館田温泉
平賀町にある温泉銭湯。雰囲気がB級っぽく湯は美味しい!?
  
入り口を入った途端、館田ワールドが炸裂です
この雰囲気がずーっと続いているか
また確かめに行きたくなるような不思議な温泉!
*****************************************
■ 施設 ■
温泉があるとは思えない、鉄筋コンクリートの大きい建物。温泉だけでなく、宴会場や食堂もあるようです。
その中央にちっちゃな入り口がありました。
ちょっと不思議な雰囲気を敏感に察知しながらも、券売機で券を買っておじさんが待機してる受付へ出します。売り物の洋服やら小物やらが並んだ空間のすぐ横に浴場の入り口がありました。
受付の奥には、ロビーのようなソファーがあるスペースがあり、そこで待ち合わせて浴場へ・・・

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります

脱衣所も独特の雰囲気です。ロッカーはあるのですが受付で鍵を借りる仕組みのようで、面倒だったので木の棚を利用しました。(このロッカーも年季が入ってます)

浴場は、両端に洗い場があり奥に浴槽が2つ。
熱めと適温になっていますが、湯口から順に仕切りから流れる仕組みなので当日はそんなに湯温の違いは無かったような気がします。3つある湯口には湯華キャッチャーが装着されていて、どんな湯の華なのか気になるところです。

カランを使ってみたら蛇口からも温泉が!! なかなかやるなぁ〜
その湯は、強い塩味+だし味がする。塩気が弱かったらかなり美味しい味ではないかと・・・
浴槽から溢れる湯は透明で、昆布のような海の匂いがしました。
肌をなでるとツルツル! 熱いけど気持ちいい湯です。ちょっとの入浴でも汗が流れてきて温まることっ。脱衣所でしばし涼んでいたほどです。

男女の仕切りが赤いパネルになっていて、やっぱりそんじょそこいらでは出会えない素敵な代物。
ここは湯もいいけど雰囲気が面白くて、何故だか気になる温泉です。

浴場入り口
独特の雰囲気が・・・
脱衣所
なんともB級的な感じです
天井の扇風機がバッチリ利いて
湯上りに涼めて◎



内湯


洗い場 男女の仕切り上部、洒落てます

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:館田温泉(0172-44-8565)
源泉名:舘田温泉
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :55℃    pH:7.9
湧出量:
成分総計:

料金:300円
時間:5〜21時半
備品:カラン&シャワー12、ドライヤー(10分30円)、ロッカー(受付で鍵をもらう)
浴室:内湯各1             待合所:待合所あり            入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