湯ノ本温泉<高峰温泉>
シンプルな浴槽が魅力的な公衆浴場
*****************************************
■ 建物 ■

湯ノ本温泉郷のはずれにある公衆浴場。
道路からは少し入った場所にありますが、「海里村上」という大きなホテルを目指し、そのホテルを過ぎ右へ入る道を行くと”高峰温泉”が見えるので、迷うことはないでしょう。
駐車場は建物脇に停めている人がいたので、そのあたりに停めても大丈夫そうですが、湯ノ本温泉入り口からも散歩がてら歩いても5分程度です。

最初に見えた建物は、受付だけ。 料金を払うと浴場がある奥の建物を教えていただきました。 「女湯は左のドアだから、左だよ!」と言われたので行ってみるとドアの前には暖簾が無く、左左と言ってた意味がやっと分かりました。
■ 浴場 ■

男女別に内湯があります。

脱衣所は棚にプラカゴがあるだけでシンプルです。

浴場は階段を数段下がった場所。
湯船だけかと思ったら、手前の壁側に使いやすいカラン&シャワーが2つありました(備品はありません)

浴槽は石枠の長方形を2つに仕切ってあり、左が温めで濁りあり。湯口のある右が熱めになっていてそれぞれ2〜3人入れます。 温いほうは溜め湯状態ですが、熱いほうは新鮮さ感じる気持ちのいい湯。

湯は透明ですが、浴槽内では黄土色にも見えます。
弱い塩味+強いダシ味で、湯ノ本温泉の旅館系の湯とはちょっと味が違いました。

公衆浴場なのに立て直したばかりなのか、とても綺麗で清潔。
古い旅館よりも気持ちよく利用できました。
浴槽の石が年季入っていて雰囲気が良く、300円で早朝より夜まで手軽に利用でき、気に入った温泉です。




2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  湯ノ本温泉 高峰温泉 〔 〕
 源泉名  高峰温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  49.0℃   ph:6.5
 湧出量  8.6L/min  自噴
 成分総計  14.060g/kg 〔Na=4362.8(78.17mval%) K=225.3(2.37) NH4=15.6(0.35) Mg=225.5(7.65) Ca=522.4(10.74) Sr=22.2(0.21) Fe2,Fe3=3.7(0.07) Cl=7257.5(90.66)  Br=21.0(0.11) SO4=616.5(5.69) HCO3=479.2(3.48) H2SiO3=72.1 HBO2=15.6

 料金  300円
 時間  6時半〜21時 
 備品  カラン&シャワー2
 浴室  内湯×男女各1  待合所:外のベンチ
入浴日:2007.7.14



HOMEおんせんTOP県別一覧