下風呂温泉<新湯>
海沿いの温泉街にある共同湯、大湯もあるけどこっちもいいよ〜
海沿いの道路から急な坂道を登ったところにあります
「大湯」もそうでしたが、温泉に入るには
足腰が丈夫じゃないとダメかなぁ・・・と
思いながら坂道を登りました。
*****************************************
■ 建物 ■
佇まいは大湯に似ています。
入り口の券売機で入浴券を買って、男女別の入り口を入ります。

■ 脱衣所 ■
番台があって、プレートの入浴券を出して脱衣所へ。
壁に木の脱衣棚が沢山あります。
近所のご婦人方が、日常の世間話に花が咲いていたのが楽しそうでした。

■ 内湯 ■
浴室の中央にブルーにペイントされた浴槽が一つあるだけのシンプルな造りです。
床の木は最近張ったばかりだと言ってました。真新しい木の床はとっても気持ちが良かったです。
湯は透明で小さな湯花が舞っていました。酸っぱさを感じる湯で硫黄の香りも少ししましたが、大湯に比べると見た感じのインパクトは薄いです。しかし、熱い湯に入ると肌触りが思いのほか良くて、大湯とはまた違った良さを感じました。同じ温泉地で2つの湯を楽しめるとは、下風呂温泉を見直したしだいです。
ただ、浴槽のペイントが・・・なんかプールに入っているような錯覚を起こしてしまいます。縁に腰掛けた時もでこぼこしていて滑りやすいので、その点だけが気になりました。

浴室には真新しい木の床が!
湯は透明ですが湯の華で微濁に見えます


【おぼえがき】
温泉名:下風呂温泉新湯  
料金:300円   時間:7〜21時
備品:なし
浴室:内湯各1     待合所:なし       入浴日:2003.10.1



HOMEおんせんTOP県別一覧