HOME旅日記目次北東北2004TOP>9-2


北東北 湯めぐり2004
9日目-2


 マルカンデパートの食堂

花巻に12時前、チョッと早いランチは以前から注目していた安くてボリューム満点の「マルカンデパート」の食堂で。。。

小さい頃、デパートの最上階にある食堂で家族で食事・・・っていう記憶の正しくそのままの光景が今でも楽しめる、ある意味貴重な食堂。

駐車場はデパート内のPは狭いから近くの提携Pに・・・と地元の友達のアドバイス。作戦を実行し、いよいよ館内に入り、エレベーターで大食堂へと一直線!

ワンフロア全てが食堂! 広いひろい。600席あるという。
しかも、どこから湧いたのかと思うほどに人が溢れて活気があります!

入り口のショーウインドウには、多種多様の料理のサンプル。どれにしようか、ゆうもあやもなかなか決まりませんでした(^^;; そういえば、小さい頃もこうやってガラスに顔近づけて見てた記憶が。

ゆうはマルカンラーメン(530円)、あやはオムカレー(640円)、つまみはカツサンド(420円)←口に入りきらないほどのぶ厚さ!です。
味は食堂なので特別美味しい!というわけではないけど、ワンコインの値段とボリュームを考えたら満足度は非常に高い(^^)

そしてマルカン名物といえば・・・ソフトクリーム(140円)で旅の〆
このソフト、只者じゃないんですっ。 9巻きはあり高さにすると15センチはあったなぁ〜
確実に私の顔より大きかったです(^^;
これをトレイに何個も乗せてスイスイと歩くウエイトレスさん、凄い! その制服も、今ではコスプレ?と思わせる昔ながらの懐かしい感じ。
お腹いっぱいになりつつも、”お箸”でソフトを食べるという技を初体験する2人。。。

懐かしさと感動と、お腹いっぱいになる「マルカン食堂」万歳〜!!
 

横のコップが小さく見える・・・
味も昔の感じです
ちなみに中は空洞になってて
職人技を感じるソフトですよ♪
美味しくて安い!
しかも、ボリュームあるから一品でお腹
いっぱいになるよ。+カツサンドはキツイ。

近所にあったらリピート間違いなしです
600席あるいう大食堂の雰囲気も必見!


 東北道に乗っちゃうよ!


ちょうど1時、東北道花巻南ICから高速に乗る
楽しかった旅も終わって、これから高速の旅に・・・(^^;

恒例の「この旅の○○」アンケートをしたり、「今度はどこに行こう!」とか、車内でも話は盛り上がる。


 安達太良SA

途中、安達太良SAで休憩!

昼にマルカンソフト食べたのに、値段3倍で3.5巻き、味は濃厚な100%ジャージーソフトをまた食べてしまった♪


 


東北道途中で、綺麗な夕焼け


 夕焼け軒


道も順調で、夜7時には地元に到着!

夕食は通りかかったラーメン屋さん夕焼け軒煮干系のラーメン&つけ麺&餃子(写真はリンクをクリック!)を食べて、旅も終わろうとしています。


 ・・・自宅へ

8時には自宅に無事帰還。 岩手を昼に出たので早く帰宅することができました。
9日間にわたる楽しい旅が、あっという間に終わってしまいました。

車から出した荷物は、玄関を埋め尽くすほど大量! やっぱり民族大移動だったのね〜

+++8泊9日の北東北湯めぐり まとめ+++

■走行距離2391キロ
■宿(素泊まり)→5泊、 キャンプ場→1泊、 道の駅→1泊、SA→1泊
■温泉 41湯
■費用17万(内訳:交通費5万1千、宿泊費3万3千、食費5万4千、温泉入浴1万7千、お土産1万1千)
■感想: 今回の旅は秋田からスタートし、日本海沿いを秋田から青森へ入り、山沿いを岩手へ抜けるというルート。 
秋田1泊→青森4泊→秋田1泊→岩手2泊。
宿泊がほどんどだったけれど、全て自炊or素泊まりで安く宿泊。温泉宿に泊まると深夜も入浴できるので嬉しい♪ さらに嬉しいことに、自炊中心の旅では体重増加がなかった。食生活をコントロールできるのは私達の長旅にはいいようだ(^^) P泊だと外食になっちゃうので、自炊中心の旅が今後主流になりそうです。

今回初めてテント設営の課題も、なんとか形になってたし車内ではなく広い空間を確保できるのは◎
青空の下で過ごすのも、とっても気持ち良い〜(雨じゃなかったら・・・ね!)

台風にも負けずに巡った北東北、走行距離は昨年よりさらに控えめの2万4千キロ。 その分、湯巡りや観光が出来たし、青森は何度か行ってるので1ヵ所をじっくり・・・というパターンになりつつあります。

今回の旅に際し、事前に&ライブで情報を発信してくれた青森・秋田・岩手にいる地元の温泉友達に感謝しつつ、長かった旅を締めくくりたいと思います。


本日の走行距離536キロ
  9日間トータル2391キロ
  ≪おわり≫
 ←9-1へもどる ‖ 旅日記目次へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP