湯の沢温泉<湯の沢山荘>
見事な千枚田状態の床は必見!!
  
3軒の温泉宿からなる湯の沢温泉郷、
それぞれ個性的な湯が湧いており
泉質の違いにも驚きます。
湯の沢山荘は一番手前にある温泉です。
*****************************************
■ 施設 ■
宿の玄関より手前にあるお洒落な造りの緑の屋根。
じーっと観察してみると、どうやら湯小屋のようでパイプから湯が流れていたりします。

大きな建物に広い玄関、適度というか鄙び具合がいい感じです。。。
受付では元気な女性が迎えてくれました。


■ 脱衣所 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプルに大きめの棚があるだけ。
ピカピカのロッカーもいいけど、こういう素朴さが良い湯には合うんだなぁ〜!

■ 浴場 ■
ドアを開けると、数段下に浴場があります
まず目に付くのがこげ茶色の床、ゴテゴテの千枚田状態になっていて見事です
そして、浴場に充満している微油臭の匂い
まだ浴槽に入ってもいないのに、でわの湯の濃さが分かる気がしました

さて、肝心の浴槽ですが、4・5人が入れる内湯が1つ。
緑がかったハマグリだし汁色の湯に手を入れてみると「熱いっ」。 何度かかけ湯して静かに身を沈めてみました。 熱くて食いついてくる湯は44℃(実測)ですが、発汗作用があり成分も濃いのか体感的にはそれ以上に感じました。
先客の方も湯船の横でトドっていて浴槽には入ってなかったです。

湯口にはコップがあり飲泉可能で、すっごく塩味が強くて、でもそれだけじゃないはまぐり貝汁味が混ざっているよう。  浴槽の内側にも成分がたーっぷり付着していて、すごい・・・いや、とんでもないことになっていました。ピンポン玉程度の大きさの白く丸い形がビッシリ! 湯の濃さにクラクラしてる時に見たので、気持ち悪くなっちゃったほどです。

湯の力強さを体感できる温泉です。
暖簾
脱衣所



内湯


上左 : 湯口
上右 : 洗い場
左 : 浴槽内側に付着した成分

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:湯の沢温泉湯の沢山荘(tel 0172-45-2531)
源泉名:でわの湯温泉
泉質 :含土類石膏食塩泉
泉温 :53℃ 使用位置43℃
総計成分:21.647.51mg/kg

料金:300円
時間:8〜21時
備品:カラン&シャワー3、ドライヤー、
浴室:内湯各1                  待合所:ソファーあり        入浴日:2004.9.2



HOMEおんせんTOP県別一覧