぽいザラザラ感がするのは、なんでだろう…?

予想では麒麟とかが、もっとこうズバーン!!と行くような気もしたんですが、対抗馬が上ってこなくて、ひとり舞台だった感じも。
でもそれだけ、チュートリアルが凄かったのかな。

あと、ディープインパクトは、めちゃ凄かった…!正直、ビビった…!!





■12月24日
昼間に、去年の『M-1グランプリ』が放映されてた。

その年はブラックマヨネーズが優勝したんですが、その後は笑点で漫才を見ただけで、それ以外はバラエティでしかブラマヨを見てない。
漫才は抜群に面白いだけに、なんつーか残念です。

と思ったら、そういえば年始は漫才番組が朝からやってることを思い出した。
放映してくれたらいいなー。
しかし今年は、コミケの翌日か…。起きられる自信がないけど。





■12月23日
カップ麺を久しぶりに食べた。
『緑のたぬき』。ソバですね。

アレ、揚げが入ってるじゃないですか?
で、いつも迷う。

初めから麺の上に乗せるか、それとも後乗せで食感を楽しむか。
アレは、汁に浸すとすぐに溶けてフニャフニャになるので、食べ方が難しい食べ物のひとつだと、見るたびに思う。





■12月22日
目がシパシパする。
睡眠時間が足りないと、いつもこうです。

食べ物を摂取すると、プラス眠気が強烈に襲ってきて、もう仕事にならないし…。

それはそうと、タペストリーが刷り上って完成した、との一報が入った。
今日配送されるそうです。

どんな出来になっているのか、とても楽しみな反面、すこし怖い。





■12月21日
『W44S』を触る。
3インチ液晶、ワンセグ、デジタルラジオ等考えられる機能を全て詰め込んだ、最新のソニーエリクソンのau携帯ですね。
モックだったからか、各キーは随分固くて押しにくい感触だったけど、デザインとかはかなりいい。というか、好み!
横の出っ張りと、メモリースティックDUOしかカードが使えない以外は。

『auだったら、間違いなく機種変してた』と思わせる携帯でしたが、でもそんな製品が、ソフトバンクにもそろそろ欲しい。
CMで、キミちゃんを攻めてる場合ではない。
フラグシップを作り続けているのはSHARPだけど、妙に間延びしてる印象が強いし。

間がもたない、というか。
隙間が、ちっとも美しくない、というか。

まあ機能性が犠牲になっているのはヤバいんですが、もうちょっとこう、
薄さとか0円以外に、他社携帯と勝負できる端末があれば、いいんだけどなー、と強く感じてる昨今。





■12月20日
ようやく一定の修羅場を終えたせいか、欲しい物がいっぱい出てきた。

@メタルギアソリッド ポータブルオプス。やりこむゲームは、時間が…。
Axbox360コアシステム。ロストプラネットがやりたい。すごく楽しそう!(イ・ビョンホンはともかく…)
B電子辞書なのにワンセグ搭載(シャープ製)。でも、5万って。高…。

どーしよー。





■12月19日
いろいろなラフを描く。
今まで考えもしなかったものだったり、考えていても描かなかったり、でも描いた後に見直してみると、何が描いてあったのか訳わかんなかったり。

でも、なんか楽しい。
線を走らせることを本当に楽しいと思ったのは、久しぶりのような気がする。


あとなぜかまた、日記の日付がおかしいことに気が付いた…。
日付を飛ばしたのか?それとも書き過ぎたのか?
でも、特にそれらしいのは見当たらないし…。
うーん。なんでだろー。





■12月18日
サインを、2枚書く。
ガブリエラさんを中心に描いて、端っこのほうに、自分の名前を入れた。
読者プレゼント、らしいです。

そして、すっかり忘れていたマジコラムの原稿を、締切りにはまだ早いけど、書き上げた。
ラフだけはずっと前に描いていたので、制作自体は早い。

そして年末が、いきなり忙しくなりそうな予感がする。
予定に考えていないものが、急に入ってきた。
どうすんべか、思案中だったり…。





■12月17日
そんなわけで、ポスターの構成を考えてみる。

過去の絵を使おうかと思ったけど、やはり描き下ろしたやつを使うことにした。
多分、一番それがいいような気がする。

素材も、どうしようか。
フィルムにしようか?それとも、クロスにしようか?

そんな悩みも、少し楽しい休日。





■12月16日
大晦日開催の冬コミ設営を、悩んでる。

友人伝手で、壁に飾るポスターを作って貰おう、と考えていたけど、返答が返ってこないし、着ても妙にレスポンスがあるし。

正直ちと不安なので、業者も調べてみたら、
早期の納期で、なかなかいい感じのところも発見できた。

ポスター以外にも、何点か作れるらしいので、別途でこの線でも動いてみるかな、と思う今日この頃。





■12月15日
そういえば、深夜にテレビをつけたら、ちょうどキラとラクスさまが映った。
『ガンダムSEED』らしい。

『なつかしいなー』と1,2秒ほど過ぎたときでしょうか。

いきなりラクスさまが、スカート脱ぎだしましたよ!!
ちょっと、びびった!
『なんで地上波で、同人えろアニメ流してるんだ…!?』と一瞬思ったくらいです。

で、どきどきしながらずっと見てると、今度は宇宙服着て、イージスに乗ったアスランに連れてかれました。
ああ、開放したときの回だったんですね。

嬉しい反面、しかし精神が妙に汚れているのを感じた瞬間でもあった…(笑)。





■12月14日
ひとりでは何も出来ないことは、よくわかっているので、人を巻き込んで、事に当たることにした。
そして、自分に出来ることは全力で、黙々と作業に没頭開始。

しかし改めて、思う。
『オレ、まだまだだよなー』

もう少し変わりたい。
もうちょっと、上手くなりたい。
追求していかなければいけない部分は、まだまだ多い。





■12月13日
最近のダメな結果を真剣に考えてみて、あまりの自分のバカさ加減に嫌気がさした。

大分、悩んでいたと思う。
ここまで来るのに、結構長い時間も掛かった。

でも、覚悟は決めた。
自分の進む方向も決めた。

とりあえず、やってみよう。
不甲斐ない結果になるかもしれないが、自分で決めたことだから、多分後悔はない。





■12月12日
昨日のうちに原稿を速達で出して、入金も完了。
今日、印刷所に届けば無事入稿となる。

全部、終わった…。
(;≧皿≦)〜З

なんか今回は、本を作る部分とはまったく関係ないところで、精神的にキツイことがいくつもあって、進捗も滞りがちになったりで、ちょっと参った…。
でも、それを抱えつつも、やっと大きなヤマのひとつを越えられた、という達成感のほうが、いまは心地よい。

もっと、頑張ってみよ。





■12月11日
原稿作業、終わった…。
あとは原稿を今日中に速達で送って、印刷代金を振り込めば、大晦日を楽しみに待てる段取り。

やっと…肩の荷が下りた。
ようやく、息を吸える…。

問題は、今日のミッションを忘れずに果たせるか?が鍵なんですが、なんとかやってみよう…。





■12月10日
基本的なアレは解決した、といえば解決した…のかな?
とりあえず、完成しているものはCMYK化して、後に作業が残らないようにしておこう。

変更したところが結構あるので、どれだけそれを消化できるかが肝なんですが、順調に進むかなー。
うーん分からん…。
そういえば、発注書もまだ書いてなかった。





■12月9日
印刷所の予約をした。
今週末がヤマだ。
週明けには、原稿を送らなければならない。

なにかしらは確実に発行できる見通しですが、
想定どおりのものが作れるかどうかは、この2日間の進捗に委ねられた、という具合です。

何点か足りない絵もあるけど、それよりも基本的なミスをしていたことに、昨晩ようやく気が付いた。
それをどう解決しようか?と、ちょっと思案している1日目。





■12月8日
『うっかりペネロペ』初めて見た!
NHK教育。平日、朝7時25分〜。

やばい。
やばいよ、これ!
能登ボイスの殺傷力が高すぎる…っ!!

能登好きな自分としては、もう録画決定。
いや、録るしかない!
録るしかないだろう、男なら!!
朝、夕の放送時には、既に家にいないので、仕方ないといえば仕方ないんですが。

感情が込められている、能登ボイスのささやき声は最高です…っ!!
『この世の至宝』といっても過言ではないと、オレは思う!
つーか、もう勝手に認定。





■12月7日
久しぶり(でもない)に会社に行ったら、朝、すげー寒かった…。
凍えるかと思ったけど、反面、電車の中は蒸していて、とても暑い…。

電車に乗ってる時間のほうが長いので、明日からどうしようか、ちょっと悩んでるオレ。

そして、久しぶり(でもない)に買ったジャンプの新連載で、乳揉み発見!
相方がやたらに騒いでいた理由が、少し分かった(笑)。





■12月6日
『ハルヒ』を見ながら『ハルヒ』を描く!
外は晴れているのに、不健康にも部屋に引き篭もって、そんな作業を。
まあ、寒いし。外。
ということで、冬の描き下ろしが一枚出来ました。

まだいくつか描かなきゃいけないものもあるけど、予定通りには進んでいると思う。
そういえば、印刷所の予約もせにゃあきません。

そんなわけでリフレッシュ休暇は終わり、また今日から会社だ。
いろいろ不安はあるけど、割り振られた仕事は頑張っていきたい。

しかし、自分で動くアグレッシブ性も忘れずに、行動しようと思う。
そしてそれは、新しい世界に移動することも、視野に含めて。





■12月5日
ジーンズ買いに行った。
で、値段を見たら…。

12000円…っ!!

高ぇ…ッ!!
いまジーンズって、そんなにするのか!?
普通にゲーム買える…。
軍資金、大幅に超えてるよ…。OTL

まあブランド物だし仕方ないか…と思い、時間を掛けて(高いので…)スリムタイプを2本選ぶ。濃紺と黒。
いまはレギュラーやフレア、ブーツが主流なので、選べる数は多くなかったけど、いい色は買えた。

裾を直してもらっている間、コートも見て回ったりして。
今冬は、襟周りに、ファーが付いてるやつが多いみたいだった。





■12月4日
もうずっと、編集作業中。

今回作っている本は、そんなにページ数多くないんですが、逆に無駄に使える部分があまりないので、なんかギチギチ感が。

うーむ。
当初は自由な発想で作っていこう、というコンセプトのはずだったのに。
もうちょっと発想を切り替えたほうがいいのかなー。





■12月3日
昨日の酒が少し残っているのか、あまり作業に集中できない。
早く雑務を終わらせたいが、気が付くと考え込んだりしていて、進まない。

でもボーっとしていても何も始まらないので、編集作業開始。
で、思ったこと。

『やっぱ編集って、たいへーん…!!』





■12月2日
六本木アマンドの向かいに、雑居ビルだが雰囲気がよく、旨い沖縄料理屋がある。
そこで、ずっと飲んでた。

いろいろ、話をした。

振り返ると後悔と、ほんの少しの自己満足が残っているが、それ以上に頭の中が、悔しさで一杯で、ぐるぐるしてる。





■12月1日
明日のために、ひたすら絵を描く。

振り返っても、仕方がない。
今はあまり考え込まずに、目の前にある課題を、ひとつずつ越えていくことを考えよう。

そういえば、もう12月。
帰り道、吐く息が白いことに気が付いた。





■11月30日
なんか、気分が微妙だ。
要するに、嫌なことがあったんですが。

もうどうすることも出来ないっぽいけど、だからといって、為すがままにされるのはちょっと違う気がする。
流されるのは楽だけど、それに身を委ねられるほど、自分は人間が出来ていない。

納得できないうえに、それに従うことが出来ない…ということは、つまり『潮時』ということなのか。
そして単に、背中を押して欲しいだけなのか。

答えは、既に出ているような気もする。

しかしどこかに、別の答えがあるような気もするのだ。





■11月29日
少しだけお店が開いてる時間に帰れたので、ヨドバシカメラに寄ってみた。
ちょっと前から気になっていたケータイ『911SH』の下調べ。
年末にAQUOSケータイの2ndが出ると聞いていたので、『905SH』に機種変せず、じーっと待ってました。

画面3インチは、でかいですね。
というか、モックなので動いてるメニューは確認できなかったけど、いい感じだ。
テンキーは押しやすそうだけど、十字キーの使い心地はどうなんだろう…。変に硬かったけど。
色は、ゴールドが一番好みかな。自分的には、しっくりくる。

時間があれば、すぐにでも機種変したいなー。
ワンセグ見たいー。
『コトー先生』を、会社帰りに見たいー。





■11月28日
ラオシャンロン倒した!!

