4 5日目 チンクエ・テッレ  ピサ  2011年6月23日

7時28分フィレンツェ発、普通でピサまで行き、そこでES9862、9時発に乗り換える。
ラ・スペツィアまで、51分車窓の右手に白い山が見える。雪かなと思いきや、石灰岩の
採取で、沿線に石灰石の工場が多くあった。ラ・スペツィアから普通の乗り換えて、
リオマッジョーレへ。
リオマッジョーレの駅を降りると、岩場の中にくりぬかれたような駅。
港はどこ?と聞かないとまったくわからない。狭いトンネルをくぐり、切符売り場へ。
そこでワンウエイの切符を買う。10時30分発の船に間に合った。急な階段を下りて
船着場に。何人かが降り、空いた分こちらから乗り込む。
右手が陸地、左手が地中海、晴れわたった青空。急峻な崖に家々が点在している。
これが世界遺産に登録されている。
船はマナローラ、コルニーリア、ヴェルナッツァと止まって、モンテロッソに11時10分に着いた。
ここは海水浴場になっているが、まだ始まったばかりという感じ。
しばらく歩いてモンテロッソ駅に。電車に乗るとすぐにヴェルナッツァ駅に。
降りて、海岸のほうに歩くと、ここも小さな海水浴場で結構にぎわっている。

崖の一番上のレストランで食事をすることにした。
アンチョビがたっぷり入ったパスタにシーフード、ビール。
目の下では子供たちが崖から飛び込む遊びをしていた。
ヴェルナッツァ駅からマナローラ駅に行く。
そこから愛の小道が始まっている。
この道は有料、チケットを買い入場。細い道の右手が海、左手が崖、相当高いところにある。
下を見ると断崖絶壁。反対側の人とすれ違う。道は舗装されてて歩きやすい。30分ほどで
リオマッジョーレ駅へ。
リオマッジョーレ駅から列車に乗る。駅員がサルザーラまで行き15時発の列車に
乗り換えたほうがいいと言われた。約一時間でピサに着く。
ピサ駅を降りて、バスを探す。バスの切符売り場は、駅の売店。これがなかなかわかりにくい。
インフォメーションに行って聞こうとするが、先客が何かを紛失して、探しているのか、こちらには
対応してくれない。観光地にしては、お粗末な観光案内である。
何とか、うまくバスに乗れた。
やがて到着、門からして観光地らしい。
もうお土産屋でいっぱい。
門をくぐると、緑の芝生と大きな建物が圧倒する。
まず、洗礼堂の丸いドーム。次に大聖堂。それに斜塔。
多くの観光客が斜塔を手で支える格好で写真を撮っている。
塔の上まで上がろうとしたが、予約制、今から申し込むと、6時30分になるとのことで、
あきらめた。隅の細い道にあるレストランで休憩。

また来たバスで駅まで行き、普通列車でフィレンツェまで帰った。
明日行く予定のピサにも寄れたので、明日は早くナポリに行こうと、
駅で切符を買った。