CDが届いた皆さんからのメールを少しずつご紹介したいと思ってます。
どんどん更新していきます!どんどんメール下さいませ!!!
買おうか買うまいか、考え中の方は参考にしてくださいね。


大阪府大阪狭山市から


BUN様

3月にファースト&セカンドアルバムを購入させていただきました○○です。
届いてからお風呂で毎日聴いておりました。
もちろんヘッドフォンでもじっくり聴きました。
いろいろ忙しかったこともあったり、アルバムの感想を書いたことがなかったので
文章で表すのに慣れてなくて、時間がかかってしまいました。
音楽のことがあんまりわからないのに偉そうな感想になったかもしれませんが
ご容赦ください。

まずはファーストアルバムから。

#1 爪痕
チョロQHG2で出会った記念的な1曲。
曲、歌詞共にあのゲームの世界観とのギャップに衝撃を受けました。
ただ素直にカッコイイ!という第一印象。
ボーカルのTsuruさんの低音の魅力が活きてる。
ギターはイントロのオーバードライブのかかり具合が好みです。
ピッキングハーモニクスもお約束で絶対必要ですね(笑)
ギターソロも速くて良いですね。
ゲームで聴くよりやっぱりCDを買って良かったと思いました。
Cメロから最後のサビのメロディのアレンジが最高です。
編曲センスがすばらしい!
普段自分が聴いてる音楽に一番近いジャンルのタイプの曲でした。

#2 とある女の詩
「爪痕」「Blue Sky」以外で初めて聴いたPink Sardineの曲だったので
こんなボーカルスタイルのもあるのかと驚きました。
曲のジャンルとしてはホーンアレンジが入ってるのでファンクっぽい感じでしょうか。

Aメロのギターのカッティングが渋いです。
ベースも控えめながらうねってて好きです。
この曲のギターソロもなかなか速いですね。

#3 Lost Paradise
イントロや曲中のシンセの雰囲気が80年代を感じさせます。
懐かしくて良いです。
スラップベースも格好良いです。
ボーカルは低音がまたすごい出てますね。
舌を巻いて歌うのが印象的でした。
サビのバックのシンセのリフが好きです。
ちょっとしたシンセとギターのソロバトルもグッド。

#4 波動
イントロのアジアな感じのシンセから始まって不思議な感じが
終始曲全体に漂っていました。
でもギターソロは泣きまくっててそのギャップが良かったです。
こんな曲もあるのかとバリエーションの多さに驚かされました。
イントロからサビに入るまでがずっと同じコード進行のようですが
飽きることなく聴けました。

#5 カゴノナカノトリ
ロカビリーっぽいストレートなロックナンバー。
ボーカルスタイルは「爪痕」に似てて好きです。
ブレイクのウッドベースみたいなソロも良い。
ギターソロはBUNさんの頭がリーゼントになってる映像が思い浮かびました。
ちょっとギターがザクザクしすぎですが(笑)

#6 Blue Sky
最初聴いて頭に浮かんだのは「南紀白浜アドベンチャーワールド!」でした(笑)
関西の方しかわからないかもしれませんが、そのテーマパークのCMで流れそうな
爽やかな曲だと思いました。
チョロQHG2でクリア後、世界を飛べるようになったときに
「空を自由にいつか飛んでみたい」という歌詞に深い意味が
隠されていたのだなぁと勝手に納得しました。
「爪痕」と同じ最後のサビの繰り返しのところのアレンジが良いです。
Cメロみたいなのが大好きなんです。
皆さんにはこのアルバムで一番人気の曲のようですが納得できます。
CMに使えば、即シングル化、スマッシュヒットするでしょう!

