東鳴子温泉<田中温泉>
超個性的な田中ワールドへ突入!
*****************************************
■ 施設 ■
2年前に宿泊した「高友旅館」の向かいにある温泉。
個性的な温泉だと聞いて、興味半分怖いもの見たさ半分で友達と一緒に訪れました。

玄関を入ると正面に、公園にあるようなパイプ製ブランコが・・・!! さっそく田中ワールド炸裂です。 一人だったら前に進まず帰っちゃったかも。

浴場は混浴内湯、女性内湯、貸切風呂2がありますが、せっかくなので混浴の大きな浴場へ突入です。

■ 混浴大浴場 ■
脱衣所もガランとした空間で棚にプラ籠があるだけなので、女性は入りにくいかもしれません。
日曜昼間で先客4人、10分ほどで貸切状態になりゆっくりと湯を楽しめました。

コンクリートそのまんまの床や浴槽、天井はカビで色が・・・。 中央は中庭になっていてそれを囲むように流線型の湯船がある変わった造りです。混浴といっても場所を選べば比較的入りやすいかも。
緑色微濁りで場所によって黒い湯の花舞う湯。 温まり良く長く入っていられなくて、出たり入ったり。

メイン浴槽の他に壁に面して10人ほどの別源泉浴槽があります。
こちらはぬるめでヌルツルしてアブラな匂いもあり、違う感触を楽しめます。 だからといってあちこち歩き回ると「ツルッ」と足元が滑るので注意が必要。私はここの浴槽前で3回も滑ってしまいました(^^;

温まる温泉で発汗すごくて、脱衣所ではしばらく涼まなければ服が着られない。 着てからもイスに座って休まないと行動出来ないほどにドカッと効く温泉です。
個性的な雰囲気と強烈な湯、なかなか気に入りました。 でも一人では来れないかも・・・。


玄関前のブランコ

混浴メイン浴槽

サブ浴槽の湯口

浴場前のロビー

混浴サブ浴槽

女湯

混浴浴場

貸切風呂

2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  東鳴子温泉 旅館田中温泉 〔0229-82-2010 〕 
 源泉名  田中温泉(土蔵わき)
 泉質  重曹泉
 泉温  源泉 80.5℃
 成分  1808.0 〔K=30(4.9mval%) Na=231.0(64.9) NH=7.5(2.7) Ca=47.2(15.2) Mg=22.8(12.1) Fe=0.8(0.2) Cl=38.2(7.0) SO4=42.8(5.8) HCO3=820.8(86.9) H2SiO3=278.2 〕 昭和31年6月8日 
 
 源泉名  田中温泉(堰向かい)
 泉質  重曹泉
 泉温  源泉 80.5℃
 成分   〔K=40(6.0mval%) Na=308.5(78.4) NH=7.5(2.4) Ca=29.2(8.5) Mg=2.6(0.6) Cl=61.7(10.1) SO4=39.1(4.8) HCO3=885.3(84.9) H2SiO3=331.5 〕 昭和31年6月8日

 料金  200円
 時間  8:00〜20:00
 備品  無し
 浴室  混浴内湯1、女性内湯1、貸切風呂2  待合所: ロビー
入浴日:2007.8



HOMEおんせんTOP県別一覧