北海道 2006
4日目-2


別海ふれあいキャンプ場−−−開陽台−−−中標津保養所温泉−−−ラ・レトリなかしべつ−−−ナラワラ−−−トドワラ−−−まるみ食堂−−−セセキ温泉−−−相泊温泉−−−熊の湯温泉−−−知床峠−−−しれとこ自然村(泊)



 国後島が見えた!


中標津町から野付半島へと向かうと、右手に海が見えてきた・・・と思ったら、今度は島が見えた!!

北方領土の国後島だ。

一番多きな山は羅臼山と日本では呼ばれている。

肉眼でもハッキリ見えるこの島、こんなに近んだと実感。。。


 ナラワラ

野付半島にあるトドワラへ行く途中の道(フラワーロード)沿いにあるナラワラ
奥の木々の下に丹頂鶴が来ることもあるそうです


 野付ネイチャーセンター

トドワラを見学するために、まずその手前にあるネイチャーセンターに行きます。
車は野付半島ネイチャーセンターまでしか通行できないので、ここの駐車場に車を停めます。

トイレや資料館、そして売店があります。
トドワラには簡易トイレしかないので、こちらのトイレを利用したほうがいいかも。

ネイチャーセンターからは徒歩で片道20分か花馬車?(片道500円)で行くしかありません
私たちは運動不足解消のために歩いていきました。(ほとんどの人が歩いていました)



最初は舗装されてる道が → 未舗装の道になり → さらに歩くとススキに覆われた細い獣道風に・・・「ワイルド!」


 トドワラ

遊歩道というよりは獣道・・・のような湿原の間を歩いていくこと20数分、辿り着きましたよトドワラに。

入り口からは木道になっていて一周できるようになっています。
木道の先端にもっとも良い景色が広がっていて、ちょうど紫色の花が咲き乱れその花の蜜の匂いが甘く漂ってきました。
青空に朽ち果てた大木、歴史と自然の厳しさを目にし複雑な心境。でもこの風景は綺麗です
頑張って歩いて良かった〜








 トドワラで出会った花たち・・・


 べっかい牛乳

ネイチャーセンターに戻ったら、別海産の牛乳でノドを潤しましょう♪

三角パックの「べっかいの牛乳屋さん」は180mlパックで100円と手ごろです。
サラリとした味わいで、産直牛乳はやっぱり美味しい!



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次北海道2006TOP>4-2