火山の噴火口で『錆びた塊』を採り続けて、数えること14個。
その中から大当たりのものを探し当て、無数の『大地の結晶』で研磨して、遂に作り上げた片手剣、『封龍剣[絶一門]』…ッ!!
古の力を持つその剣は、巨大な龍の鱗をも切り裂いていく…ッ!!
そして砦前に追い込み、撃龍槍で老山龍の息の根を止めた。

ついにクリア。
これで、オレもGクラスのクエストを遊べる…!!

と思ったんですが、武器ばかり集めてるんで、肝心の村長クエストは全然進めてないし(まだ村長クエストは★5です…)。
偶然にもG,Sクラスを飛び越えて、『ランポスUアーム』を作り上げて高い防御量を得ているので、ちょこちょこ進めていこうかなー、と思う。

でもそのまえに、原稿が先か…。OTL





■11月27日
今年最後の本の廃品回収が、来週頭にあるっていうので、ちょっと整理した。
一年余り溜め込んできたものを処分したので、量はちょっとどころじゃないんですが…。

今回は中を見ないで捨てたので、以前よりはちょっと早く終わった。
きっと捨てたらまずいものもあったと思うけど、見てたら全然終わらないので、まあいいか、みたいな(後が怖いけど…)。

溜めたものがなくなった部屋は広くなった気もしますが、まだ床が微妙に散らかってるのであんまりスッキリ感はないですねー。
本棚とか欲しいな。





■11月26日
友人に『Kanon』を、無理矢理見させられる。貴重な休日なのに。

TVシリーズが放映されていることは知ってたんですが、ウチはBS-i見られないので、
まあちょうど良かったといえばよかったんですが、7、8話位をノンストップで見せられると、やはり疲れます(笑)。

『Kanon』自体は、数年前にみた別のテレビシリーズで話は分かってるんですが、京アニの映像は綺麗ですねー。
『Kanon』好きな友人に言わせれば、『以前のものとは全然違う!』とやけに力撒いてましたが、
個人的には、センスのいい背景をずっと見ていたような気がした。





■11月25日
同僚から、休日に起きる時間を偶然聞いて驚いた!

9時!
9時って…!!
そりゃオレが寝る時間だ!!(いや、オレが遅いのか…)
ちなみに自分は、15時くらいまで寝てたりしますが、それが普通だと思ってた昨今、休日事情を聞いてビックリじゃよ!!

まあなんとなく最近、やけに休日が短いなー、と感じてはいたんですが。





■11月24日
一日中寝てた気もするけど、11月分の仕事は全部終わらせた。
これで以降は、冬コミ分の作業に当たれる。

ってよく考えたら、あと半月くらいしかねーじゃん!!(;゚д゚)ヤベエ…


でも、祭日って嬉しい。
平日出来ないことが出来る余裕というのは、素晴らしいです。

平日より、睡眠時間が多く取れるということも見逃せない!





■11月23日
見積もり着た!
なんとか予定内に収まる…のかな。

ということで、無謀かもしれないけど、予定に余裕(といえるほどのものでもない)が出てきたので、
今回はいけるトコまでやってみたいなー。


ということで、夜、帰りにケーキを買いに行って普段通りもしない大通りを走っていると、警察に停められる。
難癖つけられるかと思って冷や冷やしてましたが、自転車のライトが点いてなかったから、停められたらしい。
うっかりしてた。

『自転車、年季入ってますねー』とか言われたけど、そういえば15年くらい今の自転車を乗り続けているような気がする。

よくパンクするし、ギアもちょっと壊れてるけど、なんとなく捨てられない。

なんでかなー?





■11月22日
印刷屋に見積もりをお願いしてみた。
カラー本文は料金がパンフレットに書いてないから自分では出せない。紙の値段も年々上がってるみたいだし。
まだ返信は着てないけど、予想通りならありがたい。

そして色々なところで奇跡降臨。
考えてることがなんとなく出来そう!ちょっと嬉しい。


あと、今日は誕生日だ。
憶えやすい日だと、忘れることがなくていい。

嬉しいことが繋がった日には、帰りにケーキでも買って帰ろう!





■11月21日
冬コミ。
改めて進捗の現状を書いてみて、さすがにこのままではヤバいと感じ、だいたいのブックイメージを出してみる。

……。
うーん。
オレも切羽詰ってるなーと改めて思える(笑)。
でもこれならなんとか作れるかなーというか。

詳しくは見積もりを出してみて、締切りを聞いて。
そろそろ印刷所に連絡してみるかなー。





■11月20日
やはり、日曜日は忙しい。

だからなるべく早く片付けられるものを先に終わらせるように、進捗を進める。
とりあえず一個終わらせて、もう一個もなんとか今週中にはメドがつきそうな感じ。

ただもう一個が…。
なんかだんだん作業量が増えてる…。
事前に聞いていた作業量と違う。


気がつくと、冬コミの本なんにもやってないし…。
どういうものにするか、想定も立てられない。
頭の中にあるものを作ろうとすると、やはり時間がかかる気がするし。
俺の中では、自分の冬コミ本がマストな筈だったんだが。
でも今抱えてるのは、手抜きたくないし。

なんか板ばさみ状態だな、最近…。

仕事は進んでるんですけどね。
一番やりたいことをできないことが、一番辛い。





■11月19日
昨日の日記を書いた後、モンハンのサントラが気になって検索してみた。
どうやらサントラは、普通の販売形態で売られているものじゃなくて、本にCDがくっついて売られていたらしい。

どうりで見当たらなかったわけだ…。

とりあえず、すぐ注文して。
商品が着くのを心待ちにしていようと思う。





■11月18日
1勝2敗。
だめだ…。
ラオシャンロンには龍属性の武器でないと、最後で力負けする…。
そんなわけで、片手剣系の『錆びた塊』を探しに行こう。

『錆びた大剣』は作れたので、判別テーブルは判断できた。
あとは火山採掘で掘りまくるだけ!
14個集めれば、1サークルで作ることができるはず!!

しかし、ラオシャンロンはでかい。
音楽もカッコイイ。惚れた!
サントラが本格的に欲しくなったですよ。
(*´▽`)!





■11月17日
ようやく、ここまで来た。
集会所★5のキークエストを終えて、緊急クエストに、遂にヤツの名が現れた!

その名は、ラオシャンロン…!!
超でかい龍だ。漢字で書くと『老山龍』。
山のような背丈があるらしい。
ヤツを倒すために、モンスターハンターPSPをはじめた自分にとって、戦うこと自体が既に宿命!!
諦めないでよかった〜。

明日(というか今日)、とりあえずヤツと戦ってみる。
戦友(というか同僚)に聞くと、ヤツとはフルタイムに戦うことになるらしい。
この前作った大剣『水刃剣ガノトトス』で挑んでみることにする。

勝てるといいな。


ということで、今日もモンハンネタ!
興味のない人すんません。
でもいまの自分にとって、かなりかけがえのないものになりつつあるんです。





■11月16日
いつも飲んでる大豆ペプチドがなくなったので、いつもよりほんの少しだけ早く帰って買ってきた。
定期的に補充してますが、やはり飲み物は重い。
液体だし、重量もあるし、まとめて買うから。

ついでに、ブレンディの『挽きたてカフェオレ』のペットボトルも数本買う。

家で仕事するときは、始めにいつもこれを飲んでる。
言うなれば、『休み⇔仕事』の切り替えスイッチみたいなものになっている、というか。

自分にとっては、かなりの重要アイテムだったりするんです。





■11月15日
なぜか職場でパチスロの話になり、いろいろ知らなかった話を聞いた。
今市場に出ている4号機は全廃になり、5号機が登場するんだそうです。

そういえばひと昔はパチンコ全盛で、パチスロはつまらん、なんて聞いてましたが、
いつの間にか世間はパチスロ全盛になってたんですね。(いや、全然知らないもので…)

知り合いの予想師によると、パチスロに規制が入って市場が縮小し、再び規制が緩んだパチンコ市場が盛り返す、んだそうです。
昔から、そういう決まりらしい。
ほー。そうですか。

そして、周りの人間がパチスロ経験者だったということにショック!
みんなオトナだなーって思った。





■11月14日
『ディアブロス』と初めて戦った!
村長クエスト★5を全然やってなく『モノブロス』も見られないので、とりあえず集会所クエストでみんなで戦ってみた。

……。
あんなの無理!
ぜってーひとりじゃ勝てん…!!
(;つД`)

でもあれかー。いつかはあんなのと戦わなきゃいけないんだろうなー。
そう思うと…。うう。





■11月13日
延々に仕事してた。
だいぶ疲れたです。休日なのに。

今やってる仕事がなんとなく自分の意見が通るようになってきたので、面白いというのもあるんですけど。
一応オンスケジュールなのかなー?





