「王の帰還」〜指輪物語について

アンケートにご協力していただいた方々
心より感謝いたします!!


(由左のこたえには灰色のマークをつけておきました)

追ってお答えくださった方々はで表示いたしました。
ご感想等は、由左の後に追加させていただきました。


Q1
映画は誰とご覧になりましたか?
(何回かご覧になった方は、初回の鑑賞でお答え下さい)


1:友人:
2:家族:
3:恋人:
4:一人:
5:その他:
----------------------------
Q2
映画は字幕、吹き替え、どちらをご覧になりましたか?
1:字幕:
2:吹き替え:
3:両方:
----------------------------
Q3
2月14日の上映(7日の先行を含めて)何回ご覧になりましたか?
1:1回:
2:2回:
3:3〜5回
4:6回以上:
----------------------------

Q4
指輪物語に初めて触れたのは原作からですか?
映画からですか?

1:原作:
2:映画:
----------------------------

Q5
今後、再度、鑑賞の予定はありますか?
1:ある
2:なし:
----------------------------

Q6
字幕、吹き替え、両方ご覧になられた方に質問です。
どちらがよかったですか?

1:字幕:
2:吹き替え:
3:どちらとも言えない:
----------------------------
Q7
原作は完読されてますか?
1:はい:
2:いいえ:
3:途中まで:
----------------------------

Q8
問7で「いいえ」とお答えになった方に質問です。
これから読んでみようと思いますか?
(思ってますか?)

1:はい:
2:いいえ:
----------------------------
Q9
中つ国・・あなたはどこに住んでみたいですか?
・シャイア
・ホビット庄
・古森
・シャイアの袋小路屋敷に住み、出来れば裂け谷に別荘があれば最高!
・ホビット庄(できたら袋枝小路)に住んでみたいです
・ゴンドール
・闇の森・シャイア
・シャイア、ミナス・ティリス
・短期間なら・・・。
・シャイア
・ホビット庄
・裂け谷・ローハン
・ローハン
・灰色港
・シャイアもしくはトムの家
・バラド=ドゥアかロスロリアン。(全然違うな・・・)
・ローハン!是非とも騎馬団の一員にっ!
----------------------------
Q10
コスプレするならどの種族?
1:エルフ:
2:人間:
3:オーク:
4:ドワーフ:
5:ウルク=ハイ:
6:魔法使い:
7:ホビット:
8:その他:
----------------------------
Q11
映画(1作目〜3作目)の中で、登場してみたいシーンはどこですか?(複数回答、可)
・裂け谷でアラゴルンと一緒にお墓参り
・モリア
・誕生日パーティ
・ビルボの誕生祝いのパーティ、思う存分食べて飲んでガンダルフの花火を見たい。
・ビルボの誕生日パーティーでピピンと一緒にバンド演奏!

・FOTR・・モリアでアラゴルンに抱えられて飛ぶの・・
TTT・・・「トスミー」でなげられるの・・
ROTK・・「ナズグルにのってみたい・・」



・「FOTR」ではレゴ王子と一緒に白馬に乗って
登場したい!(*^_^*)
「TTT」ではレゴ王子の弓となって登場し、一緒に戦いたい!
「ROTK」では戴冠式でレゴ王子のパートナーとして
登場したい(#^.^#)


・ビルボの誕生パーティ

・1−エルロンドの会議に出席!
2−アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人と一緒に行動!
3−黒門前に集結!


・ビルボの誕生パーティ

・裂け谷 ロスロリアン 王の戴冠式 ホビット庄 そして、灰色港でフロ
ドをお見送り



・モリアの洞窟〜フロド達を取り囲むオークの一人として
ヘルム峡谷〜砦の上で戦いを待つエルフの一人として



・「旅の仲間」ではビルボの誕生パーティーのシーン
「二つの塔」ではヘルム峡谷での戦いのシーン
「王の帰還」ではペレンノール野の合戦のシーン


・ピピンと一緒にパランティアをのぞくシーン

・1作目:モリアの洞窟で一緒に逃げ惑ってみたい
(助かることを前提に)
2作目:ヘルム峡谷でエルフと共に戦いたい
(&傷ついたエルフを介抱したい&ハルディアがやられる前に助太刀したい)
3作目:ローハンの戦士たちと共にペレンノール野で戦いたい
(アングマール王と対戦してみたい・・笑)



