鳴子温泉<ゆさや旅館>
うなぎ湯で有名な和風旅館
*****************************************
■ 施設 ■
鳴子温泉にある共同浴場「滝の湯」の隣に建つ和風の老舗旅館です。
鳴子のなかでも有名な旅館で、旅行雑誌にもよく登場していて自家源泉の湯はヌルヌルする通称”うなぎ湯”だそう。 それを聞いた私は、ずーっと行ってみたいと思っていたがなかなか縁が無くて、今回は日帰り入浴時間に予定を合わせて訪問しました。

玄関先には下駄が並び、きちんとした宿の姿勢が垣間見える。 入浴をお願いすると笑顔で案内していただき、宿泊してもきっと満足感ありそうな雰囲気と接客でした。

浴場はロビー奥に2ヶ所の趣きの違う浴場があり、時間帯で男女入れ替えです。 雑誌の写真の浴場は大浴場で、もう一つは浴槽が一つだけの小さな浴場になります。 昼12時過ぎに行ったら、大きいほうが女湯になっていました。

■ 大浴場 ■
男女別に内湯があります。

脱衣所は籐カゴが並び、ドライヤーは温泉成分で壊れてしまう為フロント貸し出しになる。

浴室は天井が高く広い空間に、タイル造りの10人以上入れる浴槽と1〜2人ほどの五角形木造り浴槽、格子の和風窓がとても良い雰囲気です。

期待していたヌルヌルのうなぎ湯ですが、当日は透明で白い糸くず状の湯の花が舞うほのかな硫黄臭。 肌触りもヌルツルするけど思ったほどではなかった。 源泉のパイプが詰まった時に別源泉を使用していると脱衣所の掲示にあったが、どうやらお目当ての源泉ではなかったようでちょっとガッカリ。
でも、木の浴槽は心地よく熱い源泉をキラキラ君&オレンジ君たち(光の屈折で肌が発光する様子のこと)とゆっくりと楽しんだ。

注意書きがあるほど「大変身体が温まる温泉」だそうで、湯上り後は汗が引かなくて大変! その後の肌はスベスベして湯の効果を実感。 寒い冬にまた入りたい温泉です。

脱衣所 内湯 五角形木造り小浴槽
タイル造り大浴槽 湯口 湯口と湯の花

2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  鳴子温泉 ゆさや旅館 〔0229-83-2565 〕 
 源泉名  新うなぎ湯3号
 泉質  含硫黄−ナトリウム−硫酸塩泉
 泉温  源泉 99.5℃    pH:8.9
 成分  溶存物質総量 2152.2mg/kg  〔Na=872.4(93.54mval%) K=78.6(4.96) NH=0.2(0.02) Ca=0.6(0.07) Mg=4.2(0.84) Cl=159.5(10.72) HS=83.4(6.00) SO4=1196.4(59.32) HCO3=426.7(16.65) CO3=90.0(7.14) H2SiO3=193.4 〕 昭和54年8月1日 
 浴槽湯張り時のみ加水、湯口は源泉のみ。源泉率90%。

 料金  500円
 時間  12:00〜15:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー4、フロント貸出しドライヤー、綿棒
 浴室  内湯×男女各1  待合所: ロビー
入浴日:2007.8



HOMEおんせんTOP県別一覧