HOME旅日記目次秋の東北ぶらり旅TOP>その8


■ 8日目のコース +++10月27日(土)+++
那須保養所−−道の駅黒磯−−道の駅那須高原−−諸国郷土民芸館−−瑞穂蔵−−渓雲閣−−ゑびすや−−福の湯−−自宅

■ 那須 保養所 の朝
スッキリ目覚めて、美味しい朝食と朝風呂で身体に硫黄の香りが残ったまま
出発です。そう、今日のゴールは自宅・・・旅の最終日です
■ 道の駅 明治の森・黒磯
369号沿いにある、新しい感じの道の駅。何度もお世話になってます。。。
ここの駐車場は白線だけの仕切りではなく、芝生や縁石で数台ずつ仕切られていてさながら
オートキャンプ場みたい。トイレも綺麗で広くP泊したい場所です。(でもマイ別荘がある
ので、出来ずじまい)

地元野菜の朝市をやっていたので購入。
■ 道の駅 那須高原友愛の森
昨日も寄った道の駅
この近くで昼食を食べたかったのでお昼まで時間をつぶす。。。
ここには石のオブジェがあり、ちょっと遊んだ(^^;;
途中にあったコスモス畑 こちらは木のオブジェ 大きな石の断面が見事
■ 諸国郷土 民芸館
最近出来た4棟(母屋、藍染の蔵、陶磁器館、郷土玩具館)から構成された民芸館。
あちこち見てるだけでもけっこう楽しい。

ここでまたも”ねこのシェードランプ”を購入(13500円)
最後になって、気が緩んだようだ。。。私の一目惚れです
これじゃぁ、買い物ツアーになっちゃうよ、いかんいかん。。。
陶器で出来てます
■ 瑞穂蔵
お米が美味しい食事処と聞いて、楽しみに行きました
土曜日のせいか、店内は満席。しばらく待って席に着きました
食事のメニューは”田舎膳”一つだけ。あとは団子汁やドリンクだけのいたってシンプルな
内容です。とにかく食事をと田舎膳を2つ注文。
田舎膳→6つの小鉢とお新香、味噌汁、お櫃にはいったご飯(オコゲ付き)1000円
おかずはどれもお母さんの手作り・・・という品々でご飯が進みます。かまどで炊いたご飯は
それだけで十分美味しいですね!
ご飯はお替り自由とのことで、少しだけ追加してもらいました。
瑞穂蔵 田舎膳 おこげのついたご飯
■ 塩原新湯温泉 渓雲閣
とても洒落た佇まいの旅館です。
フロントで”塩原温泉湯巡り手形”を購入し、その無料券を使って渓雲閣」に
立ち寄り入浴しました。
楽しみにしていた露天風呂は宿泊者専用とのことで、大浴場に向かいます。

たぬきのお宿と呼ばれていて、ロビーや館内のあちこちに置物があったり
ちょっと和風の案内板など、女性好みの宿かなぁ〜なんて思いました。

温泉の方は、内湯の展望は良いものの湯が熱すぎてゆっくり入っていられませんでした。
(宿泊客がいる時間でないと湯温調節しないのでしょうか?)
ご一緒したご婦人も、この宿の湯に期待していたら露天風呂に入れなかったことにがっかりし
前回塩原訪問の際に立ち寄った高原ホテルは露天もあって良かったと教えてくれました。
渓雲閣
■ ゑびすや
さきほどの湯が納得できなかった私は、塩原元湯に行ってみました
ここは3軒の旅館が点在する温泉地で、前回訪問の際には「元泉館」に入浴したので
今回は真ん中に位置するゑびすや」に入浴です。
ゆうはさっきの熱湯に懲りたのか、車で待機。

湯治色が残る鄙びた感じの浴室に間欠泉が注がれ、すっごく気に入りました♪
でも、ゆうが居なかったので混浴の「梶原の湯」という塩原最古の湯には入れなかったので
ちょっとだけ心残り。。。
ゑびすや
■ 塩原グリーンビレッジ 福の湯
もう一ヶ所くらい温泉に入れそうな時間だったので、数件の宿に行ってみたけど
どこも3時過ぎのチェックイン時間をすぎたら断られてしまいました。
(確かに土曜日は満室状態でしょうね・・・)
塩原の一本道も渋滞し、二人とも険悪ムード (泣)
もう帰ろうと思いだした時、前回P泊した塩原グリーンビレッジ 福の湯」を思い出し
「湯は期待できないけど、さっぱりして帰ろう!」と行ってみる。

受付では快く入浴OK。
さらに入浴手形で半額になり、今までの落ち込みがちょっと回復(^^)
夕方だったので混んではいたけど、湯船は意外に空いててラッキーでした。
■ 帰路・・・
西那須野塩原ICから東北道に乗り、自宅を目指します。
途中、お腹が空いてSAでカレーを食べて(私たちにはおやつ?!)地元に着くと旅の締め
くくりのラーメン&餃子で幕を降ろしました。
ずーっと運転したゆうが疲れているかなぁ?と心配だったけど、ラーメンの替え玉をした時点
で”いつもと同じだぁー”と安心しちゃいました。(どんな基準なんだって)


+++7泊8日の東北ぶらり旅 まとめ+++

■走行距離4180キロ
■キャンプ場→2泊、 道の駅→3泊、 宿→2泊
■温泉 27湯
■費用20万(内交通費5万)
■感想:出発前は長期旅行と思っていたけど、実際行ってみたら高速の景色のようにアッと
    いう間でした(^^;;  今回が2回目の青森県だったけど、まだまだ良さそうな温泉が
    あって入りきれませんでした。 秋田県では八幡平の個性的な湯が印象的。

    5泊を車内で寝泊りしましたが、宿より時間の自由がきいて今の私達には合うみたい

    帰りが楽な様に最終日の宿を栃木県にしたのですが、慌てて南下しなくてはならず
    次回は北東北だけをじっくり廻ってみようと思います。(帰りはひたすら運転か?!)

           
本日の走行距離340キロ   8日間で4180km             おわり
HOME旅日記目次秋の東北ぶらり旅TOP