・黒馬に乗りホビッツを追いかけるシーン。
怪鳥に乗りエオウィンと対峙するシーン。


・角笛城で小さな頭にそぐわない大きな兜を乗せられた少年から武具を取り上げて代わりに戦う。

----------------------------
Q12
映画の登場人物(生き物)で心惹かれたのは誰ですか?
・アラ様
・馳夫さん
・スメアゴル
・フロド
・フロドです
・ビジュアル的にはアラゴルン・・・だけど脳内補完がたくさんだったので、映画で心惹かれたかは・・レゴラス
・レゴラス
・アラゴルン、ファラミア、ボロミア
・レゴラス(エルフ)
・レゴラス様
・フロド ピピン
・第一部ビルボの話を聞くホビットの子供(アップ)
第三部ファラミア、太鼓を叩くトロル
・映画で改めて心惹かれたのはセオデン王
・ピピン
・エルロンド
・指輪の幽鬼にしてナズグルの首領「アングマールの魔王
・フロド・ナズグル
-----------------------------
Q13
原作を読んだ方に質問です。
原作中で、心惹かれた人物(生き物)は誰ですか?
・アラ様
・馳夫さん
・スメアゴル
・やっぱりフロド
・やっぱりフロドです
・アラゴルン
・レゴラス・・ファラミア
・ゴクリ
・レゴラス(エルフ)
・まだ原作未読で原作をちゃんと理解していないので、わかりません…
・サム
・ファラ様&エオウィンちゃん(はあと)
・フロドとガンダルフ
・グロールフィンデル
・飛蔭・ガンダルフ・フロド
・フロド・ゴクリ・ファラミア
----------------------------

Q14
もし、あなたがフロドだったら指輪の誘惑に負けない自信はありますか?
1:ある:
2:ない:
3:わからない:
----------------------------

Q15
フロドは指輪所持者としてエルフ達と西へ旅立ちますが、彼の心はそこで癒されると思いますか?

1:はい:
2:いいえ:
3:何とも言えない:
----------------------------
Q16
もし、今、中つ国の住人に会うことが出来たら、誰に会ってみたいですか?
・アラ様
・馳夫さん
・スメアゴル
・エルフ(美しさを自分の目で確かめたい…)
・メリアドク・ブランデーバック氏
・アラゴルンでしょう
・レゴラス・・ガラさま
・アラゴルン、メリー、ピピン、ファラミア、ボロミア
・レゴラス
・ピピン!!
・全て
・ファラミア・ボロミア・ガンダルフ
・アラゴルン
・ピピン
・エルロンド(でも、会ったらきっと感激のあまり卒倒するだろう・・笑)
・ガラドリエルとエオウィン
・ゴクリをぎゅっとしてあげたい
----------------------------
Q17
原作を読まれてる方に質問です。
映画(1作目〜3作目)で省かれたシーンで、見てみたかったシーンはありますか?
・療病院・王の手は癒しの手
・ファラミアとエオウィンの療病院のシーン
・古森、キリス・ウンゴルのスメアゴル

・ホビット庄の掃蕩でフロドがサルマンに刺される場面とその後の会話。(成長したフロドが見たい)



・沢山ありますが、中でもサムが指輪に庭師王となる幻覚を見せられるシーンと、シェロブ後、サムが独り発つ決心をするシーンを見てみたかったです。


・はい!特にTTT「セオデン王、エオメルとのときの声」

ROTK「フロドが王冠を持っているきちんとした戴冠式」
「もう馳夫さんと呼べないね」「エオメルのペレンノール野でのうた」「海賊船にはためくゴンドールの旗」「野伏たち」


・レゴラスが目を開けたまま眠るシーン!

レゴラスが翼竜を一撃で射るシーン!
アラさまの癒しの手で癒されるフロド、ピピン、そしてファラミア

・トム・ボンバディルに会うシーン

・アラゴルンのパランティア覗き 王の手は癒しの手 ファラミアとエオウィ

ンの出会い


・なにをおいても療病院のシーン!

それからホビット庄の掃討とサルマンの最後。
そしてトム・ボンバディルのシーンと原作どおりのヘンヌス・アンヌーンのシーン

・サムが仮死状態のフロドの首から指輪を外すまでの心の葛藤

・フロドたちがギルドールの一行と出会うシーン(サムの感激の表情を見てみたかった)

ヘンネス・アンヌーンで魚をポロッと手から落として「魚はいらない。」と言うシーン
キリス・ウンゴルの階段で休むフロドの膝を、やさしく愛撫するかのように触れるゴラムのシーン

・歌うゴールドベリと踊るトム・ボンバディル
・ホビット庄の掃討
----------------------------
Q18
シルマリルの物語は完読されましたか?
1:はい:
2:いいえ:
3:途中まで:
----------------------------

Q19
ホビットの冒険は完読されましたか?