総評

一発録りだそうですが、その勢いが良い形で現れてると思います。
曲順もこれで正解だと思います。絶妙です。
購入前は「爪痕」「Blue Sky」しか知らなかったので
いろんなことができる人たちなんだなぁと感心しました。
ギターソロはけっこう弾きまくってますねぇ。
音色、メロディとも好みです。
ボーカルは女性ロックシンガーのお手本のようです。
パンチがあって何より低音が良く出てる。
素直に格好良いです。
チョロQHG3に全曲使われているとは知りませんでした。
ぜひやってみたいと思いました。

だらだらと長文になってしまったのでセカンドアルバムはまた次回のメールにて
感想を書きたいと思います。

では失礼します。


神奈川県相模原市から


本日無事にCDが届きました。

実は旦那と子供もPink Sardineさまの曲のファンなのです。
旦那はもうチョロQHGで曲を聴いた直後からずっとCD無いかなと
何度か検索等したのですが見つからずに半ば諦めていた感じだったのですが
私が諦められずに検索を続けて、この間HPに辿りついたと報告したらとても喜んでいました。
8歳の息子は今チョロQにはまっていてゲーム時間じゃなくても
曲が聴けると大喜びしてくれました。

そして今アルバムを聞き終わった所です。
ファーストアルバムは息子がジャイアン並の歌唱力で歌詞カードを見ながら
踊りながら歌いまくっていて、まったく静かに楽しむことが出来ませんでした。
彼が学校に行っているときに聞き入ります(涙)。

セカンドアルバムは
まだ一度しか聞いてませんが味のある曲が多かったような気がします。
Pink Sardineさまの曲は歌詞の情景まで浮かんできてとても素敵だと思います。
これからヘビロテになることは間違いないです。

Pink Sardineさまに出逢えてアルバムを購入できてよかったです。
数年間の思いを胸に家族3人で一緒に聞きたいと思います。
素晴らしい楽曲をありがとうございました!これからも応援してます!
それでは、長くなりましたがお体に気をつけて音楽活動、頑張ってください。


東京都台東区からから


仕事から帰ったら、CD届いていましたよ!

さっそく聴いて、MP3でパソコンに取り込みましたw
ポータブル音楽プレーヤで聴く準備も出来ました!

今回の「分身」は、「レベルが上がった」と「古くなった」と感じました。

「レベルが上がった」と言うのは
ジャケット・レーベルの1つ取っても前回より、より完成度が上がってますし
音声も効果がかかっていますよね!?ラジオボイスみたいなw
プロローグ・エピローグの効果音入りの編集等もすごいですね!
音楽も実際はどうか分かりませんが
生演奏+αが入っている感じがして、ステレオも駆使していましたねw
全体的にレベルを上げて
よりいい感じ・いい雰囲気を表現しているなぁ〜と思いました。

「古くなった」というのは、決して悪い意味ではありません!
最近の一般的な新曲って、聴いていてもつまらないんですよね。
メロディがないとか、ラップばかりとか、ゴチャゴチャしすぎとか。
それに比べこの「分身」では、現在の音楽に忘れらえた表現力が感じられました。
聴いていて自然に感じるメロディ。曲によって声のトーンを変化させていたり。
個人的に、音楽に「ピアノ」が入るのがすごく好きなので
ピアノが入ったのはすごく良かったです!

自分的には「春夏秋冬」と「情熱のありか」が気に入りました!
「春夏秋冬」は、今までのピンサンになかったジャズ風?な雰囲気が
意外と好きになりましたし、「情熱のありか」は、昔のヒーローアニソンみたいなノリで
個人的には大好きです!
「春夏秋冬」は、是非ライブで聴いてみたいですね!
いい雰囲気になると思います☆

いろんなジャンル(種類)の音楽が入っていて
非常に楽しめる「1枚」に仕上がっていると思いました!

※「分身」って、「BUN」の意味も入っていますか・・?

