あたご温泉
看板あるのに迷う温泉には、極上の湯がザンザン掛け流し〜♪
  
住宅街から山側に行った場所にあるあたご温泉
道沿いに案内板があったのですが、
それを見ても迷いに迷って、
やっと辿り着くことができました。
次回また行けるか自信のない温泉です(^^;
*****************************************
■ 施設 ■
住宅街を見下ろすような小高い山の途中にある日帰り温泉施設です。
飾りっ気のない外観で、一見温泉とは思えないかも!
駐車場は広く、見晴らしがいいです

入り口に入るとシーンとしていました。本当に営業してるのか心配になりながらも、受付をして浴場へ。
広いロビーに大きなテレビがあり、イスも多数あったので待ち合わせには便利です。 浴場手前には貴重品ロッカーもありました。


■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。別料金で家族風呂もありました

脱衣所はとても広い空間です。
壁に沿って棚が作られていて、深いプラスチックの籠が沢山ありました。(この形は珍しい!荷物の多い電車一人旅の時にはありがたい大きさです) 木をふんだんに使用した造りで、木の香りがします
中央には長椅子が置かれていて、一休みもできそう。

浴場はこれまた広い空間で、天井も高くとってあるので内湯ながら圧迫感はありません
浴槽は2つ。大きな長方形のメイン浴槽(適温)がデーンと中央にあり、左右の壁に洗い場。そして奥の壁沿いには細長い浴槽(冷たい)があります。

ステンレス?の変わった湯口から琥珀色透明の湯がザンザン豪快に掛け流されているさまは、見ているだけで気持ちいいです。床に溢れる湯を見てると、その場にトドりたい衝動に駆られてしまいます。
油臭がふんわりとする湯はヌルヌル感があり、湯口付近では小さな泡がよく付きます。新しい施設なのに、かなり実力ある湯に驚きました。

奥の浴槽は、湯の色がちょっと違い黄色みがかった薄い色でした。源泉が違うのか同じなのかは分かりませんでしたが、「冷たい!」んです。 夏だったので適温の浴槽で茹だった後に入ったら、気持ちよかった〜。夏場なら交互に入浴してたらエンドレスになりそうです。


さらに、木造りマニアの私には嬉しい木の淵は、どっしり太め!
やっぱり木の感触はいいですねぇ〜。広い壁にも真っ白な木目が眩しいくらいで、数年後の年季が入った時がまた楽しみです。


脱衣所
脱衣所から広い浴場を見る

「ドアは開けるとき手動
閉めるのは自動」と書かれてます




奥の長細い浴槽 冷たい温泉がなみなみと・・・

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:あたご温泉
源泉名:
泉質 :ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉
泉温 :50.3℃
湧出量:300L
成分総計:

料金:300円
時間:9〜22
備品:カラン&シャワー多数、ドライヤー(10円5分)、貴重品ロッカー
浴室:内湯各1             待合所:ロビー           入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