■11月12日
景気付けに『モンハン』を少しだけやって『錆びた塊』を4個発掘して、あとは仕事。
土曜日くらいは休みたいけど、11月は計画的にやっていかないと本当にマズいことになりそうで怖い。

で、あまり関係ないですが、コーンポタージュの缶で、とうもろこしを残さないで飲みきるのは凄く難しいことだと痛感してます。
最近、なぜか飲み始めました。
事前に振りまくっても、ダメ。

味わいたいから、ちびちび飲むんですが、ここは一気に飲みきるしかないのかな…。





■11月11日
深夜、急にウェブに繋がらなくなる。

ぐあーBIGLOBE、こういうところちゃんと事前にアナウンスしてくれー。
対応が適当すぎる。


ということで今日は『PS3』の発売日。
凄いハードだと思うんですが、ソニーのハードの初期ロットは必ずといっていいほど、危険な欠陥があるので、あまり欲しくない。

おそらくそのうち、『とてもとても欲しくて仕方がない病』に掛かって、きっと買ってしまうと思うんですが…。





■11月10日
会社の夕飯時に『モンハン』をやるのが最近の日課。
なかでも『イヤンクック』と、30分延々に戦い続ける大闘技場がブームです。
10頭倒せば確定で『上竜骨』が報酬で出るんですが、最近は武器生産や強化で作った武器の試し斬りの場になってたりして。

自分は元々大剣使いですが近頃は双剣に凝っていて、お気に入りは『双剣リュウノツガイ』。
攻撃力や切れ味が実戦向けで、付属属性の『火系』なので、ヒットすると爆発するところがまたいい。

ということで判らない人にはまったくわからない『モンハン』話ですが、3分の1くらいはわからないと冬コミはきっと辛いですよ〜。
(;´▽`)ノ





■11月9日
結局『ひぐらし』を消す。⇒昨日のHDDVDの件
まあDVDもかさむし、移しても2クールという長編は見ないだろうな…みたいな。

好きな作品だけど、だからといってこれから作られるステキな映像を見過ごすのは、損だと思った。

そんなわけで代わりに『くじアン』を録ることにした。
やはり各話を続けて見ると、なんとなくつながりや伏線が理解できて、いい感じだなー。
一番いいのは4話ですけどね。





■11月8日
今使っているHDDVDレコーダーの容量が、残り少ない。

ウチのは、いま発売中のものと比べると、やはり全然少ない。80GBだし。
SPで30分もの80番組くらいしか保てないし。

しかし一番問題なのは、その中の三分の一が『ひぐらし』っていうんだから、タチが悪い。
このまま残すべきか、それとも容量を空けるべきか…。

じつは何ヶ月も前から考えているけど、未だに答えが見つからない問題だったりするのだ。





■11月7日
連休中に寝過ぎたせいか、全然夜眠れなかった…。
うつらうつらとするんですが、気が付くと目が覚めてる。
朝は目覚まし時計で起こされた気もするけど、日が昇ってくる過程もずっと眺めていたような気もする…。

『あーこりゃ休み明けからボロボロじゃよ…』
と諦めて仕事するけど、どういうことか眠くならない。

おや、おかしい。
こういうときは、必ず睡魔が襲ってくるはずなのに…。

おかげで普通に仕事は出来ましたが、
休みが長かったからって、調子に乗って寝溜めするのもあまりよくないな、と思いましたよ…。
(寝溜めは出来ないって、よく聞きますけどね)





■11月6日
過去をダラダラ引きずっていても、時間はやはり過ぎていく。
苦しいし、悔しいけど、これも試練なんだと思い、進んでみることにした。

自分が歩んできた道を信じてみよう。
後ろを振り返ることは何度もあるだろうけど、それを忘れないで進むことは、きっとかけがえのないものになっていくんだと信じよう!

そんなわけで、連休最後はずっと仕事してました。
そろそろ本格的に動かなければならないし。

あとコミケ受かってました。
大晦日は頑張ろう!
(゜ロ゜)/





■11月5日
近頃は大分冷えてきました。
布団から出るのが億劫で、連休にかまけて延々12時間くらい寝てるし。
(まあ睡眠不足、というのもあるんですけど)

ただ寝すぎても疲れないところをみると、随分溜まっていたのかな、疲れが。
おかげで、全然休み前に予定していたことが出来てません…。

まあいいか。いい機会だから寝溜めしてリフレッシュしておこう!

ということで(?)、[ The Approach to the IVALICE [ prologe]が、再び店舗に並び始めました。
勢い余ってバナーとか作ってみたりして。





■11月4日
秋の新番が始まって一ヶ月過ぎて、
『乙女はお姉さまに恋してる』『ブラックラグーン2nd』『天保異聞 妖奇士』(他にも見てるけど、メインで見てるのはこの3本)と見てきましたが
これ以外に『くじアン』がいい感じ。

始めは、色彩が地味な割にがちゃがちゃしたアニメだなーとちょっと引いてましたが、先週(かな?)の休日校舎内の回での3人の心理描写は良かった。
今のアニメには珍しいくらい、しっかり作ってた。
これがやりたかったのかなー、と変に詮索してしまうくらいに。
『くじアン』はUHF系列なので、色々な放送局で流されているんですが、目に付く範囲の時間帯では意識的に番組見たりして。

録っておけばよかったかなー?





■11月3日
携帯を使ってると、月に一度来る利用明細書。
それをau利用者に聞いてみた。

『ああ、明細のほかに新作アプリとか載ってる10ページくらいの本が付きますよ』

なにー!?
ボーダフォンはペラ紙一枚しか付かないぜ!!
つか昔は10ページくらいあったけど、経費削減の影響で、そんな部分はかなりおざなりだっ!!

いーなー。au羨ましいなー。
ドコモはどうなんだろ。
やっぱ最大キャリアだから、明細封筒にたくさん折込チラシとか入ってるのかなー?
と想像してみる。
(周りにドコモユーザーがいないので、判らないのですよ)





■11月2日
自分は昼休み中はずっと昼寝してますが、最近は眠りが浅い。
というか眠れない。

少ない睡眠時間をここでカバーしないといけないんですが…。

やはりまだ、心理的ダメージが残っているのかな。





■11月1日
いつもより早く帰宅して、アレのレイアウトラフを提出。

デザイン配置にちょっと時間が掛かったけど、出来上がったものを見ると、なんかいつもどおりだった…。
完成版は今よりも、さらに精度を増していこうと思う。
この辺はまだオフレコなんですが、機会を見て発表していきたいな。

そしていつもより早く帰宅していたのでこの際だから、同人誌の納品手続きもついでにやってしまおう!





■10月31日
平日だというのに原稿に終われてたりして。
アレのレイアウトとかソレのデザインとか、ナニの原稿とか、アッチの修正とかー!!
考えてる以上に忙しいかもしれない、10月末日。

そういえば、そろそろ同人誌も納品手続きしないと…(忘れてた)。





■10月30日
よく考えたら、月末毎に締切りがあるんだった…!
やっべー!全然やってねえーー!!(←おい)

ということで、必死になってやってました。
半日使って絵を描いて、あとは文字を入れるだけ…で本当に終わるのかな…。
ちょっと不安…
でも、気が済むまで描き込んだ。

その他にも、これから年末にかけて大忙しっぽいので、そろそろちゃんとやっておかないとなー。
と少し反省した、ある週末。





■10月29日
同人誌の再販分が出来ました。
そしていつもどおり、家に来ました。

誤植修正して、直したかったところ直して、とりあえず、最終版の様相。
しかし、『プロローグ』をここまで再販するとは思わなかった…。

とりあえず、今週中に発送して、週末売りが濃厚です。
見かけましたら、宜しくお願いします!





■10月28日
金曜日。
ようやく、バタバタしていた週が終わる。

少し考えると苦しくなるが、以前に比べれば格段に気持ちも穏やかになったかな…。





■10月27日
今日は、早く帰宅してみる。
じつはここのところ、ずっと寝不足なのでたくさん休んでおこうかと。

なかなかどうして、あまり経験のないことが起こると、いつもより多くのダメージを受ける…。

でもこれが、未来の自分によい糧になってくれればいい、と今はただ思いたい。





■10月26日
帰宅したら、『マジキュー』最新号が来てた。

そうそう、書き忘れてましたけど、『マジキュー』最新号から半年間、『マジコラム』という半ページ白黒コーナーで、連載してるんです。
なんか好き勝手(でもないけど)描いていい、ということなので、萌えとかは他の作家さんに任せて、
自分はオリジナルで設定作って、そのキャラを描いていこう!という具合になっております(その中に萌えを含める、というお約束はありますが)。

本を開いてみたら、そんなことやってるの確かにオレだけだった…(笑)。
いや、確かに自分で提案したんですが。

そんなわけで半年間、宜しくお願いします。





■10月25日
『鋼鉄の白兎騎士団』3巻の見本来た!
結構頑張ったおかげか、白黒挿絵はキレイに印刷されていました。嬉しい!

ということで、『鋼鉄の白兎騎士団 V』は、エンターブレインファミ痛文庫から10月30日発売!!
よろしくお願いします〜。





■10月24日
電動歯ブラシ買った!
ディオス通販の『ソニッケアーエリート』という、商品紹介を見る限りでは、なんだかスゴイらしい電動歯ブラシ。3万回転するらしい(たしか)。
開封したら、『まず24時間充電しろ!』と説明書にあったので、すぐには使えなかったけど。

自分、電動歯ブラシって初めてなんですが…、
なんか歯を磨いたって感じがしない…。

自分で前後にブラッシングしないせいかな…。
それとも歯磨き粉をつけないで磨いたからなのかな…。

真相は…闇。


よし。
今から今度は歯磨き粉を付けて磨いてくる!





■10月23日
3刷版の入稿しました。
データチェックして、修正して。
地味だけど、やけに時間が掛かった気がする…。

ということで、『The Approach to the IVALICE [ prologe ]』、11月上旬に『とらのあな』さんにて再再販!
とはいえそろそろ冬のことも、ちゃんと考えていかなければいかんなー。マジで。

11月は、いろいろごった返しておりますよ、仕事が…。





■10月22日
ずっとモンハンやってて、左指が痛い…。
PSP版の操作性はあんまり良くない(というかかなり悪い…)ので、カメラをまわすだけで指が攣ってくる。

時間が出来たのは久しぶりですが、またすぐに忙しくなるっぽいので現在はたたみかけるようにプレイしてたりしますが。
どうやっても★4リオレウス捕獲が上手くいかない…。

でも、ようやくクリアしたときに見たリオたんの寝顔は可愛かったです。




■10月21日
仕事があると、没頭できる。
変なことを考える暇がないくらい、忙しいほうがいい。

そんなわけで、ずっと仕事してた。
おかげでたくさん進んだし、新しいノウハウも突き詰めることが出来た。

でも。
そんなことじゃないんだろうな、と心の何処かで思う。





■10月20日
『思い込み』というのは、恐ろしいもので。
いい部分、悪い部分、状況によってそれらは様々に想像できるけど、特に怖いのは、
いい部分へ進む『可能性』を、『少し』信じてしまうところ、だろうか?

こうだったからこうだろう、とつい自分に有利な方向へ考え始める。
そして意識し始めると、もう止まらない。
自分も最近そんなことをしてしまって、ついさっきも軽い自己嫌悪に陥った…。

心にも栄養は必要だけど、そんな自給自足、今はいらない。

あ、恋の話です。恥ずかしながら。
自分も、人間だった、ということで…(笑)。





■10月19日
最近はモンハンP尽くしだ!
ちょっと前まで忙しくて出来なかった反動か、今度は電車内でもプレイし始めた。

最近は白兎の編集さんに戴いた攻略本をめくっては、どんな系統でどんな武器を強化しようか?と悩んでる。
やはりこういうゲームは、同じくらいの進捗状況の人が近くに居ると、対抗心で燃えてくる。

上竜骨!
上竜骨は、どこだ!!
(゚Д゚;≡;゚д゚)





■10月18日
とりあえず、再販再決定。
夏の本『The Approach of the IVALICE [prologe]』。

ただ回数から考えると、今回がラストだと思います。(3回目だし)
詳しいことは後々記載していきますが、再販売は11月初めくらいかなー、と思います。

そういえば、誤植直さないといかんなー。





■10月17日
なんかまだ、微妙に作業が続いてる。
大体は出来たんですが、なぜかまだ『よし!』と思えない。

このパターンは昔からあまり成功した試しがないから、また描き直したほうがいいのかな、とも思う。

とりあえず、正常に判断できるほど寝不足を解消してから決めたい、と思う。





■10月16日
『神羅万象』第2章3弾来た!

