温湯温泉
静かな温泉宿の真ん中に真新しい共同湯!
黒石温泉郷にある温湯温泉
付近には落合温泉や板留温泉もあり
共同湯巡りをするのもいいかも!
*****************************************
■ 施設 ■
共同湯建物の奥に、大きい駐車場があります。
ここに車を止めて入浴しました。
鄙びた温泉旅館の隣に、綺麗な共同湯がありました。
事前の情報では建て替えた事をしらなかったので、ちょっとビックリです。
とっても綺麗な玄関です。
券売機で入浴券を買い、左手にある受付に。

男女別の暖簾の入り口を入ります。


■ 浴場 ■
脱衣所も綺麗で清潔。脱衣棚とカゴがあります。
長椅子があるのも、ちょっとした時に便利でご年配の方にも安心ですね。

浴場はタイル造りで広々していて、洗い場は浴槽から見えない場所に多数あります。
内湯が一つのみで、大きな長方形。4分の1ほどのところで仕切りがあり湯温が違います。
大きい方が温め、小さい方が熱めの湯です。
湯は透明でコレといった特徴は感じられなかった。
味も無くて、ちょっと柔らかかな湯!?と思いながら熱めの浴槽で入浴。
しかし、この思いが後で間違いと判明! 湯から上がると肌がサラサラで温まりが持続し、
温泉の威力を思い知りました。


浴槽 洗い場


玄関横には、待ち合わせにちょうど良い休憩所があります
畳にイスにテレビ、夕方にはきっと賑わうことでしょう。

営業時間の長いことや、180円という缶コーヒー並みの値段を考えると、「ありがとう!」という気持ちになります。
湯治場としても歴史があるようで、木造の宿がいい味だしていました
2003旅日記


【おぼえがき】
温泉名:温湯温泉  源泉名:鶴泉温泉  泉温:46.0℃  pH7.34  450L/分
泉質:ナトリウム-塩化物泉
料金:180円  時間:4〜23時
備品:カラン&シャワー多数、ドライヤー10円/3分、100円リターンロッカー
浴室:内湯各1、         待合所:ロビーあり       入浴日:2003.10.2



HOMEおんせんTOP県別一覧