グダリ温泉<又兵衛の茶屋>
八甲田の茶屋に湧く温泉
■ 施設 ■
八甲田山、田代元湯にも近い位置にある山の茶屋で、宿泊もできます。
青森遠征の際に何度となく通りかかったけれど、ここに温泉があるとは知らなかった!のです。 知り合いのサイトで知って早2年、やっと訪れることができました。

本当に温泉があるのか?という思いは到着してからもあって、玄関横に「足湯」があったので一安心。
大々的に日帰り入浴をアピール(看板など)してなかったので、恐る恐る茶屋の店員さんに伺うとすんなりOK(ほっ)

食堂の会計場所で料金を払い、茶屋の奥の宿スペースへお邪魔しました。

■ 大浴場 ■
浴場は2ヶ所、男女別の内湯で大きさや造りは同じです。
当日は他にお客さんがなく「男女別でもいいし、一緒に入ってもいいですよ」と言われたので、家族風呂として利用させてもらいました。
脱衣所はカゴがあるのみで、ドライヤーなどはありませんでした。

自宅のお風呂をちょっと大きくしたくらいの大きさの浴場。
塩ビニパイプの湯口の横に雪だるまのオブジェが・・・。この温泉のシンボルで雪国らしいですね〜、茶色に染まった胴体が服を着ているようだなぁ。

赤茶色に染まったタイル浴槽(3人)に茶濁りの熱い湯、非常に熱くて加水しなければ火傷するほどだったので、好みまでブレンドしての入浴。。。
鉄味で個性的な湯は、しばらくの入浴でぽかぽかに温まる。

八甲田周辺を散策した後に温泉に入れば最高!でしょう。 存在が隠れたB級感ある温泉でした。


【おぼえがき】
 温泉名  グダリ温泉 又兵衛の茶屋 〔017-738-7815〕 
 源泉名  −
 泉質  −
 泉温  源泉 ℃     pH   ゆう出量 L /min
 成分  − 

 料金  350円
 時間  8:00〜17:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2
 浴室  内湯(男女各1)  待合所: 茶屋内、足湯のベンチなど
入浴日:2008.5



HOMEおんせんTOP県別一覧