河北温泉<べに花温泉 ひなの湯>
地元に人気のセンター系ですが、熱い源泉槽があってさすがですっ!!


河北町にあるセンター系のとても立派な日帰り入浴施設です
脱衣所には、各浴槽の”掛け流し・循環方式”
”加水加温の有無”が掲示されていて、
源泉そのままの浴槽もあり大変好感がもてました。
*****************************************
■施設■

大きくて綺麗な施設です。
2人でも500円のワンコイン料金のわりに?!受付の対応もとても明るくて気持ちの良いものでした。

夜にも関わらず、地元の人達で賑わう館内。
大きな男女別の暖簾をくぐり、浴場へと向かいます。
■脱衣所■

100円リターンの貴重品用ロッカーと大きめのロッカーの2種類があり、立ち寄りでも安心です。
その他に棚&籐のカゴもあり、利用者にはありがたい。

広いスペースなので、着替えも楽でした。
成分分析表の他に湯使いの一覧表もあり、源泉なのか、加水しているのかが一目瞭然です。 こんなところにも施設側の思いが伝わってきますね。
■内湯■

洗い場は左右2ヶ所にあり、サウナ、水風呂、突き当たりのガラスに面した位置に沿って大浴槽(過循環掛け流し・加水)、隣に正方形の高温槽(源泉掛け流し)さらに横には寝湯(上水道濾過循環掛け流し)

源泉槽は黄土色透明で44℃くらいある本当に高温。 重い感じの浴感がありヌルッとする肌触り。 適温の大浴槽は加水されている分薄い感じがするのでほとんどの時間をこの源泉槽で過ごしました。
浴槽の温度は湯量で調節しているようで、その姿勢に嬉しく思いました。 匂いは強く感じることはなかったですが、250円でこれだけの温泉に入れるとはさすが山形!って感じかな。

ここはサウナ利用者が多く、浴槽は空いていました。
体にカラフルなビニールを巻いた人が出たり入ったり・・・
夜だったせいか、洗い場は一時順番待ちができるほどでした。近所だったら気軽に来れる温泉です。

2004年旅日記へ


【おぼえがき】
温泉名:河北温泉
源泉名:町営2号源泉 源泉掘削780m
泉質:ナトリウム-塩化物温泉
温度:51.1℃  使用位置42.0℃  pH7.8
蒸発残留物:1975mg/kg

料金:250円
時間:6〜21時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、100円リターン貴重品ロッカー
浴室:内湯各1
待合所:ソファー、食事処あり                          入浴日:2004.10.29 



HOMEおんせんTOP県別一覧