高倉山温泉<豊楽園>
玄関では「赤鬼」が・・・味のある浴槽につるつる湯、どれをとっても個性的〜☆
  
花巻周辺で有名な大沢温泉・鉛温泉の
影に隠れるように佇む一軒宿。
外観を見ても「本当に温泉?」と玄関まで
様子を見に行き、”高倉山温泉”の看板を見てホッとしました。
*****************************************
■ 施設 ■

民家のような淡いピンクの建物。これを見ただけで胸が躍った。
さらに、振り向くと真っ赤な大きな物体が!赤鬼が軒先を力いっぱい支えている後ろ姿でした「素敵♪」

玄関を入ると優しいおじさんが迎えてくれた。
鄙びとB級が渦巻く館内を進み、浴場の前に来て味のある”ゆ”の暖簾をくぐりました。

■ 脱衣所 ■

簡素な棚にプラスチックが並んでいるだけの小さなスペース

■ 浴場 ■

内湯は一つ。
半円形で、浴槽内が男女で繋がっている造りです。
予想以上に味のある浴場には、カランのみの洗い場と、壁には像や女子供の石造があり魅惑的です。(像の目は、本当に見られてるみたいでちょいと怖かった・・・笑)

湯は透明度が高く、ごく小さな湯の華も確認できます。 深めの浴槽に冷えた体を沈めると、薄いベールをまとったようなつるつる感が気持ちいい。 ちょうど腰掛けられる石が浴槽壁に埋め込まれていて、手造りなのかなぁ〜と思わせます。

適温(実測42.5℃)の湯はよーく温まり、しばらくするとドッと汗が出てきて滴り落ちるほど!
なかなかの良い湯に出会うことができました。

玄関先の頑張る赤鬼
浴場入り口
入り口向かいにある
ソファー

HI-Cの自販機は年代物?!

【内湯】
男性浴場には、岩と見間違いそうな古木のオブジェ(手前)があります↑

2004旅日記へ


【おぼえがき】 
温泉名:高倉山温泉
源泉名:高倉山温泉
泉質 :単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温 :46.1℃   pH:9.1   湧出量:47.6L/分
総計成分:0.6806g/kg

料金:200円
時間:8:30〜20:00
備品:カラン2
浴室:内湯 各1
待合所:ソファーあり                         入浴日:2004.9.5



HOMEおんせんTOP県別一覧