長くなってすみません。。。


北海道札幌市から


本日到着しました。

1st Album とはまた全体のムードが違うなぁとざっと流しで聞いてみて
一番面白いと思ったのは春夏秋冬ですね。
前後の曲とのギャップもあるんでしょうが…

値段や期待に負けないだけの完成度に大満足です。


宮城県仙台市から


CD届きました。ありがとうございます。

一緒に注文させていただいた弟の分も手渡しました。


届いたらすぐに報告しよう、とは思ったのですが

なかなかじっくりと聞ける時間が無く、報告が遅くなってしまいました。


それで、感想なのですが…

より豊かになったメロディの流れや

Tsuruさんの綺麗な歌声に聞きほれてしまいます。

特に「Spring Snow」はお気に入りです。

それに、ファーストアルバムからの6年の時間が聞き取れるような

また新しい音楽の雰囲気が感じられる仕上がりになっていると思います。


早くも3枚目のアルバムを期待しつつ(笑)

これからも応援し続けます。

本当にありがとうございました。


愛知県豊田市から


月曜日に商品届きました!
早速聴いてみました!
Bule Skyを初めて聴いた時もなきそうになりましたが
その時の感動がよみがえった感じがしました。

携帯ストラップもあけるのがもったいなくてまだ開けていません(笑)

これからも、じゃんじゃんとは言いませんが新たな曲をお願いしますね〜
(数年待ちはもういやですよ(笑)

では、これにて!


茨城県常陸太田市から


無事,CDが届きました!

期待していた以上の格好良さでした!!

ジャケットも本格的だし,ストラップなんかもったいなくて使えないほど素敵ですね。

1曲1曲から,BUNさんの魂を感じました。

時間をかけて熟成されただけあって,アレンジも音もパーフェクトですね!

みなさんの演奏もより心に響くものになっていると思いました。

「祈り」や「情熱のありか」が特に気に入ってます♪


こんなに素晴らしいアルバムを届けてくれて,どうもありがとう...。

3rdも楽しみにしています!


熊本県山鹿市から


事情により、ネットができず到着メール、感想が遅れてしまいました。
商品の方はちゃんと届きました。
開けてみて最初に思ったことは1stのときよりかなり力が入ってるなあと思いました。
歌詞カードや、完全にお手製みたいな感じで感動しました。ストラップもお手製なんでしょうか。

曲の方の感想ですが正直、虜になってしまいました。
Roots、情熱のありかなど自分はこの辺の曲が好みです。
ものすごく元気が出てきました。

BUNさんのギター、前回もすごかったんですが、今回はそれよりもかっこよかったです。
Spring Snowもいかにも春の雪って感じで心が温まりました。
夏に聞くとあんまり雰囲気でませんが。
冬の終わりごろに聞くとものすごくよさそうです。

3rdがものすごく楽しみになってきました。
PinSardineらしさを忘れないで、これからも曲作りなどがんばってください!


兵庫県宝塚市から


なかなか連絡出来ませんでしたが、ちゃんと届きましたのでご安心下さい☆d(*^▽^*)b

アルバムですが、とても良いですねぇ〜♪1回聞いてもう好きになりました〜♪♪
あっ、感想はホームページで名前伏せて書き込むんでしたね〜。(汗)

あとゲームのサウンドCD(!?)は「BUNさんのセンスの良さが光ってるなぁ〜。」
とか「本当にゲームの中に居るみたい〜!」という感じで感動&感激しておりました!!(笑)
「チョロQ」の世界に合うサウンドで、しかもカッコイイという所にも惹かれます☆

BUNさんには本当に感謝です☆忙しい中ありがとうございます♪

私も少し前まではゲームクリエイターやゲームの音楽を創る人になりたいと思っていました。
でももう学校なんて行ってられないので無理かなぁ〜なんて思っていますが・・・。

なのでBUNさんはセンスの良い音楽を創れてすごいなぁ〜と感心してしまいます!

すいません、余計な話で長くなってしまいました・・・(汗)ここまで読んで頂いて感謝です!
またライブなどがあれば行ってみたいです♪

ではこの辺で〜☆

愛媛県新居浜市から


CDが届いた日に早速聴かせていただきましたが、1st・2nd含めてノれる曲あり、落ち着ける曲ありで良かったです。
うまく感想が表現できませんが、とにかく全てが「おお〜素晴らしい〜(とくに爪痕)」な曲でした。

