1 アムステルダム   

2008年8月26日 
 KL868便にて関空11:05発 16:20アムステルダム空港着
今回は還暦の記念に子ども達から私の航空チケットをプレゼントしてもらった。

アムステルダム空港から電車はすぐに乗れアムステルダム中央駅まで15分くらい、二人で7.6ユーロ。
駅からはホテルを探しながら、荷物を引いて歩いた。
道はフラットだがスムースにはいかない。駅前は運河で船も停泊している。
道路はひっきりなしにトラムが走ってる。それに自転車が多くて、駅前なのに車がとても少ない印象。
ホテルは駅から歩いて4〜5分位の便利なところにあった。部屋にシャワーしかないのは初めての経験、
三っ星なのでまあ仕方がない。

その日の夕食はホテルのフロントの女性のお勧めで近くのレストランHUMPHREYに行った。お料理は
まずまず、ポテトフライがついててコースなど注文するととても食べきれないことがわかった。