白馬龍神温泉
想像以上の濃い〜ぃ湯で床の千枚田状態が見事です〜☆
  
弘前市内にある入浴施設です。
どっしりした建物は、名前とイメージが
ピッタリ合っていました。
この辺りでは珍しく露天もあります
*****************************************
■ 施設 ■
広い砂利の駐車場に、どっしりと風格ある建物。
温泉名とマッチした外観に、今度はどんな温泉か期待が高まります。
見かけによらず、浴場入り口の暖簾がお洒落だったのが微笑ましい!100円リターンロッカーもありです。


■ 浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂があります

脱衣所はわりと広めで、プラスチックの籠が沢山ありました
長椅子があって、湯上りに休憩されてる方もいてありがたいですね

浴場は広くてアメーバー型の浴槽があり、両端に洗い場が多数。
ここで目を引くのが「床」です。 成分の濃い湯が常に溢れている為、床は千枚田状態にゴテゴテになっていて足の裏が痛い位です。これを見ただけでもかなり満足!
赤土色濁、熱めの湯がドボドボと投入されていて、湯口も成分で立派なオブジェになっていました
土っぽく塩味のする湯で、とーっても良く温まります。 そのせいか、浴槽より洗い場にいる人の方が多かった。湯口から一番遠い場所での実測43.1℃でした

内湯から続く露天風呂は、小さな岩造りで周りを囲まれている為に景色を見ながら・・・とはいきませんが、外の風を感じながらの入浴は、また良いものです
露天も温泉の成分で岩が赤茶色に染まっていました

湯上り後はなかなか汗が引かなくて困るくらい、パワーのある温泉です
こんな素晴らしい湯に気軽に来れる地元の方が羨ましい限りです
内湯
暗いから分かりにくいかな・・・
床は見事にゴテゴテで
歩くと痛いです



露天風呂

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:白馬龍神温泉
源泉名:小栗山温泉
泉質 :ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(含芒硝食塩泉)
泉温 :58.4℃     pH:6.8
湧出量:100L/min  掘削自噴
成分総計:

料金:300円
時間:6〜22
備品:カラン&シャワー多数、ドライヤー(受付に言う)、貴重品ロッカー(100円リターン)
浴室:内湯+露天 各1         待合所:ロビー           入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