今回は随分と萌え要素が少ない気がするけど(シャオフェイのみ?)、ストーリーのキーキャラっぽいのが何体か出てきて。

闇黒竜ゼペリウス、幻魔戦鬼テスタロス、ギルデライトに白面九尾クオン、セツナ姉弟…あと悪くなったオウキ。
それがなかなか良い感じだ!

ただ、あきらかに必要ないキャラも半分くらいいるのが、今までと違い、
ちょっと異常な気がする…。





■10月15日
焼き芋買った。
いい匂いがしたから。
でも食べてみて、『?』と。

『あまり甘くない…』

なんでもまだ寒くないので、糖分が少ないんだそうです。
寒くなると甘くなるのか。
そういえばいつか食べた焼き芋は、とても甘かったなー。
たしかに、あれは美味かった。

焼き芋に、そんなメカニズムがあるとは知らなかったです。





■10月14日
駅からの帰り道、普段とは別のルートで帰ってみる。

そしたら、自宅近所の『ファミマ』が閉店してました…。
半年前には近辺の『セブンイレブン』も閉店したばかりだった。

冠婚葬祭に使う封筒が、他のコンビニに比べて豪華で好きだったのにな。
ボトルタイプのガムも、よくここで買ってた。

残念ですよ…。





■10月13日
利き手に、なんとなく違和感がある。

ずっと絵を描き続けていたからか。
親指の付け根が筋肉痛のような感じ。

表、裏と揉み解してみると、これがなかなか気持ちいいのです。





■10月12日
そういえば、今週末にもうひとつあるのもすっかり忘れてる…。⇒仕事×2

修羅場明けの次の日は、睡眠不足でフラフラですよ。
食べると眠くなるので、ほとんど食事らしいものも摂らなかったから、元気も出ない。
久しぶりに食った飯は、美味かったですね。





■10月11日
終わった…。
いつ終わるのか、まったく予想が出来なかったけど、なんとか終わった…。

これでようやく自由…かと思ったら、
そういえば今週にもう1つあるのをすっかり忘れてた…。

がく…。





■10月10日
これは、未だかつて経験したことがない修羅場だ…!
もう時間のパズル状態!!

どこに何をする時間を入れればいいのか、もうよくわからない…。
つか、文末も転倒気味。

出来るのか、俺!!





■10月9日
やばい…。
1枚に、時間掛けすぎた…。

白黒というのは、一枚に掛かる時間は(カラーに比べれば)比較的掛かる時間は少ないものの、量が多い点がやっかいだ。
もうちょっと、スピード上げないとまずいなー。





■10月8日
現代F1のマシンは、かなりカッコイイです。

最近は昔(といっても80年代黄金期がメイン)のレース映像を見る機会が多いんですが、
『10年前の、扁平でとんがったボディに、速さに特化させたエンジンを積んで、タイヤが付いている』のではなくて、
(安全面で)色々あって、確かにスピードは遅くなったけど、
風洞の開発が進み、ひとつひとつのパーツに速さが追求された以外に、デザイン性すらも感じられる。

ルノーの排熱周りとかホンダのサイド空力パーツとか、本当に痺れるますよ。各マシンのノーズパーツもいい。
あとあれだ。マクラーレンメルセデスのV字パーツ(笑)。
1戦だけの登場だったけど、ビルヌーヴの2本角も痺れた!

今日は最後の鈴鹿GP。
楽しみだなー。





■10月7日
連休前の金曜の夜は、雨と風が酷くて。
仕事もちょっと掛かったので、帰りが遅くなった。

しかし通勤に使う電車は、雨と風にやや弱く。
体力を使って帰るのもなんだから、結局泊まる事にした。

コンビニで夜御飯を買おうと売り場を見渡すけど、ほとんど物がない。荒れた天気のせいかな?
残りもののうどんとかハンバーグとか置かれていたものを食べてみたら、なかなか美味かった。予想外だ…。

そして朝。始発で帰る。
乗り継ぎの駅々で、破壊されたビニール傘があちらこちらに散乱しているのが目に付く。
それを目の当たりにして、無理して昨夜帰っていたら、こうなっていたかもしれないな、となんとなく、思った。





■10月6日
気が付いたら、もう『神羅万象』の第2章3弾が出るらしい。
もうそんな季節。
そういえば、前に買った2弾も、まだチョコ食べ切れてない…。

仕事に忙殺されてると、時間が流れるのが、早い。
学生の頃は、テストで季節や時間の区切りを感じられたけど。

で、残りの白黒の作業もする。
今度の連休が、最大にして最後のヤマだし。





■10月5日
修羅場中は、普段やってる筋トレが出来ないくらい忙しかった。
3、4日空けて再開したら、もうメニューをこなしただけで息が切れて、足がガクガクです…。

筋肉は使わないと、すぐに衰えるなー。
鍛えるのは大変だけど、鍛えないと将来もっと大変になることを考えると、ちょっとしんどいですね。





■10月4日
そういえば、昨夜の作業中に『24』シーズンWが放映し出した。

この季節、気が付くと『24』が深夜でやってる。
そして大体何かあって見れずじまいな気がする。

1年ぶりだったけど、知ってる顔がほとんどいなくてなんか寂しい…。
まだ3時間分しか放映していないけど、アルメイダが懐かしいな。





■10月3日
やっと終わった…口絵。
振り返ると、なんかやけに時間が掛かった印象が。
今回は確かにノープラン気味だったけど…。

まだ白黒が残ってますが、今はとりあえず、歯を磨いて、寝よう…。
眠くて、体がガタガタじゃよ。





■10月2日
F1中国上海グランプリ。
ついにアロンソとシューマッハがポイントで並んだ!!

残り2戦。
いよいよ来週の日本グランプリが超熱くなってきた!


しかし自分は修羅場中。

塗っても、終わらない。
なんか、先が見えないよ…。
やっぱりノープランでやるもんじゃないね、仕事は。





■10月1日
『とらのあな』からメールが来た。
先週納入した同人誌が好評だから、もっと刷ってほしいという内容だった。

部数に関しては先方の発注数を全面的に受け入れて製作しましたが、同じ内容を3回も作る動機が、僕にはない。
今忙しいので作るとしてもすぐではないですが、もしやるならば少しくらいは内容を変えたいな、とは思う。





■9月30日
帰りの電車で、『V905SH』でテレビ見てる人を目撃。
『ボーダフォン』のAQUOSケータイです。

後ろからチョロ見してましたが、電車内でも映像がブレない!すげーキレイだ!!
自分の『V603SH』はアナログテレビ対応ですが、建物内に入るとノイズが出まくって、もー見らるものじゃないです。

『ボーダフォン』は来月1日から『ソフトバンク』に変わり、先日には13機種54色という膨大な新作発表を行いましたが、
人気のワンセグ系がひとつも入っていないという『物足りなさ』を感じていた。(au秋の新作にも無かったけど)

1ヶ月前に『es』を買って、携帯購入熱しばらく治まっていましたが、ここに来てまたもや沸々と再燃開始…。





■9月29日
なんかこういつも日記のネタを探してるんですが、モニターの前に座っていざ書こうとすると、忘れてしまう…。
今日はたしか、何か書くことがあったハズなのに…!

なんだ?
何を書こうとしていたんだ?
……。
うーん。
だめだ。
どうしても思い出せない…。

…といいつつ、行が埋まった。(せこい)

でもこういうこと、ありませんか?
なにか、大切なことを忘れてしまう、ということが。





■9月28日
このたび再販した同人誌『The Approach of the IVALICE [prologe]』ですが、おかげさまでほぼ消化したらしいです。
ありがとうございました!

お店側にはこちらから我儘を言わせてもらい、ご理解を得て販売する、というややイレギュラーな販売方法を取らせて戴きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

再販の要望もあるようですが、今は自分の身の回りを消化することで手一杯(ちょっと忙しい…)なので、今後どうするかも特に考えていません。

ただ今回の販売で得られたデータは、『冬の新刊』のほうに生かしていこうと考えております。
是非、こちらのほうをご期待いただければ幸いです。

簡単ですが、今日はこれにて!





■9月27日
僕が所属しているチームでは、現在2つの携帯ゲームが流行っている。
DS版『FFV』とPSP版『モンスターハンターポータブル(以下モンハン)』だ。

初めは『FFV』派が優勢だった。
どいつもこいつもモグネットのことを話してた。

しかし『モンハン』は協力プレイがあった。
ひとりで遊ぶゲームだけではなく、プレイヤーが無線通信して楽しむことが出来る。
ハードを持ち合わせば、その場で遊ぶことも出来るのだ。
また装備した武器や防具を見せ合えるのも、見逃せない。
同じ時期に始めた彼が、自分より優れた性能を持っている、と判れば俄然闘争心に火が点く。
価値の高い鉱石を採掘し、ネットで情報を収集、強力な調合を行い、より強度のある装備を身に付けていく。

多分『PS2』では、こうは行かなかっただろう。
始めは多くの装備に憧れるが、次第に作業の積み重ねに辟易してくる。

しかし携帯機だからこそ持ち運べ、その場で通信できるからこそ成果を見せ合える。
自分のスタイルに合ったからこそ、プレイし続けられる新しいカタチ。

そんな状況が、『モンハン』のプレイ人口を次第に増やしていった。


……ということで、流行ってます。PSP版。
狩りたくて、狩りたくて、仕方がない(笑)。
今日他の人のを見てみたら、ハイメタ装備を身に付けてるしで、もう悔しいですよ!
でも代わりに欲しかった『にが虫』をいっぱい貰った。これでゲリョス装備が制作できる…。

しかし、私の前には、やらなければならない仕事が…。
ぐは。
悔しい…。





■9月26日
『パワーエイド』を買い占めてレジに持って行くと、2,178円だった。
所持金は、2,000円。
ハッ(;゚Д゚〃)
しまった!178円持ち合わせがない!
仕方なく、パワーエイド2本を返品し、会計を済ませる。

いやーしかしなんですな。
ちゃんと計算してレジに持って行くもんだな、と改めて思わされたりして…。





■9月25日
ずっと絵描き中。
もう考えないで進めないと終わらない…。やばし!

で、奮戦している日中、外から近所の子供が『ざ・たっち』のネタマネしてるのが聞こえてくる。
だいぶメジャーになりつつあるかもしれないですね。
嬉しくもあり、寂しくもあり…。





■9月24日
いやー『特命係長只野仁』はいいですねー。
楽しいですわ!バカバカしいのが、たまらない。
トリックは普通の2時間枠よりいい感じだし。
同じ時間帯に放映していた『電車男』はHDに録画して後で見ようと思いますが、
こう多忙なときに好きな番組の特番が重なると嬉しくもあり、悔しくもあり…。

そしてお待たせしていた同人誌も書店売りが開始される模様!
さっき『本、受領しました』メールが来たので既に並んでいるのか、並ぼうとしているのか。
興味があれば、是非!





