湯段温泉<静明館>
ひっそりした温泉にお肌喜ぶ寛ぎの湯〜♪
  
有名な嶽温泉から程近い場所に
数件の温泉宿が佇む湯段温泉。
どこの温泉宿でも「日帰り入浴できます」と
看板がでてましがた、今回は静明館で入浴してみました
*****************************************
■ 施設 ■
赤い屋根と建物の造りがちょっと学校を思い起こさせる旅館
二階の両端には「旅館 静明舘」の文字が、歴史と風情を感じさせます

入浴をお願いすると、奥からおばあちゃんが・・・
とっても優しい方で、帰る時には”だけきみ”のことをいろいろと教えてくれました。


■ 浴場 ■
男女別にこじんまりした内湯があります

脱衣所は、昔ながらの木の棚があるだけのシンプルな造りで共同湯を思い起こさせます

浴場は、内湯が・ぽつん・とあるだけ
洗い場やカラン、もちろんシャワーなどはありません。
イスと桶がきちんと揃えられていて、溢れる湯船から湯を汲んでかけ湯しました
その湯は、薄緑微濁で黒い消しゴムかす状の湯の華が確認できます

湯船は2〜3人でいっぱいというくらいの大きさで、淵はゴテゴテに成分で彩られています
今回は誰も居なかったので、窓を開けて外の風を感じながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
パイプから湯が掛け流されていて、時折湯量が変わります
金気臭がする湯は炭酸っぽい爽快感ある甘い金気味がして、入浴していると肌が喜ぶ感じの浴感です。とても心地良かったので、ついつい長湯に・・・

設備的にはなんにもないけど、良い湯がぽつんとあるその佇まいがとっても気に入りました。
浴場へ
「ゆ」の暖簾が味あります
脱衣所
このシンプルさが
スキです





2004旅日記


【おぼえがき】 ※あまりの心地よさに満足して成分表を確認しないまま帰ってきてしまいました
温泉名:湯段温泉
源泉名:
泉質 :
泉温 :
湧出量:
成分総計:

料金:250円 (休憩もできるようです)
時間:
備品:なし
浴室:内湯各1             待合所:イスあり              入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