本当にどうもありがとうございました。

群馬県渋川市から


無事届きました。

丁寧な対応をいただいてありがとうございました。

さっそく2枚とも車につんで聴きたいと思いますよー^^。

佐賀県佐賀市から


先日、2枚のCDは無事に届きまして全15曲、じっくり聴かせて頂きました。
素早い対応&発送、有り難うございます。

いきなり掲示板に書き込むにはとても恥ずかしい文章でもありますが、しかし
これはまず田辺さんに直接メールを…と思い感謝の文をお送りいたします。
これ、全域が駄文でございますが(笑)読んでいただければ幸いです・・・。

学校から帰ってきた、とある日の夕方。自宅のテレビの前が何かいつもと違う。
見慣れないプレイステーション。そして『チョロQ Ver1.02』がそこに……。
これは、僕がまだ小学1年生だった時。以来、現在も元気の源はチョロQにあり
採用BGMを聴く事にあり、それを見事に描き続ける田辺さんにあり……。
ピンクサーディンを愛したきっかけは、この時だったのかもしれません。
採用されていたBGMに魅せられてチョロQ2、チョロQ3という風に
揃えていくうちに、エンドロールで見る


MUSIC & SE "FUMIO TANABE"


という唯一変わらないこの名前。タナベフミオさんとは、どんな方?
他にどんな作品で楽曲提供されてるの?10年間、ず〜っと気になっていました。
そしてHG2で聴いた爪痕、Blue Sky。ボーカルTsuruさんの素晴らしい歌声に
魅了され、『ピンクサーディン』が大好きになり、ラジオ付けっぱなしで
眠ってしまい何度夜明けしたことか…。

田辺さんの正体がようやく解り(笑)こうしてCDを制作&販売して頂き
メチャメチャ感激しております。本当に、本当に有り難うございます!

セカンドアルバム『分身』ですが、全ての曲で"新しい風"を感じるものの
HG2から、いやPSチョロQ時代から続く心地よいテイストは全く崩れず
必ず、ファーストアルバムと一緒に持っていたい素敵な作品だと思います。
これなら、3rdアルバムの登場も期待せずにはいられませんですヨ。

心から"尊敬"している田辺さんの事を、ピンクサーディンという素晴らしい
バンドの活動状況を、CD発売を知る事が出来た今、僕は奇しくも運転免許が
取得できる18歳。初めて車を運転する時はもちろん、このCDにお世話に
なって遠出したいな、と思ってます。

ここまで。と言わず、これからも。
皆様の更なるご活躍を期待してます。


栃木県大田原市から


通信販売のみだったことを今になって知りました。
今までCDショップを散々回っていたのですが、これからはそのような苦労はしなくて済みそうです。

そして応援しています、これからも素晴らしい楽曲を期待して。

宮城県仙台市から


届いたらすぐに報告しよう、とは思ったのですが
なかなかじっくりと聞ける時間が無く、報告が遅くなってしまいました。

それで、感想なのですが…
より豊かになったメロディの流れや
Tsuruさんの綺麗な歌声に聞きほれてしまいます。
特に「Spring Snow」はお気に入りです。
それに、ファーストアルバムからの6年の時間が聞き取れるような
また新しい音楽の雰囲気が感じられる仕上がりになっていると思います。

早くも3枚目のアルバムを期待しつつ(笑)

これからも応援し続けます。
本当にありがとうございました。

宮城県仙台市から


早速セカンドアルバム聴かせて頂きました。

今回も「おぉ…」と聴き入ってしまう曲ばかりです。
本当かっこいい曲だと、聴く度に感じさせられます。
これもPINK SARDINE の皆様のパワーなのだと思っております。

自分が特に好きな曲は、「祈り」と「Spring Snow」と「epilogue」なんですが
妄想が膨らみまして……
特に気になる上記の曲をピックアップして
4番、8番、その流れで「epilogue」をプログラム再生したのですが…

正直泣きました。

月や宇宙、そして地球などと言うものについて、色々妄想してしまいました
(タイトルの「分身」とはあまり関係ないと思いますが(汗))。
で、最後に「epilogue(Blue Sky)」が流れるとさらに泣けるんです。
本当生きてて良かった〜って思いました。

何か変な感想になってしまいましたが(笑)、本当に有難う御座いました。
これからも頑張って下さい。それでは失礼致します。


宮城県仙台市から


本日無事届きました。

率直に感想を述べると、最高でしたよ!!
不満という不満はないんですが、感想ページにも載っている方と同じで
「爪痕」のような曲がなかったのは残念でしたね。

これからもPinkSardineファンとして
そしてチョロQファンとして応援させて頂きます!!

