東鳴子温泉<ホテルニューあらお>
立派なホテルでも2種類の源泉が楽しめるって、さすが鳴子です
*****************************************
■ 施設 ■
東鳴子温泉のなかでは一番立派じゃないかと思われる鉄筋のホテル。
こういうホテルの温泉は”期待できないかなぁ”と思いつつも、玄関をくぐってしまうのは私だけ・・・?

綺麗なロビー、フロント脇には券売機があり、日帰り入浴も積極的に受け入れている様子が伺えます。 フロントの対応もとてもよく幸先がいい。貴重品ロッカーが無いけれど、フロントで預かる旨の声掛けがありました。

■ 大浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂があり、それぞれ趣が違います。
宿泊されている方によると男女入れ替えがあるようで、パンフレットによるとこちらが通常男性風呂のようです。
脱衣所は籐カゴが並び、イスの横には足裏マッサージ器が無料で置いてあります。 湯上りの火照った体を冷ましつつ使わせてもらったら、一日歩いた疲れがスッキリ取れました(感謝!)

浴室は天井が高く広い空間。2方向がガラス張りになっているので開放的です。
左壁側に洗い場が8つ。 勢い良いシャワーにソープ類もあるので洗うにも便利。

10人以上入れる大きさの内湯には、緑がかった微濁りの熱めの湯。一部がジャグジーになっているせいか、甘いモール臭+アブラ臭が浴室内にも篭っています。 クンクンっ、これは嬉しい!
湯口からは触れないほど熱い湯が注がれ、ヌルツルしたオイリーな肌当りが気持ちいい。

露天風呂へ行ってみると、ビックリ! 赤茶色の濁り湯じゃないですか!!内湯とは源泉が違うようです。
庭園風で屋根があるので、雨や雪でもOKです。
黄土色濁で赤茶色の湯花がある湯はアブラ臭がします。熱めでツルッとして、見た目はキシキシしそうだけどまったく違って肌触り良く、外の風を感じながらのんびり入っていられる・・・と思ったら、この時期アブが居て危険。 常備されていた殺虫剤も空だったので退散しました。

洗う目的で行ったけど、設備もいいし鄙び系湯めぐりのアクセントにいいかも。


2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  東鳴子温泉 ホテルニューあらお 〔0229-83-3062 〕 
 源泉名  炭酸泉・黒湯混合泉
 泉質  ナトリウム−炭酸水素塩泉
 泉温  源泉 73.2℃ 使用位置 54℃  pH8.0
 成分  蒸発残留物 922.1mg/kg  〔Na=277.7(89.95mval%) K=19.8(3.80) NH=1.4(0.60) Ca=12.0(4.47) Mg=1.3(0.82) Cl=81.7(18.52) SO4=96.2(16.10) HCO3=463.1(61.11) CO2=13.5(3.62) H2SiO3=236.8 〕 平成5年3月11日 

 料金  600円
 時間  10:00〜21:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、綿棒、化粧水など
 浴室  内湯+露天風呂×男女各1  待合所: ロビー
入浴日:2007.8



HOMEおんせんTOP県別一覧