■9月23日
最後と噂されるゲームショー行って来た。
幕張は遠いけど、『PS3』の映像見てきた。

みんな綺麗ですナ!(←他人事)
そういえば、会場で思ったんですが、もう今年の11月11日には本体が発売されるんですね。時の流れは、早いなー。
でも絵と音楽は綺麗でも、ゲームの遊びは変わらないっぽい?

そして、映像美を堪能してきた帰り道、KIOSKで売られていたタブロイド誌で『PS3値下げ!』の記事を目撃する。
衝撃の50,000切り!大英断だと思う。

SCEも、大変ね。
( ・∀・)





■9月22日
季節の変わり目になると、鼻がやけにムズムズします。
今回は、一昨日あたりからムズムズと。
そりゃもうムズムズとですわ!
(;´〜`)ムズムズ

こんなとき、鼻パーツが交換できればいいのに!とか攻殻チックなこと考えたりして。
そしてパーツ変えれば、寝不足とかも解消出来るのかなー?と漠然と思った。





■9月21日
『TGSでドスポータブルの体験版配信するらしいですよ!』
なぜかそんな話をエンターブレインの担当さんから聞く。

PSP、やり始めると終わらないのでもう封印してるんですけど、ああ、『抗菌石』を調合したくてしょうがねえ!
所在がわからなかったから、ピッケルで掘りまくっても出ねえし!!(その後ネットで調べて事なきを得た。得た?)
ゲリョスは思ってたより弱かった(青クックのほうが強い)し、もう早く、リオレイアを狩りたくて仕方がない。

やる前はこんなにハマるとは思わなかったなー。

つか(自分にとって)こんなイイもんダウンロードしてきたら、仕事できないっスよ!(´д`;)





■9月20日
会社に行くと、机にミニ石膏像が置いてあった。
以前に『ユージン』が出したミニサイズの石膏像シリーズ、その中のひとつだ。

石膏像なんて、なんて久しぶり!
昔よく描いた。懐かしい…。
面がどうのとか、陰影がどうのとか、語ってたもんです。
自分石膏像好きで。

出来もガチャとは思えないくらいイイ。
実物と見比べてないから差異はどのくらいなんだか解かりませんが、『そうそうこんな感じだった!』と素直に思えた逸品。





■9月19日
やばいやばいやばい…。
なんかだんだん首絞まってきた…。OTL

早く終わらせるはずが、終わらない。
デスプランが頭をよぎる。

気分転換に、描き溜めていたものを投下。
オレンジが、なんか習字の修正みたいだ…。





■9月18日
久し振りに『鉄腕DUSH』を見てると、見慣れない人がいた。
ダッシュ村です。
2代目の人がいなくて、代わりに女の人が。
3代目でしょうか?
ここ1,2ヶ月は『旅の香り』に浮気してたから、最近のダッシュ村はよくわかりません。

『また辞めちゃったんかねー?』
親も気付いたらしい。

確かにダッシュ村に常駐している人は、放送周りのいろんなことを整備したり、夜の獣や台風対策で大変な割に、
特に将来に報われることもなさそうな気もする。
常駐する人は、ただの使いっパシリなのかな、と思うとテレビの残酷さを垣間見た気がした。





■9月17日
また歯医者行ってきた。
取れた歯をくっつけなおす作業。
付ける前にはきっと消毒するんだろうけど、念のために歯ブラシで磨いたり、煮沸消毒してみたり(ただし効果があるのかは疑問ですが…)。

その後久し振りに店が開いてる時間に外に出れたので、『エアギア』最新刊とか『国語力が上がる本』とかを何故か買った。
たしか国語力が上がると、全体の理解力が上がる、とかいうのを最近のテレビでやってた気がする。
『版図』を、絵関係の仕事をしている自分が『はんず』とか読んでたことが恥ずかしい…(笑)。(正解は『はんと』)

しばらく学校から離れていて、まったく勉強とかしてなかったけど、
自分から進んで行う勉強は、学ぼうとする姿勢からどこか違う気がした。





■9月16日
本出来た。
再販分。

夏の日に嗅いだ印刷物の匂いが、どこか懐かしい。
あの頃はまだ、暑かった。
(ほんの一ヶ月前のことだけど)

紙もなんとなく高級感増して再登場。
というか、どちらかといえば今回の仕様を念頭に置いて制作していたので、ようやく想定していた本として発行できる、という感じです。
(夏コミのときは発行できるかどうかが微妙だったので、印刷に時間が掛かる紙は使えなかった…)

決まっていることとしては、連休明けに発送して、来週末にはお店に並んでいるのではないかな、と予想。





■9月15日
いかん!
平日なのに、なぜかプチ修羅場だ!!

いま受けているほとんどの仕事が、締め切り重なってきた…。
なんかいろいろ積み重なって、大変なことになってるかもしれん…。





■9月14日
『恐竜博』に行った人がいた。(どこでやってたかは知らないけど)

10年前から知っていたことだけど、やはりブロントサウルスというのは、もういないらしい…。
子供の頃に慣れ親しんだやつがいないというのは、寂しい。
代わりに『スーパーサウルス』という超巨大首長系が登場してきたんだそうです。
超デカイらしい。50mあるとかないとか。

パンフレットも見せてもらったけど、図鑑並みに詳しい内容で、びっくり。
というか恐竜学(?)の最先端の展示なので、本屋に売ってる資料よりも正確なんだろうな。





■9月13日
だいぶ涼しくなってきました。
先週まで、かなり蒸し暑かったのが嘘のようです。
やはり季節の変わり目に雨が降ると、一気に気温が変わりますね。

自分暑いのは苦手なので、この季節が一番好きなんですが、よく考えてみると、最近は寒いのも苦手な気がする…。
単に基礎体力が衰えてきただけなのかなー?

あと印刷所から、再販版が刷り上った旨、連絡を貰う。
一度見た物だけど、やはり自分の作った物が製品になるのはドキドキする。

店頭に並ぶまで、もう少しですね。





■9月12日
明け方の大雨と雷は凄かった。
音で目が覚めるのは、まあ分かる。
しかし、強い光で起こされたのは初めてだった。

僕は稲光を見ると、音が響くまで何秒なのか?つい数えてしまう変な癖がある。

今回も例外ではなく、寝ていたところを起こされたので無意識に数えていたら、ほぼ時間差なしで雷音が轟いた。
どうやら直上に、雷雲が立ち込めていたらしい。

窓には激しく雨粒を打ちつけ、所構わず光と轟音を響かせ続ける黒い雲。

『出勤時は大丈夫じゃろか?』と布団を被りながら迎えた朝。
既に音はなく、雲の切れ目から青空が覗いていた。





■9月11日
けじめはつけないといかん!

というわけで、『モンスターハンターポータブル』しばらく封印することにしました…。
このままだとやばい→締め切り
本当に久し振りにゲームやったら、時間を忘れて遊んでしまう…。


あとシューマッハ引退、正直悲しいです。
まだ全然速いのに!





■9月10日
ようやく、歯医者行けました。
仮歯をを作ってもらって、とりあえず1週間凌ぐことになりました。

いやーしかし、水が歯に沁みない、というのはいいですね!
両歯で食べ物を噛める悦び、というのを久し振りに味わった気がします。
食べることが、楽しい。


でも歯1本無いだけで、とても不便な状況を味わった…。
歳を取って、歯が抜けて、入れ歯になる未来を想像すると、
なんかゾッとします…。





■9月9日
『ウーマンウォーズ』
『黒い太陽』
最近はこの2本のドラマが好きだ。
実際に、アニメとかより楽しみにしてる。
(最近は『ケロロ軍曹』くらいしか見てない…)

昨日やってた『黒』のほうは、かつてのライバル達がまた集まって再び立ち上がったりなんかして、黄金期だった週間少年ジャンプの匂いがして、燃えた!
カッコイイ。

そしてようやく同人の、再販分を印刷所に入稿、再発注した。
来週には刷り上がる…らしいです。





■9月8日
やはり、仕事はあまり進まない。
ミーティングが多すぎる。
というか、今週はずっとこんな感じだった。

明日こそは、歯医者に行こう…。
だいぶスカスカなのにも慣れたけど、水を飲むと沁みるのは、なかなか不便だ。





■9月7日
朝は突然のどしゃ降り。
最寄の駅に着くまで、びしょ濡れになったけど、会社がある東京は、雨粒すら落ちていない。
靴下まで滲みたなりで、乾燥した場所に出社するのは、変な違和感がある。

違和感といえば、昨日まであった歯が無いこと。
水が滲みて、よっぽど歯医者に行こうかと思った。
でも、なんとか週末までなら持たせられそうな気がする。

そして仕事。
ミーティングが多い。
仕事がまったく捗らない…。

長引いた仕事を終え、帰りの電車内で、片側の歯を使い、ゆっくりとランチパックをつまむ。
朝から何も食べてなかったからか、パンに挟んだ簡単なものでも、美味く感じる。

総じて、あまり良くはない日だが、こういう日はバタバタしても仕方がないので、
ほんの少しだけ、時の流れに身を任せることにした。





■9月6日
夕飯を食っているとき、歯が抜けた。

正確にいえば、奥歯に詰めてた差し歯が抜けた。
セラミック製で確か1本80,000円。一年半前に入れたものだ。
3種類ほど材質を提示されたが、この素材は保険は利かなかった。


実は先週の初めから、嫌な予感はしてた。
いつものようにガムを噛んでたら、奥歯で『ガコ…ッ』となにか揺れた気がした。

そして今週に入ってから、その歯が染み出した。
『もう今週で終わりかな。でもとりあえず週末までもってくれ』と神頼みしていた矢先だった。

正直こうなったら仕方がないので素直に歯医者に行きたいが、明日は重要なミーティングが幾つも入っていて休むことが出来ない…。

土曜に行くしかないのかな…?と抜けた後にある土台歯を、舌でおっかなびっくり触れながら、思う。





■9月5日
夏の本を、最終チェックがてらにパラパラとめくってると、おっ、誤植発見!
本を作った側からすると、なかなか恥ずかしい修正点だった。(;´▽`)ノ

とりあえず、そこを修正。

月曜にしては会社を早く退けたので、こんなことを出来る余裕もある。
いい平日だナ。





■9月4日
ヒゲ剃りの新商品。
『5枚刃』が遂に市場投入された!(CMでやってた)

ついこの間『4枚刃』が出たと思ったら、もう1枚増えてる。
この間隔がだいたい2年だと思うので、2008年には『6枚刃』が、2016年には『10枚刃』が出てると予想!

しかし『10枚刃』って…。
一個の単価が高そうで、かつすごく肌を傷めそうなヒゲ剃りだな…と思った。





■9月3日
一日中『モンハンPSP』やってた…。
ランポスの形をした大剣を振り回して、ランポス系装備を買って、ランポス系親分格のドスランポスを普通に狩れるようになった。

でもやりすぎて、頭が痛くなる。
不覚…。

外の天気はよかったのに、なんか不健康だなー。





■9月2日
念願の『Intuos 1』をようやく手に入れました!
うれすい!
すごくうれすい!!
勢い余って絵とか描いちゃったりして。

『2』も『3』も試したけど、やはり一番いい。
これでようやくPCの環境が整った…と思ったらスキャナーがまだだった。

薄くていいヤツ、ないかな。





■9月1日
仕事をしてると、やはり揉めることはある。

まあ揉めること自体はよくあること(?)なので問題ない。
予定に間に合わないから、訴求点も翳んでしまうほど仕様を削っていく、っていうのも、よくある話だ。

たださ。

なんか違う。
なにかが違う。

いいのか、作り手がそんなに聞き訳が良くて。
おまえらは何かがしたかったり、作りたかったから、この世界に居るんじゃないのか?