3rdアルバム楽しみに待ってますね!!

ちなみにストラップはCDを聞く前に携帯に付けちゃいました(笑)
CDと共に大切に使っていきたいと思います!!

東京都八王子市から


CD届きましたので、早速聴かせて頂きました。

第一印象は

「様々なジャンルの曲が、このアルバムの中には詰め込まれてるというのに
バラバラになっておらず全9曲を違和感なく、通しで聴くことができる。
それはCDを通して感じる1つのテーマがあり
テーマを支えるボーカルと作曲センスがあるからこそなせる技なのだろう。」

そんな感じでした。

ファーストも素晴らしかったですが
今回のアルバムは曲1つ1つが良いのはもとより
アルバムという1つのまとまりで楽しめる形であったので
購入して正解でした。

その中でも、お気に入りの曲を挙げるなら
「Roots」「情熱のありか」でしょうか。
とってもノリのいい曲です。

気が早いですが
ファースト、セカンドと続いて楽しませて頂いて
また次を期待してしまっている自分。
でも、今回のアルバムのように
じっくりと時間をかけて下さい。

待った分だけ、良いものができるというのは
何よりファンとして嬉しいですから…

これからも頑張って下さいね!
応援してます!!


大阪府高槻市から


CD無事に昨日届きました。

早速聴いてみましたが、初っ端のドウカシタイから順に
音楽の雰囲気が変わっていく感じのギャップみたいなものにやれてしまいました。

自分は歌の中では『Roots』が好きですが
全体的にキーボード?(音楽には詳しくないもので・・・)の音の感じが結構好きでした。
歌声の綺麗さは今回も最高ですね。

もちろんストラップは装備済みです♪
自分はこれからも応援していくので頑張ってください。


広島県広島市から


無事に土曜日に届きまして早速聞いております。
ファーストとは違いながらどこかでつながっている
セカンドアルバムなのでとてもよかった。

ファーストもよかったけれど
セカンドもすばらしい出来だと思います。
またあて先がワープロではなく手書きなのも
ピンクサーディンの皆さんとつながっていると思えて
ファンとしてはとてもうれしいです。

ライブもいつかは行きたいと思っております。
これからも末永く活躍されることを
ささやかながら応援しております。

栃木県佐野市から


・・・うん。やはり買って正解でした。
「とりあえず早く知らせた方がいいかな?」と言う事で
まだ全部は聴いていませんが、それでも十分です。

しかし、生憎と僕は曲の感想を美しく言葉で表現できるような
センスは持ち合わせていません。
だから、こんな事しか言えません。

―本当に、ありがとうございました!

宮城県仙台市から


2ndアルバム「分身」、無事に到着しました。

なかなか時間が取れず、「聴くまでメールはしない!」と一人決意していたので
到着通知が遅れました。申し訳ありません。

ようやく聴くことができました。

ゲームでの楽曲と、2nd発売までのちょっと長い期間のせいか
私の中のPink Sardine像が固定されかけてしまっていましたが
今回のアルバムはそんなガチガチな固定概念をイイ感じにブチ壊してくれました。

1st以上にTsuruさんのボーカルが多彩で、曲調も1stよりは熱さが減って
より「歌を聴かせる」感じになったと感じました。

「春夏秋冬」のジャズチックな曲調が新鮮でした。
こういう雰囲気にもボーカルがマッチしていて良いですね。

「情熱のありか」、褒め言葉で「古臭い」ですね(笑)
この熱さが最高です。たまりません。
個人的にはアニメよりもレースに合うような気もしました。

「Spring Snow」、確かにこれは「Blue Sky」を超えました。
サビへ向かっての盛り上がり方がすごく好きです。

ここに書いていない曲やprologue、epilogueのサプライズもすべて素晴らしいです。


ひとつ残念なことを言うなら、「爪痕」のようなダークな
オンナのオンネンな曲も聴きたかったです。
「ドウカシタイ」は多少明るい感じを受けてしまい
「爪痕」のような夜な感じが少なかったです。

