つがる富士見温泉<つがる富士見荘>
津軽富士見湖畔にある温泉、有名な鶴の舞橋とともにどうぞ〜♪
*****************************************
■ 施設 ■
鶴田町の観光スポット「鶴の舞橋」を見た帰りに立ち寄った温泉。
ここは国民年金健康センターで、宿泊施設も充実の大きな施設です。
浴場は2ヶ所にあり、フロント付近にある本館展望大浴場・階段と通路を行った先にある別館大浴場。 それぞれ入浴可能時間が違うので注意が必要です。

最初は展望風呂に行ったのですが混雑していたので、別館のほうへ。

■ 別館大浴場 ■
男女別に内湯があります。
こちらの浴場の造りは全体的に古さを感じ洒落た感じはしませんが、広いスペースと清掃が行き届いているので気持ちよく利用することができました。
(本館展望浴場は造りが今風の感じで小綺麗な印象です)

浴場は薄暗く、壁の絵がステンドグラスのように見えます。
浴槽は2ヶ所。 手前は15人ほどの長方形、数段上がったフロアには10人ほどの円形浴槽があり、どちらも湯が溢れていました。 ほかにサウナと水風呂もあります。
洗い場は30以上ありそうなほど。石鹸のみありました。

茶褐色透明の湯が岩の湯口から掛け流されていて、長方形の浴槽より円形浴槽のほうが熱めで新鮮。 みんな展望風呂のほうに行くからか、広い浴場を終始貸切状態で入浴することができました。

タイルの床がこげ茶色に染まっているところを見ると成分が濃いのかなぁ〜と思います。塩味はあまりなく、鉄の匂いと味が強かったです。肌触りはこのあたりの湯にありがちなツルッとする感じで温まりが良い湯です。
湯上りは、またもや汗が引かなくて涼しい脱衣所でのんびり。。。
大きい施設のわりには、温泉を味わえて、ドライヤーや100円リターンロッカーなど必要な設備が整っているなど利用し易い施設だと思います。

湯の色:茶褐色透明
湯の匂い:鉄サビ臭
湯の味 :鉄味
湯の感触:ツルッ
 


2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  つがる富士見荘 〔0173-22-3003〕
 源泉名  大沢温泉2号泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  44.5℃   ph:7.03
 湧出量  222L/min
 成分総計  3.303g/kg 
 〔Na=980.2(91.25mval%) Cl=1301.0(78.42) HCO3=481.5(16.86)〕
 

 料金  350円
 時間  本館 9〜16時 、 別館 7:30〜21時
 備品  石鹸、カラン&シャワー多数、100円リターンロッカー、ドライヤー
 浴室  内湯× 男女各2  待合所:ロビーにソファーあり
入浴日:2006.6.14



HOMEおんせんTOP県別一覧