北東北 湯巡り2005





旅のはじまり


毎年、夏休みを旅行に当てている。
今年は3月に新車を購入して、新しいエスティでの車中泊の旅がしたいっ! ということでまたもや行き先は北東北となった

「もう何度目だろう?」っと言ってしまうほど、北東北には足を運んでいる。
回を重ねる毎に土地勘というか地図と実際が一致してきて距離感も掴めてきたし、私達にとって”ふらふらと気ままなドライブ&旅”がし易い場所になりつつある。

今回のテーマは「野湯」
いつものお気に入りの温泉の他に、何年もの間ずーっと行ってみたかった山の中の野湯がある。その野湯がついに近々閉鎖になると聞き、なんとしてでも今年行ってみたい!と思ったのだ。
気分を盛り上げる為にその温泉が有名になったDVDをレンタル・・・しようとしたら人気が無いのか数件の店に無くてゆうが秋葉原で購入!←力入ってます(^^;;
熱い夏に二人して映画鑑賞。
八甲田山、雪中行軍・・・今まで耳にしたことはあるけれど、それがどういう話なのか?まったく知らなかった私は夢中で見入ってしまった映画でした。
そんな思いいれのある温泉に行くぞー!! っと旅行が楽しみになり、1ヵ所だけではと他に2ヶ所をピックアップ。果たして無事に辿り着いてお湯を味わうことができるのか??

今年のコース
8月のオフ会時に青森に行く話をしたら「下風呂温泉に良い源泉があるよ!」という話を聞いた。 「下北半島へ行きたい」とゆうに相談すると、「遠いし薬研温泉や下風呂温泉は前に行ったじゃん」とあえなく却下・・・(汗
酸ヶ湯の自炊連泊を中心に宿を手配してみると、8泊あっても全然足りないよぉ〜。それでも大きく円を描くようなルートが完成した。

車中泊の重要ポイントは”カーテン”
今回は車を購入時にオプションで設置済み。ワンタッチで寝室に早変わりする車中泊の強い味方です! 
今まではバスタオル→手作りカーテン・・・と工夫はしていたけれど、隙間が出来たり設置が大変だったりと苦労も多々あった。 今回はその”カーテン”のお試し旅でもあります。

前回使用したエアーベットは車内空間が狭くなるので、今回は布団2重敷きにした。時期が9月中旬だったので掛け布団はガーゼケット・綿毛布・シュラフ×2。

2月に岩手県盛岡のコンビニでゲットした北東北温泉本(入浴クーポン付き)も忘れずに持って、さぁ出掛けましょう♪


top next≫


HOME旅日記目次北東北2005top>旅のはじまり