1:はい:
2:いいえ:
3:途中まで:
----------------------------
Q20
もし、手に入るとしたらどの指輪が欲しいですか?
1:ネンヤ(水の指輪):
2:ナルヤ(火の指輪):
3:ヴィルヤ(風の指輪):
4:ONE RING:
----------------------------
Q21
どの料理(飲料その他)を口にしてみたいですか?
1:レンバス:
2:躍る子馬亭のビール:
3:長窪産のパイプ草:
4:エオウィンの料理:
5:ミルヴォール:
6:サムのうさぎシチュー:
7:オークの強壮剤:
----------------------------
Q22
エルフ達と一緒に西の国へ行くことが許されたとしたら、行ってみたいですか?
1:行ってみたい:
2:行きたくない:
3:帰ってこれるなら行ってみたい:
4:どちらとも言えない:
5:パランティア越しにつながっていたい:
----------------------------
Q23
どのシチュエーションがお好みですか?
1:ナズグルと怪鳥に乗ってアクロバット飛行 :
2:レゴラスと馬に乗って、行き先は彼におまかせツアー :
3:東夷とオリファントに乗って狩りをする :
4:オークとワーグに乗ってモルドール周遊 :
5:アラゴルンとブレゴで中つ国散策:
6:ガンダルフと飛蔭でエントに会いに行く :
7:グワイヒア(鷲)に乗って中つ国、空の旅 :
8:ウルク=ハイにおぶさって、オルサンク見学 :
9:エオウィンと相乗りで「じゅう」の足元をくぐりぬける :
10:リダーマークの旗持ち体験 :
----------------------------

Q24
SEE版で3部作同時上映があったら見てみたいですか?


1:是非見たい:
2:時間的に都合がつけば見てみたい:
3:そのときの気分次第 :
4:見たくない:
----------------------------
Q25
あなたにとって、「指輪物語に洗脳されたと」想う瞬間がありましたらお教えください・・
<たとえば、マスクメロンを見て、シェロブの手にかかったフロドを思い出す・・等(笑)>

・東の窓から日の出を見ると、…赤い太陽が昇る、夜の間に

血が流された…と言ってしまいます。


・図書館で「中国の歴史」という本を見て、「中つ国の歴史」だと見間違え、「うわぁ〜、こんな本が出てたんだ〜!」と狂喜乱舞した瞬間。


・茸とさかなを食す時、必要以上に味わって食べるようになった。

・自分のやりたくないことを頼まれた時に、滅びの罅裂でのイシルドアに成りきって「いやだ!」と言う。洗脳されている息子とだけに通じる言葉なので他の人にわからないのが悲しい(泣)



・スーパーで「プレシャスバナナ」を「いとしいしと〜」とつぶやきながらカートに入れてしまう(←あやしい主婦)


・あとから送ります(笑)

・ロード、リング、レゴ・・・
指輪物語とは関係なくとも
直ぐ反応する目と耳そして体^^;


・ボロニア(花の名前)を見るとボロミアに見えてくる。

ボローニャ(地名)をみるとボロミアに見えてくる。
某忍者アニメのエロ仙人の声を聞くと吹き替えの
アラゴルンを思い出す・・・。


・最近のニュースでイラクなどヒゲの白い方たちがTV画面に映ると・・・白のガンダルフ、またはサルマンにどうしても見えてしまう・・・。



・UFJ銀行の看板が指輪にしか見えない!

ビデオ屋に「ロード〜○○」とか「○○・オブ・ザ・〜」って言うビデオがあると思
わず手にとってしまう…

・あまりない

・スーパーで干しイモを見るとセオデンを思い出す。

髪型をホビット〜アラゴルンに変えた(笑)
3時間未満の映画を長いと感じなくなった。

・知らぬ間にゴクリ言葉、サム訛りを使ってるとき
・「二つの塔」の木の髭の台詞「 I am nobody side」を無意識に口にしているとき

・ぜんぜん指輪に興味のない相棒が、ときたま「フロド!」とか「アラゴルン?」などと意味もなく口走るのを見て、「あぁ・・指輪にヤラレた自分の指輪オーラは周りをも感化してるんだな・・」と自己満足に浸るとき(笑)



・パチ屋のTVCMがLOTRの予告に見える。
窓の外を飛ぶトンビに飛び乗りたくなる。
月を見て思わず「イシルディン」とつぶやく。
水溜りに映った自分を覗き込むのに躊躇する・・・等々


・お馬さんの鼻の穴を見るとエオメルの鼻の穴を思い起こす
(カールアーバン適役!)


