冬の法師温泉〔2〕
1日目-1



 群馬へ出発!

2月に入り寒さはピークだが、雲一つない青空が広がる平日の朝。
高速道路の割引時間帯にインしようと思ったら、案の定布団の中でぬくぬくしていて出遅れた!

自宅を8時半に出発し、関越道目指す予定を急遽変更。 9時までに圏央道にインできるかギリギリだがチャレンジしてみることにする。
インターの手前で車内の時計は9時、しかしゆうが「これ少し早いからまだ間に合うかも!」とダッシュ⇒ゲート通過が腕時計(正確)で9時一分前。 朝からスリリング!

当初は宿周辺まで一気に行く予定だったけど、前橋周辺で朝風呂に入ろう!と、またまた予定を変更し前橋ICで下りて温泉を目指す。


 前橋温泉<クア・イ・テルメ>

前橋周辺では、通りかかるたびにいろんな日帰り温泉施設へ行ってる。 あちこちに温泉があって”今日はどんな温泉にしよう?”と選ぶことができるほど温泉に恵まれた場所なのです。

そんななか、ここ前橋温泉<クア・イ・テルメ>は、〜病院に併設された温泉、料金を払う際に問診表に記入すると入浴税免除〜と聞いていたのでなんとなくイメージが悪くて後回しになっていましたが、ついに順番?!がまわってきました!

国道から少し入った場所に立派なビルがあり、その2階に入浴施設があります。
玄関も館内も想像していたより綺麗でピカピカ! これなら全然問題ないです。 受付の女性が明るく応対してくれて、例の問診表も気軽にクリア! なんだかホッとして肩の力が抜けちゃった。

温泉は浴場に立ち込める焦げアブラ臭がイイ感じ。 メインの浴槽には誰も入っていないのに、歩行浴は常連さんに大人気で、思わず私も歩いてしまった(^^;  

調子に乗って長湯したらあとからズッシリと湯疲れ。。。
ロビーの脇には自販機があり、なんとビールが売っているじゃないですかっ。 隣は病院なのに湯上りビールが飲めるとは、嬉しいかも。。。 今日は飲みませんよ、これからランチだから。


 道の駅 こもち

通りかかると寄ってしまうのが「道の駅」

「道の駅こもち」にも何度となく立ち寄っていて、おもにこんにゃくきのこ類が美味しい。
今日はこれから宿泊なので生ものは帰りにして、おやつのプリンと地元の牛乳、おまんじゅうをゲットしました。 手作り惣菜やご飯類も種類豊富にあるので、ランチをここで買ってもいいかなぁ〜といつも思いますが実行したことは無し。 そうそう、ここで売ってる精肉のホルモンも美味しいですヨ。

※駐車場が狭く、昼間はいつも満車状態なのでP泊は向かなそうですが、トイレは綺麗です。


 永井食堂

17号沿いにあるドライブイン。
「永井食堂」と大きな白い看板があるので、目にしている人も多いはず。
私達も、いつも車がたくさん駐車しているので気にはしてましたが、今回ネットで”美味しいもつ煮”と聞いてランチしてみました。

長いカウンターのみの店内。
雰囲気としては、駅構内の立ち食い蕎麦屋風な感じで、皆黙々とモツを食べてさっさと出ていきます。
男性客が多くドライバー御用達という雰囲気なので、女性同士ではちょっと入りにくいかも。

ほとんどの人が店の看板メニューである「もつ煮定食」590円を注文しています。
ご飯が多いためかオーダーの際に「ご飯多いけど半ライスにしますか?」と聞いてくれます・・・が、半ライスでも女性には多い!(写真は半ライスです)  まっ、食いしん坊の私達には丁度良かったですが。。。

オーダー取ってから1分で定食がきました、早い!
ピリ辛の柔らかいモツがご飯に合うので、あっという間に完食しちゃいました♪

こちらのもつ煮込みは持ち帰り可で、一袋(3人前)1070円。 これがまた飛ぶように売れています
美味しかったので、帰りに買って帰る予定にしちゃいました。


 猿ヶ京温泉<仁田屋>

宿泊先の宿に行く途中にはたくさんの温泉地があり、私の行ったことのない温泉がい〜っぱい!

さぁ、今回はどこの温泉に入ってみよう?

前回メチャメチャ熱くて掛け湯しかできなかった猿ヶ京温泉<いこいの湯>のリベンジ・・・ではないが、猿ヶ京をもう一度体験してみたいと思って立ち寄ったのがここ。 ちょうど割引券もあったので国道から少し入った場所にある猿ヶ京温泉<仁田屋>さんの湯を味わい、結晶ビッシリの湯口がある露天風呂で長湯。。。しました。


 雪が無い?!

さて、そろそろチェックイン時間間近。 法師温泉に向かいましょう!

それにしても猿ヶ京温泉あたりを過ぎても路肩に雪は見られるものの道路は乾いた状態で、今年は雪が少ないのかなぁ〜と話しながら車を進める。
法師温泉への一本道へ入るころには路面に雪が積もった状態になり、雪国の温泉・・・という雰囲気が漂ってきました。



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次冬の法師温泉〔2〕TOP>1-1