久吉温泉<たけのこの里>
山奥に湧いた温泉は、温めの濁り湯〜
  
久吉ダムを通り過ぎ、まだかなぁ〜と
思うくらい奥地にあるのがたけのこの里。
キャンプ場などを併設した温泉施設です
*****************************************
■ 施設 ■
細い一本道を進んでいくと川沿いにキャンプ場が見えてきて、その先に温泉施設がありました
キレイな施設で、露天風呂もあるようですが、コテージやキャンプ宿泊者専用のようで内湯のみが日帰りで利用できます
入り口には休憩所があって、待ち合わせや一休みには重宝しそうです

■ 脱衣所 ■
男女別に内湯があります。
わりと使いやすい脱衣所には、ドライヤーもありました

■ 浴場 ■
8人ほどの浴槽が一つあります。
洗い場も左右に4つずつあり、ソープなどは今流行の炭系のものが備えるけられています
大きな窓からの風が通り、湯気が篭もってないのもありがたいです

レンガ色濁の温めの湯なので、ゆっくりと入浴していられます。鉄臭がする湯は濃いー!という感じはしませんが、安心して入っていられる温泉かな。濃い湯巡りの合間に、ホッとする一湯でした。

長時間入っても温まった感じはあまりしなかったのですが、出るとポカポカして汗が出てきました
やはり成分が浸透してたんですね。
ここでキャンプして、朝夕に入るにはいい温泉です。
内湯
赤茶の濁り湯が
掛け流しされている

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:久吉温泉たけのこの里(tel 0172-45-3131)
源泉名:久吉温泉
泉質 :カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
泉温 :49.4℃ 使用位置43℃
総計成分:3.716g/kg

料金:300円
時間:10〜17時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、貴重品ロッカー(100円リターン)
浴室:内湯各1、露天風呂(宿泊者専用)     待合所:休憩所あり   入浴日:2004.9.2



HOMEおんせんTOP県別一覧