----------------------------
Q26
その他、指輪物語に馳せる想いがありましたらどうぞご記入ください・・・・・



・指輪の映画や本に出会えてとても幸せだと思っています。
Viggoも知ることができたし(^^;



・原作だけでも、映画だけでも、どちらか一方だけではこんなに深く魅了されなかったと思います。原作を読み自分の中で想像した人物や場所が映像となって目の前に現れたとき、より深くその物語の中に引きずり込まれて出てこられなくなったように思います。



・小説などの場合、一人の主人公の視点を通して物語が進んで行くことが多いですが、「指輪物語」は複数の登場人物がいて、読み手がその内の誰の視点で物語を旅するかによって、何通りもの解釈や感動を体験できるというのが素晴らしいです。



・恐らく我が生涯において、この作品を超えるであろう物語には出会えないであろう名作でございます。


・指輪物語は永遠に不滅です。

・原作はもともと好きでしたが、より考えさせられ、思い悩み、沢山の方々のご意見を伺うことができ、今まで余り興味のなかった登場人物の魅力に気付かされ、それまで以上に「指輪物語」を好きになったのは、映画のおかげだと思います。
映画を作ってくれた制作陣に感謝していますし、何よりも「指輪物語」を書き表してくれたトールキンに感謝の思いでいっぱいです。



・人生の一部になりました

・指輪物語ありがとう〜!!!!!!!!!!!!!!!
ロード・オブ・ザ・リングありがとう〜!!!!!!一生の宝物です〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



・「ロード・オブ・ザ・リング」は、友情と愛の
ファンタジーだと、思います!!


・素晴らしい物語に出会えて良かった!

・ごめんなさい…期限ギリギリの提出で、おまけにここも、結局考えがまとまら
ず…
ここは無回答のまま送信します。



・この物語に出会えて良かった

・1部を観た時、正直「え?完結まで2年もあるの?」と思いました(笑)が、スタートが素晴らしいというか〜1部の作りが素晴らしいというか〜1年待っても次を観たいと思わせる〜物語・映像・音楽・・。

2年後まで楽しみができた事に喜びました。

そして、2部、続きモノはコケるのが多い中、予想外の同時進行してしまう3つの旅に驚き&主人公は一体誰なの〜?(笑)登場人物がさらに多くなり「あれ?これ誰?」なんてこともありました(笑)


そして3部。まだ、1回しか観ていないので浅い印象なんですが〜足掛け3年〜フロドと一緒に旅をしたかのような〜そんな気分です。


苦しむフロドにはたいへん申し訳ないのですが、楽しみが減ってしまうので いつまでも滅びの山に着いて欲しくないと言うか(笑)ずっとモルドール周遊(これ笑いました)してて欲しい・・そんな訳にもいきませんが、3部完結その後 ちょっとオマケが欲しいような気も(笑)

多分まだ1回の鑑賞なんで把握しきれてないのと、フロドの旅立ちに「どこ行くの〜?」・・という(笑)

あの意表をつくエンディング・・もう少し先まで続きが見たい&映画(物語)事体が続いてほしいです。

3部と言わず、寅さん映画ぐらいまで・・(笑)


・こんなにも壮大で、奥が底抜けに深く、決して色あせることのない永遠に魅了しつづけられる物語に出会えてとても幸せです!


・言葉にならない…かも


・原作では、誰にかしづくことなく素朴に生きる、殺し合いの歴史がなかったホビット達の生き方が大好きでした。

エルフ達の生活って退屈そうですが(笑)至福の国へ行く、最初で最後の人間になりたいと半ば本気で考えてます(大笑)

「罪を憎んで人を憎まず」・・スメアゴルやサルマン、グリマを許すフロド達・・
投降した東夷たちに、そしてモルドールの奴隷達(ってオーク達の事?)に生活の地を与えるアラゴルン・・
人間に不信感を抱いていても、再度信じて助けようとするエルロンド(及びエルフたち)・・
どれをとっても深い感銘を受けます。




・原作しか知らなかったときは、辛く厳しいなかにあっても勇気や希望を持つこと
の素晴らしさを教えてくれる心の友的物語だったのが、映画化以降は闇の虜となり、いまや幽鬼となりはて・・・(汗)

これじゃ誰が書いたかみえみえだ・・・



・一つの作品について、たくさんの人と感想を語りあったのは初めてです。
今後も感想が変わって行きそうな気がして楽しみです。
そして、初めて「日本語っていいもんだな」と思わせてくれた作品でした。



 パランティアへ