じょっぱり温泉
つがる市にある温泉銭湯は匂いがいいっ♪
*****************************************
■ 施設 ■
五能線木造り駅から車で数分、赤い看板が目印のじょっぱり温泉。
あづましの里温泉<いい湯だな>の近くにあります。
外観が派手な色した温泉銭湯で、朝から常連さんで賑わっていました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
広い脱衣所は、カゴの他に鍵付き無料ロッカーもあり。
ドライヤーは10円です。

ガラス窓の向こうにある浴場へ行くと、すぐに感じる微アブラ臭+臭素臭!これは良い!!
壁に洗い場、中央に浴槽という配置。
カランももちろん源泉です。

長方形の浴槽は仕切られていて、10人が入れる温めと8人が入れる熱めの中央に円形の湯口があり、ジャバジャバ湯が注がれています。
塩分が強く、少しの入浴でも温まりがいいです。
朝だからか湯が新鮮で濃さを肌でビシビシ感じました。とても気持ちいいです。

大量の湯が掛け流されていて、床にトドが生息。。。 そうそう、床に溢れる湯を背に誰でもトドりたくなっちゃうよね。
好みの温泉に朝から入れて、こんな湯が近所にあったらいいな〜と思う温泉でした。


湯の色:草色透明
湯の匂い:微アブラ臭+臭素臭+モール臭が浴室に充満
湯の味 :塩っからい+苦味
湯の感触:ツルツルで気持ちいい感触
  

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  じょっぱり温泉 〔0173-25-2390〕
 源泉名  桑野木田温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  源泉 62.4℃ 使用位置 42.0℃  ph:-
 湧出量  
 溶存物質  10.18g/kg  〔Na=3737.0(95.59mval%) Cl=5481.0(94.67)〕 

 料金  260円
 時間  9〜21時
 備品  カラン&シャワー多数、鍵付きロッカー、ドライヤー(10円)
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2006.6.15



HOMEおんせんTOP県別一覧