HOME旅日記目次秋の東北ぶらり旅TOP>その7

■ 7日目のコース +++10月26日(金)+++
高湯温泉安達屋−−新野地温泉−−道の駅つちゆ−−不動温泉−−いやさか−−道の駅那須高原−−那須保養所(宿泊)

■ 高湯温泉 安達屋 の朝
早朝、5時半頃から朝焼けが見えてきて日がでるまでの50分間。。。
温泉に浸かってましたぁ〜
湯船からは見えないので、露天の小道や部屋からの写真です。

朝食は旅館には珍しいバイキング。 和食中心ですがパンやサラダもあって品数も多く
朝からお腹いっぱい食べてしまいました。
食後のコーヒーもあります。

今日は快晴!
ドライブ日和になって、元気に出発です。
■ 新野地温泉
磐梯吾妻スカイラインを終点まで走ると、新野地温泉 相模屋旅館」が見えてきます
建物は鉄筋の大規模旅館といった感じで、湯が良いと知らなければ素通りしていたかもしれ
ません。 早速日帰り入浴をお願いしてみると、「今清掃中なので、野天風呂はお時間かか
りますがよろしいですか?」と言われ、先に内湯に入ってから景色の良い野天風呂を体験
しました。私たちともう一組のカップルだけが館内ですれ違うだけで浴槽は貸切♪
ススキがなびく爽やかな風の中、ゆっくり入浴できました。
大浴場の露天風呂 野趣満点の野天
マスコット犬がお昼寝
■ 道の駅 つちゆ
115号ぞいにある小さな道の駅
駐車場も狭いわりに利用者が多く、混雑してました
道の駅のスタンプラリーもここ福島県で終了です。今回は13ヶ所の道の駅のスタンプを集め
一応応募してみました、記念にね!(その後なにもなかったので、はずれたんだなぁ)

ここでは湯上りのソフトクリームを食べて、栃木県を目指して走ります。
最後のスタンプ 道の駅から見える景色
■ 不動温泉
大通りから少し入った場所にある不動温泉 ホテルマルナカ
ゆうは車で休んでるというので、あやは一人で入浴。。。

建物は渋いかんじですが、湯はザアザア掛け流しでヌルヌルです
来てよかったぁ〜
■ いやさか で昼食&入浴
不動温泉から車ですぐの場所にある食事処「いやさか」
ここは食事をすると無料でお風呂(温泉)に入れるというので、1時半でお腹すいた二人は
天ざるうどん(1500円)、みそ焼きチキン定食(900円)を食べてみました
どちらもボリュームがあって美味しかったです。天ぷらの海老が見たこと無いくらい大きくて
他のキスやかぼちゃ、なすが小さく見えちゃいます(^^;;

食後にお湯を頂きました。いやさかの湯
食堂の奥にある色付きの湯で思った以上に良い湯だったのでビックリしました。
硫黄泉が多かったこの旅で、美肌の湯(ツルツル系)は嬉しかったです。
お食事処いやさか 天ざるうどん みそ焼きチキン定食
■ 道の駅 那須高原友愛の森
何回も立ち寄ったことのある道の駅
駐車場はそんなに広くないけど、建物横の広場は一日のんびりできそうです

館内の2階で、”那須不動窯”の展示即売会を行っていたので、ふらっと立ち寄ってみました
陶器の茶香炉がとても可愛くて最初は見てるだけで帰りかけたけど、やっぱり欲しくなって
再度足を運びました。
今日が初日だったらしく、数多いなかから自分が気に入ったデザインを選んで購入。
燃料には一般的なロウソクではなく、どこの家にもある”サラダ油”を使用する点もコストが
かからず気に入った。 そして置物の招き猫も我が家に連れて帰ることになりました
良い作品と出会えて嬉しかったです(茶香炉5000円、招き猫1500円)
燃料はサラダ油 月とうさぎが
明かりに浮かぶ
招き猫の”為吉”
■ 那須 保養所
今回の旅最後の宿は出発前から予約していた会社の「保養所」
(出発時点ではこの一軒しか予約を入れてませんでした)

食事は普通の旅館料理ですが、一般宿の半額で宿泊できるので我が家の別荘になってます(^^;;
お風呂は温泉で硫黄の濃い湯を味わえるお得な宿です。

さすがに疲れて、夜早々に寝ました。。。
本日の走行距離180キロ                        つづく→