もう夏も終わってしまう日。
同じ物を作っていた仲間たちに、失望にも似た感情を抱いてしまった。





■8月31日
学生ちゃんは、今日が夏休み最終日ですかね?

宿題は、とりあえず全部やっておいたほうがいい。
やらなかった教科は、冬休みに倍になって返ってくることがある!

いやーしかし、長い休みがあって超羨ましいですよ!

私はというと、昨日の健康診断のバリウムが残って、朝はちと大変だった…。
血も抜いたので、なんだか翌日は疲れやすいです。
それ以前に慢性的な睡眠不足でしんどい…。

でも、最近は筋トレをサボらないで毎日行っているので、以前に比べれば大分楽ですが。

ということで、はやく帰って寝ることにします。
おやすみなさい。





■8月30日
健康診断やった。

身長測った。
眼科検診やった。
血も抜いた。
3回抜いて、最後はたくさん採られて、
最後には、硫酸バリウム造影液も飲まされた…。

今は、バリウムを体内に残すと硬化してとんでもないことになるので、下剤も飲んで療養中。
健康診断も、大変ですよ…。
(;´▽`)ノ





■8月29日
『モンスターハンターポータブル』を通信でやってみる。
みんな強い…。

斬りつけると毒効果が発生させる片手剣とか、クリスタルが付いたハンマーとか、虫の兜とか。
本でしか見たことない装備ばっかりで。
砂を潜る竜や、イャンクックも初めて見た!

とりあえず、武器を強化できる方法を教えてもらう。

これからは、クエスト後にピッケルで掘りに行こう…!





■8月28日
なぜか『モンスターハンターポータブル』が会社で流行りだしております…。
自分、開封すらしてなかったんですが、この騒ぎに巻き込まれ、遂に封印を解くことに。

ちょこちょこやった結果、なんとかランポスくらいは狩れるようになった。
装備もバトルシリーズまで買って、お金もまだそこそこある。

ゆくゆくは、ランポスシリーズくらいは装備してみたいな。





■8月27日
遂に『es』購入。
初めて刑事に尋ねられた記念(←なんだそりゃ)。
今までの使ってた携帯『ボーダフォン』と二足草鞋だけど『ウィルコム』ユーザーになった。

はじめてのPDA機器で正直説明書を読まないと、ワケが解からない…(笑)。
で、ちょっと手こずって、端末でネットに繋いでみる。
そして、自分のサイトを検索してみた。

『重…ッ!!!!』
  _, ._
(;゚ Д゚)





■8月26日
『あのちょっといいですか?』
と通勤途中、早朝の恵比寿駅で尋ねられる。
『何ぞや?』と思い振り向くと、そこには二人組の男。
片方は背が高く、片方は背が低い。

『こういう者ですが…』
始めに尋ねた背の低い彼が、ニヤリとしながら懐から、下から遠慮がちに何かを取り出す。
その手に握られていたそこには黒の手帳に、なにかの身分証明と、金の飾りが付着した物が。
ドラマとかで、なんとなしに見覚えのあるヤツ。

そう。
警察手帳だ!!
たぶん、本物(笑)。


誰かを探して駅で張り込んでいたらしいが、
なんとなく間違われていたことに、少々の憤りを感じる…(笑)。

そんな屈辱を憶えつつも一方で
『ドラマと同じように二人一組で行動するんだ…』なんて、どうでもいいことを確認できてしまったのが、少し嬉しい。





■8月25日
全然話題には挙げてませんが、夏の本の委託について、先方と話し合ってたりしてます。
現在の状況ですと話が決まれば、9月中ごろになりそうな予感です。

いろいろ決まってからでないと印刷所に発注もかけられないんですが、
いいほうに転がるといいな。





■8月24日
『伊藤さん、これイイですよ!』
と会社の通路で突然言われて、『何ぞや?』と。
すると彼は、ニヤリとしながら携帯ポーチから、ある端末を取り出した。

その手に握られていたそこには『es』が。
白いヤツだ。

端末のことも色々聞いたけど、ウィルコムSIMや料金プランも尋ねてみたり。
じつは昨日も量販店で触ってたりして、欲しい気満々なんですが、帰りが遅くて平日では間に合わない…。

自慢されるとさらに欲しがる性分なので、現在変にムラムラしてたりして(笑)。





■8月23日
1週間という長期の休みがあると、地方に実家がある人は大抵帰郷したりする。
ウチのチームの人も例外ではなく、ほとんどの人は帰ってたわけです。
そうすると休み明けはもう大変ですよ!

姉さん、お土産ラッシュです…っ!!
北は北海道、南は沖縄までありとあらゆる名産品が一同に会する光景は、もう土産物売り場に近い。

自分は実家から通勤してるので、ぶっちゃけ貰ってばっかでアレなんですが、
食うものに困らない時期は、なんとなくありがたいものです。





■8月22日
全然打撃戦じゃねぇ〜(挨拶)。

今日から(日付的には昨日から)、また仕事が始まった。
ゆっくりやって徐々に体を慣らしていこうと思ったけど、近々の締め切りがあるのを忘れてて、急ピッチでこなすことに。
しかし途中で、長くなる予感がするミーティングが入って、3時間中断。
納得できない内容は、本人同士でしてくれ。

まあ以前の5時間半に比べれば、まだいいほうか(←いやよくない)。





■8月21日
甲子園おもしろい!

夏大会3連覇をかけた駒大苫小牧(南北海道)と、初優勝を目指す早稲田実業(西東京)。
延長15回でも、決着が付かない。
1日目はエース同士の力投で終わった。

しかし2日目は、きっと打撃戦で展開するのではないかと、予想。
(じつはこの日記を書いたのは1日目終了のすぐあとなので、結果は違ってるかもしれんですが)





■8月20日
気分転換に、DSの『NEWスーパーマリオブラザーズ』を開けた。
AGBの『リズム天国』と一緒に買ってたけど、なかなかプレイする機会が見つからなくて、部屋の隅に放置してて。
今の作業に行き詰ったので、思い切って開封してみた。

『ミニゲームが多い!』
個人的には、黒と赤の爆弾を選り分けるやつが好きです。
選り分けるだけではなくて、点数の獲得方法が一歩も二歩も予想より進んでいて、発想力が素晴らしいと思った。

…ということで、じつは本編やってませんのです。
ミニゲームが、とにかく多すぎて(笑)。

でもすごいなあ、と思った。
圧倒されて、全然息抜きにならんかった(笑)。





■8月19日
『ZERO-3[es]』の実機を初めて触った!
キーボードが小さくて硬いけど、打てないレベルではないことが判った。
買おうかと思ったけど、証明書持ってなかったので、残念…契約できなかった。

そしてノーパソの内蔵DVDプレイヤー、ディスククリーニングで治るんではないか?と一抹の望みに賭けてみたけど、やっぱ治らない…。
どうやら、本格的に壊れてたらしい…。
夏の本作るとき、気分を盛り上げるために延々6時間以上も、『FF12』の映像をリピートしまくっていたのがさすがにマズかったのか…。

悔しいのは、クリーニング機材と外付けDVDプレイヤーのサイズが同じだということ。
時代は進んでいるんだなー、と実感。
その実感をさらに印象付けたのが、ブルーレイ規格のDVDプレイヤーが商品として存在してたこと。
まだ登場したばかりでさすがに9万円台だったけど、次世代DVD規格競争は、すでに消費者を巻き込んで始まってるらしい。


そして今日も、暑い日は続く。





■8月18日
いっぱい絵を描いてみたけど、どれも適当で凹む。

短時間で描くのがダメなのか?
それとも時間を掛ければそれでいいのか?

ただ凹んだなりにも、なんとなくも打開部分は見えてきたので、それを意識して今後はやっていきたいと思う。





■8月17日
冬コミは書類を郵送で送った。

カットは時間ギリギリまで掛かったので、ちょっと寝不足気味で…。
参加費の振込みや投函の用事で外に出てみると、やけに湿度のある空気にげんなりしつつ自転車を走らせた。

その後ちょっとしたテストなんかしたりして、ちょっと今後を考えてみたりして。
色々無謀なことを考えてた自分に、少し反省してみた。





■8月16日
さすがにこのままの自堕落っぷりはイカンと思ったのか、『絵のリハビリ』なんていうのをしてみる!
じつは冬コミの郵送締め切りが今日なので、絵を描かなければいけないのが主な動機なんですが…。

やはりイベント中に描きまくった(というか描かされたという印象のほうが強い…(笑))とはいえ、1日でも間を置くとやっぱ忘れる…。
『線を引くのが癖』くらいにならないとダメなんだな、と今更ながら思う(←遅い)。

気が滅入ったので、久し振りに服とか買いに行った。
Tシャツとかズボンとか。
本当に、久しぶり。

そしてひと通り、事務作業が終わったら、兎さんのデザインとかを始めようと思った。





■8月15日
長期間の疲れが溜まっていたのか、ずうっとだらーっっとしてました…。
いかん…。
もーなにもしたくない…(笑)。


よし!そんなときには宣伝だ!!


『つよきす』アンソロ本2(FOX出版)の表紙描きました!

夏っぽく、全員水着です。
いーなー。
オレもプールとか行きたい。行ってみたい!!(*゚д゚)

8月10日に発売してまして、好評発売中です。
本屋に行けば売ってますです!
よろしければ、是非!!





■8月14日
コミックマーケット70参加のみなさま、昨日は大変お疲れ様でした。
そして当サークル『Ben's Works』にお越しいただいた方、ありがとうございます。


まずはお礼から。
この度は新刊『The Approach to the IVALICE [ PROLOGE ]』お買い上げいただき誠にありがとうございました!
そして売り切れて買えなかった方、ごめんなさい。

今回は『ひとり一冊』という冊数制限を行いましたが、販売開始間もなく終了しました…。
えろくないし、題材も地味だから、
初回に混乱はあっても、そのうち誰も寄り付かなくなるんじゃないかと、実は本気でビビッてましたが、
悪い予想を覆した反響を戴き、なんともありがたく、
また嬉しい結果になりました。

やろうとしたこと、目指したことは間違ってなかったのかな、と頭の片隅に『チラッ』と浮かんできたりします。

料金のほうも、事前に用意していただいた方が多くて、とても助かりました!