曲の制作へのこだわりや手作業での配送作業など
ファンを大切にする姿勢がひしひしと伝わってきました。

いつまでもファンで、応援し続けるのでがんばってください。

3rdアルバムの発売と、新しい曲をレースゲーム上で聴ける日を
待ちつつ1stと2ndをヘヴィロテし続けます(笑

兵庫県尼崎市から


お世話になります。
セカンドアルバム『分身』、本日無事に届きました。

よくよく聴くとノイズっぽかった(失敬!)ファーストアルバムに比べ、格段に
音がクリアになっていると思います。
個人的には一発録りの勢いも好きですが、今回はパラ録りで緻密なミックスに
挑んだというコトでしょうか? そういう意味では大成功なのではないでしょうか。

楽曲自体は、前作のノリはあえて踏襲せず、新しいサウンドに挑戦している感じがします。
アップテンポな曲よりはむしろ、バラード系の方が自分にはツボでした。

要望です。
今回のレコーディング方法で、ファーストアルバムの楽曲を録り直ししてください!
クリアなサウンドの『Blue Sky』が聴きたいです。
ぜひ、ぜひ。


福岡県北九州市から


ちょっと、セカンド購入者のストラップの使い方が気になっているのでは?

僕はこうです。

チューナーです。
これなら、部活でピンクサーディンの皆さんと一緒にいられる気がします。
今日から早速デビューしました。
なかなかの強度で、長い間保ちそうです。
恐らく、コンクールでも、一緒に挑むことが出来そうです。

以上、ストラップ使用参考例でした。


※BUN:その手があったか・・・(笑)。

千葉県夷隅群から


やっぱりPink Sardineはすごいと感じましたよ〜。

最初のドウカシタイを聞いた時はあのゲームのレース中に流れるBGMを思い出しました。

期待の情熱のありかは、なんだかロボットアニメのOPのようで燃え上がりました。

これからも、期待してます!!


群馬県高崎市から


CD届きました。
ありがとうございます。

今聴いてるんですが、すごくいい感じに仕上がっていて
いい買い物をしたと思っています。

ストラップも早速携帯に付けてます。

これからも応援しているので頑張ってください♪


千葉県柏市から


1stとも一味違いますし、何よりも色々なテイストの
曲が聞けて、とても楽しめてます。

マリリンさんのボーカルも、相変わらず素晴らしいですし
歌詞も独特の世界感があり、とても良いですね。
どの曲も時間を掛けて熟成し、BUNさんが丁寧かつ拘りを持って
仕上げた作品だということが伝わってきます。

1stと共にipodに入れましたので、通勤時間も聞き込み
更に理解を深めたいと思います。

「Hometown東葛」のエンディングは、やはり”あなたらしく”でしたね。
こちらも、マリリンさんの癒しのMCと共に、毎週チェックを続けたいと思います。

今後のPink Sardineの新たな作品・活動も期待して待っておりますので
頑張ってくださいね。

では、また。


注:マリリンはTsuruの事で「Hometown東葛」にてMC出演中です。
宮城県石巻市から


無事CDが到着しました。
月並みな感想ですが良い曲ばかりで、久々に良盤に出会えたと思いました。
車の中でエンドレスで聞いています。

特に気に入ったのはやはりSPRING SNOWですね。(祈り、春夏秋冬も甲乙つけがたいですが)
20歳前半の頃はアップテンポの激しい曲ばかり好きになって聞いていましたが
30歳になった最近は穏やかな曲のほうが好みになったようでかなりツボにきてます。

WEBサイトにもありましたが、完全自家制作という事でまずはお疲れ様でした。
色々お忙しいと思いますが、まずはゆっくりお休みください。
またいつか、すばらしい曲を届けてくださることを楽しみにお待ちしております。
(ライブ盤なんかも興味をそそられますね)
乱文お許しください。ありがとうございました。

