湯ノ本温泉<海老館>
海沿いに建つ温泉旅館
*****************************************
■ 建物 ■

湯ノ本温泉のバス停からすぐの海が眺められる場所にある温泉旅館です。 玄関フロント前にはソファーがあり、宿泊のお客さんが寛いでいました。
壁には多くのサイン色紙があり、武田鉄矢のお母さんも訪問したようです。

玄関奥にある浴場は、手前が内湯で館内から外に出てすぐにある湯小屋が露天風呂で、どちらも男女別です。
■ 浴場 ■

内湯は脱衣所が昔の学校風とでも表現したくなる雰囲気。
スノコ敷きで、鍵付きの木のロッカー。 湯上りに一休みできるベンチも使い込まれた木製です。

浴場は洗い場5ヶ所に大きな湯船(8人)が1つ。
光の加減で緑がかったようにも見えるレンガ色透明で、塩味+ダシ味がします。 
浴槽が広いのでイマイチ鮮度は感じられませんが、湯口の栓を調節して湯量を多くすると(熱くなるけど)気持ちよかったです。

虫や海老の頭?!が浴槽内に浮いていたりして、綺麗好きにはちょっと・・・とも思うけど(たまたま?)、飲泉もできる湯をかけ流しで利用しているのは嬉しい。

<露天風呂>
一度着替えて外へ出ると露天風呂があります。
女湯は囲いがあって入浴しながら海を眺める・・・というわけにはいきませんが、すぐ外は海で潮風に吹かれながら入浴できます。 湯温は内湯より温めでした。 湯口は壁面下から湯が噴出していて、壁が赤茶色に染まっていました。 男湯のほうが広くて眺めも良さそうです。




露天風呂            露天風呂から立って見た景色

2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  湯ノ本温泉 海老館 〔0920-43-0012〕
 源泉名  湯の本温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  65.2℃   ph:6.2
 湧出量  12.6L/min 自噴
 成分総計  17.481g/kg 〔Na=4885(75.10mval%) K=259.6(2.35) NH4=15.8(0.31) Mg=251.0(7.30) Ca=635.5(11.21) Sr=30.9(0.25) Fe2,Fe3=3.3(0.05) Cl=9434(91.81)  Br=24.7(0.11) SO4=709.1(5.09) HCO3=524.1(2.96) H2SiO3=65.5 HBO2=9.2

 料金  300円
 時間  9時〜22時 
 備品  ソープ、シャンプー、カラン5(うちシャワー付き2)、ロッカー
 浴室  内湯×男女各1 露天風呂×男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2007.7.14



HOMEおんせんTOP県別一覧