今回の本、イベント分はこれで終了ですが後日、『とらのあな』さんのほうで委託による再販売を予定しております。
ただ、具体的な販売日等はまだ決まっていません。
これから先方からお見積もりをいただいたうえで販売方法等を検討し、印刷所にお願いするので、早くても9月以降となりますが、その際には改めてお知らせを行う予定です。
是非この機会にご利用いただければと思います。


いやー、しかし暑かったですね〜、昨日は!(´д`;)

売り終わった後は恒例のスケブ描きですが、今回は13枚ですか!
あの蒸した状況下での過酷な作業はTシャツで行うしかなく(そういえば最近服買いに行けない…)、
栄養ドリンクまで飲んで、何やってるんだろうか、という感じですが、もうだいぶ限界に近かった…。

さらに御本もありがとうございます!
御本を見て嬉しがったり、ビビったり、奮い立ったり、虚脱したり、またすごい人にお会いできたりと、
今改めて思い返すとあの暑い日は、とても凝縮された刺激的な日だったと思います。
差し入れもありがとうございます!すげえ(;*≧ω≦*)<ウマーでした!

またこういう大規模なイベントに参加するたび思うのは、スタッフさんのご協力があって初めて正常に運営できるものだ、と毎回のように思わされます。
ご協力頂いたサークルスタッフや飛び入りのお手伝い様、準備会スタッフさまには頭があがりません。
この場を借りて御礼申し上げます!


次回参加は冬コミです。
いい本が作れればいいなー、と思いますが、作れるかなー?
ちょっとがんばろう、オレ!!(゜Д゜)ノ





■8月13日
前日搬入行った!

(会場は、東京ビッグサイト)

出かける時間は雷雨が激しくて、搬入出来るんだろうか?と思ったものですが、1時間程で止んでくれてなんとか外に出ることが出来た!
ただ搬入量が多く、とても一人では全部運べなかったので、当日分も含めて運搬することにした。

とりあえず会場に着いて、ひと通り準備を済ませて帰る頃は、全てを洗い流した激しい雨を降らせた黒い雨雲はすでになく。
代わりに、綺麗な青紫を帯びた澄んだ光が、空一面に広がっていた。





■8月12日
ようやく今日から、1週間だけの夏休みです。
やっとゆっくりできるかと思いきや、夏祭りの準備をまったくしてなかったので、全然眠れねー。OTL

プリンターは相変わらずインクを引きずるので、何個かローラーのゴムをカッター切って外し、イチかバチかの賭けに出てみたり。

あと、ここだけの話ですが、今回の本の正式版はいつになるのか全然決めていません…。
冬はまったく違うもので予定立ててるしで、正直だいぶ疲れた…。


ああなんか、目がシパシパしてきた…。
だんだん、眠くなってきたよ…パトラッシュ。
(;つД`)





■8月11日
不覚にも、『V905SH』が気になっている。
1,2ヶ月前に出たボーダフォンのAQUOSケータイ。
最近のCMで子供が『コレでしょ?』といいながら、手の向きを90度曲げてるのが、やけにツボに入った…。(CMかよ)

自分の『V603SH』もテレビは見られるんですが、アナログだから屋外でなければまず鮮明な画像は見られないし。

ウィルコムの『es』にしろ、今回の『V905SH』にしろ、
基本心理としてケータイを変えたい、という動機が、どうやらあるらしい。





■8月10日
しばらく降り続いた雨は、止んでも乾くことはなく、湿った空気として留まり続ける。

自転車で風を切るたび、重なるようにふわふわとへばり付く湿気が気持ち悪くて、家に着くなり顔を洗い流した。
まだ風呂に入ってないので、汗の油は落ちないが、湿り気は取れて少しすっきり。
疲れ身に効く豚肉を食べて、真夜中の休息を過ごした。

台風が去って、また暑い日がやってくる。

やっぱ、今は夏だね!(←なんのこっちゃ)





■8月9日
『ランチパック』というのがウマーイ!ヤマザキ。

初めはパン耳なしのサンドイッチなんて、『邪道だ〜!』と思って食わず嫌いしてましたが、普通に美味いですね。
コロッケサンドのボリュームと味付けがお気に入り。
最近は病み付きですよ!

惣菜系はとりあえず全部食べたので、今度は甘い系にチャレンジしたいな。





■8月8日
職場での隣の人と、なぜか『リズム天国』が流行ってる!

僕は2Stage始めでメダル2個、隣の彼はすでに3Stageでメダル6個。
やっぱ負けてた…。
(´д`;)

で、共通の意見としては、GBAなのに意外にも音がイイ、ということ。
CMで流れてる『エアバッター』は画面を見るより、音に合わせてボタンを押したほうがいい。
つまり、ヘッドホンは必需品ですね。

そして個人的には、セレクトメニューに出てくるヘッドホンしてるイヌがお気に入りなのです。かわいい!





■8月7日
一週間前の涼しさがまるで嘘のように暑い…。
寝てても、息苦しさで目が覚めるのはどういうことか!
昨夜なんて、うなされるかのように目を覚めさせられた…。

先週まで熾烈な時間の使い方をしていたもので睡眠時間が欲しいんですけど、こう暑いとそんな時間も思うように取れない…。

1週間後の有明も、こんなに暑いのだろうか?
  _, ._
(;゚ Д゚)……アツイ。





■8月6日
本が、家に来た!
あれだ、ちょうど1週間後に夏コミで発売する本です。

今回は一般の印刷所さんに頼んだので、会場搬入ではないんです。
昨日のカートは、それを行うために必要なものだったんですよ。

ということで、無事出ます〜。
(*´д`*)





■8月5日
東急ハンズは閉店の時間が早いため、急がないと閉まってしまう…!
なんとか地元に近いところの閉店20分前に到着して、B1Bへ。

目的はカート。
あの、荷物を運搬するアレです。
いまは、タイヤの音があまり出ない(結構音大きいんですよ…)、いわゆるサイレント仕様の物もあるらしい。

カートの世界も、いろいろある。





■8月4日
帰り道、違うルートで帰ってみる。
途中、慣れた明るさがないことに気が付いた。

コンビニが…閉店してました。
(;つД`)

そこは以前も別のコンビニが入っていて、それがなくなり駐車場を拡張して、ついさっきまで慣れ親しんだ系列が入ってたところでした。
どのくらい慣れ親しんだかというと、同人誌のコピー本はほぼ全部、そこで作ってたくらいで(笑)。

気に入っていたところがなくなるのは、寂しいですね。





■8月3日
夏の作業も一段落したので、つい豚が食べたくなった。

ただ帰りが遅かったのでとんかつ屋はもう開いていない。
仕方がないのでセブンイレブンで『塩豚焼き串』と『豚串しとろ焼』を1個ずつ買った。

なんというか注文するときは、もはや暗号な商品名。

『塩豚焼き串』『豚串しとろ焼』。
『豚串しとろ焼』『塩豚焼き串』『豚串しとろ焼』……。

多分字で書くと、違いがわかるんですが、声に出してみると暗号っぷりがよくわかります。





■8月2日
そんなわけで、データ入稿完了。
納期が気になるんで、ちょっと早めのアップをお願いしてみた(ちょっと割り増しだったけど)。
このまま順調に行けば、日曜には出来上がるのかなー。

というわけで、ようやく休みだ!!
(といっても本業は休みじゃないので、深夜に家に帰って、1時間くらいゆっくり出来るくらいの休みなんだけど)

なにをしようかなー。

…とその前にとりあえず、溜まったメールを返信しよう…。(;´▽`)ノ






■8月1日
もう8月だ!
さて、先週末からずっとバタバタしてましたが、やっと一段落できるみたいです。

いまは原稿データの送付方法を、郵送にしようか、データ入稿にしようか迷ってる段階です。

データ入稿…初めてだけど、やってみようかなー。





■7月31日
週末頑張ったおかげで、何とか予定してた絵素材は出来た(気がする)!
あとは編集して、印刷屋に注文入れて、納金して…で終わるはず。

しかし以前は、ここからが大変だった…。

とりあえず、タイムリミットは勝手に『火曜日納品』と設定して、今後を進めていこうと思う。





■7月30日
なにを血迷ったのか、ページ増やした。夏の本。
どうも、考えてた形になってないような気がした。

ページを増やしたからといって叶う事はないかもしれないけど、まあ最後まであがいてみたい。





■7月29日
発売日の翌日、さっそく例のアレを使っている人を見た!

W-03『es』。ウィルコムの新製品。白カラー。

なんとなく程度に見た感じだと、ストレートタイプの縦型、テンキー使用がメインになるのかな、という印象。
さすがに電車とか狭い車内で見るときは、スライドキーを出さないで操作するほうがやりやすいみたい…(よく考えてみれば、そりゃそうなんですが)。
それを考えるとタッチペンも、余程のことがないと使わない気がする。画面小さいし。

でもなんだかんだで魅力的な製品だよなー。
実機、触ってみたいなー。





■7月28日
いよいよ週末がやってきた。

ここ2,3日が正念場です。
夏に笑えるかどうかは、今週末に掛かってるといっても過言ではない!

しっかりやらねば!
(゜ロ゜)/

そして…いい結果で告知が出来るといいな、と思う。





■7月27日
いやー、今日は晴れた!
梅雨の長雨のあとの陽光は綺麗でしたよ!
暑かったけど。

それよりも、昨夜はサーバーに日記をアップできなくて、困った!
何度もアップロードを試みたけど、結局出来なかった…。

単にサーバーメンテナンスだったんですけど、そんな話聞いてないし!
早く寝ようと思ってたけど、それも出来ず仕舞い。

寝不足じゃ。





■7月26日
昨日晩御飯時にやっていたニュースで、『キム総書記に第4夫人』が流れてた。
そのニュース番組を見る以前から知ってはいたけど特に興味もなく、『ふーん』程度で見てたら…、

『!!』
Σ( ̄□ ̄;)

…気付いてしまった。発見してしまった!
なにって、第4夫人の名前ですよ(笑)!!

まあこんなしょーもないことで騒ぐのは中学生くらいですが、人に言われる前に発見できたことが嬉しい。
しかし…大陸の人の名前を必ず日本漢字読みするNHKが、どのように名前を読んだのか、とても気になる……。

まあ、きっと『きんぎょく』だろうな…。

(´・ω・`)…。
いや…まさか。

そんなことは…ないよね。





■7月25日
週末もフルに活動してると、週明けに肩こって仕方がなくなる…。
なんかもー、月曜からしんどかった…。

ただそのお蔭で、半分くらいの進行状況。
予定通り、というか考えてた予定より、よかった。

こんなに理想的な進行は初めてかもしれない。
本命も描けたし、だいぶ気が楽です。





■7月24日
『イリーガルテクニカ』3巻の見本着た〜。
いろいろスケジュール練りとか大変でしたけど、どうやら出るみたいです。よかった…。

今回はメガネっ娘が登場します。しかもきょぬーらしいです。
『イリーガルテクニカV 賢者の秘都』
角川スニーカー文庫より、8月1日発売!





■7月23日
昨日は原稿3枚あげた〜

前日にアルコールが入っていたので、達成がかなり微妙な感じでしたが、
事前の牛乳と直後の『ウコンの力』が効いたみたいで、後も残らずすっきり。

きょうもまた大変なノルマがありますが、まあ頑張ってみようと思います。
本出したいし!





■7月22日
『ロコロコ』やっちゃう。30分だけ。
もう我慢できない!