追伸:ストラップも早速、携帯につけて使わせてもらってます。
100本のみということだったので、入っていたのを見たときは、とても嬉しかったです。


福岡県北九州市から


今日、届きました!
直ぐに一通り聴きました。
まず、思ったことを。

えーっと、どの曲を携帯に入れればいいのでしょうか?
どれも名曲揃いで、なけなしの小遣いで買った分だけありましたよ。
「Roots」と「情熱のありか」がまず気にいりました。
いや、他の曲も好きですよ。

特に「情熱のありか」はよくアニソンを聞く自分にとっては衝撃的でした。
いつ、何のアニメのオープニングに流れてもおかしくないと思います。
特に合っていると思ったのはトランスフォーm(以下略)いや、気にしなくていいですよ。
アニソンにて有名な歌手(お察しを)が歌っても絶対合うと思いますが、ピンクサーディンの皆さんが一番ですね。
J-POPなどの興味は無い僕ですが、ピンクサーディンだけは別に考えてます。
とにかく、今はファーストとこれと某ョロQのBGMを組み合わせたMDを作りたいです。
ファースト、セカンドと比較的連続でしたが、この二つはずっと大切に置いておきたいです。

これからも頑張って下さい。(・ω・)ノシ


徳島県徳島市から


セカンドアルバムが今日の昼に届きました。
中身を確認してから、すぐさま全曲を聴いてみました。
個人的には『Spring Snow』が一番気に入っています。
他の曲も素晴らしいものばかりですが、この曲はファーストアルバムで
僕が一番気に入っていた曲:『Blue Sky』に負けず劣らず
メロディ、歌詞が特に素晴らしいですね。

今まではファーストアルバムを寝る前などに聞いていましたが
今日からはセカンドアルバムも寝る前などに聴きたいと思います。
僕のHPでは最近、更新速度が急激に遅くなっていますが
暇があれば、立ち寄ってみてください。
無論、僕もこのHPにちょくちょく足を運びたいと思います。

これからの活動のより一層の発展を、心より期待しています!!!


東京都八王子市から


今日無事にアルバム届きました。^^b

今日届く予定とのことのようで、届くのが待ちきれず
1時間おきにポストを見に行ってしまいました。

たった今全曲聴き終わりましたが、中でも私が1番気にいった曲は「祈り」です。
ピアノとギターがマッチしていてよかったです。(思わずサビのところで鳥肌が立ってしまいました)
これからも応援していますのでガンバッテください!!


新潟県新発田市から


いやぁ〜良い仕上がりですね!
ファーストとはまったく違った曲なんですけど
新しいピンクサーディンを知ることが出来ました。
このアルバムで1番気に入ったのは「春夏秋冬」でした。
あのジャズ特有のリズムに歌詞が合ってる感じがして初めて
聴いたのにノリノリで聴くことができたんですよ。

あと驚いたのはTSURUさんの声でした。
「祈り」で物凄く高音の声を聴いたときに
( ゜д゜)ハッ!って感じましたよ。

BUNさん一押しのSpring Snowも良かったです。
Blue Skyのようなサビの盛り上がりが良かったですよ。
長文すいません(汗)
つい力が入ってしまって。

また6年後なんて言わないでくださいね(笑)
サードも期待して待ってます!


長野県松本市から


今日学校に行ってる間に届きました。
で、帰ってきて早速聞いてみましたが・・・

やっぱすごい良いですね(笑)
個人的にはRoots、祈り、あなたらしく、Spring Snowが今のところはお気に入りです。
特にSpring Snowとあなたらしくが好みです。。。自分はこういう系統の曲が好きなのかも(笑)

サードアルバムでたら貯金下ろしてでも買いますので(笑)


神奈川県茅ヶ崎から


ファースト&セカンドアルバムが届き、聴きました。少し感想を書きます。

まずはファーストアルバム。
これまでHG3で聴けるからということで買わなかったのですが
今回を機にセカンドアルバムと一緒に買わせて頂きました。
聴いてみたら、、CDの1番が好きな「爪痕」になっているのに意表を突かれました。
曲の順番もHG3と同じと思っていたので。相変わらず、「Blue Sky」は良いですね。
HG2で初めて聴いた頃を思い出しました。

