嶽温泉<民宿山七>
酒屋さんの民宿にある温泉は純白の・・・
*****************************************
■ 施設 ■
嶽温泉街のロータリー手前に位置する民宿山七。
酒屋さんの隣の入り口ガラス戸に「お風呂だけでも気軽にどうぞ」とあったので、どんなもんかと軽〜い気持ちで玄関をくぐりました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。

2〜3人が入れる長方形の浴槽と、洗い場が1ヵ所だけのシンプルな浴場です。
浴場全体が白でペイントされていて、そこに注がれている湯だけが綺麗なペパーミントグリーン色で、まるで純白のドレスを着た花嫁さんのよう。。。 見惚れてしまいました。

パイプから投入されている量だけ床へと溢れるその温泉は、入浴前は透明でしたが細かな湯の花が沈殿していたのか、入浴するとクリームソーダをかき混ぜたような白濁になりました。
酸っぱい硫黄の香がして、実測44℃とかなり熱いせいか成分が濃い印象です。
嶽温泉は組合で集中管理した源泉なのでどこの宿も同じ源泉なのですが、別の湯のよう。驚きました。
浴槽が小さめなのが幸いし、常に新鮮な状態で湯を楽しめます。
熱い湯が苦手のゆうは一度も湯船に入れなかったと言ってましたが、私はとっても気に入りました。

湯の色:ペパーミントグリーン(40cm濁)
湯の匂い:酸っぱい硫黄臭
湯の味 :レモン酸っぱい+少し粉硫黄味
湯の感触:ツルッとして熱いがそんなに刺激はない
 

 

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  嶽温泉 民宿山七 〔0172-83-2069〕
 源泉名  嶽温泉 旅館組合4号〜8号集湯槽
 泉質  酸性-カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
 泉温  45.5℃  ph:2.0
 湧出量  1020L/min(動力揚湯)
 成分総計  2.405g/kg 
 〔H=10.1(23.82mval%) Na=135.5(14.0) Ca=265.7(31.51) Al=68.0(17.97) Cl=1118.0(76.45) SO4=382.7(19.32)〕
 

 料金  350円 広間休憩は1000円
 時間  確認し忘れました
 備品  カラン&シャワー1
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:浴場前にイスあり
入浴日:2006.6.15



HOMEおんせんTOP県別一覧