真面目にやろうとすると、結構難しいゲームです。
回数を踏まないと、なかなかフルコンプできない。

LとRボタンで惑星を傾けて黄色いロコロコを動かしてゴールへ運ぶ。
使うボタンは、LとRだけかと思ったら、○ボタンも使うらしい。
押すと、分裂した。
で、ほっとくと分裂したそれぞれが勝手に動き出す!歌とか歌いだすやつもいたり。

また、あの歌がフルコーラスで入ってるのがいい。

説明書には歌詞カードまで入ってたりして、意外にも楽しいゲームでした。





■7月21日
ついに音が左右とも聞こえなくなったヘッドホンを新調しに出掛けた量販店で、『W-ZERO3 es』のモックアップを見た。

大きさは考えていたイメージと同じだったけど、思いのほかキーボードが小さい。
カラーは、黒と白の2種類あるんですが、黒カラーで見る画面のほうが少し大きく見えた。
もちろん同じ機種だから、比率は同じなんですけど。

黒は予約終了、白はまだ受け付けていたけど、店頭で見て、黒が欲しくなったのでひとまず様子見。
携帯の黒とシルバーは、保守的過ぎてあまり選びたくないカラーなんですけどね…。


モックを触ってたら、店員が寄ってきて勧めてきた。
『キーボードがねえ…』と話してみると、ほんの少し離れたところに実機があるという。
結局ほかの客がずっと占領してたので触れなかったけど、『触ってみますか?』という裏に見えた自信が、今も少し気になっている。





■7月20日
最近のテレビCMでよく見かける『ロコロコ』というやつを注文してみた。PSP。
あの変な歌が気になる…!
明日来るっぽいです。

同時に、
無双のパチといわれる『戦国BASARA2』も予約してみた。
パチかどうかはともかく、ゲームスピードが速いので、これはこれで好きだったりします。
ただ、バカを通り越して少し寒いノリは、正直どうかと思う…(笑)。
『2』ではちょっと改善されているといいなー。

でも…どちらも当分出来そうにないけど…。
遊んだら、多分新刊出ない…。





■7月19日
よく考えたら、大分きついスケジュール…。
今週はなるべく早く会社から帰ろうと思う。

とりあえず、一番描きたいやつの線画は描いたけど…その他が…やばい。OTL
どーしよ。





■7月18日
ようやく夏コミ用の原稿に入れた…。
残りの日数をカウントして、なんとかエンジンも掛かってきた気がする…。
でももしかしたら、かなりギリギリなラインかもしれん…。やっべー。
どうする?どうする??

あとー、
コミケカタログが発売されたので、もう知ってる人がいるかもしれませんが、
今回のカタログで、注意事項のトコのカット1点描いてます。

描くの楽しかったけど、自分まだ見てません。
どんな印刷になってるのかなー?
それも楽しみでもあります。





■7月17日
通販で予約してた『新羅万象』第2章2弾がやっと着た…。
前弾ではどうしても一枚だけ出なかったので、今回は1BOX増やして、4BOX注文しました。
待ちきれず、早速明けてみたよ!(子供か!)

8袋開けてみたらシズク、リュウガ、アスタロットさま、アリオク等いろいろ出た〜。
うれすい。





■7月16日
7月の新番組『コヨーテ ラグタイムショ−』の1話を見た。
京アニの他の、もうひとつの神スタジオとして勝手に位置づけている『ユーフォーテーブル』が制作してるので、密かに注目してました。

1話は『なんとか(忘れた)の12姉妹』という、いわゆる萌え軍団が出てくるんです。
ただその可愛らしい風貌とは違う、虐殺シーンが登場に、何ともいえない居た堪れなさを感じてきて…。

で、そろそろ我慢し切れなくなってきたときに大塚明夫登場ですよ!
かっちょいい、大塚明夫!!(;≧Д≦)・:'.(←正確には主人公キャラの声担当ですが)


きっと演出なんでしょうけど、んーまんまとハメられてるなー(笑)。





■7月15日
『Intuos3』買った。
ずっと前に作業移行マシンとして買ってたPCでは『2』を使ってたんですが、ペン感知の具合があまり良くないので、この際だから最新型を購入。

ついでに、『フェルト』型のペン先、という通常より摩擦係数が高いやつも興味本位で買ってみた。
なんでもオリジナルよりもさらに鉛筆の描き味に近づいているという。

店頭で試したら確かに、なかなか面白い描き味。
しかし磨り減るのが早い分、替え芯のタイミングが早そうです。


あと、トラブルというか言いがかりみたいなものがあって、今日はちょっと疲れた。
まあ興味があるひとは。
(読んでも、きっといい気分にはならないと思いますが(ちょっと毒吐いてますので…)
■■■ラノベ板のアレ■■■





■7月14日
10cmの野良蜘蛛を見た。
真夏の駐輪場でなにやら動くものがあって。
それは放射線状に伸びていて。一見にはゴミにも見えた。

いままで蜘蛛なんて、ちっこいヤツだったりしか目視したことなかったんですが、
でっけえ蜘蛛って『こええなー』って思った。

そういえば蜘蛛つながりで。
寝てるときにタランチュラとかが顔を這う夢を、たまに見る。
で、あまりの気持ち悪さに慌てて起きて、這った感触を拭うんですけど、
あの夢はどういう意味なんだろう?





■7月13日
遂に当サイトも1000000カウント達成!!
自分におめでとう、みんなにありがとう!

ということで、久々ですがそろそろTOP更新を行いたいなーと思う所存です(大したことは出来ないですが)。
詳しいことはトップ更新時にいろいろ語るにせよ、今はこの余韻に浸っていたいかもしれません。

(あとトップにある夏のサークル配置場所、間違えて書いちゃってますが、正確には『シ-25b』ですね)





■7月12日
『ジダンの頭突き』が各地で話題になってる。
当のフランスの子供間では、『頭突き』をするのが流行ってるらしい…。

様々な憶測を呼んでいるマテラッツィの暴言ですが、あるところでは遂に読唇術を使って解明したところがあるとか。
自分、リアルタイムで見てましたが、直前に延長とは思えない冴えてたヘディングを見せてただけに、残念ですな。

それにしても、フランスは良く走る!





■7月11日
終わったことは終わったんですが、実はまだ終わってない。

そうだ!
次は本命のあれだ!

あれの締め切りは3週間後。

そして戦いは、果てしなく続く。





■7月10日
……終わった。
終わったダス!
最終日はどうなることかと思いましたが、なんとか終わった…。
これでなにも起こらなければ、ようやく終わりだ…。

で、いまはワールドカップ決勝延長後半が始まったところですが、ジダン、レッドカード!!

でも僕はこれから寝ないで会社だ。

それが、一番しんどかったりして。





■7月9日
ずっと髪を切りに行けなかったので、間を見つけて切りに行く。
すっきりです!
短いっていいなあ。

そして週末の追い込みへ。
今回は、なかなか、大変だ!





■7月8日
後輩が『DS lite』をほしがってる。
やはりまだまだ人気なのか、ウェブ等の通販でも販売開始一分で売れ切れてしまうらしい…。
端から見てても確かに人気が殺到してるようで、『かごに入れる』も一苦労、だいたい回線が混んでて普通に繋がらないし。合掌。

そういえばDSでゼルダが出るらしいと、今日初めて知る。
2Dっぽい見下ろし画面なんですが、タッチは風のタクト調なのが、見てて面白かった。

あとわかる人にお知らせー。
予定してたアレは、延期します。
本当の修羅場が、遂に訪れてしまった…。やばい。





■7月7日
空というものは面白いもので。

空気が乾燥してると、晴れててもそれなりに遠くが見えるんですが、
夏が近づき湿気が出てくると、晴れてても大気が白ばむ。

まるでその光景は、空気が水に溶けたみたいで、実際にそんな空気の中に出ると『ジメっ』とした感覚を覚える。

そういえば、今日は七夕。
湿気はともかく、雨が降らないといいですね。





■7月6日
北朝鮮が無意味にミサイル撃ちまくって、なんだか世界が慌ただしくなってますが、個人的にはW-ZERO3 [es]がとっても気になる!
北の技術より、日本の技術だ!(いやレベルが違うか)

だってアレですよ?
あのW-ZERO3の新タイプで、ネットが普通に見られて、WINDOWS CE(でしたっけ?)搭載で、ビルゲイツさんがビデオレターでコメント送ってたり、
白と黒の2種が選べる(ここは普通…つか少ない?)んですよ?

画面が2.8インチにサイズダウンしたのが気になりますが、USB端子があるのは、過去機種とは一線をかしてるよなー。
(;≧д≦)<…ホシイ。

でもその前に予約に当選しなければ、手に入れられないか…。
W-ZERO3'がもう少し安ければ、そっちでも……。うう。





■7月5日
日本中に、『中田ショック』が走ってる。
あるスポーツ番組なんかは、ブログコメントを全文読み上げるほど。
いままでも世界でプレーした選手はいたけど、中田以前・以後とでは、個人のみならずサッカーという競技自体にも、周囲の評価や扱いは違っていたと思う。

故にパイオニア。
彼の活躍がテレビで映し出される度に、サッカーという競技に、そして日本人の可能性に胸躍らせた人も少なくない筈だ。

今後、どうなるのかはわからないけど、うまくいってほしいと願う。





■7月4日
昨日のF1『アメリカGP』。
久し振りにシューマッハが勝ったのが嬉しくて!
表彰台までずっと見てたら朝の4時。
夏に睡眠不足はキツ過ぎる…。

そして『ハルヒ』は最終回!
特に今回が最後だとは知らなくて、最後のほうになってそんな雰囲気にようやく気がついた…。
しかし…なんだかんだで何も描いてない…ハルヒ。
週末、久し振りに、アレをやりますか!





■7月3日
毎週ごとになんらかの締め切りがある週末も、残り僅かラスト1週になってきました。
一時はどうなるかと思った今回の原稿も、なんとか仕上がったです…。

自分、気持ちが乗らないときは、ヘッドホンして集中して無理矢理前に向かせる性質ですが、今回はネットワークウォークマンそのものを会社に忘れてきてしまった…。
もー仕方ないので、ノーパソを立ち上げて『魂のルフラン』をひたすらエンドレスで流しながら作業してました。
この曲は5分少しで終了するので、作業時間区分の目安にもなる。

しかし『魂のルフラン』なんてかけるのは、ひさしぶりです。
誰もが意味もなく湧き上がっていた10年前を思い出します。





■7月2日
冷房付けっぱなしで寝たら、頭が痛くなってた。

寝る間際の頃は、もう何をするのも眠気には勝てなくて、照明もそのまま。
自分は一生涯のなかで、頭が痛くなる、ということはほとんどなかったんですが、なかなかしんどいですね…。

意味もなく頭のツボを刺激してみる。
指の平で、頭のところどころを揉む感じ。
しかし、大して良くはならない。

でも昼寝したら直った気がする。

なんだ…ただの寝不足ですか…。





■7月1日
遅ればせながら、『新羅万象 カード大全』購入!
だいたいのカードは持ってますが(フガク以外)、改めて絵だけ見ててもなかなか楽しい。

なかでも、来月(つかもう今月ですね)17日発売の第2章2弾の先行情報がファンには見逃せないかも。

おそらく目玉は、アスタロット様復活でしょうね。
あと、チェーンソー持ったメルフィスタン。