湯ノ本温泉<サンドーム壱岐>
湯ノ本温泉で一番のクアハウス
*****************************************
■ 建物 ■

湯ノ本温泉郷にある大きなクアハウスで、プールやトレーニング室もあります。 静かな温泉に立派な建物で目立ち、すぐに分かります。

一階は広いロビーやプールの入り口があり、二階が浴場。
今回は湯巡り手形「湯めぐり夢気分」()を購入して利用しました。

== 湯巡り手形「湯めぐり夢気分」 ==
サンドーム壱岐・国民宿舎壱岐島荘で販売している湯めぐり券。
一枚1500円で7ヶ所の旅館や施設に入浴できます。
有効期限は使用開始から3日間。 巾着と手ぬぐい付き。

■ 浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂が2階にあります。

脱衣所は広く綺麗。 無料ロッカーやドライヤーなど、必要なものがあるので利用しやすいです。

浴場は弓形に長細く、天井が高いためか湯気が篭らず居心地はいいのですが、浴槽を見てみると無色透明・・・? 温泉を利用しているのは露天風呂だけでした。 ソルトサウナもあります。

というわけで、体を洗うと外へ直行!
ドアを開けると凸型の浴槽(10人)があります。 周囲の床を赤茶色に染める湯は赤茶色濁(30cm)で、強風&外が寒かったせいか温めでした。
ステンレスパイプ風湯口からは絞り気味の源泉が投入。 中くらいの塩味+磯風味で、他の施設に比べて力強さに欠けるけど、その分の〜んびり入っていられる。
・季節により加水あり、消毒、循環ろ過装置使用。

女湯露天は目隠しがあり、入浴しながら海を眺めるというわけにはいかないけど、男湯には目隠しが無いようで海を眺めながら湯浴みできるようです。 1階のプールでは子供たちの歓声が聞こえていました。




2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  湯ノ本温泉 サンドーム壱岐 〔0920-43-0170〕
 源泉名  湯本温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  59.0℃   ph:6.6
 湧出量  53L/min 動力
 成分総計  6.299g/kg 〔Na=1892(87.17mval%) K=99.6(2.70) NH4=12.5(0.74) Mg=45.5(3.97) Ca=92.6(4.90) Sr=5.0(0.12) Fe2,Fe3=1.0(0.04) Cl=2742(81.26)  Br=8.2(0.11) SO4=59.1(1.29) HCO3=1002(17.24) H2SiO3=43.6 HBO2=12.4 CO2=277.3

 料金  800円
 時間  10時〜21時半(受付〜21時) 露天風呂は11〜20時まで 火曜定休 
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー15、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×1  待合所:2F畳休憩処、1Fロビー
入浴日:2007.7.14



HOMEおんせんTOP県別一覧