そしてセカンドアルバム。
BUNさんの音楽としても、ピンクサーディンの歌としても
新曲を聴くのはHG3以来なので、非常に楽しみにしていました。
自分には音楽の知識がないのでブログで書かれていた専門知識は理解出来ませんでしたが
すごいものが出来上がっているということだけはよく分かりました。
そのすごいものが家に届くまで、どきどきでした。
ブログの写真で見た通り、ケースやCDデザインがすごく本格的で、かなり驚きました。
もう、すごいの一言です。

曲全体の感想としては、ヴォーカルのTsuruさんが実にいろんな声で歌えるのがすごいと思ったことです。
別人かと思うことすらありました。
収録曲の中で特に良かったのは「Roots」です。めちゃくちゃかっこいいと思いました。
間奏〜その後のギター部分も最高に良かったです。こういうのをずっと待っていた、という感じでした。
最後のオルゴール版Blue Skyは、あまりにも短いのが少し残念でした。

ギターの音色に心底惚れたのは、チョロQ1〜3の頃です。
BUNさんが担当された曲が何割あるのかは未だに分かりませんが
今回のセカンドアルバムでもあの時のような素晴らしいギターの響きが健在で、今回のアルバムは大満足です。

まだ気が早いかもしれませんが、次回のピンクサーディンのアルバムも期待したいです。
あと、チョロQVer1.02からのBGMファンとしては、再びBGMも聴きたいです。

今回、素晴らしいセカンドアルバムを作って下さり、ありがとうございました。
感謝しています。


神奈川県横浜市から


2ndアルバム、届きました!

私はアーティストの真価は2ndアルバムで判断できると思います。
大ヒットした1stに引きずられ、2ndなのか1stのアレンジなのか
分からないCDを最後に、3rdを出せずに消えていくアーティストの多い事・・・

pink sardineが2ndを出すと聞いて、正直ちょっと不安でした。
差別化を気負うあまり、1stをもないがいろにしてしまう出来だったら、と。

確かに1枚目とは違う。1週してまずそう思いました。
でも・・・でも、決して奇をてらっている訳ではないんですね。
2週、3週と続けても、間に1stを織り交ぜても雰囲気が途切れないんです。
回を重ねるごとに"ああ、やっぱりpink sardineだ"と感じられます。

延長線と言う意味がわかりました。これがBUNさんの回答なのですね。
素晴らしい一枚です。本当にありがとうございます。


・・・ところで、3rdのご予定は?

群馬県高崎市から


先ほど夜勤から帰ってきたらCDが届いていました。
今日届くのか?それとも明日になっちゃうのかな?と
少し不安だったのでCDを見たときに思わず
やったー!来てる!と言ってしまった程です。

たった今開封して中身を確認しましたが何も問題はありません。
ストラップが無くなってしまったかと思っていたので
こっちも付いていてとても嬉しいです。
今までCDはいくつも買ってきましたがこんな嬉しい買い物は初めてです。
これから時間を掛けてゆっくり曲を聞かせて貰おうと思います。
感想はまた掲示板にでも。

宛先なども一つ一つ手書きで書かれていて
今の時代大抵プリントアウトした物だとかで済まされますから
たくさんのファン一人一人に手書きで書いていると思うと
ああ、ファンの為にここまでやってくれるんだ…。と
なんだかこうPink Sardineを好きになってよかったと心から思います。

私のがそれに該当するか分かりませんがストラップも増産して下さったようで
そんな話を聞いたからなのかストラップを見たときに
俺もPink Sardineと関わりが持ててる
俺もPink Sardineが好きだ、Pink Sardineも俺たちファンのことを好きだと思ってくれてる。
そんな風に感じる素晴らしい物でした。

近くに住んでいれば実際に会ってこの気持ちを少しでも多く伝えたいと思う程です。
これからもどんどん素晴らしい曲を作って下さい、心から応援しています!

長文失礼しました。